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ほぼ、3万キロ走ってます。いままできちんとしたメンテナンス等していないので、当たり前かもしれませんが、ここに来て(アイドリングですか)エンジンをかけたままにしているとすぐに止まってしまいます。信号待ちのときは、かなり焦ってしまいました。また、チョークを引いたままだと、エンジンがかかりません。これって、主な原因は一体なんでしょうか。どなたか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

取り合えずエアフィルタを新品交換してみましょう。

そんなに高い物ではない(というか、安い)ので、バイク屋に頼んでしまってOKです。ついでに、その時にマフラーの状態もチェックして貰って下さい。マフラーが詰まっている可能性もあります。

ついでのついでに、オイル交換やチェーンの具合やタイヤの空気圧なども見て貰うとなお良いのですけれどね(^^;)。
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この回答へのお礼

早速、見てもらいます。どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/11/08 22:39

>エアクリーナーの清掃って、どこのことで、どうやるのか教えてもらえないでしょうか?


ネットで探せばでてくると思いますが。場所自体がわからないのであれば、NO5さんの言うように、SHOPに頼んでも安いものなので任せたほうがいいでしょう。
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昭和62年式、走行33000のカブ70に乗っています。


エンジンオイルは交換していますか?
私が中古で手に入れたときは、エンジンオイルがヘドロのようになっていて、しかも少ししか出てきませんでした…
さらにキャブレターの中が詰まり気味だったようで、キャブレターの分解整備(清掃)をしたら俄然調子が良くなりました。
メカ好きならサービスマニュアルを買って自分でやっても良いですが、購入したお店に頼むのが普通だと思います。
カブのキャブレターの分解清掃は5000円ぐらいと言われた記憶があります。
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この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/08 22:40

エンジンが暖まっているときやエアクリーナーが汚れている場合、チョークを引くとかぶって(混合気が濃くなって)なおさらかかりにくくなることもあります。


とりあえず、エアクリーナー清掃してみてはどうでしょう。

この回答への補足

すみません、エアクリーナーの清掃って、どこのことで、どうやるのか教えてもらえないでしょうか?

補足日時:2006/11/08 10:32
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/08 22:42

オイル交換してエアクリ掃除、プラグの交換でいけるんじゃないかな


カブの丈夫さは世界一ィィィ!
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/11/08 22:25

エンジンのかかりは?


とりあえず、プラグを掃除するか交換してみては?

この回答への補足

エンジンのかかりは特に問題なしです。
プラグは先週、金属ブラシできれいにしてみました。その時は何となくエンジンの調子はいい感じでした。とくに、音がかなり静かになりましたが…。

補足日時:2006/11/08 00:32
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この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/11/08 22:24

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