ランエボ乗りのみなさん教えて下さい。オイル交換って何km位でしてます?またおすすめの銘柄があったら教えて下さい。エボ4に乗って63000km 新車時からずっと2000~2500km程度でエレメントと共にオイル交換してますが、もう少し我慢しても大丈夫かな~って思ってます。いつかオーバーホールの必要もあるのかな~とも思ってるのでOOOOOkmまで走ったよって情報とかOOOOOkmでのエンジンの調子具合とか教えて貰えたら嬉しいです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

エボ(2),エボ(6)と乗り継いでいます。


ほかにCD5Aを町乗りに使っています。
エボの用途は完全にラリー用なので一般用よりはかなり酷使されていると思いますが,"加速試験"だと思って参考にして下さい。
まず,基本的にエンジン本体はかなり丈夫です。
エンジンオイルは当然,毎戦交換していますが,練習などを考慮すると距離的には2,000km程度毎の交換になると思います。
しかし,移動以外は常に5,000rpm以上での運転になりますから,一般使用では3,000~4,000km毎の交換でも十分だと思います。町乗りのほうは3,000~4,000kmで交換しています。
オイルはできるだけグレードの高い(高温での動粘度低下の少ない)100%化学合成オイルが良いと思います。
私は,BPのビスコΓを使用しています。(町乗りはαかレーシング)
比較的トラブルが多いのはタイミングベルト切れとラッシュアジャスターのギャップ増加,ハイテンコードの不具合,ピストン棚落ちなどですかね。
タイミングベルト,ハイテンコードはいずれもエンジンルームの高温によるもので,ベルトは50,000km程度で交換したほうが良いでしょう。ハイテンコードは,加速時に息継ぎするようになったら疑ってください。
コード交換だけで嘘のように直ってしまいます。
ラッシュアジャスターは,ウォーミング時のカタカタ音が気になりだしたら交換が必要です。通常は50,000km程度までは問題ないと思います。
ピストン棚落ちは普通に乗っている場合には症状が出ないと思います。エンジンについてはこんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。文章から凄くプロフェッショナルな方の意見で参考になるなと思いました。そんな方からエンジンがかなり丈夫って言葉を聞いて安心しました、OIL交換も参考にして今後交換したいと思います。なにせ貯金を全額はたいてオケラになりながら買った愛車なので今後も長く付き合っていきたいと思います。(他車を買うお金も無いですし・・)

お礼日時:2002/04/22 18:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAT車のチューニングに詳しい方、教えてください

いつもお世話になっています、

私は、ランエボ7 GT-Aに乗っています。(フルノーマル)

先日、マフラーでも入れたいなと思い、チューニングショップにお話しを聞きにいったところ、

マフラーをいれると、低速トルクが無くなって逆に遅くなるよと言われ、ノーマルが一番と言われました。

この話は正解でしょうか? 私は加速を良くしたいと思っています。

もし、何か良いチューニングあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

エンジンを回さないと、動かせない車になります。
ちょっと動かしたいだけなのに、ブンブン爆音たてて、燃料バカ食いして動かすことになります。

山専用、サーキット専用なら構いませんが、街中メインならちょっと考えた方がいいね。

適切な製品はあると思う。
どれもが中途半端になると思うけど。

Q車のエンジンオイルの交換時期は3000Km? 5000Km?

以前H社の車(2000cc)に10年ほど乗っていました。ディーラーの
方から、オイル交換は5000Kmごとにと言われ、そのとおりにして10年
間エンジン関係のトラブルは有りませんでした。

昨年T社の車(2400cc)に乗り換え、同社ディーラーの方から、オイル
の交換は3000Kmごとに、と言われました。何回かはその通りにしていた
のですが5000Km近く走ってからオイルの交換を依頼したところ必ず
3000Kmで交換するよう言われました。

