ランエボ乗りのみなさん教えて下さい。オイル交換って何km位でしてます?またおすすめの銘柄があったら教えて下さい。エボ4に乗って63000km 新車時からずっと2000~2500km程度でエレメントと共にオイル交換してますが、もう少し我慢しても大丈夫かな~って思ってます。いつかオーバーホールの必要もあるのかな~とも思ってるのでOOOOOkmまで走ったよって情報とかOOOOOkmでのエンジンの調子具合とか教えて貰えたら嬉しいです。お願いします。

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A 回答 (1件)

エボ(2),エボ(6)と乗り継いでいます。


ほかにCD5Aを町乗りに使っています。
エボの用途は完全にラリー用なので一般用よりはかなり酷使されていると思いますが,"加速試験"だと思って参考にして下さい。
まず,基本的にエンジン本体はかなり丈夫です。
エンジンオイルは当然,毎戦交換していますが,練習などを考慮すると距離的には2,000km程度毎の交換になると思います。
しかし,移動以外は常に5,000rpm以上での運転になりますから,一般使用では3,000~4,000km毎の交換でも十分だと思います。町乗りのほうは3,000~4,000kmで交換しています。
オイルはできるだけグレードの高い(高温での動粘度低下の少ない)100%化学合成オイルが良いと思います。
私は,BPのビスコΓを使用しています。(町乗りはαかレーシング)
比較的トラブルが多いのはタイミングベルト切れとラッシュアジャスターのギャップ増加,ハイテンコードの不具合,ピストン棚落ちなどですかね。
タイミングベルト,ハイテンコードはいずれもエンジンルームの高温によるもので,ベルトは50,000km程度で交換したほうが良いでしょう。ハイテンコードは,加速時に息継ぎするようになったら疑ってください。
コード交換だけで嘘のように直ってしまいます。
ラッシュアジャスターは,ウォーミング時のカタカタ音が気になりだしたら交換が必要です。通常は50,000km程度までは問題ないと思います。
ピストン棚落ちは普通に乗っている場合には症状が出ないと思います。エンジンについてはこんなところです。
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この回答へのお礼

返答ありがとうございます。文章から凄くプロフェッショナルな方の意見で参考になるなと思いました。そんな方からエンジンがかなり丈夫って言葉を聞いて安心しました、OIL交換も参考にして今後交換したいと思います。なにせ貯金を全額はたいてオケラになりながら買った愛車なので今後も長く付き合っていきたいと思います。(他車を買うお金も無いですし・・)

お礼日時:2002/04/22 18:59

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Q全開加速時に失速する原因は・・・?

直線でアクセル全開でのフル加速時に突然失速します。
息継ぎというよりは失火しているような感じです。(ガス欠寸前の状況のような感じです)
ターボ車ですが、アクセルを細かく少しずつ踏みながらブースト全開にすれば症状は出ません。
アクセルを30%→100%のように一気に踏み込むと症状が出ます。
車種はインプレッサでマフラーのみ交換してます。エアクリ類はノーマルのままです。
オーバーシュートをしている様子もありませんし、街乗り走行では特に異常はありません。

考えられる原因は何でしょうか?

Aベストアンサー

HKSプロショップ パワーライター店 セッティング担当です。


三次元で高過給時燃料カットマップがあります。

これにかかっているようです。

エンジンを守るセーフティネットなのでそのままでよいと思います。

それからあと一つだけ可能性があります。
それは
高過給によるプラグの「失火」です。

一度プラグの番手を新品で「2つ」上げてみて下さい。
(このときオイルも15W-50辺りに換えておいて下さい)
これで解消すればプラグ失火が原因だったと言えます。

ロギングなしに運転者がオーバーシュートを検知するのは
ちょっと困難と思います。

Qランエボは350馬力ぐらいまで可能?

 280馬力規制が撤廃されたので、たとえばランエボをいきなり350馬力ぐらいにしたら、かなり宣伝効果があるのではないかと思います。(350に根拠はありません。ただ、そのぐらいだと「おっ、すごいな」というイメージがあるため)

 ただ、おそらく今の三菱はそれほど余裕はないだろうから、あまり抜本的な改造は予算的に難しいかなと思います。そこで、現行のランエボVIIIの2000ccのエンジンもタービンも一切変更せず、加給圧をあげることにより、350馬力ぐらいでるものなのでしょうか?(無理なチューンをしたらでるんでしょうけど、10年10万kmぐらい乗れるような程度の強度を維持した上で)。

 ランエボの4気筒2000ccのエンジンは、おそらくNAの場合150馬力ぐらいだと思いますが、ターボをつけて280馬力というのは、市販車のチューンとしてはぎりぎりのものなのでしょうか、それともまだまだ余裕があるのでしょうか?

