私はプログラマになりたくてあるセミナーに通っているのですが、授業の進むペースが速くてとてもついていけません・・・。

数日前課題を出されて、悩みに悩んだのですが、結局自分一人では作成できず、こちらで質問して助けていただきました。

私ってプログラマにはむいてないのかな・・・、不安だらけで夜も眠れまん・・・。そもそも女の子がプログラマになる事って無茶なことなんですかね・・。でもどうしてもなりたいんです!セミナーはあと2週間で終わりますが、せめて基礎は完璧にマスターしたいです。

教えてGooには天才プログラマーがたくさんいらっしゃいますが、みなさんはどうやって勉強されたんですか?ぜひ教えてください!よろしくお願いします。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

先日、aika25さんの質問に回答したymmasayanです。


既に多くの方が的を射たお答えをされていますが、補足を。

> 授業の進むペースが速くてとてもついていけません。
酷な言い方ですが、復習あるのみ。悩んで、理解できれば喜びも大きいし、力もつきます。

> 私ってプログラマにはむいてないのかな・・・、そもそも女の子がプログラマになる事って無茶なことなんですかね・・。
そんな事はありません。何事も同じですが、やる気と努力ですね。性別はあまり関係は有りません。結局はスポーツと同じですよ。一通り理屈を聞いても、自分が試合に出られるようになるまでには長期間練習を積む事が必要ですよね。

> でもどうしてもなりたいんです!セミナーはあと2週間で終わりますが、せめて基礎は完璧にマスターしたいです。みなさんはどうやって勉強されたんですか?
セミナーが終わってからどうするかが一番のポイントです。皆さんが言われるように人のプラグラムを解読してみる。改造してみる。下手でも自分で組んでみる。・・・などが重要です。
チャレンジする事と、いつも疑問を持ち続ける(好奇心旺盛)事が重要です。
私は今までに、10以上のプログラム言語を勉強しましたが、最近では文法書から勉強する事はほとんどありません。ひとの書いたプログラムを解読し、それをまねて自分で書いてみます。文法書は辞書のようにして、時々読みます。
アルゴリズムが最も大切なのは言うまでもありません。この習得には時間がかかりますが、理詰めでものを考える姿勢とともに、何かをするアルゴリズムは一つだけではないと言うことも知る必要があります。例えばソート一つとっても、国家試験に出るものだけでも10種類くらい有ります。一長一短ありますので、たった一つだけしか知らないと言うわけにはいきません。少なくともいくつくらいあるかを知っておくだけでも価値があります。

> 教えてGooには天才プログラマーがたくさんいらっしゃいます。
皆さんから叱られるかも知れませんが、天才プログラマーなんてほとんどいません。優秀なプログラマーなら沢山いますがね。プロ野球選手になるのはほんの一握りですが、野球のうまい人ならごろごろいます。まず、普通のプログラマーを目指しましょう。 頑張って下さい。

蛇足ですが、ちなみに私は業界歴35年のロートルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、バブルソートの件はほんとに助かりました!ありがとうございますσ(^^)
こうやってみなさんに励まされて貴重なアドバイスをいただいて、私はほんとに幸せです(笑)
今はもう迷いもなくなり、勉強するのが楽しいですσ(^^)
教えてgooにいらっしゃるPGはみんな天才ですよ!
私も優秀なPG目指してがんばります!!
ほんとにどうもありがとうございましたσ(^^)

★★★皆様、心から感謝しています。ほんとにありがとうございました!★★★

お礼日時:2002/04/15 20:23

ども、初めて「専門家」にチェックを入れて、ちょっとびびりぎみの女プログラマです。

(^^;
私の専門はWebシステムのプログラムなのですが、
他の方もおっしゃっているように性別なんて関係ありませんよ?
私の一番尊敬しているプログラマの先輩も女性で、
彼女はゲームやアプリケーション専門でした。

