プロが教えるわが家の防犯対策術!

離乳食をはじめたばかりです。
やわらかくゆでたにんじんをうらごしして、お湯でのばしてあげたのですが、にんじんのつぶつぶを舌でべーっと出します。

じゃがいもやグリーンピース(BFです)の裏ごしをミルクでのばしたものは、問題なく飲み込みます。
にんじんのうらごしで、つぶが残るのは仕方ないのでしょうか?それとももっとやわらかく煮ないとだめなんでしょうか?
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (5件)

丁寧に離乳を進められていますね。


私は100円ショップで買った小皿サイズのすり鉢で、一口目はこんな感じ…あ、食べない。味が濃いかな。じゃぁ次にお口に入れてあげるのは少しおかゆを足して伸ばしてみよう…みたいな感じでゆっくりゆっくりあげてました。

ミルクでも延ばしましたが、うちはおかゆを混ぜながらつぶしていたことが多いかも。
おかゆも、普通のご飯に少し水を足してレンジでチン、とかね。
余り特別なことはしませんでした。

ジャガイモの方がうちの子は苦手だったみたいですね。モサモサした食感がだめだったのかなぁ。当時はお肉も余り食べなくてお魚がよく食べました。6歳の今は呆れるくらいお肉が好き。ジャガイモもダイコンも、何でも食べますね。

コトコト煮るのは時間がかかりますね。
長男の離乳は冬でしたので、私の朝ごはんを兼ねて大根と人参と、白菜…あとは白身のお魚を私が食べる分として…あとには長男向けにも入れて…ちょこっとだしを入れて水煮で…「わ~ぁぃ朝からおなべだっ。豪勢だなっ」という離乳食をよくやりました。

自分の分もと思えば少し時間がかかってもまぁいいやと思うこともできますし、一緒に食べることで子どもも「お母さんも一緒に食べていておいしそう」と食に関心もできます。
のんびりゆっくり。頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。あまり考えすぎずにゆっくりやろうと思います。

お礼日時:2006/11/08 09:10

離乳食を始めて2週間です。



にんじんの裏ごし、作りました。
にんじんは15分くらい煮て、裏ごしし、かたくり粉でとろみをつけて、与えてます。
あまりつぶつぶは残ってません。

赤ちゃんにも好き嫌いがあるので、にんじんのつぶつぶというより、にんじんが嫌いなのかもしれませんね。

お互いがんばりましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

時間まで書いていただいたのでとても参考になりました。私も10分以上煮ています。とろみをつけて試しにあげてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/08 09:12

はじめの頃の裏ごしは、時間もかかって大変ですよね。


確かににんじんは、かなりやわらかくするにはだいぶん煮ないといけないようです。

もしかしたら、お湯でのばすだけだと、サラサラになって余計に粒が目立ってしまうので、飲み込みにくいのではないのかな、と思います。
少しとろっとした方が飲み込みやすいので、ベビーフードの「とろみの素」や、「おもゆ」をとろみのかわりに使うと、手早くとろみがついていいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそくとろみのもとを購入しました。試してみようと思います。

お礼日時:2006/11/08 09:11

うらごしした後にさらに鍋に移して、水大さじ1をいれて、煮たったら


コーンスターチ小さじ1を同量の水で溶いたものをくわえるととろみもついていいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、とろみをつけるとよさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/08 09:09

お茶碗サイズのすり鉢がありますから、それを使ってみてはどうでしょう。

普段のお料理にも使えますし…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています