電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無線LANカード内臓のノートPCで、家庭内で無線インターネットをするために、無線LAN対応のルータを購入してきました(Buffalo WHR-AM54G54)。
有線でデスクトップとつなぎ、無線でノートと通信させ、AOSS方式というもので通信自体は成功したようです。
ところが、IEを立ち上げてURLを入力しても、「ページを表示できません」となってしまいます。いろいろなマニュアルやサイトを見て、親機であるルータの設定?が必要なのかなと思い、ルータのIPアドレスをURL入力欄に入れると、BUFFALOの設定ページらしきものが出てきました。しかしここからどうしたらよいものか・・・。
DNS設定やプロキシの設定をプロバイダの指定に合わせてください、などと出るのですがどこでやったらよいのかわかりません。「インターネット@スタート」という機能でポップアップにプロバイダ情報を入力するだけで設定可能、と箱に書いてあるのですが、その「インターネット~」をどこから起動するのかもわかりません。
説明が漠然としてわかりづらいかもしれませんが、もし何かお分かりの方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (4件)

>ルータともうひとつ別のノート(Mac)にも有線でつないでいます。

その線を、今回新しく無線接続したいノート(HP)に差し込んでみたら、問題なくインターネット接続できました。

ではルータの設定は出来ていますね。無線通信部分がダメと言うことです。

接続イメージは
モデム==ルータ==PC
の様に各機器の接続状況です。

一応、マニュアル
http://buffalo.jp/download/manual/w/whram54g54_8 …

セキュリティソフトが邪魔をしている、と言う事は無いですね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マニュアルの添付もありがとうございました。

実は、今サポートデスクに電話をしたら解決しました。
デフォルトゲートウエイ?が入っていなかったのが原因、というようなことを言われました。ただ、セキュリティソフトをオフにして成功したのですが、それをオンにするとまた出来なくなるかも、といわれてしまいましたが・・・。それはまたこれから頑張ってやってみます。
どうもありがとうございました。

>「インターネット~」をどこから起動するのかもわかりません。

ルーターに付属のCDから起動できますよ。

>ルータのIPアドレスをURL入力欄に入れると、BUFFALOの設定ページらしきものが出てきました。
ここでは手動でそれぞれの設定を行うことになります。説明書に従いはじめから順番に設定すれば、ほとんどの場合は設定が完了するはずです。
自動で設定が終わってから、ここにどのような設定が行われているのかを確認してメモするくらいしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

説明書にしたがってやったんですが、どこかで間違えたのかもしれません。今サポートデスクに電話をしたら解決しました。
デフォルトゲートウエイ?が入っていなかったのが原因、というようなことを言われました。どうもありがとうございました。

すごく初歩的なことなので

的外れだったらごめんなさい。
WHR-AM54G54のWANに外部(ADSL・CATV・FTTH)からの線を
つないでますよね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、ADSLをつないでいます。

通信環境と機器接続イメージが不明。

ADSLならばルータでPPPoE接続の設定が必要。
CATVでモデムのみならば、設定は必要無し。
光だとひかり電話使用なら無線ルータはブリッジモードに。
CTUが入っていれば、同じくブリッジモードに。

この回答への補足

補足です。

ルータともうひとつ別のノート(Mac)にも有線でつないでいます。
その線を、今回新しく無線接続したいノート(HP)に差し込んでみたら、問題なくインターネット接続できました。

• 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

ADSL使用です。
ブリッジではなく、ルータモードにしています。
その、PPPoE接続の設定画必要なんだと私も思ったのですが、どこからできるのでしょうか?

機器接続イメージとはなんでしょう・・・。