(なお、エンジンとターボの技術的関係に関心がありますので、「足回りがついてこないから意味なし」とか、「それでは認可が下りない」という点は返答不要です)

 280馬力規制が撤廃されたので、たとえばランエボをいきなり350馬力ぐらいにしたら、かなり宣伝効果があるのではないかと思います。(350に根拠はありません。ただ、そのぐらいだと「おっ、すごいな」というイメージがあるため)

 ただ、おそらく今の三菱はそれほど余裕はないだろうから、あまり抜本的な改造は予算的に難しいかなと思います。そこで、現行のランエボVIIIの2000ccのエンジンもタービンも一切変更せず、加給圧をあげることにより、350馬力ぐらいでるものなのでしょうか?(無理な...続きを読む

Aベストアンサー

ノーマル状態で280馬力のターボ車は、ブーストアップのキットを組めば300半ばのパワーに上がる、といえば上がります。

32、33、34GT-Rなどは300後半出るほどです。
キット、といっても純正CPUに付けるサブコン、ブーストコントローラー、熱価の高いプラグ(8番とか)に換える程度ですが…。
純正タービンにかけられる「安全な」最高限度のブーストをかければ必然的にパワーは上がります。

エボでもインプでも300前半なら問題ないでしょう。

Qエンジンオーバーホールの値段

現在三菱ランエボ7に乗っています。
中古で購入し1年がたちました。
購入時の走行距離は約88000kです。
その時点でオイルの消費はあったようです。(気づいたのはその2ヵ月後です。)
オイルの減少量は3000k走行でゲージの上限から加減まで下がります。
購入時の状態から推察するに、前オーナーは整備をサボっていたようです。
現在、オーバーホールかリビルドへの載せ替えを検討しております。
京都と奈良のチューニングショップではオーバーホール最低80万と提示されました。

4G63のオーバーホールは本当にそのくらいかかるのでしょうか?
ディーラーは聞いてませんが、おそらく外注に出すと思われるので完成品の品質を心配しています。

近畿圏で技術のあるいい店があれば教えてください。



駄文長々失礼しました。

Aベストアンサー

再度お邪魔します。

エボXの4B1エンジンとエボ7の4G63エンジンでは全く特性が異なります。

オイル消費についても、4G63はブローバイが多く、オイルキャッチタンクを装備すると、タンク内に溜まることから、燃焼するオイルが多少あると言う事になります。

オイル粘度では下の10Wが同じなら、気にすることはありません。

Qランエボはなぜ早い?

峠においてランエボは、「反則だ!」って言われるくらい早いんですよね?
なぜそこまで言われるんですか?
なぜそんなに早いんですか?
GT-RやFDよりも?

例えばランエボがGR-Rより早いのは軽いから?
調べたら140kgくらいしか違わないけど、その効果はでかい?
それとも他に理由がある?

車重を考えるとFDの方がはるかに軽いですが、それでもやはりランエボが早い?

