映画のエンドロール観る派?観ない派?

本日バイト2日目で契約期間は3月末まで、試用期間は4週間ですが
辞めるのであれば早いほうがいいだろうと思っています。
仕事内容(販売)は特に問題はないのですが、
バイトは社会保険(厚生年金、雇用保険、健康保険)には基本的に加入してない、
平均週1日9時間半労働(休憩除く)で内1時間半は賃金を出さないと言われました。契約書も同様に記載されています。勤務は週5日で他の4日は6時間半(休憩除く)です。
説明の際、「求人誌では本当の事(9時間半労働)を書くと労働基準法に違反するため実働8時間としていた」「その点は了承して欲しい」とも言われました。
その場では他を探すなど考えると仕方ないかと思いましたが、段々怒りがこみ上げてきました。
社会保険はまだ我慢できますが、10時間半もバイトに拘束されサービス残業というのは我慢できません。
時給制のバイトでなぜそこまでしなければいけないかと思います。
そういう契約を交わしてしまった自分もいけなかったとは思いますが、上記の事を理由に辞める事は出来るのでしょうか?
また出来る場合、はっきりと9時間半労働を理由に挙げていいものでしょうか?

A 回答 (2件)

早く辞めた方がいいですね。

契約を交わしてしまったとしても、サービス残業は「労働基準法・労働安全衛生法違反」ですから
有効な契約ではないと思います。
辞める理由は9時間半労働ではなく、強制サービス残業です。

辞めさせないとか、2日分のアルバイト代を払わないなど理不尽なことを言われたら
労働基準局に連絡して対処してもらいましょう。
もしくは「労働基準局に訴える」と言うだけで、理不尽な要求は撤回するかもしれません。
そして辞めたら必ず求人の載っていた媒体に連絡をして、求人記事の記載内容と違ったことを
訴えましょう。

がんばってくださいね!

この回答への補足

迅速で的確なアドバイス、本当にありがとうございます。
強制サービス残業を理由に頑張って辞めたいと思います。
今後はサービス残業の有無など曖昧な点をはっきりさせた上で契約を結ぶよう気をつけます。

• 0
この回答へのお礼

迅速で的確なアドバイス、本当にありがとうございます。
強制サービス残業を理由に頑張って辞めたいと思います。
今後はサービス残業の有無など曖昧な点をはっきりさせた上で契約を結ぶよう気をつけます。

>説明の際、「求人誌では本当の事(9時間半労働)を書くと労働基準法に違反するため実働8時間としていた」

>「その点は了承して欲しい」とも言われました。
うゎ、違反を認めちゃってるし…。すごい開き直り…ですね…。他のバイトの方々も同じ条件で働いているのでしょうか?

早く辞めましょう。
辞める理由も店側にとって辞めてほしくない場合は、どんな正当な理由を言ってもグダグダ言ってくると思いますょ。間違いなく。
モメるようならば、やはり労働基準監督署に相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答、本当にありがとうございます。
シフト表を見た限りでは他の方も同様だと思います。
今まで誰も何も言わなかったのかと不思議です。
どうやら社員の方が他へ移る代わりのようで引き止められるかもしれませんが、
こちらの非ではないと思いますので頑張って辞めたいと思います。
今後は不明な点ははっきりさせてから契約をするよう気をつけます。