アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、英語で専門分野(経営学・観光学)を学びたいなどの目的でアメリカに正規留学をします。しかし、海外経験がなく英語力にも自信がないので外国の日本校で1年間学び渡米するつもりです。そこでアメリカへの留学に詳しい方、経験者、関連のお仕事をされている方に聞きたい事がいくつかあります。1つでも知っていることがありましたらご回答をどうかよろしくお願いします。
●コミュニティカレッジに行きUCLAに編入することを強く希望しています。高校の評定平均は五段階で4.3しかありません…。その他には、ニューヨーク州立大学バッファロー校、カリフォルニア州立大学ロングビーチ校、ボストン大学を考えています。UCLAは、名門なので編入もほんの一握りの人だけが入れると調べていくうちに分かったので必死で勉強するつもりです。それと先生方の反対を押し切って決めた進路ですが、実際、日本では就職難なのでしょうか?
●必需品としてだいたいは調べたのですが、電子辞書や常備薬のことで質問です。電子辞書はCACIOを考えているのですが、種類がありすぎて絞りきれません。アメリカ留学をしたかたで便利になったCASIOの電子辞書の品番を教えてください。オックスフォード辞書はイギリス向けらしいのでリーダース、ロングマン?というのが入ってる方が良いそうですが。常備薬は、私は慢性胃炎、風邪をこじらせると気管支が弱く軽い喘息のような気管支炎を起こします。病院の先生に英文処方箋を書いて頂けることになったら、アメリカの病院で見せるとすぐにもらえるのでしょうか?また保険には入りますがお金ってものすごくかかるらしいんですがだいたい風邪でどのくらいかかるのでしょうか?
●学校の寮は4年間住んでいる方は少ないと聞いています。さらにコミュニティカレッジには寮があるところは少ないみたいですがその場合、アパートに住むことを考えています。シェアなしの一人暮らしは危ないですか?

A 回答 (9件)

もう入学金まで納めてしまわれてたんですね・・・では、もう何が何でも自力でやるぐらいの感覚でがんばってくださいね。

周りに合わせてじゃなくてそれ以上にがんばるように心がければ得られる物も少なからずあると思います。結局どこに行っても自分次第というのはありますからね。私からしたら、斡旋使っていても上手く行っていた人もいます。だから、人次第なのかと言えばそういう人も無駄だったということなので、人それぞれ無駄という言葉の意味合いの中に違いがある気もします。がんばってくださいね。

就職のことです。
>会社によっては違うと思いますが、留学生は卒業時期が異なる点でも採用の時期などをずらしていてまた留学生枠もだいぶ増えているようなことを一度耳にしたんですが、やはり日本の大学の学生の就活の時期に留学生も合わせなくてはならないんでしょうか。。。??外資系ホテルは、ヒルトンやパークハイアット東京という外資系ホテルは積極的に近年は留学生を採用しているようです。

同じ内容を私が斡旋機で語学留学する前にも聞いていました。もう今から5年ほど前のことです。ですので、結局対して変わりがないんでしょうね。そういう傾向は確かにあっても、自分の受けたいところがどこかに寄って本当に違ってくるものでもあります。おっしゃる通り会社によっても違いますが、業種によっても大きく異なってくると思いますよ。

w0a7t3e0rさんの場合結構職種が多岐にわたっているので、難しいかもしれません。ホテルはほとんどが新卒採用は通年採用ではなく4月採用でしたね。ただ、受かったあとに交渉するということは可能かもしれません。受けなかったので確証はありませんが・・企業によっては新卒採用の中途採用扱いとして受け入れてくれたりするので。どの企業がそうなるかと言うと、通年採用を中途採用などで頻繁に行っているほど確率は上がってくると思います。それでも、受かったあとでの話ですので、日本の大学生と一緒に新卒採用の時期に受けなくては行けません。3月なんて授業があるので、ほぼ無理なんですけどね。それも、いろいろずらしてもらうなりお願いすることは可能だと思います。ただ、あくまでお願いであって断られればそれまでです。ビジネス系の友人数人の話だとビジネス中心の企業は意外と選べる感じでしたねぇ。

