プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、自分の症状について質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2517194.html
昨日、精神科に行ってきました。
地元ではかなり有名な大きな精神病院の分院になっている診療所です。
初老の先生で、今までかかった中では一番合っているかな?とは思っています。
「やさしい薬から始めましょう」とおっしゃっていました。
清算の時に1日3回の薬を一週間分渡されましたが、袋に小さい錠剤1つと粉薬が少量入っているだけで、
薬の名前も、副作用などの情報も記載されていませんでした。
こちらから「何の薬ですか?」とも聞けず、そのまま帰ってきました。
とりあえず、飲んでいますが、不安です。

今は薬の情報はきちんと伝えなければならないと聞きましたが、
先生は薬の内容をあえて伏せているのでしょうか。
とすればこちらから内容について聞くのは悪いかなあとも思います。
来週また受診しますが、質問してみても良いでしょうか?
それとも出される薬を気にせず飲んでいた方が良いのでしょうか?

アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

皆様がお答えになっているように、薬局でお薬を渡されるとき、「飲み合わせが心配なので」説明書はないのでしょうか、とお聞き下さい。

最近は大学病院でも院外処方で、精神神経科でも院外で出すようになっています。
ゆくゆくは院外処方になると思いますが、さしあたり窓口でお聞き下さい。薬剤師は教えるのが「義務」ですので、しつこく聞いて構いません。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

はじめまして。

聞いたら先生に怒られるんじゃないかとか不安をもたれているかもしれませんね。
薬局でくすりの手帳というものが配布されています。
それを持っていればいつ・どこで・どんな薬を・とういう飲み方で処方されたかという情報を記載、あるいはラベルでもらえます。
他の病院にかかられても、この手帳をもっていれば服用中の薬との相性もすぐにわかりますし副作用歴も書けますので便利ですよ。
~ご参考までに~
    • 0

こんにちは、はじめまして。

お薬の名前を教えてもらえなかったとのことで、たいぶ心配されてるようですね。たしかに、訳の分からないお薬だと不安になりますよね。質問者様の心中をお察し申し上げます。

お薬は錠剤でしょうか?もし、そうでしたら、そこに名前が書かれたりしてないでしょうか。私が飲んでい薬にはちゃんと名前と書いてあります。あと、錠剤でしたら刻印とか、包装の文字なんかも手がかりになったりはしますね。

あと、薬局でお薬をもらうときに、お薬の説明書みたいなものを付けてくれなかったでしょうか。普通は付いてくるんですけれどもね。薬局に問い合わせてみるのもいいかもしれませんね。

あと、お医者様にさらっと聞いてみるのもいいと思いますよ。『この前、頂いたお薬はなんて言う名前のお薬なんですか?』とお聞きするのは、全然、失礼にあたりませんし、知ることは患者さんの権利ですよ。明るく聞いてみてはいかがでしょうか。
    • 0

不安であれば悩まずに、聞いたほうが良いと思います。

• 0