電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場恋愛で10歳年上の上司と付き合って2年です。

最近、喧嘩になった際、
「本当に悪いと思うならそこに土下座しろよ」と
公衆の面前で言われました。

これって、普通のことなのでしょうか?

喧嘩の原因は、彼が私の容姿や服装、髪型、性格を
「もっとこうしたら?」と言うのが余りにも多すぎて
「言われることが辛い。そんなに気に入らないなら別れて」
と言ったことです。
喧嘩はいつものことなので、次の日むきになったことは
謝った際、言われたものです。

日頃から、服装などに注文をつけることが多く、
最近では薄くも無いのに
「髪の毛が薄い。女の薄毛は最悪」とまで言われます。
色々言われるたび
「辛い」
と言うと
「じゃあ直せ。」
「素直に言われたことを受け止めろよ」
「素直さが足りない。そうやってストレスをお前は溜めてるんだ」
と言われます。

自分の価値観を相手に合わせることってそんなに必要でしょうか?

土下座は普通彼女に言うものなのでしょうか?

A 回答 (29件中11~20件)

 これって、いわゆる「モラハラ」というやつじやないんですか?



 あなたが、精神的に追い詰められて、ぼろぼろになる前に別れましょう。
  
 もっと、自分を大切にして下さい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございます。
モラハラ、なんですよね。
自分のそんなことが降りかかろうとは思いもよりませんでした。
すでにぼろぼろになりつつありますし、
職場でも腫れ物に触るような感じでさらに上の上司から接してこられるのでそれも苦痛です。

自分を大切に、今後のこと考えたいと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/08 21:32

>「素直さが足りない。

そうやってストレスをお前は溜めてるんだ」
はっきり、「あなたがストレスかけてるんじゃない?」って言ってやれば好いですよ。

こういう類の人は、偉そうにすることで、自分が上でいることをキープしようとしています。

これは、普通のセリフではありません。
ちゃっちゃっと別れて、もっと普通の人とお付き合いされますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございます。

何度彼に「ストレスはあなたのせい」と言っても
「すぐそうやって人のせいにするなよ!!」
「そういうのが素直じゃないってことだ!!」
と堂々巡り。
これを聞かされているうちに
「・・・やっぱり自分が悪いんだろうか」
と思ってしまっていました。
今でもふっとそんな考えが頭を過ります。

自分をキープできるようがんばります。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/11/08 21:21

そういう傲慢な男は多いですよ。



すぐに別れなさい。
別れてくれないなら逃げなさい。
とにかく離れなさい。
そうすると、コロッと変わって謝ってくるかもしれませんが信じてはいけませんよ。
私はそういう悲劇を身内で体験しています。

土下座させるのは支配欲であり、相手を奴隷のごとく扱うと気持ちがス~ッとするのでしょう。
そういう人間をサディストと言います。

一緒にいては幸せにはなれないと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

経験者、とのことですが言葉に重みがあるように感じました。

<そうすると、コロッと変わって謝ってくるかもしれませんが
 信じてはいけませんよ。
<私はそういう悲劇を身内で体験しています。

まさにそれ、私です。
何度も何度も喧嘩して泣いて「別れる。やめたい」と言うたび
「ごめん」と泣きつかれ、情なのか、信じてここまできました。
皆さんのご意見を聞いて、自分の感覚に自信を持っていいのだ、
と認識することができました。
そうしないと認識できないほど私もおかしくなっているようです。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 22:22

言い方が悪かったらごめんなさい。

2年の間に、洗脳されてるのではないでしょうか?一般の方が聞くと異常に感じることが、あなたにはこれっておかしい?程度にしか感じられなくなってきているのは、判断力がかわってきているのだと思います。別れるより、奴隷を望みますか?
もっと、自分を大切にしてください。
結婚してなくてよかったと思って、次の一歩を踏み出す勇気を持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

拝読し、奴隷、まさにそうだなと感じました。
2年間、怒られ続けた結果でしょうか、
怒っている人に萎縮してしまう傾向にあります。
もともとの家庭環境も関係あるかもしれません・・・

一時は結婚も考え、優しかったときもあったことを思い出すと
こうした状況になってしまい悲しく思います。
皆様からの回答を励みに、今後は
「自分が悪いのかも・・・」と思わないような人生を
送っていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 22:19

こう言う言い方は失礼なのはわかっていますが、客観的に見ると、質問者さんは「マゾ体質」の気(ヶ)が有るのでは無いかと言う気がします。

(笑う)

10年近くも、心身に虐待(失礼!)受けながら、その直後に彼から気遣ってくれるその! 優しさが、逆に彼を一層いとおしいと、感じていらっしゃるようにお見受けします。

世間には、そうした、男女間はざらに見受けられますよ。
--------
完全なサドの男性は少なくて、いわゆる、体のおっきな(大きい)子供が多いのです。ゆえに(∴)←ビコーズ、愛してくれる相手に甘え(滅茶苦茶な甘え←履き違えた甘え)ている男性は世の中には多い(俺が養ってやって居るんだ!)→しかし、年月を経ると男女逆転する夫婦が多い!な~~~
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございます。

マゾ気質、あたっているかもしれません。
というより、家庭もモラハラの気があるため
いつも「自分が悪いんだ」と思ってしまう思考グセがあるようです。
親の口癖は
「稼いで無いくせにえらそうな態度取るなよ!!」でしたから・・・
悲しいですが、両親も彼と同じです。

ズバリお書きくださったこと、ほぼあたっていると思います。
きっと、彼も結婚したら同じことを言ったでしょう。
「家事しかしてないくせに」と。

「虐待」から開放され、自由の道を選びたいと思います。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 20:50

歪んだ関係ですね。


よく耐えられますね。
あなたは彼のいうがままになる人形でも奴隷でもないです。

彼の気に入るままにしないと怒られたりしません?