でも、既に留学は決まってるわけですし、お金も振り込んでるわけですから、今更就職が大変だろうが関係ないんですよ。合わせるのは大変だとか、合わせなくてよければいいなとかではなく、できることをやるしかないんです。やらざるを得ないとも言いますけどね。こう言うことはキャリアフェアなどに行って各企業に聞くのが一番よいですよ。別に1年だから行けないとかじゃないので、早いうちから行って情報収集するといいと思います。

私は日本の就職活動の知識がなかったので、丸一年半ほどリクナビや毎日ナビなどに登録してシミュレーションしてました。それで、実際に自分の就職活動の時になって、ホテルを受けること自体辞めたので・・・けっこう意味はなかったんですけどね。それでも、ある程度基礎があるのとないのでは違ったと思います。日本の大学生と張り合って職が欲しいのであれば、日本の大学生より早くから集めるべきです。とにかくいろんな会社がありますが、私はヒルトンは早いうちから外してましたね。自分に合う合わないはあると思います。自分のポリシーと会社のポリシーが合うかどうかよく見極めるのにも時間がかかります。よく方針を理解して自分がそこで何をしたいから選ぶのかなどいろいろ早くから考えた方がよいですよ。

これは本当にもう片っ端から情報を自分で集めるしかないです。ホテルに関して書かれている本はしらみつぶしに読みましたし、ホームページとかはもうそれはしらみつぶしに読みましたよ。海外に本社が起源の外資系のホテルなら、日本語より英語の方が情報が多いこともあるので英語で全部読んでいましたし、カスタマレビューなどがしっかりしているサイトなどまで読んでみたり、とにかくリサーチにリサーチを重ねましたね。それで、興味を持ったホテルに夏休みの間のバイトをお願いして、フルタイム/複数のポジションなどで入れてもらったりして実際に見てみたりもしましたよ。そういう時のHRの対応なども参考にしていました。もうやればきりがないです。

これだけいろいろ調べていたので自信もついていたし、日本で日本の大学生との面接でも困ったことなんてなかったですけど、それでも日本の大学生のマニュアル的な受け答えに圧倒はされました。みんなよく練習して来ているなという印象を受けました。(まーダメな人もいましたけどね。「元々8割の人間はライバル以下で何もしなくても勝手に去っていってくれます。本当のライバルは2割ぐらいなもんです。」これはうちの教授が言ってたことですけど、本当に納得しますよ。)その後、特に興味はなく行った留学生のキャリアフォーラム内での面接で留学生の面接回答スキルはかなり劣っているのを感じました。慣れていなくてアピールをフルにできていないんですよね。

日本で就職するからには日本のフォーマットに従ってアメリカでするにはアメリカのフォーマットに従わなければいけません。でも、誰も日本での就職を手助けなんてしてくれないということです。これが日本で就職を考えている留学生の不利な点でもあると思います。自分の決めた道ですから、不利だとかなんだとか言ってる暇があったらやれることをやるしかないと思います。何がどうなっても自分で後悔しないように準備すること。それを分かって学生生活を過ごせさえできれば、大学への編入も就職活動も後悔しない結果がでると思います。すぐには結果はでません。いつも人より早めに、そして人より努力をーそれが私がやってきたことです。たぶん、大学に入学しても語学レベルからして授業についていけなかったり苦労すると思います。それも就職と同じです。自分の決断を後悔しないですむようにがんばってくださいね。

