はじめまして。
今まで人の質問をメールで読むだけでしたが思い切って相談します 。年齢が年齢なので踏み切れませんでした。可能ならもう自分の年齢にしばられたくないです
精神的に実年齢に追いつけないからです。

私は今心の悩みで悩んでます。いろいろサイトを見て回りましたが 心の相談をメールで無料でやってくれる ところがなく、有料化ばかりで(結構高い)家計のこともあり手がでません。病気に関する相談なら無料のところがあるのに精神的な悩みの相談は本当にないですね 私は 心のよりどころっていうのか、心を 理解してくれる人が必要なのです。それだけでいいんです。いままでメールとかしましたが同じような人もいなく孤立してます。いわゆる 対人恐怖症とひきこもり主婦です。 小さい頃から変わってません。年齢はかなりですが(30代も後半で 子供いなく、専業です。私と同じ立場の人ってこの広いネットの世界でも一人もいませんでした。やはりというか子供のいる主婦ともやり取りしましたが話が合わず自然消滅です(メールなど)社会に出る気はまったくありません(過去のトラウマで よけいひどくなるのがわかるからです。)
主人は心の悩みに関してぜんぜん理解してもらえないのでさみしい思いばかりしてます。おまけにいまだに友達も一人もいません。なにかいい相談できるところがあれば ご紹介お願いします。あと私と同じ年代の主婦でおなじような 人が集まっている場所を知っていましたら よろしくお願いします。私には心のよりどころになる相談相手が ほしいんです。考えとか人より甘いし 年齢よりかなり精神的に幼いというのも自覚していますがよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

相談する時というのはhappye2gr2さんと、相談を聞く側の相性というのが


あると思いますので、お役にたてるか分かりませんが、、
心療内科の先生が無料で相談にのっているホームページがあります。
時間が空き次第お返事をくれます。相談も好きな時に、何度でもして
OKです。
パソコン利用が可能であれば、一度見てみてください。

参考URL:http://www.ba.wakwak.com/~tnet/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
一度相談してみます

お礼日時:2002/04/18 03:56

こんにちは。

 何だか自分と同じような人がいるものだなーと思いびっくりしてしまいました。
私は40代前半、専業主婦、子供はいません。
20代後半に体調を崩し入院して以来、ひきこもりとまではいかないけれど、決まった数人の人物以外とは接触しない日々をすごしています。
子供のいる人とは、なかなか話が合いにくいですものね。
それに子供のいない主婦とは言っても、各人それぞれに置かれている事情が違いますもの・・・。
子供が欲しくてもできない、幼少期のトラウマ(親の虐待等々)が原因で子供を作りたくない、自分は欲しくても夫が欲しがらない、セックスレス等々・・・。
自分自身の悩みを細分化して、このサイトで相談されてはいかがでしょうか?
文章を短くするのはなかなか難しいとは思いますが・・・。
あまりアドバイスになっていないかも知れませんがごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私と似ているという言葉で
少しほっとしました。
子供がいないと友達作るのもかなり
大変で、しかもおまけに田舎に住んでおり
なかなかきっかけすらみつかりません。
対人恐怖症なので一生友達なんてできないと
思ってますがなんとか一人でもいれば心強い
とおもいネットでさがしたりしてますが。
私も心の傷を幼い頃からもっており
何かの拍子にすぐそれがでてしまいます。
moriichigoさんには決まった
数人の人がいるだけ素敵ですよね。
それでは。

お礼日時:2002/04/18 04:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
でもみなさん若い人ばかりで
ちょっと入りにくいです。
年齢さばよんで、入ってみようかな
年とるのが恐怖です。

お礼日時:2002/04/18 04:03

各地区の保健所でも相談できます。



又、精神保健の向上と精神障害者の福祉の増進を図ることを目的に各都道府県及び政令市に設置されている、精神保健福祉センターがあり、ここでも相談できます。

所在地は参考urlをご覧ください。

参考URL:http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.9901.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
でもどこも私の住んでいるところから
かなり遠く、電話でもだいじょうぶかな?
検討してみます

