アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校生で海外の大学進学に興味があります。
そこで質問なのですが…
海外の有名大学(UC系列の大学など)に留学生が正規学生として入るには、多くの方がコミカレを経由しますよね?
そしてそこでオールAくらいの成績をとって編入すると思うのですが、実際にコミカレでオールAをとることはかなり難しいのでしょうか?
コミカレでの授業内容や成績のつけかた等が知りたいです。
また、有名大学への編入率が高いコミカレは普通のコミカレに比べて本当に高いのでしょうか?編入率が高いならば、なおさら優秀な人達が集まってくると思うので、成績もオールAをとるのがよけいに難しくなると思うのですが…。あと編入する際には、エッセイやSATは必要ですか?
現在、私の英語力は海外の子とメールのやりとりが出来る程度です(日常的な会話ですが…)。しかし実際に話すとなると、なかなか英語が口から出てきません。高校も英語教育に力を入れているわけではないので、あまりレベルも高くありません。こんな私が高校を卒業した後、海外の有名な四年制大学をめざすにはどのような進路選択がベストなのでしょうか?NICなど留学の予備校のような学校も日本にはありますが、そのような学校に通うほうがよいのでしょうか?私には幼い兄弟もいるので、私の進路ばかりにお金を使うわけにはいきません。なのでなるべく安い費用で留学したいです。

長文になりましたが、答えていただけると嬉しいです。(^_^)
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

質問の内容を読ませていただいた上では、コミカレ→四年制大が一番良い方法だと思います。


有名大学に入るにはかなり良い成績が必要だと思いますし、アメリカの大学では”入学できた”が終わりではありません。そこから、ネイティブの中でも頭の良い人々の中で、卒業できるほどの成績をとっていかなければならないんです。有名大学に編入できても何年も卒業できなかったり、挫折して帰国した留学生の話も聞いたことがあります。コミカレで基礎力を万全につけて、編入後も死に物狂いで勉強しなくてはなると思います。

現在コミカレに通っているのでコミカレについてお話しますね。
私は最初はカリフォルニアのコミカレに行っていたのですが日本人の多さに馴染めず、田舎の州に引っ越しました。今のコミカレには全くといっていいほど留学生自体が少なく、成績もネイティブと同等につけられるので良い成績をとるのはかなり大変です…。死に物狂いで何度も何度も訂正して書いたEssayにCをつけられたりするとかなり凹みます…。笑。それでもアメリカ人だらけの中でカリフォルニアに居たころよりも英語の伸びはかなり感じています。

UC系列に入りたいのであればカリフォルニアのコミカレになると思います。もし良い成績が取りたいのであれば、私はカリフォルニアのコミカレの方が良いと思っています。日本人も多いので、その分サポートもしてもらえるし、留学生自体も多いので評価もネイティブと比べて多少考慮してもらえていた気がします…。編入率が高いところは成績のつけ方がほかと比べて甘いだけのでは…?とも思いますが、、、。ただオールAは少し厳しいかもしれません…。あまり成績のことばかり気にしていると現地でストレスがかなり溜まってしまうので(誰でも最初は英語のできなさに落ち込みます)、気負わずに頑張ってくださいね。

留学の予備校はあまりおすすめしません…。カリフォルニアに居たころの友人にも何人か予備校から来た子達が居ましたが、1年勉強した割には…という感じの英語力でした…。それならこちらに来てコミカレで英語の授業を取ったほうが費用にしても英語力にしても良いと思います。

あと少し気になったので余計なお世話ですが、、、費用を節約したいとのことですが、UC系列の学費はご存知ですか?実は私が州を変えたもう一つの理由がカリフォルニアなどの4年制大学の学費の高さです…。日本に居るときにもっとちゃんと調べておけば…と思っていたので、学費についてはぜひ調べておいてくださいね。以前調べたUCLAのHPには9ヶ月の費用がアパート暮らしで450万円とありました。すばらしい大学なんですけどね^^;