1年に2万Kmから2万5000Km走行しますが、かなり大人しく乗るほう
です。3000Kmで交換したほうが車には良いと思いますが、耐久性が高い
と思っていたT社の車のほうが交換時期が早いとは。

車はどちらもNAエンジンで、ファミリー向けの車です。

Aベストアンサー

ボンネットの内側にラベルが貼ってないですか?
エンジンに関するデータの書いてあるラベルに
OILの交換時期の記載があったと思います。
もしくは取り扱い説明書のメンテナンス等のページを
探してみて下さい。
最近の車は良く知りませんが、
5000kmごとの交換でいいと思います。

QランエボX サーキット仕様化

こんにちは
断りいれますと、妄想の話です、えぇ

ランエボXのrsをサーキット仕様にするとしたら
皆さんチューニング、パーツ交換は最初に何やられますか?
一個でなくても構いません

あとサーキット仕様にするためにナンバーとって公道走れないようにするには
どのような手続きを踏めばよいのでしょうか?

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

まずは何が無くとも永谷園。
サスの強化。
バネにショックにブッシュ。ビルシュタインはどうせストリート用。
アームやサブフレームなどもアルミ鍛造かチタン合金。
足回りついでにブレーキ。
キャリパーごと交換してホースもステンメッシュ。(ブレンボが付いてるみたいだからホースとパッドだけで足りるか?)
ローターをカーボンといきたいけど、あれって1枚数十万?
ホイールも最軽量のチタン合金かなんか探す。これも1本数十万以上?
タイヤはしらん。

室内は、内装を全て剥がす。
ダッシュボードも全部外して、メーターも最低限。スピードメーターなんて捨てる。
タコも小型軽量の物を探す。
油圧、油温計などは追加すべきでしょ。

ロールバー必須。シートも交換。ベルトはサベルト(まだあるのか?)
窓ガラスは正面以外全てプレキシに交換。
ついでに、スポットの打ち増し。余分なステーの削り取り。できれば内側の塗装も剥がす。
(塗料てのは結構重い。旅客機はあえて塗らない場合もある)
ボンネットとトランクリッド、フューエルリッドは樹脂に交換。

エンジンは、まず排ガス関係を全て外す。コンピューターもチューニング必要。
当然、エアコンなんて外す。ヒーターもいらない。ファンや配管、それに伴う水が重い。
本体のチューニングはどうすっかな?
あえてしないのもアリだし、ホンダがF1で使ってた1500ccターボ、俗に言われる1500馬力エンジンを載せるとか。
(手に入ればね)
ここまでくると1億あっても全然足らん。
俺がそんなに金あったら他の事に使う。

ナンバー?(w)
廃車すりゃいいじゃん。一時抹消。

まずは何が無くとも永谷園。
サスの強化。
バネにショックにブッシュ。ビルシュタインはどうせストリート用。
アームやサブフレームなどもアルミ鍛造かチタン合金。
足回りついでにブレーキ。
キャリパーごと交換してホースもステンメッシュ。(ブレンボが付いてるみたいだからホースとパッドだけで足りるか?)
ローターをカーボンといきたいけど、あれって1枚数十万?
ホイールも最軽量のチタン合金かなんか探す。これも1本数十万以上?
タイヤはしらん。

室内は、内装を全て剥がす。
ダッシュボードも全部外し...続きを読む

Qシンガポールの車、後ろに60km/hとか70km/hって貼ってるのは何のためですか?

シンガポールの車、後ろに60km/hとか70km/hって貼ってるのは何のためですか?