勉強方法は…殆ど独学ですね。
基礎や書き方だけ人に習って、後は勝手に本を買ったり人のプログラムを解析したり…。
本に載っているサンプルを丸写しして動きを確かめた後に改造、というのもやりました。
本はリファレンスが1~2冊と参考書が数冊という感じでしょうか。
自分にあったものを見つけるのがなかなか大変でした(^^;

セミナーで何を習ってっしゃるんでしょう?
アルゴリズム?命令語?そもそもの書き方?
とりあえずあなたが習ってらっしゃる、やりたいプログラムの
癖や約束事をしっかりと見に付けてください。
それからアルゴリズム!
ここがしっかりしていないとプログラマとしてやっていけませんよ。
#5の方のおっしゃっているような簡単な物で構いません。
自分のやりたい事とは違っていてもやってみてください。
かならず力になります。
何を作れば良いのか…という時には、簡単な命令語で何か作れないか考えてみるのもよし、ここで問題を出して~!と頼む方もおられます。

命令語なんていくらでも本に載っていますから、
それはリファレンス本にでも任せてください。
プログラマの仕事中本を広げたり、人に聞いたりして命令語を調べるのは何の問題もありません。
でもアルゴリズムを尋ねるのは大問題です。

#4の方もおっしゃっていますが、やっぱり「女性だからこそ」目に付く部分、気にかける部分なんていうのもあると思います。
私もそうやってクライアントに喜ばれた事があります。
自分としては「そんな大層な…(^^;」という感じもしないではなかったのですが(笑)
でもやっぱりそういってもらえると嬉しいし、次の活力になりますよ。

あとは、何か一つの言語で良いのでそれを徹底的にマスターして下さい。
プログラムなんて一つ解れば書き方が違うだけで考え方はみんな一緒ですから。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuizuianさんの話でほんとに男女関係ないってわかりました!
男の人には負けられませんね(笑)
セミナーでは10日で覚えるJavaっていう本にそって授業は進んでます。
ただ、この本は自分で勉強してもぜんぜんできるような気はしますが・・・。
でもほんとにアルゴリズムがいかに大切かがわかります。
そのへんをしっかり身に付けてがんばります!
今度問題出して~~っていうかもしれません(笑)
そのときはまたよろしくお願いします!
ほんとにどうもありがとうございました!

お礼日時:2002/04/15 20:17

こんにちは、honiyonです。



 一応ソフト開発も仕事でしています。

 プログラミングで最も大切なのは「アルゴリズムを思いつく事」です。そのアルゴリズムを実現する為の命令文なんて参考書を見ればいくらでも載っていますが、アルゴリズムは載っていません。

 問題.数当てゲームのアルゴリズムを考えなさい。
 回答.1.ユーザーに数字の入力を求める
    2.入力された数字と、答えを比較する。
    3.当たりなら「当たり」と表示し、間違いなら「ハズレ」と表示する。

 とても簡単な例ですが、このようなアルゴリズムをいかに思いつくか、それがプログラムが組めるか否かの大きな鍵となります。
 これは、「知識」ではなく「技術」ですので、とにかく様々なプログラムを書いて見る事で身に付けていくしかないと思います。修行ですね。
 まずは創ってみたいものを見つけ、その全体とはいかずとも、一部分だけでも自力で作ってみれば良いと思います。
 私自信もそうやって勉強(というか趣味でしたが)してきました。RPGゲームが作りたくて、ただスクロールするだけのプログラムを書いて見たり、シューティングが作りたくて、●や△を打ち落とすだけのプログラムを書いてみたりしていました。

 関数やらオブジェクトやらをマスターするのも良いですが、まずは「アルゴリズム」を考える技術を身に付ける事。関数やオブジェクト指向は、必要になってから覚えれば良いです。必要になってから覚えればその大切さが身にしみてわかり、ただ人になるよりずっと覚えやすいでしょう。間違った使い方をする確立も減るでしょうし(笑)