とにかくなぜそこまで早いと言われるのか知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ランエボがなぜ速いかですね。
まず140キロはお話にならないくらいの差です、加速以外にブレーキ、コーナリング、すべてに差が出ます。
パワーウエイトレシオ、計算してみてください。
私のEKシビックノーマル時0-100キロ加速が7,4秒が100キロの軽量化で5,9秒になりましたよ。
あと、パワーと最大トルクです、加速0-400mなどは最大トルクが大きいのが有利ですので、トルクウエイトレシオで分かると思います。
あと、本当のパワーです、実パワーと言うやつです。
ランサーエボ8で310psほど、出ています。
実際カタログで280psといっても、280ps出ていないエンジンも多いのです。
FDはコーナリングは凄く早いですよ、ただエンジンの最大トルクが31キロくらいしかないので、加速力はランサーに劣るというのは、分かります。(ランサーは41キロ)
あとブーストがランサーはノーマルでも1,5キロもかかってます、シルビアのドリフトマシンでいっても結構なブーストアップの世界です。
ランサーで全日本のN車両で2キロほどブーストかけてます、それでも壊れにくいエンジンなのです。
4輪駆動のトラクションもかなり有効に働いています。
パワーが上がって、軽量にすると、FRなどでは、スタートの時全開にできないですが、4輪駆動では、かなり
踏んでいけます。
全日本ジムカーナの改造車のFD(チャンピォン)などパワーではNクラスのランサーに勝っているのに、タイムでは負けています、4輪駆動がその要因だと思います。
FDの選手はリアが流れて、アクセルを踏み切れないと
セッティングに悩んでいました。
とくに、エボのエンジンの本当の最大出力と最大トルクは国産最強だと思います。
それに、メーカーの真面目に速さにこだわった結果だと思います。
あとGTRですが、あの車はレース仕様にして始めて
早くなる車だと思います、N1で500PSくらい出ていますし、割りと簡単に400PSくらいはいける車です、ノーマルではわざとパワーを落としているように
思われます。
車重が重過ぎるため(特にフロント)、ブレーキがつらいですね。
ジムカーナではわざわざ、4輪駆動のクラスが追加されたほど、2輪駆動では、お話にならないんですよ。
今ラジコンも4輪駆動でないと、話にならないです。

ランエボがなぜ速いかですね。
まず140キロはお話にならないくらいの差です、加速以外にブレーキ、コーナリング、すべてに差が出ます。
パワーウエイトレシオ、計算してみてください。
私のEKシビックノーマル時0-100キロ加速が7,4秒が100キロの軽量化で5,9秒になりましたよ。
あと、パワーと最大トルクです、加速0-400mなどは最大トルクが大きいのが有利ですので、トルクウエイトレシオで分かると思います。
あと、本当のパワーです、実パワーと言うやつです。
ランサーエボ8で...続きを読む

Q三菱自動車に特にお詳しい関係者のかた、宜しくお願い致します。

CN9A エボ4

燃料ポンプが作動しないため、始動不可の車両について、お教え下さい。

バッテリー、スターターモーター、全く問題ありません。スターターは良く回ります。

キーを[ON]にしても、フューエルポンプの作動音は、一切しません。よって、エンジンはかかりません。

走行距離は伸びていない車ですので、何かのパーツの、使いすぎによる寿命ではないです。



1 フューエルポンプが動かない、ということは、何が原因として考えられますでしょうか?

2 上記1 に、複数の原因が考えられる場合、考えられる全ての原因について、教えて下さい。

3 クランク角センサーや、クランク角センサーまでのハーネスのコネクターは、原因として疑うべき1つでしょうか?

4 これ以外の電装品は全て問題ない場合、ヒューズはどうでしょうか?フューエルポンプのヒューズってあるのですか?
  (ある場合、場所も教えて下さい。)

5 ワイパーモーターの下に、フューエルポンプ検査用のコネクターがあるようですが、
  これは何の検査の時に、どの様に使うのでしょうか?
  今回、ここを使って検査することは可能ですか?

6 上記5 コネクターですが、もしここにバッテリーからのプラスをつないだら、どうなるのでしょうか?
  この頃のランサーの中で、CN9Aに限り、ショートするのではないか(ECUまで回路がつながっている)と、
  回路図からは見れるのですが、いかがでしょうか?

8 CN9Aには、いくつのフューエルポンプが付いているのでしょうか?また、
  ヤフオク(http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d56806593)の写真
  どの部分にフューエルポンプが付いているのでしょうか?

その他、何か注意点などございましたら、お教え頂けますと有り難いです。

どれか一点でも構いませんので、どうぞ宜しくお願い致します。

CN9A エボ4

燃料ポンプが作動しないため、始動不可の車両について、お教え下さい。

バッテリー、スターターモーター、全く問題ありません。スターターは良く回ります。

キーを[ON]にしても、フューエルポンプの作動音は、一切しません。よって、エンジンはかかりません。

走行距離は伸びていない車ですので、何かのパーツの、使いすぎによる寿命ではないです。



1 フューエルポンプが動かない、ということは、何が原因として考えられますでしょうか?

