アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジンスタータ(コムテック A-83)の機能でドアロックが可能なので配線しようと思うのですが肝心のドアロック線がどれだか分かりません。
分かることは運転席ドアについている集中ドアロックにきている線に配線するということだけです。

ついでなので別件ですがこの車のドアロックアクチュエータが動作しなくなり、確認してみたところ中に入っているマブチモーターの異常でした。同じモーターをネットで探すのですがどうも小口販売をしなくなったみたいです。ほぼ同形状の機種は見つけたのですが端子形状が違い使いにくいです。
マブチモーター FC-280PC/SCどちらでも結構です。

少しでもおわかりの方宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ホンダのディーラーにいって、「リモコンドアロックを取り付けたいので、


配線図を見せてほしいのですが」と言えば図面をコピーしてもらえるかもしれません。

できれば、ドアのスイッチのところではなく、車内の集中ドアロックコントロール
ユニットのところから配線を分岐したほうが楽かもしれません。
ドアに線を通すのはめんどくさいので…

ドアをバラしてアクチュエーターユニットを取り出し、モーターの異常を発見
できる技術のある人なら、こんな方法もあります。

私は別の車ですが、ドアスイッチをガチャガチャいじって聞こえてくるリレーの音からコントロールユニットを探し出し、テスターで信号を確認してそこに配線しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど。テスターで確認する方法は忘れてました。
しかし動作はどちらのタイミングでしょうかね。
HIかLOかでスイッチが入ると思うのですが。
確認できる資料があるか探して見ます。

お礼日時:2006/11/03 11:09

#1のものです。

ちなみに私もCF4乗りです。
もう一度探してみて見つけましたがアコードワゴン(CH9)でした。
セダンも同じかと思いますので、とりあえず載せておきます。
http://www.takechan-machida.com/doorlock.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分でも検索はしてみたのですがここまで詳しいサイトは
見つけられませんでした。これを参考に配線してみたいと
思います。

お礼日時:2006/11/03 11:04

確かドアロック線は3ピンコネクタの黒/白の線で、アンロックが緑/赤だったと思います。



このあたりが分かるHPを見たことがあるのですが、今探してみても分かりませんでした。
間違っていたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
適当に配線して確認という手もあるのですが
念のため正確に行いたい為100%の情報を待ちます。
わざわざ検索までしていただいてありがとうございます。

お礼日時:2006/11/02 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!