 そんな感じです。
 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ほんとにありがとうございます!
ほんとアリゴリズムって大事ですよね!
さっそくアルゴリズムについての本も買って勉強していますσ(^^)
私も自分でなにか問題を考えてゲームとか作りたいですよσ(^^)
honiyonさんにポイント100です(笑)
ほんとにどうもありがとうございましたσ(^^)

お礼日時:2002/04/15 20:11

私は専門学校に2年通ってプログラマーになりました。


同級生たちは商業高校や工業高校から来た人たちばかりでそれなりにパソコンも出来る人たちが多い中、私は普通校出身で、専門学校で初めてパソコンを触って当然授業もさっぱり分かりませんでした(^_^;。
そこで、私がやったことは人が作ったプログラムを見て自分なりに解析することでした。
(社会人になったらそんなことは当たり前でしたけど)
なんでこんなことやってるんだろう、これってどういう意味だろうと調べていくうちに、解ったときはかなり嬉しかったです。
いろんな命令や関数も覚えられましたし、とても勉強になりました。
後は、ひたすら例題のようなものをやりました。
社会人になったら、さすがに学校と業務は違っていて、またまた苦労の日々が続きましたが・・・。
そんな私でも今やSEと呼ばれるようになりました。
学生時代のことを考えるととても信じられませんけどね。
学校ではあまり成績が良くなくても、社会人になってすごく出来るようになった人、私の周りにはいっぱいいますよ。
それに、女性は細かいことによく気がつく人が多いので、プログラムの品質がいいと以前上司が言っていました。
女の子だからって無理なことは絶対無いです。
お役に立てたか解りませんが参考にしていただいたら幸いです。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

calbさんの話はとってもやる気を出させます!
私も他の人のコードを見て勉強しています。
でもほんと勉強になりますね!
全体的に理解するのはまだまだ時間もかかって大変ですが、
ひとつひとつ理解できたときの感動はたまんないです(笑)
ほんとにどうもありがとうございましたσ(^^)

お礼日時:2002/04/15 20:05

自称3流プログラマです(笑)



性別とプログラマとしての能力は関係ないと思います。
ただ、労働条件の悪い場合が多々あるので問題があればそこでしょうか(^^;;
職場や仕事の内容にもよるんでしょうが、
深夜しかマシンが使えず夜勤になる場合もあるんで、うちのような会社は避けた方がいいでしょう(^^;;;


向いているかどうかは,話だけではなんとも言えません。
ついていけるかどうかは,授業の内容やら,今までの経験やらにもよりますし、
kiyotoさんが書いている通り、授業と仕事は別物ですからね。

また、万が一、それほど向いてなくても、なるだけならなれますよ(^^;;
うちの会社に何人かいます(笑)
私ももう15年以上やってますが、向いている面もあれば、向いていない面もありますね(^^;;;


また、短期間のセミナーではたかが知れてます。
最近はもう自宅でほとんど何でもできますから、
習うのではなく、自分で考えて何かプログラムを作ってみるのがいいと思います。
習うより慣れろって面が強いと思ってますし。

私の場合は元々好きでいじっていて覚えた口ですね.
授業でやっていたら落ちこぼれていたかも(^^;;;
本や雑誌を読んだりして、今考えると人には見せられないような物を随分作ってました(笑)
当時BASICでしたが、もう一文字でも短くしようとか(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!!
セミナー終了後は自分でなにかを考えてプログラムしてみようと思います。
でも、作ってみたいプログラムがあったのですが、実際どうしていいかわかんないです(笑)
自分がお客様の立場になって提案して、そして自分がSEになった気分で設計する、なんかドキドキしました(笑)
今後どうしてもわからないことがあったときには、またよろしくお願いしますσ(^^)(マテ
ほんとにどうもありがとうございましたσ(^^)