長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に参考になります、ありがとうございます!!!
そうですね、留学は意志を強く持って貫き通そうとしないと遊学となり流されてしまいますね。学生でいれる日本での1年間は、自分の将来のために、直接的ではなく間接的ではありますが多くの人たちの幸福のために、海外留学を成功にするためにも一心不乱で頑張ります!
ホテルの採用のしくみについては理解することが出来ました。それ以外の業種・・・自分次第ですね!まずはすべて行動を起こさないと始まらないですしね。
卒業時期がアメリカは年に3回はあるにせよ、日本の大学と卒業時期が異なるので1年の時から情報収集はもちろんのこと、キャリアフォーラムにも積極的に参加したいと思います。
そうみたいですね。留学すると自分というのをうまくアピールできるようになるというか、辛い環境で培った人間力と言いますか、それが国内の大学生より何倍も面接の際に武器になると話に聞いております。
後悔しないようにこれから頑張りたいと思います。
また何か留学相談にのっていただくことがこれからあると思いますが今一度よろしくお願いします。
それでは失礼します。本当にありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2006/11/08 18:23

たびたびすみません。

どうしても気になって・・・留学斡旋の日本校というところでは大学の単位はでるのですよね?でしたら、コミュカレに行く意味が見えて来ないんです。直接行きたい大学に行けばいいと思うのですが・・・成績のためだけですか?

そこが決まっているのであればもう仕方がないのかもですけど、今その進路を辞めてでもアメリカのコミュカレに直接来た方がいい気がして仕方がないんですよ。決めるのはあなたなのですけどね。

自分がすごく後悔しているし、周りで斡旋経由で来た人で後悔していない人なんて知らないからです。本当に本当にお金と時間の無駄なんですよ。

それにサービス業は若さも大事なんです。結局肉体労働ですから。コミュカレは結構低いTOEFLの点数で入れますし、コミュカレに直接行く方がずっとずっとおすすめです。日本での一人暮らしもアメリカでの一人暮らしも似たようなものです。それに英語力をつけたいのであれば、やっぱり現地のコミュカレにストレートで入った方が数段早くつきます。

私も日本で英語で授業みたいなのとっていたから分かるんです。今人生をやり直せるのであれば、一番近いところでやっぱり留学斡旋業者を使ったことです。行ってみて、斡旋業者も使わず自分でした子たちは自分よりしっかりしているという印象も受けましたしね。今になって思うのは、自分で留学に関することを全てできないのであれば留学する能力、意思、根気のいずれかが欠けて甘えているのではないかと思います。もう一度自分の中で何がベストか考え直してみてください。それでもやはり日本校に行くというのであればもう何も言いませんので。


大きなお世話だとは分かっているんですが、先を見つめていろいろがんばって計画を立てているだけにどうしても放っておけなかったんです。無計画な人であれば言わなかったと思います。お許しください。

さて質問の答えに入りますね。
2つとる方って結構いらっしゃるんですかね??大変ですか?
>学部によると思います。観光学をとっているんですけど、観光学だと何をとるにもほとんどかぶる物がないので2つとかとると完全にふたつとらなきゃいけなくなります。なので、Business Major, Hospitality Minorをお勧めしました。その方が無駄が少ないからです。彼はAccountingでしたが、3年半でFinance Minorも取って卒業しました。あと2クラスでDouble Majorも取れていたようです。話によると結構お互いにとる物がかぶっていてたいしてとらなくてよいようでした。

就活中に海外出張する場所を一時見ていましたが、3カ国語必須ではないにしろ、それがなく2カ国語と中に入っても肩身は狭いだろうなと感じました。現実3カ国語求められているようでしたしね。ホテルに限って言えば日本のホテルの就活は年々早くなっていて3月にはほぼ終わります。つまり、フライトアテンダントはたしか5月、6月あたりだったかと思うので内定がでてどれほどキープできるかには疑問が残ります。結局ホテルは受けていないので、そこまで詳しくは分からないんですけど。記憶のある外資のホテルだとHiltonぐらいしか留学生のキャリアフォーラムには来ませんよ。