長文になってしまいすいません;ほかにも何か聞きたいことがあったら遠慮なく聞いてくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際にコミカレへ通っている方から回答いただきとても感謝しています。よくパンフレットでは「コミカレから有名四年制大」と簡単に書いてありますが、やはりコミカレでの勉強もすごく大変なんですね。
あとUCLAの学費がそんなにするとは思っていませんでした。驚きです。州立大は私立より安いと思っていましたが、有名な州立大は高いんですね…。有名な大学でなくても良い大学はたくさんあると思うので、もう少し探してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/03 01:48

コミカレはどこでも4大への編入に問題はないです。

編入率の高さを売りにしているところでも売りにしていないところでも、結局は成績で決まるので、問題ありません。
私もNIC出身ですが、周りはNIC時代の同期は結構UCに行きました(私はCSUでしたが。。。UCより安いので)。

編入の時にはSATはいらないです。エッセイは必要になることが多いです。
優秀な人が多いか少ないかはAをとれるとれないに関係ありません。アメリカのいいところは絶対評価なので、極端な話全員100点とれば全員Aです。なので、1クラスの人数が少ないとか、いい先生が多いとか、科目の選択肢が多いとか、そういうのを見て学校を選んだほうがよいと思います。あとコミカレからUCに単位が認められなかったと書いてあるひとがいますが、それは間違いです。IGETCというUC、CSU共通の編入カリキュラムがあるので、それにある程度従って、あとは自分の志望学部の編入に必要な科目をとれば問題ないです。

NICのような学校に入ったから余計にお金がかかって、直接行ったからお金がかからないということではないと思います。NICの学費は今170万円くらい?(私の時には150万後半だったと思います)。UCLAとかバークレーは今は授業料だけで280万円しますので。生活費も見てトータルで考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四年制大学への進学方法もたくさんあるんですね。
留学は結構お金がかかるので、慎重に進路を決めたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/03 01:53

直接のお答えではありませんが、質問者さんの念頭にある(UC系への編入で定評のあるコミカレ)はサンタモニカ・カレッジのことかな?と勝手に想像して・・・


次のサイトはSMCの編入に関する説明なので読んでみてはいかがでしょうか?それぞれ編入のためにはどのような科目をとらなければならないかがわかると思います。
http://www.smc.edu/transfer/opportunities/

また、もっと具体的には(他人のサイトですが)経験者さん(サンタモニカからUCに入った方?)による次のようなサイトがありますから、直接質問してみては?かなり充実していますよ。
http://www.spiritsjp.net/usa/
(右側のtransfer--CC to 4-year collegeやサンタモニカ質問箱などは必見です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このサイトいいですね。
実際コミカレから四年制大学に編入したいとは思っていたものの、いったいどのような科目をとればいいのか全くわからなかったので、とても参考になりました。

お礼日時:2006/12/03 01:32

かなり前の事になりますがカリフオルニアの公立のコミカレを出てアイビーリーグの有名大学に入学した者です



私がコミカレを出て他大学にアプリケーションを出した経験では

1.コミカレでの単位はUC系(UCバークレー、UNLAなど)の大学ではほとんど認めなかった
2.ある程度の単位を認めたのは別の系列の州立大学(サンフランシスコ州立大学など)
3.スタンフオードやアイビーリーグの有名大学ではコミカレの単位は全く認め無かった

ですから3.を選んだので全くの一年生としてスタートしました

学費がご心配ならコミカレー州立大学への編入ー大学院はUCクラスと言うコースが安全では無いでしょうか

ちなみに私は住み込みのハウスボーイで生活費を得ました、当時の留学生でしている人が多かったし中国や韓国の留学生の間では今でも盛んです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。
アイビーリーグ…すごいですね。


ハウスボーイという仕事があるのは知りませんでした。
参考になりました。ありがとうございます。^^

お礼日時:2006/12/02 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!