お礼日時:2002/04/18 04:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病名を教えられないまま心療内科でのカウンセリング

結婚前から妻は感情の起伏が激しかったり、考え方にグレーゾーンが殆ど無い、人間関係が敵か味方かの両極端、自分(夫)に対して非常に依存的、主体性のなさ(自信がない、自分で決断できない、いつも不安を抱えている)などから、境界性人格障害を疑っていました。
親からの愛情に恵まれなかった悲惨な生育環境や薬物のオーバードース、大きな刺青、普通の仕事は長続きせず水商売に長く身をおいていたことなど、過去のエピソードからも境界性人格障害の可能性が高いと心療内科の医者からも言われていました。
子供が生まれると子供に対して非常に過保護で依存的になり、自分が望んで手に入らなかったこと(親からの愛情、金銭的な充足、安定した家庭)にことさら執着し、それが原因で家庭内に不和が生じています。子供も何らかのプレッシャーを感じているようで、情緒不安定な部分があると幼稚園で指摘されました。

いざ心療内科に通院してみると、境界性人格障害ではないがカウンセリングが必要です、と言われました。具体的な診断結果は示されず、ただカウンセリングに通って下さいとだけ言われています。しばらく通っていましたが、カウンセリングの中身はいつも悩みを聞いてもらったりしているだけらしく、カウンセラーから指示をされたりすることはないそうです。

心療内科や精神科では疾患名をはっきりさせないという話を聞いたことが有りますが、こんなぼんやりした消極的なカウンセリングで何かがどうにかなるんでしょうか?通う理由や必要性が伝わってこないのですが、通う心療内科を変えたほうがいいのでしょうか?

身近な人が心療内科に通われている方、心療内科の関係者の方からアドバイスをいただけると助かります。

結婚前から妻は感情の起伏が激しかったり、考え方にグレーゾーンが殆ど無い、人間関係が敵か味方かの両極端、自分(夫)に対して非常に依存的、主体性のなさ(自信がない、自分で決断できない、いつも不安を抱えている)などから、境界性人格障害を疑っていました。
親からの愛情に恵まれなかった悲惨な生育環境や薬物のオーバードース、大きな刺青、普通の仕事は長続きせず水商売に長く身をおいていたことなど、過去のエピソードからも境界性人格障害の可能性が高いと心療内科の医者からも言われていました。
...続きを読む

Aベストアンサー

パーソナリティ障害は間違いないようなので、
ここの中から好きな名称を選んでください。
いろいろ引っ掛かるかと思います。
境界性~もそうかもしれませんね。

○パーソナリティ障害の症状
http://get40.net/personality/

なぜ病名を言わないのか、というと他の方もいうように
その名称に依存してしまってそれを演じる可能性も
あるため言わないのだと思います。
あからさまにそうだいうもの以外は他の障害の症状と重複するため、
病名はあまり関係ありません。
でも「診断書がほしい」と言えば、何かしら書いてくれるんじゃないでしょうかね。
むしろもっと大きく捉えて「適応障害」とかになるかもしれませんが。
(社会に適応しずらいんですよね)

名称より「症状」に目を向けて改善に取り組んだ方が吉です。

カウンセリングについてはまず「傾聴」というものが基本となります。
療法でいうと「来談者中心療法」です。
これは来談者の話にそってそれを受容する療法なので、
「こうした方がいい」とか指示とかはありませんが、
例えばカウンセリングを受ける人はだいたいが親にバカにされ続けてきたり(否定)、
ほっぽとかれていたり(見捨てられ)、病的な「あーしなさいこーしなさい」で
子供の自我が育たなかったり(束縛・依存)
「あなたはこのままでもいいのよ、愛されてるのよ」という感覚がありません。
ようは「受容された体験」がないんです。
なのでカウンセリングの基本は「傾聴」であり「受容(受け入れる)」なのです。
今まで受け入れられたことがなかったので、
たぶん奥様も「??」と感じだと思いますが、それもわかります。
そんな経験がないんでセンサーが働かないんです。
このセンサーを働かせるには続けるしかないんですが、
(心のリハビリみたいなものです)
なによりカウンセリングはカウンセラーとの相性もあります。
相性が合わないとなんかしっくりこない状態で進みます。