2 上記1 に、複数の原因が考...続きを読む

Aベストアンサー

どうも。NA6乗りですw

え~っと、燃料ポンプはヤフオク
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n32780457
の2枚目左下ですね。
右下は燃料ゲージ(フロートセンサ)が入ってるみたいです。
そして燃料ポンプが
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c118820227
って感じです。
3枚目の画像を見る限り、コネクタには端子2つしかないので
1つはアース、1つは電源供給ですね。

いろいろ見て回ったのですが、気になるウエブページあったので貼ってみます。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/1149/shoukai3.html

この画像見る限り、リレー&レジスタを使用していますので
このあたりが怪しい感じがします。
画像を信用するのであれば、2番は燃料ポンプの電源供給と繋がっているはずですから、テスターで確認→導通があればそこに+12Vを供給してみるのも手だとおもいます。

ちょっと燃料ポンプ本体が壊れたとは考えにくいような気がしますね。
参考にはならないかもしれませんが自分の愛機は22万キロで燃料ポンプは交換してませんw(予備は持ってますw)

>リアシートを外して、燃料ポンプをドライバーの柄などで軽くたたいて みたい のですが

ちょっと無理ですねw
叩くならリレーがお手軽&直る可能性高い気がします。

どうも。NA6乗りですw

え~っと、燃料ポンプはヤフオク
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n32780457
の2枚目左下ですね。
右下は燃料ゲージ(フロートセンサ)が入ってるみたいです。
そして燃料ポンプが
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c118820227
って感じです。
3枚目の画像を見る限り、コネクタには端子2つしかないので
1つはアース、1つは電源供給ですね。

いろいろ見て回ったのですが、気になるウエブページあったので貼ってみます。
http://www.geoc...続きを読む

Qランエボ CP9Aのアイドリング不調

今まではたまにアイドリングが不安定になっていましたが、最近は頻繁になるようになりました。あと白煙を少しはきます。友人が言うにはエアフローメーターが悪いのではとのこと。
本当にそれが悪いのか、どうかよろしくお願いします。
あとエアフローメーターを交換する場合いくらぐらいかかるでしょうか?

Aベストアンサー

ランエボを所有してますが、アイドリングが不安定だけでは、ちょっと判断しずらいですね。
参考までにノーマル車として多い順番で回答します。
(1)エアフロの汚れ
(2)アイドルコントロールバルブの不調
(3)プラグの寿命or汚れ
(4)エアフロのハーネス接触不良(錆など)
(5)点火スパークのリーク等(点火コイル含む)
などとなります。

またエアフロ交換となると3万以上したと思います。一度、センサークリーナーで洗浄して駄目なら交換することにしたらどうでしょうか?

Qランエボ(CT9A)のエアフロについて 

先日エアクリ交換をした際、養生を怠ったためエアフロのハニカムを潰してしまいました...。

このまま放置しておくとどのような弊害があるか教えてくださいm(__)m

また、交換の必要がある場合はランエボ7用の新品がベストだと思いますが、エボシリーズの流用が利く物があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

潰した程度とその位置によりますが、
何かはっきりした不具合現象、例えばアイドリング不調になったとか、
または、発進時の息つきが出るようになったとか。

目立った不具合がなければそのままにしていても大きな弊害はないと思います。
もし、不具合が出ているとしても、交換したエアクリのせいなのか、潰れたエアフロの
せいなのか、突き止めねばなりませんね。

ハニカムは空気の流れを並行流にするものですから、潰れた箇所をていねいに修復すれば、
特にハニカムの中心部を大きく損傷していなければ、実用に耐えると重います。

気になるなら、
エアクリを元の状態に戻して、ディーラーで空気量のチェックをしてもらって
基準内であれば「潰れ」はそのままでよいと安心できます。
互換性は、ディーラーに問い合わせるのが正解です。

Qハイパワー車の半クラッチ

こんばんは、宜しくお願い致します。

この度ランエボ9の購入に向けて着々と進んでいるのですが、
どこかのサイトで(忘れてしまいました)ランエボぐらいハイパワーな車になると、
半クラッチを使用しているとすぐクラッチがダメになってしまう、
という様な発言をディーラーで聞いたと耳にしました。