>自分の価値観を相手に合わせることってそんなに必要でしょうか?
価値観とかじゃないですよね。
彼が右っていったら右向かなきゃいけないし髪切れっていったら
切らなきゃいけないんでしょ?たぶん。
それが「お前の俺に対する愛情度」っておもってるタイプかな。

えらいですね。
私には無理です。
私は公衆の面前でそんなことをいわれたらもう付き合いを
やめますね。

>上手く分かれる方法は無いでしょうか?
あなたが別れたいって本気でいったら手のひら返して
「俺にはお前が必要なんだ」なんていわないことを祈ります。
きっぱりとした強い態度で臨むしかないんじゃないですか。
「あなたのいう素直さの意味もわからない。私を尊重してくれない
ひとともうつきあえない」というとおもいます。

もし本当に薄かったとしたってそれを「お前は薄い。最悪」って
いうのは愛情だと思いません。
自分より下と見下す優越感を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございました。

>彼の気に入るままにしないと怒られたりしません?

その通りです。何度それで泣いたか・・・・
ただ、自分の家庭も両親がモラハラ(私にだけ)の気があるため
(それも最近気が付きましたが)
そういうのが普通だと思っていました。
だからだんだん「本当に自分が悪いんだ・・・だから愛されないんだ」
と思うようになっていました。

でも皆さんからの回答を拝読し、そうではないこと、
彼の異常さ・ゆがんだ関係であること、自分がそんなに間違っていないこと
きちんと認識できたように思います。

上手く別れてくれる相手ではないことは
今までのことからも分かりますが、
職場でいじめられようとも自分の将来のかかわることです、
がんばっていきます。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 20:46

普通とはいえないですね。


彼氏の言動には支配性が現れていると思います。
あなたのことを自分の思い通りにしたいと思っているだけです。
対等な人間関係を築けない人に近づくことは、あまりよいことではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございました。

人に支配されることが、自分の家庭内でもそうだったため
普通だと思っていたところがあります。
自分は自分らしくありたいし、そのままを愛されたいです。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 20:42

一刻も早く別れましょう。



桶川のストーカーと同じです。

勿論、普通ではありません。

頭がおかしいの一言に尽きます。その彼。普段の言動も尋常ではないです。

もう強引に分かれましょう。第三者を間に入れて、別れる事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございました。

飼いならされてしまったのか、彼の弁の立つ話し方に線のされていたのか
異常と感じつつも、自分の両親もそんな感じなので
いつしか自分がおかしいのかもしれない・・・と本気で思っていました。
でも、みなさんからの回答を拝読し、
自分が正常で(異常さに気が付かないあたり異常かもれませんが)
あることを認識できました。ありがあとうございましす。

そのままの自分を無条件で愛されたい、今はそんな気持ちです。
別れを選び、会社でのいじめもあると思いますが
がんばっていきます。
回答を頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 20:39

土下座しろとは酷すぎます。

しかも公衆の前でとは・・・
彼はあなたの容姿をかなり気にしてるようですが、彼は本当にあなたの事が好きなのでしょうかね?
人には価値観がありそれを無理やり強制するのはどうかと思います。
私には彼の理想にあなたを改造しようとしてるのか、彼の言う事を聞き入れるあなたを見て優越感に浸っているとしか思えません。
だから言う事を聞かない事にストレスが溜まっているんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございました。

彼からストレスのはけ口にされていたかと思うと、
悲しいを通り越してやりきれない気持ちです。

彼のほうはそういう気持ち(ストレスのはけ口)ではないつもりで
本気でそれを「愛情」と思っている辺り、
本当に異常だと感じました。

2年間、こんなことを続けたこと、
短くはありませんでしたが、異常なことに気が付いてよかったです。

今後は自分のペースで歩んで生きたいと思います。
まだまだこれからやり直して、幸せになりたいです。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 20:36

>「素直に言われたことを受け止めろよ」


>「素直さが足りない。そうやってストレスをお前は溜めてるんだ」
私はこの言葉は「親切の押し売り」だと感じました。

親子間であっても、時として親切の押し売りは関係を悪くさせる事があります。他人ならなおさらだと思うのですが、質問者様の彼氏はそのことに気づいていないように思われます。

価値観とは、「相手と同じ目線=対等の立場」であることがまず条件だと思うんです。その上で、考え方の違いやすき間をお互い譲歩しあいながらすり合わせたり話し合ったりしていくことで自然と歩調が合ってくるものだと私は思っています。

対等とは思えない「土下座」を要求するのは…しかも質問者様によほどの落ち度があったとも考えにくいですよね、文章を読む限りでは。
私も他の回答者様と同様、普通ではないと思います。

将来を考えるのでしたら、よく考えて、ご自身で判断し、決断されるとよいと思います。土下座の件に片目をつむっても上回るほどの彼の良さを質問者様が分かった上で愛していらっしゃるなら、第三者の私は別れろ、までは言い切れないです。でも、世の中には質問者様の容姿や身なりにけちをつける男ばかりではないことも知っていて欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございます。

みなさんからの回答を読ませていただき、
自分が相当に抑圧されていたこと、痛いほど分かりました。
「そこまでされても分からなかったの??」とお思いになる方も
おられるかもしれませんが、実際、両親もモラハラなので
それが標準と思っていたところがあります。
モラの両親にモラ彼氏。最悪ですね。

この質問を出して、本気で皆さんにお叱りのコメントを頂戴するのでは?
と思っていました。でも違いました。
励まされたり、疑問に思われたり。
自分も異常だったと思います。

別れることに決めましたが、職場ではまだ辛い仕打ちがありそうです。
回答を頂いたことを励みにがんばります。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!