もし他のカウンセリングを希望なら、
療法はいろいろあるので調べてみるといいでしょう。
・認知行動療法
・EMDR療法
・再決断療法
・論理療法
私の知ってるだけでもこれだけありますが、
大体のカウンセラーは来談者中心療法とフォーカシングという技術を
基礎において、いろいろな療法を組み合わせて使っています。

ちなみに時間はかかります、何十年かその人格でやってきたのだから、
今日・明日では変わらないです。
また変わることにとても恐怖を感じます。
すべて「体験」を通して変わるので無意識に拒絶反応を起こしたりもします。
「平和」「安全」「安心」とか頭では考えたりしますが、
そういう体験がない人にとっては実際、体で感じると怖いんです。
なので初めのころは慣れている感覚に戻りたがる。
ただ続けていくと性格は変わります、徐々に徐々に。

このサイトも参考になるかも。

○カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座
http://www.counselingservice.jp/lecture/lecture.html

パーソナリティ障害は間違いないようなので、
ここの中から好きな名称を選んでください。
いろいろ引っ掛かるかと思います。
境界性~もそうかもしれませんね。

○パーソナリティ障害の症状
http://get40.net/personality/

なぜ病名を言わないのか、というと他の方もいうように
その名称に依存してしまってそれを演じる可能性も
あるため言わないのだと思います。
あからさまにそうだいうもの以外は他の障害の症状と重複するため、
病名はあまり関係ありません。
でも「診断書がほしい」と言えば、...続きを読む

Q心のよりどころ

心のよりどころがありません。
本当に孤独です。もうすぐ30歳になりますが
自分のやりたいこともわからず
仕事でも能力がなく失敗ばかりで
その仕事もいつまで続けられるかわかりません。
人間関係が苦手でコミュニケーションが下手なので
周りから変な目で見られます。対人恐怖なのもあるので
人に気を使いすぎてばかりいます。本当にいやになるくらいです。
何もしないと本当に誰とも話しません。
プライベートを充実しようと思っていても友達は
いないし、無理して作ろうと思うと失敗し落ち込みます。
誰か心の支えとなってくれる人もほしいですが
どう探していいのかわかりません。
自分は普通と違って声をかけにくいオーラが出てますし
自分の性格・容姿とも自信がないため、人と出会えません。
何か自分が好きになれるものを探そうと思っていても
3日坊主だったりします。
人は大変な経験をして成長をすると思いますが私なりに
大変なこともしてきましたが成長できません。
自分の好きなことや好きな人など何か心のよりどころがあれば
生き生きと生活できると思いますが
本当に見つからず見込みがありません。
考える事はつらいことばかりの悪循環です。
こんな私ですがどのようにしたら、支えが見つかるのでしょうか?

心のよりどころがありません。
本当に孤独です。もうすぐ30歳になりますが
自分のやりたいこともわからず
仕事でも能力がなく失敗ばかりで
その仕事もいつまで続けられるかわかりません。
人間関係が苦手でコミュニケーションが下手なので
周りから変な目で見られます。対人恐怖なのもあるので
人に気を使いすぎてばかりいます。本当にいやになるくらいです。
何もしないと本当に誰とも話しません。
プライベートを充実しようと思っていても友達は
いないし、無理して作ろうと思うと失敗し落ち込みま...続きを読む

Aベストアンサー

考えていることが私と似ているので驚きました。
しかも条件は質問者様より相当悪いです。
質問者さまと違うところはたぶん、半分自分を
あきらめているところでしょう。

質問者さまはおそらく理想とする自分に自分をあてはめようと
してがんばっているようですが、そうではないですか?

「成長」「いきいきと生活」にその片鱗がうかがえます。

私成長するのいったん停止させましたし、だらだらと生活して愚痴
たれることにしましたから。

自治体の電話カウンセリングなどに電話して相談してみられるのは
いかがですか?
自治体でなければ信用おけそうなところを探してみて・・・。

そこで思い切りぐちってると自分が見えてきたりなんかもします。
完全な他人の目にかけると意外な自分が発見できて驚いたり
なんかもします。

今の質問者さまは少し弱っておられるような気がします。
何かにつけこまれないように、じゅうぶん注意してくださいね。

あんまりひどい気分だったらきちんと病院行ってくださいね。
以上です。

Qカウンセリングを行う心療内科・精神科は出す薬の量が多い?

現在、全般性不安神経症で心療内科に受診中です。
町の小さな心療内科ですので治療は投薬中心です。(バランス錠が中心で頓服でワイパック錠を飲んでいます。)
話しをよく聞いてくださるよい先生ですができれば、投薬治療のみではなくカウンセリング治療を受けたいと思っています。(カウンセリングの話は先生とも話しています)
知人の看護師さんに相談すると「カウンセリングを行う病院はむしろ投薬の量が多い」とアドバイスを受けびっくりしました。薬をなるべく少なくするためのカウンセリング治療ではないのでしょうか。
知人の看護師さんの勘違い・知識不足ですか。
何かご存知の方は教えていただけませんか。

Aベストアンサー

僕にも思いやりのお言葉いただき、ありがとうございます。
一言が嬉しいものですね。

お薬のこと、担当の先生とお話しできたんですね。
先生から依存させないようにするから、と言ってくれると安心しますね。
なかなか、そこまで言ってくれる先生はいないですよ。

あなたの、これまでの頑張りや人助けが、そういう良縁を呼んだでしょうね。
いまは片付けなど多少気になっても休養を優先させてください。

心身が回復すれば、これまでのような完璧を目指さず、ちょうどいい妥協点が見つけられるようになります。

張り詰めないリズムができれば再発も無いと思いますよ。

ゆっくり、じっくり、やってみてください。

Q東京近郊で精神的な悩みを相談やカウンセリングできる

東京近郊で精神的な悩みを相談やカウンセリングできるボランティアやNPOはないのでしょうか?ありましたら教えてください。調べるのが上手な方は不得意な私に代わって調べてください。お願いします。

Aベストアンサー

http://ikiru.ncnp.go.jp/ikiru-hp/ikirusasaeru/dat/tokyo/tokyo.html

これがお役に立ちますか?

Q心療内科のカウンセリング

先日、初めて心療内科にいきました。
担当の先生は座ったとたん一方的に質問を沢山してきました。
正直、自分の話はあまり聞いてもらませんでした。
当初、抱えている不安な気持ちを話して聞いてもらって心の持って行き方を教えてもらいたかったのですが。。
結局、先生の質問に答えたら貴方は躁鬱病ですと告げられ薬をもらいました。
初めての心療内科なので良くわからないのですがどこもこう言う流れなのでしょうか?
本当はもう少しカウンセリングをして欲しかったです。。
やはり病院は行って見ないとわからないのでしょうか?
自分に合う合わないがありますからね。
ネットでカウンセリングの評判がいい心療内科とか分かるものでしょうか?
どうぞお教え下さい。
お願いいたします。

Aベストアンサー

質問者さまのような人がすくなくありませんね。
そうしたドクターが宜しいのであれば、地域の
心の健康センターか
保健所を訪れて、そうしたドクターを
教えて貰うようにすると宜しいのでは
ないでしょうか。

人生相談的な展開をご所望なのであれば、
放送局などの無料電話相談なども
上手に活用されることもおススメです。

他、症状日誌などのライフログを書くようにして
診察日には、ログを1~2枚のペーパーに
纏めて、持参すると、診察の助けになるでしょう。
(3分以内で処理しなければ、その日に来訪するクライアントを
捌けない環境にあるとしたら……人生相談的な話を聞いている
時間がないことになりますね。その病院に、1日に何人の
クライアントが訪れるのかを知ることができれば
診療時間との絡みから、1人あたりの診察時間が計算できますね。
そういう次第ですので、ご不満がお有りでしょうが……他の
クライアントさんのことなどトータルで考えてみてください)
公立図書館等で、資料を読み込んで
セルフカウンセリングや
セルフコントロールのスキルを
磨くのも、1つの方法ではないでしょうか。

双極性障害(=躁うつ病)は、
分裂病(=精神分裂病=統合失調症)とは
また違った難しさのある病気ですので
たいへんですが……公立図書館等で、資料を
読み込むなどして、
セルフカウンセリングや
セルフコントロールのスキルを
磨き上げて、丁寧に、対応するように
してみてください。

爆買い・劇買い・希死念慮・被害妄想・関係妄想・
不潔恐怖・対人恐怖・幻聴・幻覚・自傷行為などがないのは
大いなる救いですね。
急がず、慌てず、焦らず、侮らず、諦めずに
進めてくださいませね。
Good Luck!

質問者さまのような人がすくなくありませんね。
そうしたドクターが宜しいのであれば、地域の
心の健康センターか
保健所を訪れて、そうしたドクターを
教えて貰うようにすると宜しいのでは
ないでしょうか。

人生相談的な展開をご所望なのであれば、
放送局などの無料電話相談なども
上手に活用されることもおススメです。

他、症状日誌などのライフログを書くようにして
診察日には、ログを1~2枚のペーパーに
纏めて、持参すると、診察の助けになるでしょう。
(3分以内で処理しなければ、その日に来訪するク...続きを読む

Q容姿の悩みによる引きこもりを精神科に相談する事は出来ますか?

よろしくお願いします。

現在25歳といい年なのですが、去年から外出恐怖でほぼ引きこもり状態で悩んでいます。
原因は容姿なのですが、去年から過食をする様になり太ってから自信が無くなり更にダイエットを繰り返すうちに顔のたるみなどが気になって、元々視線恐怖気味だったのが恐怖感が強まってしまい、外出するのが怖くなってしまいました。
自分の顔が普通ではなく、人が驚いている様に思えるので帽子を被って外出しているのですが、外に出るのが怖く感じ、緊張すると何か食べずにいられなくなり過食に走ったりしてしまい、顔のむくみが気になりますます外出が怖くなるという悪循環に悩んでいます。
今の状態を抜け出したくて整形手術を考えているのですが、外に出るのが怖くカウンセリングにもなかなか行けずにいます。
こういった容姿の悩みで引きこもっているという相談は精神科に相談できるでしょうか?

Aベストアンサー

 精神科に通っていますが、何も心配する事はありませんよ。
 医者のカウンセリングを受けて薬を処方して貰うだけです。

Q作業療法士がカウンセリングしている、心療内科ってありですか?

 現在、心療内科に通院して1ヶ月ぐらいなのですが、その心療内科って2階には、心療内科の割には、けん引の機械や、電気治療器や、腰のけん引用ベッドがあり、その横に、8人がけほどのテーブルといすがあり、その横に、壁も何もなく、カウンセリング用のソファーがあって、カウンセリングの内容が、電気治療しているお婆さんの患者さんに話が筒抜けで、私の過去の生育暦や、コンプレックスを近所の患者さんに知れてしまう恐れをかんじているにもかかわらず、その調子ですから、逆に、他の患者の心の悩みもいいのかなと思うほど聞こえてしまい、複雑な心境です。セラピストの先生は土曜日しか出勤されておらず、その先生の予約は一ヶ月待ちなので、認知行動療法をするという若い男性の作業療法士が、今のところカウンセリングにあたっていますが、ボキャブラリーに乏しく、個人的な感情で話してくるので少し不信感を抱いています。院長は薬を出すだけで、カウンセリングにはノータッチといった感じで、看板やタウンページには心療内科としかうたっていないのに、待合室には、腰が痛いとか、足が痛いといった、お年寄りの方でいっぱいで、電気の機械を操作しながらのカウンセリングなので、ちょっと先生の集中力が欠けている気がして、あげくのはてに私にその先生が、ナンパじみた事もいってきます。私の個人情報をつかまれているので、心理的に身動きできない状態で、本当にこまっています。近所というメリットがあるので通院していますが、別の病院に変えたほうがいいと思いますか?

 現在、心療内科に通院して1ヶ月ぐらいなのですが、その心療内科って2階には、心療内科の割には、けん引の機械や、電気治療器や、腰のけん引用ベッドがあり、その横に、8人がけほどのテーブルといすがあり、その横に、壁も何もなく、カウンセリング用のソファーがあって、カウンセリングの内容が、電気治療しているお婆さんの患者さんに話が筒抜けで、私の過去の生育暦や、コンプレックスを近所の患者さんに知れてしまう恐れをかんじているにもかかわらず、その調子ですから、逆に、他の患者の心の悩みもいい...続きを読む

Aベストアンサー

なしです。

基本的に作業療法士の業務内容にはカウンセリングはありません。もちろん、作業療法を行ううえで必要な情報を聴取したり、結果としてカウンセリングのようなかたちで助言をしたりすることはありますが・・・。

その作業療法士が、臨床心理士などの資格をもっていれば別ですが・・・。

なにより、心療内科というセンシティブな診療科が、プライバシーを守れないところで聞き取りやカウンセリングを行うこと自体、法律に触れるかと思われます。
もっと、プライバシーの管理をきちんとしている病院や診療所を探されたほうが、質問者さんの状態にも良い影響を及ぼすのではないでしょうか・・・。

お大事になさってくださいね。

Q心のよりどころ

私は現在日本に住んでいますが、ちょっと前まで海外に住んでいました。
その間に過食症とうつで悩んでいました。そんなときに出会ったのがクリスチャンの友達で教会をすすめられました。
教会に行くたびに心がやすらぐ気持ちを感じられるようになり、私もクリスチャンになりたいと気持ちでいっぱいになりました。そして、去年の6月に洗礼をうけました。

しかし、今年になっても心は不安定なままでした。イエス様に不信を抱いてしまうんです。だんだんキリスト教徒であることがつらくなってきました。

そして、今年の2月に金銭的な問題から日本に戻ることになりました。キリスト教社会でなくなったせいか信仰はどんどん無くなり、今は罪の意識と共に生きています。

精神を安定にする方法を調べるうちに坐禅や瞑想に興味がいくようになりました。やはり、日本人なので考え方としては仏教の方が合っていると思います。

キリスト教徒なのに仏教を勉強して良いのか?とかこんな優柔不断で良いのかと自分を責めたり、すべての神に申し訳ない気持ちになってしまいます。自分でも何が正しいのかわかりません。
真実を知りたくて仕方ありません。

宗教や心の問題は各個人違うでしょうが何かアドバイスを下さい。
お寺さんはこんな私でも相談にのってくれるでしょうか。
また、こういう問題は誰に相談するべきなのでしょうか?

私は現在日本に住んでいますが、ちょっと前まで海外に住んでいました。
その間に過食症とうつで悩んでいました。そんなときに出会ったのがクリスチャンの友達で教会をすすめられました。
教会に行くたびに心がやすらぐ気持ちを感じられるようになり、私もクリスチャンになりたいと気持ちでいっぱいになりました。そして、去年の6月に洗礼をうけました。

しかし、今年になっても心は不安定なままでした。イエス様に不信を抱いてしまうんです。だんだんキリスト教徒であることがつらくなってきました。

そ...続きを読む

Aベストアンサー

NO.1さんのおっしゃる通り、”必ずこうでなければならない”という教えを押し付ける神様自体、とても傲慢だと思います。私は元々の人々の願いは一つで、どの宗教も同じ目的のために存在すると思います。

