人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

自分は名古屋大学か名古屋市立大学に入りたいと思っているのですが、両方とも受験する事は日程的に可能でしょうか?それと自分は経済学科を目指しているのですが、両大学には入るにあたってどれほどの難易度の差があるのでしょうか?また進学後の設備・環境にはどういった違いがあるのかを教えてください。

A 回答 (2件)

名古屋大学も名古屋市立大学も国公立ですから、前期後期で出願をわけることはできるでしょうが、前期に2つ受けることは不可能でしょう。

両大学の難易度の差は下記参考URLで確認してください。
見たところ名古屋市立大学のほうがセンターで必要な科目も少なく、二次試験難易度も偏差値5程下がるようですね。

二次で必要な科目もことなるでしょうし、問題の傾向も違うので、詳しくは過去問等で確認してください。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/rank/pdf/k_04 …
    • 0
この回答へのお礼

詳しい御回答をありがとうございます。とても参考になりました。過去問の方もそろそろ見てみたいと思います。

国公立大学受験は推薦など以外だと前期、中期、後期に一校づつしか受けれません。

前期、中期は願書を出せば普通に受験できますが、後期は前期で不合格だった場合のみ受験できます。
ちなみに中期日程で受験を行うのは公立大学のみで、その数も非常に少ないです。
つまり、国公立大学を学力試験で受験できる回数は「最大三回」ということですね。

一般的には、センター試験の自己採点結果でどの大学を受けるか決める事になると思います。
つまり、名古屋大学を志望していてもセンターで結果が悪ければ受けてもだいたい落ちる事がわかっているので受けれないという事です。
    • 1
この回答へのお礼

具体的な御回答をどうもありがとうございました。それらを踏まえてこれからよく検討していきたいと思います。