お礼日時:2002/04/15 20:01

駄プロですけど。


女・男の能力差は少ないと思っていますが・・
論理的に考えられるか、関数の種類と使い方を覚えているか、でしょうか?
女性で、すごい人たくさん知ってますよ。

プログラム作っていて楽しいですか?、楽しいなら何とかなると思いますよ「好きこそ物の上手なれ」てなもんで、いやいややっていると身につきません。
私の場合初級のうちは動いたときの感動が次のステップに繋がっていきました。
仕事で仕方なくプログラマーになっていて、動かないためにユーザーにつつかれ、上司に怒られ、だれも助けてくれなくって、でも自力で解決して動いたときの充実感だけで今までやってきたもので・・
>でもどうしてもなりたいんです
やる気は充分ですね、セミナー中にガンガン質問して解らない事はつぶしておくべきです、恥ずかしいなんて忘れましょう。
「求めよ、さらば与えられん」
せっかくお金を払って受けたセミナーです、骨までしゃぶって終わってください。
プログラム環境が自宅にあるなら、セミナーで習った内容で少し違ったものを復習で作ると忘れにくいです。
がんばってねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!
今はセミナーで講師にがんがん質問しています!
骨までしゃぶって後悔しないようにがんばります!
ポイントはほんとみなさんに100!って感じですけど・・・。
ほんとうにどうもありがとうございましたσ(^^)

お礼日時:2002/04/15 19:51

学校と実社会は別として考えた方がいいでしょう。


学校はあくまでもプログラムの基礎を学ぶと考えた方が良いと思います。
私も、学校でプログラムとか、コンピュータの基礎都下学びましたが結局は社会にでて先輩とか市販の書籍で学びなおしました。
女の子がプログラマと言われますが、私の回りには女性のSEがごろごろいますよ。
最初から出来る人はいませんし、そんなに深く悩まないことですよ。
プログラムを早く作る事も大切ですが、品質がもっと重要です。最近ニュースになっている某銀行のトラブルもプログラムミスが要因ですからね。
後、仕様書とか要件定義書とかこんなプログラムを作って欲しいという文章に従って作成したり、最近は直接お客様と話しながら作ったりしますから、文章理解力とか会話とかも少しずつでも学んでおいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ほんとにありがとうございます!
みなさんが励ましてくれたおかげでなんか自信がつきました。
これからは失敗してもプラス思考でがんばります!
ほんとはみなさんに100ポイントくらいあげたいのですが・・・。
ほんとうにどうもありがとうございましたσ(^^)

お礼日時:2002/04/15 19:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q怖い話で「猿夢」ってのありますよね?あれって何が怖いんでしょう?怖い話

怖い話で「猿夢」ってのありますよね?あれって何が怖いんでしょう?怖い話としてまったく洗練されていないし、小説化志望の中学生が書いたような話って印象しか受けませんでした。今もたまに怖い話のまとめサイトで目にするのですが、何が怖いのかまったく分かりません。

Aベストアンサー

うん、今初めて読んでみたけど、何が怖いのかまったくわからない。
ありきたりな話だし、展開も下手。

程度の低いお笑いでも、周りが笑えば意味もわからず大笑いしているように、周りが怖いといってるからきっと怖いんだと思うようにしているだけじゃないのかな?
人に合わせないと仲間はずれになるから怖いって話を聞いたことがあるけれど、それの延長じゃないの?
だからランキングにすると、上位になった話は常に上位をキープする。

QJAVAプログラマ目指しています。

JAVAプログラマへの転職を考えています。
大変だとはおもうのですが興味があるので。
現在、事務職で全く違う畑にいます。
ちなみにSJCPの資格は取得済み、XMLマスタの資格を今月中に取得予定です。
そこで、必要な前提知識を教えてください。
面接に必要な知識や、実際に業務をする上での知識など。役に立つサイトなども教えていただけるとうれしいです。
超初心者の為、なるべくやさしいご意見がほしいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