寮にもよるんですけど、私は大部屋しきりなしのシェアだったので、辛かったですね。今なら何とかなりますが、その頃は勉強しないと授業についていけないぐらいでしたし。夜中の12時に図書館が閉まって帰ってきて寝ようとしたり、もう少し勉強しようとしたりする時に、同じ場所でテレビ、音楽・・・夜中の1時半過ぎてビデオを見始めたりした時に諦めました。そういうこともあるぐらいに考えておいてください。

アメリカの危ないは地域によってかなり違うと思うのでCrime Rateとか調べてみれば、どんなところかある程度分かると思いますよ。
http://www.bestplaces.net/
あとは自分次第です。日本とそういう意味では対して変わらない気がします。

参考URL:http://www.bestplaces.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてしまってすみません。いえ、謝らないで下さい。自分の実体験からアドバイスをしてくださっているようなのでとても参考になります。ありがとうございます♪♪
そうです、まず個人個人の英語力に応じて英語研修コースの長さが決まりそれが終わってから海外の大学に移行できる単位をとれるアカデミックの授業をやるという学校のしくみです。
コミュニティカレッジにまず行く理由は、名門(必ずしも入れるわけではないようですが)に進学するにはその日本校から入るのは難しくコミュニティカレッジ経由で行った方が良いと知ったからです。それに第2のステップとして四大に編入するまでにコミュニティカレッジ2年で英語力を完璧にしたいと思ったからです。
悩みますが、もう高い入学金、1年間の家賃すべて支払ってしまったので全力で頑張るしかないです・・・・・・・・・・。
学部の取り方についてはぜひそのような形で2つ専攻したいと考えております(^^)/
就職については。。。そうですか。。。アジアの各国にあらゆる企業が進出してますし、逆の場合も。そしてその際にアジアのもうひとつの言語が話せるとなると使い者になる確率は高いような気がしました。会社によっては違うと思いますが、留学生は卒業時期が異なる点でも採用の時期などをずらしていてまた留学生枠もだいぶ増えているようなことを一度耳にしたんですが、やはり日本の大学の学生の就活の時期に留学生も合わせなくてはならないんでしょうか。。。??フライトアテンダントはだいたいその時期ですよね、この職もまた航空会社の求める人材の項目を見ると英語は必須で中国語が少し話せる方を求めているようですね。外資系ホテルは、ヒルトンやパークハイアット東京という外資系ホテルは積極的に近年は留学生を採用しているようです。
しきりなしの寮ですか・・・厳しいですね・・・。そうですね、勉強に集中したいのにパーティとかばかりやって騒がれたりしますと自分のリズムが崩れてどうでも良いとこでストレスをためてしまいますね。はい、参考にさせていただきます。いつもいつもありがとうございます。ご迷惑にならなくてお時間が少しでもありましたらすみませんがもう少しお付き合いください。

お礼日時:2006/11/07 17:19

No.5で回答したものです。


コミカレから編入であれば、高校の成績は関係ないはずです。

あと、言い忘れてしまったのですが、編入したいと述べられている大学の州がずいぶん違うようですね。コミカレから編入であれば同じ州内のコミカレからがずっと有利なので(他州のコミカレから有名な大学への編入は非常に難しいと思います)、コミカレを決めるためにも州は絞ったほうがいいと思います。

あとNo,6の方もおっしゃっていますが、日本で1年も学校に行く必要はないとおもいます…もし英語力だけが問題なのであればお金と時間の無駄です。私は高校卒業後こちらに直接来ましたがそれで正解だったと思っています。留学予備校のようなところに1年ほど行ってから来た日本人も居ましたが、正直こちらで1年過ごした人と比べて全く英語力はついていませんでした…。人によるのでしょうが、私は直接来ることをおすすめします。コミカレにもESLや英語のクラスがたくさんありますし、留学生はどちらにしろそのようなクラスを取らなければならなくなると思います…。出発までに独学で英会話の本などを丸暗記するつもりで勉強し(私はこの方法が効きました^^)、こちらへ来てからエッセイの書き方や(ちゃんとESLや英語のクラスで教えてくれます)、実践的な会話などを勉強すればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。先ほど、帰宅しました。
コミカレからの編入の際には高校の成績は関係ないんですか?!

