アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販の風邪薬で治るでしょうか?
2週間くらい経ちます。熱はありませんがのどは唾を飲むだけで
かなり痛いです。これに対しては薬用のど飴をなめています。
せきがひどいのですが、たんがからみその上唾が、膿のようなん
です。どんな治療が必要でしょうか???

A 回答 (3件)

nes503userさん大丈夫ですか?

ちなみに、その上唾の膿は、白血球の死骸です。まさしく膿ですね。結論から言えば、市販薬では治りません。扁桃周囲膿瘍でしょう。つば、息、水を飲むのも辛いことでしょう。

今から、緊急外来に行き、抗生剤の注射を打ってもらうか、月曜日に耳鼻咽喉科に行ってください。内科はあまりお勧めしません。扁桃、咽頭関係は耳鼻咽喉科がプロです。もちろん内科のDrが適切な抗生剤を選択されるのであれば問題ありませんですが。というのも、私も、のどが弱く、内科を何件も行きましたが治らず、耳鼻咽喉科に行ったところすぐに治りました。

ご自愛ください
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイス有難うございました。
通院の結果完治いたしました。

内科または耳鼻科による診察を受け、そこでの治療が必要と考えます。

市販薬では風邪は「直りません」。熱・咳などの症状を抑えるだけです。
症状を抑えている間に自己回復力によって直るのです。

医師の処方する薬には細菌に対する治療薬がありますし、その症状にあった治療薬などを処方してもらえますので、早めに行った方がいいでしょう。
    • 0

早く医者に行きましょう

明日にでも
    • 0