私は以前にプレリュードの5MT(bb4)に乗っていたのですが、
4年間で12万キロの走行(通勤とプライベート使用)してもクラッチは大丈夫でした。
その際は何も考えず普通に半クラッチを使用していまして、坂道などでは面倒なので半クラッチのままで止まっていたりもしてました。
(半クラッチを使用していたといっても、坂道以外は特別意識していたわけではないので、発進の時、渋滞の時ぐらいで、車に慣れてからはもしかすると半クラッチを自分が思っていた以上に使っていなかったのかもしれませんが。渋滞の際も半クラッチで動力を繋ぎ、すぐにクラッチを切り惰性で進んだりしていたので)
クラッチのシリンダーが4年目の車検の少し前にダメになり交換はしたのですが、それ以外はいたって健康でした。

中古での購入で結局前のオーナーと合わせて17万キロでしたが、クラッチは問題なかったので、ランエボの場合はどうなのかな~と気になっております。(勿論使い方次第なのでしょうが)

ただ、もし半クラッチをあまり使用できないとなると、発進や駐車の際に気をつかいそうなので。。

ランエボやインプレッサ、GTR、スープラ、FDなど、ハイパワーの車での半クラッチはほとんど使わないのでしょうか?

またクラッチとは話しがズレてしまいますが、ランエボのシフトは操作感が軽いと聞きます。これは如何なのでしょう?
更に、1速~2速、2速~3速、またはバックなど、シフトが入りづらい
とも聞きます。
これはミッションオイルで対応出来るのでしょうか?
プレリュードの際もたま~にありましたが、ほとんど稀で、そういった事は気にしないで乗れたので。。

質問が複数で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
現役エボオーナー、もしくは過去にエボを所有していた方などのお話が聞ければ大変参考になります。

こんばんは、宜しくお願い致します。

この度ランエボ9の購入に向けて着々と進んでいるのですが、
どこかのサイトで(忘れてしまいました)ランエボぐらいハイパワーな車になると、
半クラッチを使用しているとすぐクラッチがダメになってしまう、
という様な発言をディーラーで聞いたと耳にしました。

私は以前にプレリュードの5MT(bb4)に乗っていたのですが、
4年間で12万キロの走行(通勤とプライベート使用)してもクラッチは大丈夫でした。
その際は何も考えず普通に半クラッチを使用していまして、坂...続きを読む

Aベストアンサー

現役チューンドエボオーナーです。

型は9ではなくて旧型のIVになりますが、ノーマルの9よりは実測値で上を行っています。

まず、クラッチの寿命についてですが10万キロ持ちません。普通に使っても、せいぜいもって7~8万キロがいいところです。
これについてはエンジンのパワーというよりもトルクの影響の方が大きいと思われます。

また、発進時に若干半クラを使いますが駆動方式が4輪駆動ということもあり平坦な渋滞路であれば1200回転くらいでクラッチ繋いで1速~2速走行で充分です。上り坂でも半クラで煽る必要は全くありません。

シフト操作については普通にMTに乗れる方なら重いと言うことはないと思います。ただし、ストロークは短い方だと思います。シフトが入りにくいというのは年式の古いエボの話だと思います。シフトベースのラバーマウントが経年劣化でやせてきてシフトレバーを横移動させる際にベースごと動くことが原因となっています。これにはシフトベースのラバーマウントを強化品に交換またはリジッドマウント化するなどして対処します。そのほかにはミッションボックス側のグリスアップも効果的です。
ミッションオイルでシフトフィールの改善は多少行えるかもしれませんがギアの入りのスコスコ感はマウント方式の変更にはかないません。

後付になりますが、エボ7以降のクラッチは6以前と比較して容量がアップしているのでもう少し寿命は延びると思います。

現役チューンドエボオーナーです。

型は9ではなくて旧型のIVになりますが、ノーマルの9よりは実測値で上を行っています。

まず、クラッチの寿命についてですが10万キロ持ちません。普通に使っても、せいぜいもって7~8万キロがいいところです。
これについてはエンジンのパワーというよりもトルクの影響の方が大きいと思われます。

また、発進時に若干半クラを使いますが駆動方式が4輪駆動ということもあり平坦な渋滞路であれば1200回転くらいでクラッチ繋いで1速~2速走行で充分です。上り坂でも半...続きを読む