そうですね。。。カリフォルニアかニューヨーク、西海岸と東海岸、全然、異なりますね。。。そうですか、絞った方が良いですか。分かりました。

日本校に1年間通う理由については、No.6さんのところに書いたことがすべてです。
今のうちから死に物狂いで英語の勉強をして渡米してからESLをとらないように頑張ります!!
直接行くことの利点など教えていただきありがとうございます。どの大学が何の学部が強いのかなどいろいろ調べていきたいと思います。

お礼日時:2006/11/06 19:33

Major/Minorという取り方もあるので深く考えなくてもよいかもしれません。

ただ観光学とかホスピタリティー系の学科ではほとんど旅行学ではなくてホテルとレストラン中心に勉強しているところの方が多く感じます。ですので、キャビンアテンダントというゴールでとるつもりであれば、MinorとしてとるかもしくはBusinessのElectiveぐらいで十分だと思います。それをDouble Majorにするぐらいであれば、むしろ中国語であるとかもっと仕事に結びつきそうな方を私であれば選びますね。海外系のところだと英語と日本語では当たり前もう一カ国語ということが求められていると思います。まぁ、あくまで私の感想ですけど。

関係ないことかもですけど、「今、考えている進路は、日本国内の外国の日本校→アメリカのコミュニティカレッジ→出来ればUCLAに編入したいです。」ということなのですけど、国内の外国大学日本校を受ける理由は何ですか?アメリカのコミュカレにダイレクトに行く気がない理由はなんですか?少し気になりました。おっしゃいたくなければ結構ですけど、なんだかそこに無駄が多い気がしてならないのです。

あと、さっき書き忘れていましたが、寮のこと。私は田舎町に住んでいるので危ないのあの字もないような所ですし、Efficiency or Studio Typeとか呼ばれるところで一人暮らしです。それでも日本の8帖部屋よりずっとずっと大きいですけどね。私の友人も一人暮らしが多いですね。まー類友というのかもしれませんが。結局値段を払ってでも自分ひとりのスペースをきちんと確保されていないと生活に支障がでるわけです。1年ぐらいはドームにも住みましたけど、半年は同じ部屋でも上手く行く相手、次の半年は友人と住んだんですが、それがまずかった。友情まで破綻ですよね。まー共同生活とはそんなものですよ。安いアパートを見つければ、ドームはむしろMealPlanとかついてくるので、アパートの方が好きなものを食べれて安いですよ。

辞書は個人的には何でもいいです。でも、他の言語をとっていたので、英語以外にもそれがついているCASIOのにしました。どなたかが述べられてましたが、発音記号が読めないのであれば、私も発音してくれるものがあると便利だと思いますよ。

さて、最後に質問への回答ですけど、ボストンがご存知の通り一番有名で大きいですよ。カリフォルニアであればカリフォルニア内でもあったと思います。ボストンへは皆さんもちろん飛行機で行きます。申請すれば一部の人はその旅費を持ってくれたりもしますよ。まー基本もらえないと思った方がいいですけどね。大手企業でも最終は日本でとかというケースもあるのでその場合の旅費は出してくれるところも多く感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありません。今、帰宅しました。