選ぶ側からの立場としての意見を言わせていただきますね。
まず、資格云々については最近あまりあてにしないところが多くなっているような気がします。もちろん持たないよりも持っていた方がよいのですが、XML以外にはデータベースやUMLのようなものが事前知識として必要でしょう。
これらを持っていれば大体目安がつきやすいですし、実作業で役に立ちます。
雑誌としてとりあえず、「技術評論者」から出ている「オープンソースJavaプロダクツ」など一度目を通されてはいかがでしょうか?
実用できなくともこの本の内容を概要だけでも把握できていればかなり現場でもついていけるはずです。
後はコーディングだけです(これが問題かも知れませんがw)。

Q怖い話を読んだ後の気の紛らわし方

はじめまして。

私は怖い話が好きなのですが、恥ずかしながら読んだ後トイレやお風呂に怖くて行けなくなります。

怖い話を読む→怖くて夜中のトイレに行けなくなる→怖い話を読むの→怖くて夜中のトイレに行けなくなる→……と言った無限ループ状態です。

怖い!でも読みたい!そして後悔が一連の流れです。

なので怖い話を読んだり観たりした後の皆さんの恐怖感の払拭方法、気分転換、こうすると怖くないよ!等ありましたら、どうか教えて私を助けて下さい!

今現在トイレに行きたいのを我慢してますので(笑)

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

あんまりトイレを我慢していると膀胱炎になるぞー・・

まかり間違っておねしょなどしたらもっと怖いおかーさん怒られるぞー・・

て、冗談はさておき怖い話の大抵は着色された作り話です(すべてがそうだとは言い切れませんが)

すべての電気を付けてトイレに行って下さい。

怖い話でトイレ行くより寒い中トイレ行く方が辛いンですけどね。

QJavaプログラマとしてのXML

Javaであるプログラムを作成するのにXMLを使おうか考えていますが、一般的に言ってJavaにとってXMLを使用する利点って何ですか?
そもそも独自に専用のマークアップ言語を定義するのとXMLを違いが分かりません。その点を踏まえて回答お願いします。

Aベストアンサー

> そもそも独自に専用のマークアップ言語を定義するのとXMLを違いが分かりません。

XML自体が独自の専用のマークアップ言語を実装するために考えられたものです。
※ マークアップ言語を「定義」というと、XMLSchemaのようなものとややこしくなるので敢えて「実装」と言い換えました。

> XMLを使用する利点って何ですか?

XMLを使用する利点をざっと挙げます。

1.テキスト文書である。(可読性が良い)
2.階層構造を持つことができる。(データ構造を保持しやすい)
3.データに属性を持たせることができる。
4.APIの仕様がW3Cによって標準化されている。
5.B木構造なのでデータ量が増えてもデータの検索に有利である。

プログラマなら4と5の利点は大きいのではないでしょうか?
Javaもjavax.xml.parsersやorg.w3c.domパッケージ等を利用してxmlを扱うことができます。
APIが標準化されているので、一度覚えてしまえば
JavaでもVBでもJavaScriptでも基本的な扱い方は同じになります。

また最近では、オブジェクトの生成時に外部ファイルを読み込むDIという考え方も
徐々に注目を浴びてきているらしいのですが、
このとき使用されるデータフォーマットもXMLを採用することが多いようです。
(というかXML以外でDIを実装したフレームワークを知らないだけですが‥)

> そもそも独自に専用のマークアップ言語を定義するのとXMLを違いが分かりません。

XML自体が独自の専用のマークアップ言語を実装するために考えられたものです。
※ マークアップ言語を「定義」というと、XMLSchemaのようなものとややこしくなるので敢えて「実装」と言い換えました。

> XMLを使用する利点って何ですか?

XMLを使用する利点をざっと挙げます。

1.テキスト文書である。(可読性が良い)
2.階層構造を持つことができる。(データ構造を保持しやすい)
3.データに属性を持たせる...続きを読む

Q怖い話を教えて下さい。

怖い話を教えて下さい。



「意味が分かると怖い話」を知っている方!!