Qランサーエボリューション6のブースト圧について

ランサーエボリューション6のブースト圧について
ランエボ6を買ったのですが、フル加速をするとブースト圧が1.4~1.5ぐらいになった時に
燃料カットされたように急に減速してしまいます。
そのままアクセルを踏んでも同じ圧で同じ症状が出ます。(オーバーシュートして安定するというような
感じはありませんでした。)
ディーラーに聞いてもランエボはノーマルで1.4ぐらいかかるのでリミッターではないと思うとの
ことでした。
ランエボ6のノーマルのブースト圧はどれぐらいなのでしょうか。
あとブーストリミッターはどれぐらいで効くようになっているのでしょうか。
車はマフラー交換以外はノーマルです。
買ったところに聞いたところウルトラのスピードモニターのせいか、前の人がレギュラーを入れていて
それが残っていてノッキングしているのじゃないかという回答でした…。
ちなみにこれぐらい古い車だとオイルパンの取り付け部やカムカバーらへんからオイルがにじむのは
しかたないのでしょうか。
長くなりましたが、よろしくお願いします。
一応今日ディーラーに持っていきますが、電話したかんじディーラーの対応があまりよくなかったので
行く前にどんな可能性があるのか先に自分で知っておこうと思いまして…。

ランサーエボリューション6のブースト圧について
ランエボ6を買ったのですが、フル加速をするとブースト圧が1.4~1.5ぐらいになった時に
燃料カットされたように急に減速してしまいます。
そのままアクセルを踏んでも同じ圧で同じ症状が出ます。(オーバーシュートして安定するというような
感じはありませんでした。)
ディーラーに聞いてもランエボはノーマルで1.4ぐらいかかるのでリミッターではないと思うとの
ことでした。
ランエボ6のノーマルのブースト圧はどれぐらいなのでしょうか。
あとブース...続きを読む

Aベストアンサー

>>ランエボ6を買ったのですが、フル加速をすると

中古で購入して、一週間以内に全損なんてよく聞く話ですから、御注意下さい。

>>ウルトラのスピードモニターのせいか

それは、まず無いでしょう。

>>前の人がレギュラーを入れていてそれが残っていて

 1、2回給油すれば関係無いでしょうし、それが原因でもカットは掛からないでしょう。

確かに1.5やそこらで、カットされるのは変ですが、ブースト計は合っているのでしょうか?
この車、アクチュエーターが上向きに付いているので、錆びてお亡くなりになって、ブーストが上がり放題になるトラブルがよく有ります。

>>これぐらい古い車だとオイルパンの取り付け部やカムカバーらへんからオイルがにじむのはしかたないのでしょうか。

 カムカバーからのオイルの滲みはよく有ります。オイルパンは少し?
 このエンジンは、クランクシャフトのスラストメタルが弱いので、強化クラッチを付けるとメタルがチビてクランクシャフトがクラッチ側へずれて、タイミングベルトが擦れているなんてのも見かけます。

 この手の車は、改造してあると、あまりデイラーはメンテナンスしたがりませんから、ある程度ノウハウがある店で購入するのが肝心です。

>>ランエボ6を買ったのですが、フル加速をすると

中古で購入して、一週間以内に全損なんてよく聞く話ですから、御注意下さい。

>>ウルトラのスピードモニターのせいか

それは、まず無いでしょう。

>>前の人がレギュラーを入れていてそれが残っていて

 1、2回給油すれば関係無いでしょうし、それが原因でもカットは掛からないでしょう。

確かに1.5やそこらで、カットされるのは変ですが、ブースト計は合っているのでしょうか?
この車、アクチュエーターが上向きに付いているので、錆び...続きを読む

QランエボVIのタイミングベルト交換費用

いつもお世話になっております。この度ランエボVIを購入しましたが
走行距離が97,000kmなのですがタイミングベルトが交換された
形跡がなく、交換しようと思い近くの三菱のディ-ラーに聞いてみま
したところ、作業工程が2~3日間掛かる事とざっと見積もって10万
位の交換費になると言われました。
その金額は妥当なところなのでしょうか?ちょっと痛い金額ですので
京都市でもっと安く出来るとこ等無いでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ベルトのみでなく
テンショナーを換えなければいけないですし
ポンプも同時に交換すべきですから
金額としては妥当です。

安い所を探しても
せいぜい5%位しか差はないでしょうから
常お付き合いのある工場さんで作業して貰うのが良いでしょう。

慣れていない工場だと
作業ミスする可能性が大ですしね!!


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