そうですよね。2つとる方って結構いらっしゃるんですかね??大変ですか?
ホテルやレストラン中心なんですか…。もちろん、第一希望はキャビンアテンダントのなることですが、次の希望の職としては、外資系企業、一般企業の英語を使ったり海外出張を出来たり留学経験を生かせる職、外資系ホテルの順です。どの職も競争率が高いと思いますが、キャビンアテンダントはものすごく競争率が高いと聞いておりますので、焦点をキャビンアテンダントにしぼって学部をとってしまったらもしなれなかった時の事を考えてしまって一応、経営学部あたりの無難??な学部を専攻してキャビンアテンダントになるために航空会社を何社も受けつつ外資系企業も受けたいな、と思っている次第であります。そうですね、いろいろ調べていくとキャビンアテンダントに限らず、今は英語が話せて当たり前、それプラス他の言語が話せると良いって聞きますね。いろいろ教えて頂いてありがとうございます!!
はい、私の進路はそのような感じです。外国の日本校と言いますか、留学機関と言いますか、そこには合格していますので1年間通うことになりますね。理由としては、地方に住んでいて一人暮らしを経験したことがないのでまずその日本校(すべて英語の現地同様の授業、単位を移行出来る)で1年間一人暮らしをしながら、英語の成績が中学から高校まで評定最大値をとっていてもまだまだ英語力が不十分なためしっかり身につけてから渡米したいと思ったからです。

アメリカは危ないと聞きますが、個人個人の行動次第ですよね?!
プライベートな時間もないと支障が出ますよね・・・・・・・。

英語以外にもついていた方が良いですか。。。その辺も参考にさせていただきます。

カリフォルニアは以前、エンジニア志望の方向けのキャリアフォーラムと聞きました。気合を入れて頑張りたいと思います。

お礼日時:2006/11/06 19:01

現在アメリカ留学中の者です。

わかる限りお答えしたいと思います。

もう回答されている通り、UCLAに入ることは東大に入るような大変さではありません。コミカレによっては簡単にクラスでAがとれてしまうような授業ばかりのところもあります。問題は編入してから卒業できるかです。きっと調べているうちにわかったと思いますが、正規の授業(ESLなどではなくネイティブと共に受ける授業)では良い成績をとるには並みの努力では足りません。特にUCLAなどの名門では、アメリカ人の中でも頭の良い人が入ってくるのでその人たちと共に授業を受け、良い成績をとるのはかなり難しくクラスを落としてしまう可能性もあると思います。私は今無名のコミカレに通っていますが、それでもアメリカ人の中でクラスを落とすような成績をとらないようにするのはとても大変です。。。どんなにがんばっても報われない場合もあります…。(必死に書いたエッセイなのに文法ミスでCをとったりなど…)
ネガティブなことばかり書いてしまいましたが努力次第で無理なことではありません。UCLAに編入している人が多いコミカレを調べて行ってくださいね^^

就職についてはその人次第だと思いますが、日本の大学卒に比べて就職活動は困難だと聞いています。もちろん良い会社に就職した留学生もたくさんいるとは思いますが…。

電子辞書は英英辞書が入っているものをおすすめします。あと、余裕があれば発音付きのものだと便利です(プレゼンの時とか…)

こちらで病院に行ったことが無いのでわかりませんが、カリフォルニアなら日本人医師のいる病院もたくさんあるのでその点では安心だと思います。お金のことはわかりません…。

カレッジにもよりますが、寮暮らしはたいていあまり評判はよくありません。もちろん経験という意味では最初のうちに居るのは良いと思いますが、だんだん不満が出てくると思います…。アパート暮らしは住む街の治安にもよります。シェアするしないの問題はお金の問題だと思います…。カリフォルニアの一部の地域など、とんでもなくアパート代が高くてとても一人では住めない場合もありますので…。

長文になってしまい申し訳ありません。いろいろ不安だと思いますが留学は楽しいです!がんばってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
そうですか、日本のような受験戦争というのは存在しないようですね。あちらの大学は卒業が大変だと聞いております。
はい、UCLAは名門なのでそれだけネイティブの方達の中でも頭の良い人達が集まって来ますよね。。。ネイティブ同等に質の高い授業を受けるのはとても難しいことですよね。正規留学となると、交換留学や語学留学と違ってハンデがあるのにネイティブと同じ評価をされてしまうので死に物狂いで頑張るしかないですね。いえ、どれだけ大変かというのを日本にいるうちにある程度、覚悟しておく必要がありますからどんどん言って下さい。コミュニティカレッジから四大編入というのは、高校の成績はあまり必要ないのですか?
発音付きが良いんですね、自分で口コミサイトなどうまく活用して、ある程度絞って買いに行きたいと思います。
カリフォルニアには日本人医師が多いのは初めて知りました。
やはり寮は評判が悪いんですね・・・
いえ、またご回答してもらえたら幸いです。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/05 20:59

