アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
いつもお世話になります。
カテ違い(食品かな?)かな~とも思いつつ質問させていただきます。

私は牡蠣が大好きでした。
ちなみに現在33歳女ですが、この歳まで何のアレルギーもなく(食べ物も花粉も)生きてきました。
しかし2年前に突然花粉症も始まり、牡蠣にまであたってしまいました・・・今まで、生牡蠣でも平気だったのに!
牡蠣にあたってからというもの、アサリやシジミなど貝類が一切だめになってしまいました。食べると翌日から2、3日の間、胃痛・吐き気・頭痛・微熱に襲われてしまいます。
じゃあ食べなければいいのでは?って感じなんですが。
悲しいかなやはり大好きなんです・・・(泣)今から牡蠣のおいしい季節ですよね~旅番組などTVでも牡蠣料理を頻繁に見かけるようになって来ました。私の住んでいるところも牡蠣の名産地ですし、食べたく食べたくて仕方がありません・・・

今回の質問なんですが、アレルギー自体が突然始まったり治まったりするといいますが、貝類アレルギーも突然治ったりするものなんでしょうか?
アレルギーの起きにくい食べかたとかあるのでしょうか?
または、拒絶反応を無視して食べまくっても死ぬようなものじゃないし・・・と開き直っても体が慣れる(?)ってことはないのでしょうか?よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

参考までに・・・


以前、私が回答した質問のURLを載せておきます。

私もこれから春先まで悶々と過ごさせていただきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2441272.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

以前のもの拝見させていただきました。まったく同じような質問、気づかず質問してしまいました・・・
>死期が近づいてきた時に←質問と回答の数々を読み返していて、ある方のこの意見に思わず笑ってしまいました^^

牡蠣のことを思うだけで唾液が溜まってくるほど愛しているというのに・・・酷な話ですよね。

結局としては、時間を置いてトライしてみて人によっては大丈夫だったりやはり駄目だったり・・・ということですよね。
私も時間を置いて賭けてみようと思います^^とりあえずは私も悶々と過ごさせていただきます。

お礼日時:2006/11/10 17:05

まずは医者に言って検査をすることです。

アレルギーがあるかどうかはっきりします。それから減感作療法(食物アレルギーでは聞いたことありませんが)してくれないか、相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>減感作療法・・・そうですね、食品では聞かないですよね。
花粉症では検査をしたことがありますが、牡蠣ってどうなんでしょう・・・今度行く機会で聞いてみたいと思います^^

お礼日時:2006/11/10 17:07

アレルギーやアナフィラキシーではなく(たんぱく質の種類へのアレルギーは症状が過激に出ますので)食あたり(軽い食中毒)のような症状に拝見できるのですが、食あたりでも入院するほどひどい人もいますから症状が軽くすんで何よりです。


牡蠣の場合はノロウィルス原因が有名ですが、何故か当たりやすい人というのはあるようですね。

身体が弱ってるとき、日光に当たりすぎたとき、食べてから強い日光に当たるときなどは貝類を食べるのは避けた方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、軽い食中毒みたいな感じです。
初めてのときは、まったくもって食中毒でした。高熱・関節の痛み・嘔吐・下痢でした。
アレルギーというよりは「あたった」と思って間違いないのでしょうか?
思い起こせば、いつも牡蠣を食べるときは体調が万全ではありませんでした。正月連休で不せっせ続きだったり・・・そういう時はあたりやすいんでしょうね。気をつけてみます^^

お礼日時:2006/11/06 08:47

簡単ですが、アレルギーが出たという事は、免疫力が低下したという事だと思います。



栄養摂取量の確認をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

30歳過ぎて突然のアレルギー・・・>免疫力が低下←ありえますね。
牡蠣に限らず、健康面の改善は必要だなぁと感じている今日この頃です・・・

お礼日時:2006/11/06 08:42

私も同じでした。

それまでは牡蠣が大好きでポン酢で食べていました。しかしある日を境に牡蠣にあたりそれっきりダメでした。
ダメなときは加熱をしても当たります。
もちろん体調の悪いときは避けてください。
そして当たった日から2年たった今現在やっとまた食べられるようになりました。
昨日も食べたばかりです。
ですから牡蠣を食べるときは絶対に不安を持たないことです。
椎茸でも「あたるあたる」と思いながら食べれば当たったしまう方もします。
私も牡蠣を食べるときは少しでも「だいじょうぶかな」と不安を感じたときは食べません。そのような時に食べると必ず当たります。
そして食べたときには胃に負担のかかるような食べ物を食べません。
例えばカレーなど刺激がありますよね?そのような食べ合わせも絶対にダメ。牡蠣に限らず貝類には多かれ少なかれ毒素がありますから。
健康面でも風邪気味などの時に食べれば当たりますから体調の良いときにそして食べることに抵抗を感じなかったときに食べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
mukumuku4921さんもそうなんですか~・・・大好きなのにって感じですよね!
確かにあの日以来、「大丈夫かなぁ」と、オドオドしながら食べてました。後日具合が悪くなって「やっぱりか」と思ってきました。そう思いながら食べるのも良くないのですね。
もう少し期間をおいて挑戦してみます。

>昨日も食べたばかりです。←うらやましい限りです!

お礼日時:2006/11/06 08:39

私も同じです!!23で牡蠣にあたって以来、好きなのに好きなのにダメです。

只今34歳女性。

ちなみに私の場合は、23で生牡蠣に当たる、広島産直通だったのに。。。家族全員全滅。

1年明けて食べたら当たらないという噂を聞き、確実1年たって牡蠣鍋を食べました。当たらなかったんです。

気をよくして生牡蠣に挑戦!当たりました。。。見事。。。

また1年明けて牡蠣フライに挑戦。当たりました。

また1年明けて有名寿司店の生牡蠣に挑戦。当たりました。

また1年明けて、同じ牡蠣好きだけれど当たる友人と当たらない友人と3人で生牡蠣。当たる私と友人は見事に当たりました。

それ以来挑戦を止めました。大好きな牡蠣だけれど、挑戦している間に結婚し子供も出来。1回当たると1週間は苦しむので、それにもう年ですので一生牡蠣は口に出来ないと思います。

本当本当寂しいですよね。。。。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
本当に寂しいですよね・・・大好きなのに!
nobujunさんはあたったり、あたらなかったりってことは体調もあるのですかね~
あたると分かってても食べるなんて、馬鹿ですかね~なんて(笑)

>一生・・・なんて、そんな悲しいことを言わないで。。。
#1さんのお母様みたいに、またいつか食べれるようにお互いなりたいものですね!

補足日時:2006/11/06 00:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↑ごめんなさい!お礼なのに、補足に書き込んでしまいました・・・

お礼日時:2006/11/06 00:05

アレルギーって酷ければ死ぬこともあるので、あまり馬鹿にしないほうがいいですよ。


好物が食べられないというのは辛いとは思いますが‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>アレルギーって酷ければ死ぬこともあるので・・・そうですよね。確かに・・・
今のところ、吐いて会社にも行けないってほどでもなく、ほんと「どうも体調が悪い」程度なので、それさえ我慢すればいいのかなぁと思ってしまいました。甘いですかね・・・

お礼日時:2006/11/05 23:16

お気の毒です。



私の母はある日突然牡蠣にあたり、5年後に治りました。
参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!

>お気の毒です。←この一言にウケてしまいました(笑)ほんと、我れながら気の毒な限りです・・・5年後ですか~。じゃぁ私にも希望はありますね!ありがとうございました^^

お礼日時:2006/11/05 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!