心のよりどころ、誰もが欲しいものです。質問者様だけではありませんよ。皆何事もないように装っていても、誰もが抱えている不安です。私もひどい時期は、漠然とですが不安でたまらず、仕事にも支障をきたしました。

何かを信じることは悪いことではないと思います。ただ、心のよりどころとして強くすがることは避けるべきではないかと思います。これが必ず心をいつも安定にしてくれる物というのは、世の中に存在しないのですから。この事実から皆目を背けようとしたり、何かにすがってしまうのだと思います。アルコール、ドラッグ、宗教、恋愛(依存)、間違った方向のボランティアなど。宗教に強くすがっても、悪徳商法に捕まることになる場合もあるでしょうし、普通の祈りではだんだん安定を得られなくなってさらにのめり込んでしまう、という悪循環に陥る恐れがあります。宗教を信じる人が、世界の幸せを願う人々がなぜ宗教が理由で殺し合いをするのでしょうか?私はこの事実が恐ろしくて仕方ありません。

私もいろいろな事を経験し、乗り越えて今があります。自分の意見として書かせていただきますが、今の私の心のよりどころは自分です。自分を幸せにできるのは自分しかいないと思っています。とても漠然としていますが、いろいろな経験をして心を強くする、自分で立っていられるようになる、が私のアドバイスです。

ただ、欝は病気ですから、自分で気持ちをコントロールできない物です。病院に行って相談されるのも一つの手だと思います。今は安定していますが、私も神経科に通っています。皆弱いんです。自分だけ弱いと思って責めないで、ゆっくり進んで行ってくださいね。

NO.1さんのおっしゃる通り、”必ずこうでなければならない”という教えを押し付ける神様自体、とても傲慢だと思います。私は元々の人々の願いは一つで、どの宗教も同じ目的のために存在すると思います。

心のよりどころ、誰もが欲しいものです。質問者様だけではありませんよ。皆何事もないように装っていても、誰もが抱えている不安です。私もひどい時期は、漠然とですが不安でたまらず、仕事にも支障をきたしました。

何かを信じることは悪いことではないと思います。ただ、心のよりどころとして強くす...続きを読む

Q心療内科って?カウンセリングは…

先日、心療内科にかかりました。
心療内科というのは薬を処方するような病気以外はあまり関心がないのでしょうか?

不安で過去にパニック発作がありました。原因ははっきりしているものです。

今回は彼と付き合ってることで、精神的に辛さを感じていて何もやる気が起きなかったり、常に憂鬱だったりして時々生きてるのが辛いとさえ思うこともありました。辛いので心療内科に行ったのですが…(パニック発作はないけど強い不安から)

先生は「恋愛で不安になるのは普通。うつでも何でもない。彼と話し合えばよい」と一方的に言って、最終的には「彼の心は貴方から離れてるのかもね」など、余計傷つけられ、その場で号泣し過呼吸になりました。
付き添ってくれた彼も怒り気味で「診察はもういいです」と言って私を病院からだしてくれました。

心療内科の先生ってこんななんですか?正直言って人の心を扱える人間性などないと思いました。

私は何か不安があれば死にたいと思うまで一人で落ち込んでそれに耐えなくてはいけないのでしょうか?

専門医にかかるのは大袈裟なんでしょうか?毎日が憂鬱なのにどう解消していいのかわかりません。なんだか先が見えなくなりました。

また心療内科ではなく、カウンセリングの方がよかったりするのでしょうか?カウンセリングも大袈裟と思われ、突き放されたら立ち直れません。

誰か助けてください。もっと人生楽しみたいのです。

先日、心療内科にかかりました。
心療内科というのは薬を処方するような病気以外はあまり関心がないのでしょうか?