ホームページでいいので教えて下さい。

もしなかったら、
ふつうの怖い話でもけっこうです(^o^)

Aベストアンサー

こんにちわ~。夏だ!プールだ!肝試しだ~!

・検索してはいけない言葉  (グロ有り)
http://donotsearch.com/

・意味がわかると怖いコピペ

・怖い話@2ちゃんねる オカルト板
http://kowai2ch.blog114.fc2.com/

・都市伝説
http://www.freepe.com/ii.cgi?runpen5757

人を呪わば穴二つ♪いい冷や汗かいてくださいね~!

QJavaプログラマ資格のバージョンについて

Oracle認定のJava資格でOCJ-Pがありますが、
現在はEdition5とEdition6の二種類が用意されています。

私は新しい方の6を取得予定ですが、
5と6では出題内容(質問形式や傾向)は何割ぐらい共通しているのでしょうか?

知人から5の問題集をいくつか譲り受けたのですが、
6の出題傾向が異なるなら、6用の問題集を買い直そうかなと考えてます。


この試験に詳しい方、または合否に関係なく、実際に5も6も両方受けられた方がいれば、
教えてください!

Aベストアンサー

5と6との違いは想定しているJavaのバージョンの違いです。

Java6の新機能
http://www.02.246.ne.jp/~torutk/jvm/mustang.html
からOCJ-Pの試験情報ページ
http://education.oracle.com/pls/web_prod-plq-dad/db_pages.getpage?page_id=41&p_exam_id=1Z0_851&p_org_id=70&lang=JA
のテスト内容チェックリストに関連する項目を見ると、

・StringクラスにisEmptyメソッドを追加
・FileクラスにgetTotalSpace, getFreeSpace, getUsableSpaceメソッドを追加
・java.io.Consoleクラスの新規追加

が挙げられます。これらについては5の問題集には出てないはずですので別途勉強が必要です。

逆に言えば、それ以外の大部分は変わっていないので、5の問題集はまだ役に立つと思います。自分だったら、5の問題集を使って勉強し、StringクラスとFileクラスについてはそのようなメソッドが増えたこととその新規機能を覚えておき、Consoleクラスについてはいろいろプログラムを(エラーや例外が発生するようなパターンを含めて)書いて実際に使ってみてその使い方を覚えます。
……というか、お持ちなのは問題集だけですか?参考書は要らないんでしょうか?……まあ、実際にコードを書いて覚えたのであるなら無くても多分大丈夫でしょうが、それでも知識の整理のため参考書も読んでおいた方がいいと思います。

5と6との違いは想定しているJavaのバージョンの違いです。

Java6の新機能
http://www.02.246.ne.jp/~torutk/jvm/mustang.html
からOCJ-Pの試験情報ページ
http://education.oracle.com/pls/web_prod-plq-dad/db_pages.getpage?page_id=41&p_exam_id=1Z0_851&p_org_id=70&lang=JA
のテスト内容チェックリストに関連する項目を見ると、

・StringクラスにisEmptyメソッドを追加
・FileクラスにgetTotalSpace, getFreeSpace, getUsableSpaceメソッドを追加
・java.io.Consoleクラスの新規追加

が挙げられます。これ...続きを読む

Q最近、怖い話がはまってます!

最近、怖い話がはまってます!
どなたか、すごく怖い話を知ってる人はいませんか?

Aベストアンサー

はじめまして。

まずは眼を閉じてください。

そして今ご自分の住んでいる家、またはマンションなどの自室を頭に思い描いてください。

そして頭の中で家中の窓を歩きながらひとつひとつ、すべて開けていってください。

開け終わりましたか?途中家の中で何か人の気配や誰かとすれ違ったりしませんでしたか?

