ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

先月の中頃、停車中に後ろから追突されました。
念のため、救急病院へ行き頚椎捻挫(ムチ打ち)10日と診断されました。その後、手の痺れや頭痛がひどいので10日後にまた病院へ診察へ行き、接骨院への紹介状をもらいました。
その事を保険会社に伝えると「まだ症状確定していないので接骨院へ行くのは待ってくれ。こちらから連絡する」と担当者に言われましたが、その後10日たちますが一切連絡なし。
(1)この場合は連絡が来るまで待つべきなのでしょうか?

(2)同じ交通事故に合われた方達の状況を見ると、ムチ打ちで通院20日以上などとありましたが、これは接骨院等に通う場合の日数なのでしょうか?普通の病院だと診察してもらい湿布をもらうだけ・・・ですよね?

A 回答 (1件)

>病院へ診察へ行き、接骨院への紹介状をもらいました。

A.医師が接骨院に通うことを認めているのですよね?接骨院は柔道整復師の資格を持っているところですか?
であれば、>「まだ症状確定していないので接骨院へ行くのは待ってくれ。・・・」の言っている真意が分かりません。
通常、医師が認めればさほど問題になることではないと思いますが。

>(1)この場合は連絡が来るまで待つべきなのでしょうか?
A.こちらから連絡して担当者の真意を確認されたらどうですか?
そのまま放置するのも辛いでしょうし、通った後になってあ~だこ~だ言われるのもなんですから。

>(2)・・・ムチ打ちで通院20日以上などとありましたが、これは接骨院等に通う場合の日数なのでしょうか?
A.ケースバイケースです。病院と接骨院併せての場合もあるでしょう。場合によっては接骨院の通院日×1/2と認定することもあります。柔道整復師の資格のない接骨院だと厳しいです。
>普通の病院だと診察してもらい湿布をもらうだけ・・・ですよね?
A.そうですね。湿布や電気だけではなかなかよくならないのは事実だと思います。早く怪我を治すことが第一ですので、良く保険会社と相談され質問者さんにとって最善の治療行為をされてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
今日早速保険会社へ連絡をしたら、担当者が連絡するのを忘れていた様子で夕方折り返しますとの事で、今も連絡待ちです。
今後の治療方法についてよく話し合いたいと思います。