プロが教えるわが家の防犯対策術!

はがき等、にボールペンで書いた誤字を綺麗に消せる方法って有りませんか、例えば鉛筆の字を消しゴムでけすような、簡単なものでも、もし有れば教えて下さい。

A 回答 (5件)

昔は砂消しゴムとか使ってましたけど、今は修正液とか修正テープとかですよね。


修正テープなら、修正液のように乾くまで待つ必要もないですけど、質問者さんは
別の方法での字の消し方を知りたいのでしょうか?

また、質問の意図と違うような気もしますが、消しゴムで消せるボールペンなんかも
ありますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変参考になりました。一度試したいと思います。ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2006/11/06 19:16

砂消しゴム。

、修正液、修正テープ。がでてるので

カッターナイフで、削る。というのもありかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。有難うございました。

お礼日時:2006/11/06 19:14

インク消し(インキ消し)というものがありますが


修正液やテープが主流となっている今日ではあまり見かけませんね。

ボールペンなどの場合筆圧でインクの乗っている部分が
凹んだ状態になっていますので
爪楊枝などの先にインク消しをつけて
文字をなぞるようにすると上手く消えると聞きます。

また、筆圧で凹んだ部分はさすがに直せませんのであしからず。

参考URL:http://www.misnon.com/products/category_10.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

RUL参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2006/11/06 19:12

紙の質にもよりますが、「第2原図消しゴム」を試してみてはいかがでしょうか。

コピーの文字が消せる代物ですから、ボールペンのインクが紙に深くしみこんでいなければ消せるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有難う御座いました。

お礼日時:2006/11/06 19:10

役所へ提出書類に修正に使用しています。

修正液や訂正印が使えない書類にこの電動消しゴムを使っています。
紙質や文字のボールペン、インク等に適した消しゴムをつければ、割ときれいの修正できます、一度試してください。
文房具店で販売しています。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/somsoms/733117/784444/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。有難う御座いました。

お礼日時:2006/11/06 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!