したとすれば、そこに、「いる」らしいです。誰かが・・・。

Qアプリプログラマ未経験歓迎で要する資格は

アプリケーションのプログラマーになりたいです。よく未経験歓迎javaプログラマーとして求人がありまして、もちろん資格がなければ話にならないと思うのですが、この際の資格というのはどの程度まで通常要求されているものなのでしょうか。

http://it.pc-users.net/vender/oracle_java.html
上記のサイトで確認したのですが、



オラクルJava認定資格(OCJ)には

・アソシエイツ(OCJ-A)
・プログラマ(OCJ-P)
・ディペロッパ(OCJ-D)
・Webコンポーネントディペロッパ(OCJ-WC)
・ビジネスコンポーネントディベロッパ(OCJ-BC)
・Java Webサービスディベロッパ(OCJ-WS)
・モバイルアプリケーションディベロッパ(OCJ-MA)・・・55%
・エッタープライズアーキテクト(OCJ-EA)

Javaプログラミング能力認定試験には
3級
2級
1級

PHP技術者認定試験には、
初級
上級
ウィザード

オラクルマスターには、
ブロンズ
シルバー
ゴールド
プラチナ


これ以外にももっていたら未経験歓迎などの求人で重宝されやすい資格などありますでしょうか。
アドバイスよろしくお願いいたします。

アプリケーションのプログラマーになりたいです。よく未経験歓迎javaプログラマーとして求人がありまして、もちろん資格がなければ話にならないと思うのですが、この際の資格というのはどの程度まで通常要求されているものなのでしょうか。

http://it.pc-users.net/vender/oracle_java.html
上記のサイトで確認したのですが、



オラクルJava認定資格(OCJ)には

・アソシエイツ(OCJ-A)
・プログラマ(OCJ-P)
・ディペロッパ(OCJ-D)
・Webコンポーネントディペロッパ(OCJ-WC)
・ビジネスコンポーネントディ...続きを読む

Aベストアンサー

>自作となると今後参考書をみるなり学校へいくなりしてからとなると思うのですが何かお勧めはないでしょうか。

アプリ開発は、大抵の人は独学で学んでいると思います。学校へ行くということまで最初から考える必要はないと思いますよ。Amazonで、初心者向きで比較的評価の高い入門書を一冊読んでみて、どのぐらい自分で理解できそうか考えてみてはいかがでしょう。

>もし自作の前にアルバイトでもそういったアプリ開発に携われるとしたら、一番早くそういったアルバイトでもつきたいときは最低限何を学んでいればいいでしょうか…。

基本は、「Android = Java」「iPhone = Objective-C」になります。JavaかObjective-Cのどちらかですね。個人的には、とりあえずJavaを学んでAndroidアプリを作ってみるのがいいと思います。iPhoneの場合、それこそ企業に入って作るようなレベルでないとアプリの公開まで辿りつけないことが多いのです。Androidの場合、まともに動くアプリが作れればアプリストアで公開できます。

あと、全然方向が違うと思うかもしれませんが、Webアプリケーション(サーバー側でプログラムが動いて処理するような、高度なWebサイト)の開発もおそらく高く評価されます。現在のアプリ開発では、「アプリ=フロントエンド」「具体的な処理=サーバー」というように、アプリとサーバープログラムが連携して動くものが非常に多いのです。このため、アプリ開発といいながら、実際の業務の半分ぐらいはサーバー開発になったりすることも多々あります。

現在では、Google App Engineなど、サーバープログラムを設置して公開できるクラウドサービスがたくさんあります。その多くは無料で使えます。こうしたものについて調べて、サーバー開発を経験してみるのも実績作りにいいでしょう。面接で自分が作ったWebサイトを見せ、「すべて私一人で作りました!」といえば強力なアピールになります。