Aベストアンサー

自動車ごとに最高速度が決められていてその速度が法定速度より遅い場合には車に表示します。
ヨーロッパではごく普通ですシンガポールも旧宗主国に右へならえなのでしょう。

Qワイルドスピード2のスカイラインとランエボのチューナー教えて

どこがチューニングした車でしたっけ?忘れてしまいました。たしかR34は日本のチューナーでエボは映画用にアメリカで作ってたような。エボは日本のチューナー製じゃないかも。DVDのランエボ制作風景シーンを見る限りでは。

Aベストアンサー

エアロパーツはダムドが担当しました。
http://www.damd.co.jp/products/mitsubishi/lancer02_ev.html

Q3年前に新車の軽自動車(アルト)を買って会社通勤で自宅からの往復で9km弱でリッター24kmは走って

3年前に新車の軽自動車(アルト)を買って会社通勤で自宅からの往復で9km弱でリッター24kmは走ってたのが燃費悪化で車検の時にエアーフィルターとエンジンオイル(0w- 20) ATF 点火プラグを交換して燃費が戻ったのですが4カ月で また燃費が4km下がったんですげど ナニかが原因ですか?

やっぱりバッテリーですか?

Aベストアンサー

夏場になって、エアコンを頻繁に使っていませんか。
燃費にはかなり影響しますよ。

一度エアコンOffで、1~2日通勤してみたら。

Qサーキットでのランエボとインプレッサの速さ

車好きな友達の家で筑波サーキットでレースをしてるDVDを
見たんですが、インプレッサverV、verVIはランエボV、VIに
勝っているシーンがほとんど見られませんでした。

(1)実際ランエボの方がインプレッサより早いってことなんでしょうか?

DVDは確かベストモーター?とかいうやつだったと思います。
そのDVDではGTRやインプレッサ、雨が降ってたりすると
1000万もするNSXよりもランエボは早かったです。

個人的にはインプレッサが好きなんですが、
友達は車として早く走ってくれるのはランエボだ、
って言ってました。
ちなみにその友達はランエボVIのトミー?に乗ってます。

興味本位の質問で申し訳ないんですが、
お時間のある方はどんなことでも構いませんので、
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

電子制御でランエボが速いとおっしゃる方が多いようですが…

サーキットでタイムを出しているランエボの殆どはAYC非搭載のRSです。
センターにACDという電子制御センターデフがエボ7に搭載されていますが、インプレッサにはエボ以前にDCCDというセンターデフのトルク配分を行うデフが付いています。
またエボ5、6でタイムを出している車両は電子制御デフ非搭載車両です。(前中後デフ全て機械式デフです。)
国内競技において全日本ラリーではエボ・インプ共々互角の闘いをしていますが、全日本ジムカーナ・ダートラではここ数年ランエボが制覇しています。(出場車種もランエボが多いです。)
サーキットではS耐でランエボがインプレッサを下し2006年、2007年と2連覇しています。

実際、タイムを出すのであればインプよりランサーでしょう。
エボに搭載されている4G63はEJ20よりもパワーが出しやすく、鋳鉄ブロックで頑丈、直4で整備し易い。
足回りも4輪ストラットのインプに対してランサーは倒立ストラット&ダブルウィッシュボーンタイプのマルチリンク
また履けるタイヤもエボ5以降であれば255幅のタイヤが入りますが、インプはGDBでも245が限界です。
インプの上置きインタークーラーはエンジンの熱をもろに受けやすいため、エボのようにパワーアップが難しいです。(前置き化する方法もありますが結構面倒&高価です。)
また世間で言われるほどインプSTIのエンジンは低重心ではありません・・(インタークーラー等の補記類がエンジン上部に付いているため)
etc...

またWRCのインプと市販車のインプは全く別物と言っていいです。
WRカーのインプはインタークーラーが前置き化されEJ20の中身も市販車の物とは違う物になっています。

これが現行のGRBインプSTI、CZ4AエボXになると評価がだいぶ変わるとは思いますが、新型はまだ出たばかりなので評価するにはもうすこし時間が必要かと思います。

電子制御でランエボが速いとおっしゃる方が多いようですが…

サーキットでタイムを出しているランエボの殆どはAYC非搭載のRSです。
センターにACDという電子制御センターデフがエボ7に搭載されていますが、インプレッサにはエボ以前にDCCDというセンターデフのトルク配分を行うデフが付いています。
またエボ5、6でタイムを出している車両は電子制御デフ非搭載車両です。(前中後デフ全て機械式デフです。)
国内競技において全日本ラリーではエボ・インプ共々互角の闘いをしていますが、全日本ジムカーナ・ダ...続きを読む