不安で過去にパニック発作がありました。原因ははっきりしているものです。

今回は彼と付き合ってることで、精神的に辛さを感じていて何もやる気が起きなかったり、常に憂鬱だったりして時々生きてるのが辛いとさえ思うこともありました。辛いので心療内科に行ったのですが…(パニック発作はないけど強い不安から)

先生は「恋愛で不安になるのは普通。うつでも何でもない。彼と話し合えば...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病で通院中の者です。

悲しいことですが、心療内科に限らず良い先生とそうでない先生がいらっしゃいます。
私も、最初にかけこんだ病院で失敗しました。
質問者様とは違って仕事の悩みを抱えていたのですが、薬を処方されただけでほとんど話を聞いてもらえず、しだいに病院に行くのも億劫になり、症状は悪化するばかりでした。(一時は食事も摂れず、ベッドからも起きられない状況に・・・(汗))
その後、運良く良い先生に巡りあい、現在は回復傾向にあります。

メンタル系の病気の治療は先生やカウンセラーとの相性が大きいので、無理だと感じたら他の病院を探されることをオススメしますよ。
特に薬を大量に処方するだけの先生は要注意です。病院のHPに「認知療法(自分を客観視する訓練です)」や「カウンセリング」などの言葉があるか確認してみてください。
人気の病院ですと診察時間が限られるので、1時間くらいゆっくり話を聞いてもらえるカウンセリングも有効かと思います。(費用面の負担が大きいので私は利用していませんが・・・)

心が病む理由は人それぞれです。同じ事柄でもその人にとって受け止め方は違います。
恋愛関係の悩みから体調を崩す方も多いのではないでしょうか。
自分の中で「こんなの大したことないや」と受け止められるようになるまでは、無理をせず病院に頼っていいと思いますよ。
他人がどう言おうと、質問者様が苦しんでおられるのは事実なのですから。

今はとてもとてもつらいでしょうが、心が軽くなる日は必ず来ます。きちんと治療すれば、暗いトンネルの出口が見えてきます。どうかご安心を。

質問者様が良い先生に巡りあえることを願っております。

うつ病で通院中の者です。

悲しいことですが、心療内科に限らず良い先生とそうでない先生がいらっしゃいます。
私も、最初にかけこんだ病院で失敗しました。
質問者様とは違って仕事の悩みを抱えていたのですが、薬を処方されただけでほとんど話を聞いてもらえず、しだいに病院に行くのも億劫になり、症状は悪化するばかりでした。(一時は食事も摂れず、ベッドからも起きられない状況に・・・(汗))
その後、運良く良い先生に巡りあい、現在は回復傾向にあります。

メンタル系の病気の治療は先生やカウンセラ...続きを読む

Q私は 悩みを溜め込みやすい性格です。 悩みがあって それを友達とかに相談しても、どう思われてるのか分

私は 悩みを溜め込みやすい性格です。
悩みがあって それを友達とかに相談しても、どう思われてるのか分からず 不安になり、相談できなくなります。

どんどん溜め込んでしまい、自分でもわけがわからなくなったり 過呼吸を起こしてしまったりします。

今までたくさん親に迷惑をかけてきた分、もう迷惑かけたくありません。

何か良い方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたは自分がこれたげ悩んだ、考えてきたことを自分で凄い‼偉い‼と思って下さい。

それで今まで過呼吸になってきたのは体質だと分けて考えてみてください。

私も考えすぎたり、悩みすぎたりしてなにもてにつかなくなったり、家族に八つ当たりしてしまったり、本当にばかな人間ですが、過呼吸になったことはないです。きっと八つ当たりしてるからですね。 

きっとあなたはそれが出来ない人なんだと思います。私からしたら本当に偉いデスヨ

親には迷惑をかけてもいいです。わかっているでしょうが、親はあなたが幸せなのが一番いいです。

ツンツンしている人ほど、人をきづつけることに鈍感だし、逆にこっちがツンツンすると機嫌をとってくる人もいます。

厳しい言い方かもしれないけど、なめられたら一番いけないので、どんな関係でも自分の信念を持って頑張って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報