最速怪談選手権

高校3年生の女です。
UCLAで、心理学を学びたいと思っています。
今まで自分なりに情報収集をしてきたのですが、
情報に振り回されて頭が混乱してしまい今頭の中が真っ白という状態です><
留学したいと思っていたので去年の暮れ頃からで、最近UCLAに留学したい!と思い、色々調べていたのですが、UCLAに入学するには、高校での成績がオールA(5段階評価で5)でなければならないと書かれていて焦っています。5をとれる自信がありません。今からこんなではやっていけないと思うのですが今まで考査はあまり力を入れずに受けていたので今から挽回できるのかどうか急に不安になってきました・・・。模試では英語と国語の成績は良いのですが(考査でも良いです)歴史や数学がてんでダメです;
UCLAに直接入学するのではなく、UCLA付属の語学学校(ALCと呼ばれている機関)で勉強をしてから入学するという方法を考えています。
TOEFL、SATで高スコアをとる、など今から何をすべきなのか、UCLA付属のALCへ入学しその後UCLAへ入学する手段を教えていただきたいです><
奨学金をもらって行きたいのですが、高校3年生向けに出ているものはTOEFL、SATのスコアを6月ごろまでに締め切るので間に合いません。(まだTOEFLを受けた事が無いので;)上記のような留学の方法をとる場合、どのような奨学金が受けれるでしょうか?

自分の準備不足、努力不足で後悔していますがいつまでたってもそういうわけにはいかないので今から切り替えて努力して行きたいです。

どなたかアドバイスをお願いします><

A 回答 (3件)

絶対不可能ということはありませんが、日本の高校を卒業して直接UCLAクラス(全米でもトップクラス)の大学に進学するのは、かなり厳しい道といわざるを得ません。

英語力、学力ともにトップレベルでないと無理、というのは残念ながら本当です。奨学金云々とは関係なくても、TOEFLもSAT(I&II)も高得点を出さなければなりません。

しかも、UC系の学校はfreshmanの出願の締め切りは早く、入学前年の11月末です(トップスクールほど締め切りは早いのです)。

このような理由から、日本から直接UCLAに入学するのはほんの一握りの数の人ではないでしょうか(もしくはいない?)<詳しい数は知りませんが。

UCLAにはいる人の多くはカリフォルニアの特定のコミュニティーカレッジからの編入ではないかと思います(CA州のコミカレからの優先編入制度がありますので)。登竜門としてサンタ・モニカ・カレッジは有名ですね。(ここにはUCLAやUCBへの編入を狙うネイティブの学生もたくさんいるようです)。

もちろんサンタ・モニカ・カレッジからUCLAやUCBに編入できるのは、そこでトップクラスの成績をおさめた人のみ(やはり数人)ですから、相当の努力が必要です。でも、1年次から入学するよりは、留学生にとってはまだ可能性があると思います。

ちなみに、付属の英語学校(extension course)のALCから、UCLAの正規生に入学できるという制度はないはずです。ALCはあくまでも語学学校ですので。ただ、最上級レベルに達した学生はUCLAの授業を一部受講できる制度はあるようですが(正規入学ではありません)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆
お礼が遅くなってしまい申し訳ございません><

>しかも、UC系の学校はfreshmanの出願の締め切りは早く、入学前年の11月末です(トップスクールほど締め切りは早いのです)。

留学ジャーナルという雑誌によると、UCLAの出願締め切りは11月28日くらいでした。早いですね!日本の大学と同じというような感覚を持っていたら危ないですね><

>CA州のコミカレからの優先編入制度がありますので
 登竜門としてサンタ・モニカ・カレッジは有名ですね

サンタ・モニカ・カレッジですか!名前は聞いた事があったのですが、そこまで調べ上げていませんでした><早速調べてみます!UCBも良いですね^^公立校ではランキング1位だそうで。

>ちなみに、付属の英語学校(extension course)のALCから、UCLAの正規生に入学できるという制度はないはずです。ALCはあくまでも語学学校ですので。

ご指摘ありがとうございます☆急いで調べていたのであまり事実関係を調べる事なく書いてしまいました;間違えたまま認識するところでした><

丁寧に説明して頂いたおかげで留学への順序や方法が整理できました。これからコミュニティーカレッジからの編入を考えていこうと思います☆努力が必要ですね。頑張ります!!