>というより自作もなく、経験もなくだと全く雇ってくれないものという解釈で間違えないのでしょうか。

もちろん、未経験者優遇のところもたくさんあると思います。が、そうしたところであっても、「アプリ開発経験者」が優遇されるのは当然でしょう。就職できたら終わり、じゃありませんよ。就職はスタートです。就職できるかどうかだけでなく、少しでも自分を有利に売り込むことを考えたほうがよいと思いますよ。

学生の方でしょうか。あるいは社会人の方ですか。学生なら、時間がある内に少しでもなにか作っておくべきです。社会人の場合、年齢との競争になりますから、とにかく応募しながら少しでも勉強しておく、と考えるとよいと思います。

>自作となると今後参考書をみるなり学校へいくなりしてからとなると思うのですが何かお勧めはないでしょうか。

アプリ開発は、大抵の人は独学で学んでいると思います。学校へ行くということまで最初から考える必要はないと思いますよ。Amazonで、初心者向きで比較的評価の高い入門書を一冊読んでみて、どのぐらい自分で理解できそうか考えてみてはいかがでしょう。

>もし自作の前にアルバイトでもそういったアプリ開発に携われるとしたら、一番早くそういったアルバイトでもつきたいときは最低限何を学んでいれ...続きを読む

Q実体験の怖い話を教えてください。

実体験の怖い話を教えてください。

もうそろそろ夏ですね。
夏と言えば怖い話ですが、
最近はテレビで取り上げられることも少なくなり
怖い話好きとしては寂しい思いをしています。

そこで、実際に不思議な体験や怖い体験を
した方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
私は残念ながら幽霊や不思議なものを見たり感じたり
という体験が無いのでいろいろな話をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

大手書店員です。

友人が昔、学研に勤めており、ムーの編集を一時していました。

「本当にあんなことはあるの?」
「まあまあ」
「では、いままでああいう雑誌の編集者として、一番こわかった体験は?」

「夜中にひとりで編集部でよむ、読者からの投稿」

本当に、こわかったそうです。いろいろな意味で。

QJAVAプログラマとして入社した新人に、最初にやらせる仕事は?

JAVAプログラマとして入社した新人に、最初にやらせる仕事は?
私は、通信制のパソコンスクールでJAVAプログラミングを学んできたものです。

これまで、SJC-Pを取るための勉強をしてきて、サンプルプログラムばかりをコーディングしてきたのですが、これからいざ就職活動をしようと求人票を見たところ、おおまかな業務内容しか記載していなくて、実際の現場でどんなコーディングが行われているのかが見えてきません。今まで学んできたことがどの程度通用するか、入社してすぐはどういった仕事を任せられるのかがわからず不安です。

そこで質問なんですが、
(1)みなさんの会社にSJC-P取得レベルの知識を持つ新人が入社してきたら、最初にやらせる仕事はどういったものなのでしょうか?
(2)これまでSJC-Pで身に付けた知識はどの程度役立つのでしょうか?
(3)その後、どのようにステップアップしていきますか?
(4)実務レベルのコードを掲載したサイトや書籍などありましたら、教えてください。

会社によって違うかと思いますが、わかる範囲での回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)仕様書を渡して、期間を示して、プログラムを作らせる。
 指導、監督はします。資格は正直、あてにならないので、
 当面は無資格者と同じに扱います。半年くらいはド素人より
 アドバンテージが認められますが、それ以降は才能です。
(2)プログラミングに関しては役にたちますが、他は?
 例えばデータベースを使うとすると、その特性とかSQLに詳しい
 という知識が必要です。また、業務内容への理解が最重要です。
(3)業務による
 上が望むことは速い、正確、です。その後は下流の仕様書が
 書けるレベル→上流の仕様書が書けるレベルとなります。
(4)ない
 プログラムを作るにはイイカゲンな所から、ウルサイ規約の
 ある所まで洋々です。業務内容が技術的な場合はある程度は
 関連する専門書とかありますが、事務系では同じ処理でも会社に
 よる「やり方」が個別にあって、ピッタリという参考書はまず
 ないとしたものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報