経営学・観光学のダブルメジャーにするということでいいんでしょうか?観光学だけをとっていえば、ネイティブと同じ土台で張り合う気がないのであれば不利になります。

留学生用のキャリアフォーラムなどに来る企業はほんの一部なので。それにこの学科であればUCLAに行く意味もありません。むしろ他の大学の方が有名です。コーネルとかネバダ州立大のラスベガス校とか。

経済であれば、留学生用のキャリアフォーラムに行けば、短い期間でいろいろな大手企業をまわって内定も出せるので有利だと思います。経済の方を優先したいのであればUCLAもいいとは思うのですけど。

うちの大学病院もいつも予約がいっぱいで早くて次の週とかですね。ですので、急病のときは町医者に高くても行っています。値段は自分自身行ったことはないので分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)♪

ダブルメジャーしたいんですが、おそらくどちらかになるかと思います。観光学部は不利になってしまうんですね・・・
キャリアフォーラムというとボストンが有名だそうですが、西海岸に留学している方達はみなさん交通手段は飛行機なんでしょうか?何回もすみません。
そうですよね、ホテル経営学や観光学はラスベガス校が有名なんですよね。。
日本で病院でかかるのとアメリカでかかるのではすごく違うんですね・・・。健康管理には悩むところです。

お礼日時:2006/11/05 18:57

寮のこと、わかりますのでお答えします。


1年間いましたが、そこで仲良しを作りみんな近くのアパート移って行きます。寮だとキッチンはないし部屋も狭い、それなのに高いからです。1年寮に住み、友達を作って一緒にアパートに住むほうがいいと思います。1人っていうのは危なくはないけど、ほとんどがルームメイトとだから割高になると思いますが。
薬はよくはわかりませんが大学の医務室でたいていのものは対応してくれます。ただ。。。ものすごく混んでいます。心配なら日本から大目の薬をもらっていくといいと思います。そのときは英文の薬の内容証明を持っていたほうが安全です。税関でたまーにひっかるようですよ。風邪で向こうの病院にかかると、友人は1回で6000円程度かかっていたようです。日本の保険外治療と同じくらいのようです(カリフォルニアです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みなさん、だいたいシェアをして寮以外での学生生活を送るんですね。

薬のことでは・・・混んでいるんですか・・・日本で多めにもらっておきます!!健康的な体でないので心配です・・・でも留学は諦められなかったのでやっと決心したんですが。

6000円はすごくいたいです・・・高いんですね。体調を崩さないように適度に頑張るのがいいのかなぁ・・・、っ思ってしまいますけど、皆さん、必死で留学生活を送っているみたいだし・・・いろんな困難に直面しても必死で頑張ります。

お礼日時:2006/11/05 16:37

参考程度に聞いてください。


まず、UCLAとかの難関校ならアメリカ人より留学生の方が入りやすいです。地元のコミュニティーカレッジと提携してますのでそこにコミカレに入学してできるだけいい成績をとって編入する方法がいいんじゃないかと思います。でも質問者さんは外国の日本校に行くつもりらしいので、上のコースに比べると多少編入が難しくなるかもしれませんね。