Qエンジンオイルとオイルエレメントを分かりやすく説明下さい。

車で最近エンジンオイルとオイルエレメントを交換しました。

ガソリンというのは分かるのですが、エンジンオイルとかオイルエレメントとはどういうところで使われるものなのでしょうか。

どういう役割をするのか?
また交換しないとどういうことになるのか?
車以外にも、バイク、トラック、船などのエンジンを使うところには全て使われるものなのか?

それぞれ交換時期はどのくらいなのか?
(使用時間、キロ)


役割は、
人間で例えると、
ガソリンが食料(水とかの飲み物)
エンジンオイルが体を循環する血液
オイルエレメント?

何か例えなどを使って頂けると、分かりやすく理解できるかもしれません。

ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

あえて人間で例えて、
ガソリンが食料、エンジンオイルが体を循環する血液
だとすると
オイルをろ過するオイルエレメントは腎臓でしょうか。

エンジンオイルは、エンジン内の可動部の摩擦抵抗を減らしたり、機密性を保ったり、熱を吸収して他の場所で放散させたりする機能を担っています。
その過程で、金属粉やガソリンの燃えカスなども混ざるのでオイルフィルタエレメントでろ過します。
エレメントにそれらが溜まりますから定期的に清掃または交換することになります。
オイルを交換しないと、上述の各機能が徐々に低下してエンジンに悪影響が出ます。
エレメントが目詰まりすると、オイルはエレメントをバイパスして循環されて、金属粉やガソリンの燃えカスなどがエンジン内を巡回してやはりエンジンに悪影響が出ます。
悪影響とは、燃費の悪化、オーバーヒート、磨耗、焼きつきなどです。

オイルとエレメントは、4ストロークの内燃機関全般に用いられていると思います。

オイルとフィルタエレメントの交換は、機種と使用条件によって大きく異なりますから、一概には言えません。
私は、オイルは5000kmまたは半年の短いほう、エレメントはオイル交換2回に1回のペースで交換しています。

では。

こんにちは。

あえて人間で例えて、
ガソリンが食料、エンジンオイルが体を循環する血液
だとすると
オイルをろ過するオイルエレメントは腎臓でしょうか。

エンジンオイルは、エンジン内の可動部の摩擦抵抗を減らしたり、機密性を保ったり、熱を吸収して他の場所で放散させたりする機能を担っています。
その過程で、金属粉やガソリンの燃えカスなども混ざるのでオイルフィルタエレメントでろ過します。
エレメントにそれらが溜まりますから定期的に清掃または交換することになります。
オイルを交換...続きを読む

Qランエボの操縦性

インプレッサとランエボに乗ったことのある方に質問です。
雑誌などでランエボはインプに比べて操縦性に癖があるとか言われますが、それは一般のドライバーでも感じられるものなのでしょうか?

操縦性の癖とは、電子制御の介入具合だとか色々あると思うのですが、根本は並列4気筒の鋳鉄エンジンブロックが重い事が原因なのでしょう。しかし日本車のエンジンなんてほとんどが並列多気筒なわけで、ランエボだけが特殊なレイアウトを取っているわけではない。
低重心のEJ20と比べるからそういう評価なのかもしれませんが、ランエボだけがことさら「操縦性が」という評価になっているところが不思議です。

競合車種とはずれるかもしれませんが、アテンザやセリカGT-FOUR、SX-4などの並列多気筒4WD車とくらべてもランエボの操縦性は「癖」として感じられるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 両方乗った事あります。
 個人的な意見ですが、エボは「簡単な車」、インプは「素直な車」という印象でした。
 とは言うものの自分自身、特別力量あるドライバーではないので、多分音とか体感的な部分が大きいのだと思いますが…
 とにかくエボは「思ったより速度が出てる」みたいな感じだったと。(ブレーキに少し変わった感を覚えた事はありますが)
 抽象表現ばかりですみません。いずれにしてもANo.1の方のご意見どおり、両方良い車だと思います。

Qボルボはいつからエンジンオイル交換3万km毎?!

