『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

先日、知り合い(仮にAとします)のお父様が亡くなりました。
お父様には10年以上も付き合っている愛人いて、正妻(Aの母)とは別居状態でした。
看病はもちろん、入院費などのお金関係もすべて愛人が世話をしてくれ
ていたそうで、更には正妻と子供たちの生活費まで、毎月きちんと
送金してくれていたそうです。(Aの父との約束だったようです)

Aは家族とは疎遠になっていましたが、父に何もしてこなかった自分
たち家族に代わって、最後までそばにいて尽くしてくれた愛人に感謝
しており、できれば分骨してあげたいと考えているそうです。
(父の実家が東北で、愛人との住まいは東京です)
家族以外のもので分骨が可能なのか?可能ならば、どのようなことを
すればいいのか?また、分骨は悪いことがおきたりするのか?わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

坊さんです。

まず最後にお書きの「分骨は悪いことが」に対する分骨に関する仏教上の視点ですが、仏教的な分骨という意味ではお釈迦様でさえ各地に分骨していますし、各宗派の宗祖・高僧方も分骨されていますので分骨自体は仏教的になんら問題はありません。悪いことではありません。
一方、現実問題としては、祭祀承継者の方が分骨に同意しているか?その愛人さん(内縁関係の妻)が分骨を希望しているかという問題があります。そして、分骨をどこの納骨するかも問題となります。多くの墓地で公営でも寺院でも霊園でも、戸籍上の続柄からの納骨制限があり、他人の納骨を認めていないことが多いです。したがって、親族以外の分骨を納骨する手だてがあるのか?そのような墓所が用意できるのかも問題となります。
その上で、分骨を行うのでしたら法律上(墓地、埋葬等に関する法律、同施行規則)上、有効な分骨の手続き(分骨証明書の取得)が必要です。(勝手に分骨は出来ません。)
    • 0
この回答へのお礼

お坊さんからのご回答、とても参考になりました。

知り合いに伝え、分骨をどうするか今、愛人とAの祖母と話あって
いる最中なようです。
ありがとうございました。

こんばんは

奥さんの気持ちはどうなんでしょうか?

ご主人に浮気をされ、何年もいき殺しにされ、愛人をうらんでいると思いますよ。子供には解らないと思いますが・・・

死んでしまえば、ただの骨ですが(宗教によっては、特別な物です)、奥さんが快く納得しなければ、恨みが乗り移って、不幸になります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

そうですね…。
正妻はきっと恨んでいるのだと思います。
ですが、入院していたことも、命があとわずかなのも、入院費など
のお金が必要なのもすべてわかっていたのに、全く何もしてこな
かったのも事実です。
やはり話し合ってきちんと納得してもらってからですかね。