日本で就職難かどうかはちょっとコメントできません・・最近は企業の求人数がいっきにあがったのでこのままいけば留学生も就職しやすいんじゃないか?と思います。けど4年後とかはどうなってるか検討つきませんけどね・・キャビンアテンダントだったら留学生の方が多少有利なんじゃないですか?結構留学生でアテンダントになる方はいらっしゃいますし。
カシオの電子辞書ならXD-GT9500がいいと思います。新製品です。このシリーズは外国語に重点をおいたシリーズで、発音もしてくれますし、リーダーズもちゃんと入ってます。つまり、英語に強いんです。
寮に4年間住んでる人は少ないですよ。だいたい高いですから。コミュニティカレッジも寮があるところは少ないです。アパートに住む場合なんですけど、別にシェアだろうが一人だろうが危険じゃないと思いますけど、日本みたいに完全に個々に独立しててプライベートが保てるようなアパートってむこうではめったにありません。むこうのアパートは一つの家で部屋が何個もあってそのうちの一つの部屋を借りるという感じです。バスルームとキッチンはほとんどが共有です。ですからハウスシェアと考えるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます♪
留学生の方が入りやすいんですか?初めて知りました!今、考えている進路は、日本国内の外国の日本校→アメリカのコミュニティカレッジ→出来ればUCLAに編入したいです。やはりコミュニティカレッジではオールAと取らなければ編入は難しいですよね?
就職・・・そうですよね。時代の流れというのは4年後想像つきません。フライトアテンダントや外資系企業、一般企業の海外事業などの職につくのが夢で留学を決意したんです。そうですよね?それ関係の仕事は語学が堪能?(になるかは分かりませんが)だけでは出来ませんし、あらゆる国の人に対しての接客を柔軟にその場に適した対応をとることが重要視されますしね。頑張ります!!!!!!!
電子辞書は・・・あっ、分かります、新製品ですね。サイトで見ました。高いけどそれなりの価値はありますよね!すごく内臓されているのが充実してますしね。
住居に関してはそのような形態なんですね!勉強になります。慣れるまでは寮で、余裕が持てたら、アパートにしようと思います。

お礼日時:2006/11/05 00:30

ニューヨーク、ミシガン、ロンドンに計八年くらしていました。

 海外の大学を出ると、はっきり言って日本の大卒より不利です。 中途採用の仕事なら可能かもしれませんが、新卒採用の仕事はかなり厳しいです。 私は自分でビジネスを始めたので就職のことは心配いりませんが、よほどの英語力(特殊な分野の知識など)がないとかなり厳しいですよ。 海外の大学を出た知り合いは、アルバイトや派遣社員などが多いです。 辞書はリーダースがお勧めです。 この辞書は大学ででてくるような専門用語がかなりたくさん入っています。 電子辞書と供に普通の辞書も一冊あると案外便利ですよ。デイリーコンサイスお勧めです。  寮での暮らしはその人にもよるかもしれませんが、せっかくなので一人暮らしもいいのではないでしょうか? アパートでもシェアもいいですよ。 一人暮らしも快適です。 私は全部経験しましたが、一人暮らしと、アパートでのシェアーお勧めです。 がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。800字以上書き込めないということでいろいろ省略したんですが、私は、忍耐力や強靭な精神力、柔軟性や適応力など備わった人間になりたいと思ったのも志望動機の一つです。また、将来の目標と言いますか、夢は、キャビンアテンダントになることです。次に、外資系企業、一般企業の海外事業部に就けたらなと思っています。学校の先生方は「東京などの都会なら探せば職はあるかもしれないが地方では全然使い者にならないのにその進路で良いのか?」と言っていましたがインターネットや留学機関などの就職状況を見る限りは、『以前はそうだったが今はそんな考え方が古い』『たくさんの企業が留学生採用の枠を広げようとしてる』とのことで利点しか申し上げないのは当たり前ですが、自分自身疑わしく思っていました。そうですか…。少しどうしようと思っている自分がいます。
やはりリーダースがおすすめですか。もちろん今高校で使用している英和、和英の紙の辞書も持っていくつもりです。デイリーコンサイスですね、調べてみます。親が許してくれるか分かりませんが、私自身、寮にしばらく住んで、慣れたらシェアしてアパートに住みたいと考えています。はい、強気で頑張りたいと思います。

お礼日時:2006/11/03 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!