アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初妊婦もうすぐ5ヶ月になる頃です。
友達に出産経験者がいないので 教えて下さい。

マタニティーブラの事ですが、今まではつわりが気持ち悪く
締付けが嫌で ノーブラでした。
ですが、垂れるのも心配なのでそろそろマタニティーブラを
買おうと思うのですが 種類が多く困ってしまっています。

色々検索して、元々 ガードルなどはかないし キツク締付けるのは
苦手なので、ブラジャータイプではなく ハーフトップに
しようと思っていたのですが、メーカーにもよりますが、
だいたい70のE前後で胸がある方なので、垂れるのが心配です。
少しでも気をつけるには やっぱりブラタイプの方がいいでしょうか?

又、つける時期ですが、賛否両論あるようで 夜寝る時もつけて
おく方がいいとか、できる限りつけないとかありますよね。
母乳で育てるつもりなので、就寝時はつけず、極力家でもつけない、
つける時もハーフトップの方がいいのかな~とも思うのですが、
すごーく垂れてしまうのは やっぱり嫌なので どうしたら
いいのか迷ってしまいます。

先輩ママさん アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

初めまして。

もうすぐ9ヶ月になる初妊婦です。私も妊娠前は質問者様と同じくらいのバストサイズだったので、ブラには苦労してます。
私もまわりに経験者がいなかったので、病院で助産婦さんに聞いたところ、母乳で育てたい場合は、普段家にいる時は、ブラはマタニティ用であっても着けないほうがいいそうです。何も無いほうが胸の運動にもなって産後に母乳が出やすくなるそうです。後、出かける時に着けるブラもワイヤーなど入ってるマタニティブラよりもハーフトップのブラの方が楽でした。胸は予想してたよりも大きくなってしまったので、少しゆとりのある大きめのハーフトップのブラがオススメです。
妊娠後期になると、もともと大きかった胸はどうしても少しは垂れてきますが、産後には元に戻るらしいです(助産婦さんが言うにはですが(汗))私はそれを信じて家ではノーブラで過ごしてます。
ブラを着けてる感覚がしんどくなってきますしね(-_-;)
5ヶ月だったら、ハーフトップのブラでLサイズを、後期に入ったら私はLLサイズに変わりました。
初めての妊娠でこれからまだまだ悩むこともあると思いますが、楽しいマタニティライフを頑張ってください。
最後にまとまりの無い文章でごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じくらいのサイズの方の意見が聞けてすごく嬉しいです。
やはり母乳で育てるのが一番重要視しているのですが、やっぱり
できる範囲で少しでも垂れ防止できれば 一番ですよね。
でも、”産後は戻る”って言葉 私も信じて極力はつけないで
頑張ります。
9ヶ月だともうすぐですね。 最近風邪が流行っているみたいですし
体調には気をつけて下さいね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 11:19

#4です。


なんだか私も回答の仕方がへたでごめんなさい。
文字数の制限を考えて、できるだけ簡潔に書こうと思ったのですが、あとから読み返したらちょっとつっけんどんな感じでしたね。。
文章は難しいですね。。
私はやはり母乳育児してきた(今もしてますが)自分に自信を持ってますが、それでも女として少し寂しいと思うときもあるんです。それで、質問主様には後悔する選択はして欲しくないなぁと思って、あのような書き方になってしまいました。
ちょっとご気分悪くさせてしまいましたか?すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく回答して頂いたのに、不愉快な思いをさせてしまったようで
すいません。言葉は難しいですね。
私も母乳で育てたいと思っていますし それが一番大切ですが、
ささいな抵抗はしたい。やはりいつまでも女性でいたい気持ちも
ありますね。
こちらのほうこそ わざわざ回答していただいたのに
言葉足らずですいませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/05 18:42