この度はアドバイスをして頂き、ありがとうございました^^*

お礼日時:2006/05/08 03:56

カリフォルニアに留学しているものです。



え~と、やっぱり前の方が言ってるように、直接留学は難しいと思います。でも、実はコミュニティーカレッジを通す方が、直接LAに行くより利点は多いんです。

まず、アメリカの大学の教育は2年間の一般教養と2年間の専門課程でできていて、一般教養は正直そんな専門課程のことではないんで(数学とか、歴史とか)教授によってそんなに良し悪しが出る科目じゃないんですよね。だから僕がは、一般教養までUCLAで取る必要はないと思います。なにせUC系は1年で何百万もかかりますし、留学生は奨学金をもらえる確立はほとんどゼロです。→けっこうお金持ちの日本人学生が多いです。

それに、正直UCLAはパブリックでもかなり上位の大学なので、いきなり入学して上位の成績をとるのは、ほんとに難しいと思います。コミュニティーの方が、生徒一人ひとりのケアは行き届いてるようですし、なにより学費が全然違います。(50万くらいからあるようです)


コミュニティーカレッジに入学しても、UCLAに編入できるかわからないと思うかもしれませんが、これはあなたのがんばり次第です。努力をすれば、絶対に編入できます。もし編入できる成績を収められなかったなら、厳しいようですが直接UCLAに行っても授業についていけなかったでしょう。コミカレで一定の成績を収める→UCの授業についていける証明になるようなものなんです。自分は英語が本当に苦手で、(高3のとき偏差値34)でもアメリカの大学でありえないくらい勉強して、オールA、全米成績優秀者に載ることができました。要は、努力をするかしないかなんです。道は、自分で切り開いていくものですから。

留学に挑戦するのは本当に勇気のいるものです。学校の先生や親御さんともう1度相談して、本当に留学するべきなのか、日本では学べないこととは何なのか、いろいろと考えてみるといいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます♪
お礼が遅くなってしまい申し訳ございません><

>実はコミュニティーカレッジを通す方が、直接LAに行くより利点は多いんです。コミュニティーの方が、生徒一人ひとりのケアは行き届いてるようですし、なにより学費が全然違います。(50万くらいからあるようです)

なるほど。コミュニティカレッジの方が費用が抑えられるというのは聞いていたのですが、生徒一人一人へのケアが行き届いているという所も魅力的ですね☆

>自分は英語が本当に苦手で、(高3のとき偏差値34)でもアメリカの大学でありえないくらい勉強して、オールA、全米成績優秀者に載ることができました。要は、努力をするかしないかなんです。道は、自分で切り開いていくものですから。

説得力がありますね!ブログの方を読ませていただいたのですが、0.5%の人しか載る事が出来ないそうで!人間努力すればどのようにでも変わる事はできるのですね。今までの考査への取り組みの甘さと自分への甘えを見直さなくてはこのままではやっていけません><

もう1度両親に留学までの流れを説明し、自分自身の中で留学という目標を明確にしていけたらと思います。

実際に留学している方にアドバイスをいただけて感謝しています^^*アドバイスをして頂き、ありがとうございました☆大学進学お互いに頑張りましょう♪

お礼日時:2006/05/08 04:24

#1の方がおっしゃってるように、高校から直接入学するのは難しいと思います。

(正直、あんまり聞いたことがありません。。。)
やはり、コミカレに2年間通ってから、編入するのが一番、確率が高くて安全な道だと思います。心理学は結構競争が激しい学部なので、コミカレでいい成績を修めるのは必須ですが(GPAで3.8ぐらい)努力すれば、何とかなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^^*
お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません><

>やはり、コミカレに2年間通ってから、編入するのが一番、確率が高くて安全な道だと思います。

No.1さんがおっしゃっていたサンタ・モニカ・カレッジへ通ってから編入するという目標をもって頑張って行こうと思います。私は少し早走りしすぎて焦っていたのかな、と思いました。

>心理学は結構競争が激しい学部なので、コミカレでいい成績を修めるのは必須ですが(GPAで3.8ぐらい)努力すれば、何とかなると思います。

なんだかどんどんやる気がわいてきました!やはり、明確な数字や目標が出てくるとその目標に向かって努力できますね☆UCLA目指して努力したいと思います!!

ご回答をして頂き、ありがとうございました♪

お礼日時:2006/05/08 04:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!