知り合いがV70を購入しましたが、
「エンジンオイル交換が3万km毎でいい」と喜んでおりました。
私の常識の中では、3000~5000km毎(エレメントは1万km毎)というものが
あったんですが、私の常識はもう違うのでしょうか?

念のため、整備マニュアルをネットで確認しようと試みましたが、
国産車と違い、そのようなものはネットでは検索できず。
でも、公式HP内のボルボ・メンテナンス(車検・点検)・プログラムの
ページの下にある、『整備後特典』というところには、
「6カ月毎のオイル交換をお勧めします」と書かれていました。
『エンジンオイル』とは明記されていませんが、これがおそらく唯一の
手がかりではなかろうかと考えている次第です。
だって、6カ月で3万km走行はどう考えても日本国内では常識では
あり得ませんもの。。。

さて、、、ボルボ車は本当に3万km毎のエンジンオイル交換で
十分なのでしょうか?それとも、ただ単に知り合いの勘違いなのでしょうか?
暇な時に回答をお願いします。


ボルボ公式HP内のメンテナンスプログラム
http://www.volvocars.com/jp/sales-services/services/volvo_service/maintenance/pages/default.aspx

知り合いがV70を購入しましたが、
「エンジンオイル交換が3万km毎でいい」と喜んでおりました。
私の常識の中では、3000~5000km毎(エレメントは1万km毎)というものが
あったんですが、私の常識はもう違うのでしょうか?

念のため、整備マニュアルをネットで確認しようと試みましたが、
国産車と違い、そのようなものはネットでは検索できず。
でも、公式HP内のボルボ・メンテナンス(車検・点検)・プログラムの
ページの下にある、『整備後特典』というところには、
「6カ月毎のオイル交換をお勧めします」と...続きを読む

Aベストアンサー

850では、運転席ドアの内側にデカデカと
「燃料補給毎にオイル量を点検してください」
との注意書ステッカーが貼ってありました

つまりは、オイルは消費されるのが前提なのです

さすがに燃料補給毎(満タンから空でも500kmくらい)では顕著には減りませんでしたが、1万kmで1リットルくらいは減りました
レベルゲージの上限から下限までがちょうど1リットルでしたので、予め上限まで入れておけば、1万kmまでは許容範囲です

850だと、オイル交換サイクルは1.5万km
交換量は4.5リットル
途中で1リットル補給するので、1.5万kmでオイル使用量は5.5リットルという感じです

日本車?が、たったの5千kmでオイル交換しなければならないとすると、交換量が同じなら倍以上の消費量となり、環境負荷は高くなりますね

V70は、まだ買ったばかりでまだそんなに走っていないので、オイル量は点検しても減っていません
また、850みたいな点検を促すステッカーもないので、消費量は減ったのかもしれません

仮に850同様に、1万kmで1リットル補給したとしたら、3万kmで4.5リットル交換して補給分と合わせて6.5リットルの消費
更に環境負荷は低くなったと思います

850では、運転席ドアの内側にデカデカと
「燃料補給毎にオイル量を点検してください」
との注意書ステッカーが貼ってありました

つまりは、オイルは消費されるのが前提なのです

さすがに燃料補給毎(満タンから空でも500kmくらい)では顕著には減りませんでしたが、1万kmで1リットルくらいは減りました
レベルゲージの上限から下限までがちょうど1リットルでしたので、予め上限まで入れておけば、1万kmまでは許容範囲です

850だと、オイル交換サイクルは1.5万km
交換量は4.5リットル
途中で1リットル補給する...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報