プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月の初めに出産したばかりです。すごく母乳の出がよく母乳だけを与えています。授乳→搾乳 を繰り返しているのですが、搾乳後、おっぱいを空にし、次におっぱいが張ってくるまでの間、ずっとチクチクと両方の乳房に痛みがあります。
顔がゆがむ程痛いのですが、母乳の作られる量が安定するまでの間みなさんそうなんでしょうか? どうしたら痛みが和らぐか ご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

私も時々乳房の一部が痛いことがありましたが、乳腺が詰まっていてしこりになりかけてるようなときだったように思います。


授乳を始めたばかりだと、乳腺が全部開いていないのに奥の方ではどんどん母乳が作られてしまって、痛み→しこり→乳腺炎というふうになってしまうんです。
乳腺を開くマッサージをして、赤ちゃんに吸ってもらえば痛みは軽くなりますよ。

母乳が十分に出ているなら、搾乳は必要ないです。
赤ちゃんが吸ったあとも張りが残っていて辛いというなら別ですが、赤ちゃんが吸ってそこそこ軽くなるのであれば、必要以上に作らないように搾乳は控えた方がいいと思います。
私は最初の2ヶ月ぐらいはお風呂に入るたびに乳腺を開くマッサージをして軽く絞ってました。
おかげでしこりが出来ても乳腺炎になることはなかったです。
うちの場合、月齢が上がって哺乳力がつくと乳腺が詰まらなくなって、最近(現在7ヶ月)では、赤ちゃんが欲しがるときに飲ませるだけで、マッサージも搾乳も無しでいい状態を保っています。

慣れないうちは乳房や乳首の痛みで辛い思いをすると思いますが、慣れてしまえばこれほど楽な物はない(1人目はミルクだった)ので、頑張ってくださいね!
痛みがひどいようなら、助産婦さんにでも診ていただいた方がいいかもしれません。
乳腺炎になると治療が必要になりますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本来は皆さん一人一人にお礼を言わなければならないのですが、この場を借りて1度にまとめてお礼を言う失礼をお許し下さい。
皆さんからの適切なアドバイスありがとうございました。
アドバイスやURLを参考に自分でも、あれから色々と調べました。
自分の知識が間違っていた事が判りました。
乳腺は完全に開いており母乳が不足してる状態ではないのに、授乳後や張ってきて痛い時にオッパイが空になるまで搾乳していました。
結果、オッパイが空になる状態が多すぎ過剰に母乳を作っていたんだと判りました。授乳時間がまだ定まらない状況ですが授乳前に我慢出来ない張りを感じたりした時は状態に合わせた(溢れ出ない程度まで)搾乳をしたりと、その時々に合った対処をしていこうと思います。搾乳に気を使うようになって2日ですが、すでに効果がみられ痛みも随分和らいできました。痛みがピークの時は「母乳が出なくなってもいい」なんてミルクに変えたい気持ちでいっぱいだったけど、今はここに相談して良かったと思っています。喉元過ぎれば・・・じゃないですけど(笑)
こらから もう一度、頑張って母乳育児に励みます!
アドバイス頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

追伸:みなさんにポイント発行したい所ですが、今回は回答いただいた順につけさせていただきました事を報告させていただきます。

お礼日時:2002/04/15 14:33

私もおっぱいが良く出て、激痛がありました。


始めのうちは赤ちゃんも飲む量が少ないのに、体のほうは一番沢山飲む時期と同じくらい母乳を作ってしまうのですよね。

satomi59さんは産院で助産婦さんなどにおっぱいのマッサージなどしていただきましたか?
私は当時、あまりの痛さで眠れない日が続き、産院のほうへ相談したのですが、
乳腺がつまっていると、母乳がきちんと出なくなり、余計に詰まりやすくなって、しかも母乳は作られていくものですから、腫れたような感覚になって余計痛くなると…そんなことを伺いました。
(乳腺がつまったまま放置しておくと最悪、乳腺炎にもなってしまうことがあるそうです)
そこで、助産婦さんにマッサージしていただき、少し楽になったのを覚えています。
私はその後、やり方を教わって、自宅で毎日行っていました。

マッサージは自分でも出来ますので、チャレンジしてみては如何でしょうか?
方法ですが、おっぱいの底辺にあたる部分を反対側の手でグイっとつかみ右から左へ、左から右へ、上から下へ、下から上へゆっくりと移動させます。
(文字だけなので上手く伝わっているか自信が無いのですが)
これを左右10回くらい行ってください。
(結構痛いのですが、後で楽になると思って、頑張ってみて下さい)

あと、あまりに痛いときは、アイスノンの様な物を胸にあてていました。
冷やすと痛みも少し和らぎますよ。

「子育てダイヤル24」というところで、似たようなお悩みのQ&Aを見つけたので、そちらもご覧になってみてください。参考になるかと思います。
  http://www.nsknet.or.jp/kosodate/qa/019.htm

今はお子様が3時間おきくらいに起きて、お母さんもあまり眠れず大変な時期ですよね。
くれぐれも無理をなさらぬよう、子育て、頑張って下さい。

参考URL:http://www.nsknet.or.jp/kosodate/qa/019.htm
    • good
    • 0

今、とても、大変だけれど、大変いい時ですね。

うらやましい。

たしかに、おっぱいが、張ってくるときに、チクチク痛みます。
それって、おっぱいが,湧いてくる痛さですよね。
でも、私の場合、そんなに、ずーとということは、ありませんでした。

>母乳の作られる量が安定するまでの間みなさんそうなんでしょうか?
それは、ちょっと、違います。
satomi59さんは、母乳が、すごくたくさん作られていると、思います。
良く出る時期は、チクチクします。
今、搾乳しなければ、ならないほど、母乳がでているのなら、
しなくて、いいと思いますよ。病院の指導の仕方により、
清潔面を、重視するために、搾乳しなさい。というところもありますが。
搾乳する。ということは、赤ちゃんが、飲む量以上に、お乳を、つくる。
ということです。母体に、その分栄養もいかなくなりますし、
チクチク感も、痛くつらいくらいに、なります。

搾乳しなくなると、母乳は、赤ちゃんが飲む分だけ、つくられて、いきます。
搾乳は、母乳が、足りないくらいの人がやると、出がよくなるのです。
なにもしないと、自然に母乳をつくる量と、赤ちゃんの、飲む量が、
いっちしてきます。(理屈では、そうなのですが、母乳不足の人にとっては、
なかなか、たりないままのことが、あります。)

ですから、作りすぎている分、チクチクいたむと、思います。
satomi59さんの、場合は、搾乳やめても、それだけでるなら、痛みは、
あるでしょうけどね。その、チクチク感が、1年後には、
『幸せの、痛みだったな』と、思いように、なるでしょう。

今、2時間おき、くらいですか?
それくらいなら、搾乳しなくても、大丈夫ですが、
3時間を、越えて、はりすぎて、たまり乳になるような時は、
乳腺炎、防止のため、搾乳した方が、いいと思います。
普通なら、3時間でも大丈夫なのですが、良く出る人は、要注意です。

ご自分で、様子を、見ながら、やってください。
桶谷式母乳育児ーというのが、あります。(検索してみてください。)
一冊本を、手元にもっていると、役に立ちますよ。

今の、ひと時大事に、赤ちゃんとすごしてください。
母乳も、でるなら、あかちゃんが、歩くようになるまで、あたえてください。
がんばってね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!