個人差はあると思いますが、垂れると思います・・・。


悲しいけれど、母乳育児をすれば、それが現実です。特に1歳過ぎてもおっぱいをあげていると垂れると聞きます。
私は上の子に1歳半近くまでおっぱいをあげていました。結果、かなり垂れました・・・。トップのラインが3センチは下がったかな。サイズは妊娠前Dカップ→断乳後Cカップとなりました。妊娠前は形・ボリューム共に自慢の胸でしたが、断乳後は貧相なものでした・・・。
でも、私は母乳で育てられることが嬉しくて自信を持って母乳育児をしていたので後悔はしていません。今下の子も完全母乳でがんばってます。
でも、垂れるのが本当に嫌であればミルクで育てる手もあると思います。昔の女優さんとかは絶対おっぱいはあげなかったと聞きます。

で、ブラですが、母乳のためには乳腺を圧迫しないハーフトップのような締め付けのないものが一番です。しかし、これだとホールド力はないので垂れる一方だと思います。
ブラタイプのものはホールド力はありますが、母乳には良くありません。特にワイヤー入りは。
ちなみに私は家にいる時はハーフトップ、外出時はワイヤーなしのブラタイプを使っていました。冬、コートを着て胸のラインが気にならない時などはハーフトップで外出することもありました。基本、母乳のことを一番に考えていました。
何が一番いいかは質問主様しだいだと思います。
体のラインがくずれて、母乳育児しなければ良かった・・・とずっと後悔するくらいなら今はミルクも優秀らしいのでミルクもいいと思いますよ。もちろん、私は母乳育児をオススメしたいですが。(^^)赤ちゃんにおっぱいをあげている時間は本当に至福の時間ですよー!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

垂れるのは嫌ですが、垂れるのが嫌だから母乳をあげない!とは
考えていません。
一番は私も母乳です。なのでワイヤー入りを四六時中つけて
絶対垂れないで!!とは思っていなかったのですが。。
説明が下手でしたらすいません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 11:30

こんにちは。


私も垂れるのが心配でした。最初は締め付けが嫌でハーフトップでしたが垂れてきたのでワイヤー入りのマタニティブラを買いました。
でも痛くてできませんでしたし病院で母乳を出すためにはワイヤー入りは禁止といわれました。ワイヤーが乳腺を圧迫してダメなんだそうです。
結局私は産後は妊娠中よりも大きくなり再びブラを買いました。授乳に便利だったのはいろいろ試してみてハーフトップのクロスオープンです。母乳が出るようになると乳首も敏感になりとてもブラなしではいけません。それに私の場合は母乳パッドがないととんでもないことになるためブラは必需品です(昨晩もブラをしてねたにもかかわらずパジャマまでびしょぬれになりました・・・・)

垂れるのはある程度直ると聞きました(ほんとかなあ?)なので今は自分よりも赤ちゃん優先で母乳のことを考えています。
妊娠中は寝ている間もつけていましたよ(昔からブラをして寝るのが癖で・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワイヤーなしのソフトブラとハープトップの併用がいいですね。
ケチらず買えばいい話なんですけど、ついつい・・。
ハーフトップはクロスオープンが人気のようですね。
それは迷わず決めてたのですが、ブラ1つくらいケチらず
両方買って 試してみるのがいいですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 11:23

まず妊娠中ですが、まだこれからサイズが上がる可能性が


十分にあるので、購入するならマタニティ用のブラジャーがいいと思います。
ハーフトップだとど~んと垂れるのでアウターにひびきます。
マタニティ用ブラなら2サイズくらいアップしても
カップの生地が伸縮するので着けやすいです。
そして、産後半年くらいして授乳時間が落ち着いて来た頃に
また出番がまわってきますよ。

夜寝るときにはハーフトップでクロスオープンの物がおすすめです。
これなら出産後の授乳時にもとても使いやすいです。

初産だと、予想以上におっぱいが張ることがあります。
そのとき、普通の授乳ブラジャーだと、カップがかたくて
痛かったり、おっぱいを出すのにもたついて赤ちゃんが
怒りだします。。。しかもブラなしだと、おっぱいの出が良い人
だと、なにもしなくてもびしょびしょになるので、
おっぱいパッドが必要になります!

なので、結論としては「両方必要」がおすすめですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やっぱり両方買うのが一番ですね。
産まれてくる子供の為のお金は惜しくなくても ついつい、マタニティーは最小限の出費で抑えたい!と思ってしまって。。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!