プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋力トレーニングと合わせて、プロテインを取っていますが、
通常はトレーニング後30分以内と、トレをしたその日の寝る前に
取っています。
問題は、トレ後2日目、3日目あたりのプロテインの取り方です。
トレ関係の本などに、空腹時は血中アミノ酸濃度がさがり筋肉の
分解が進む(カタボリック)などとあり、ビルダーなんかは空腹を
防ぐようにしてプロテインなどを取ってるらしいのですが、
ビルダー並みの高密度なトレをしていなくても、空腹時には
プロテインを摂取する必要はあるんでしょうか。
現在、体脂肪率も多いので、これ以上太りたくはなく、しかし筋肉量は
一切下げたくありません。
なので、食間の空腹時あるいは、夜中に目が覚めて空腹を感じたとき、
プロテインを飲んでいますが、なにやらカロリーを取りすぎのような
気がしないでもないのです。

このような状況なのですが、トレの次の日、3日目、
あるいは例えば1週間トレーニングをしなかった際、トレから6日目は
プロテインをどう取ればいいでしょうか。6日目でもなんの運動を
していなくても、空腹は避けるべきでプロテインを摂取した方が
いいでしょうか。
ちなみに、食事を6回程度にわけるというのは難しいです。

A 回答 (2件)

> これ以上太りたくはなく、しかし筋肉量は

一切下げたくありません。
> 食事を6回程度にわけるというのは難しいです

それでしたら、運動後のほかには朝に摂ることをオススメします。
基本的に超回復による筋肉増大は、就寝中に活発になります。この
とき必要となるたんぱく質を寝る前に摂取するわけですが、その結果
朝起きたとき、血中タンパク濃度はかなり下がっています。

このままふつうに朝食をとったり、ランチを待つよりは、まずここで
一気にプロテインを飲むのが効果的です。朝は日中の空腹時ほどには
空腹感がありませんが、前回の食事からの経過時間を考えれば、朝に
こそプロテインを摂るべきです。簡単に摂取できるので、朝ごはんの
支度がメンドウな人にも向いていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
朝ですね。分かりました。
確かにおっしゃるとおり、朝が一番血中アミノ酸濃度が
下がってるのは納得できました。
これからはそのようなペースでやっていきます。

ボディビルダーなどではない一般の人が運動後以外にプロテインを摂取する必要は無いと思います。

空腹により起こる筋肉の分解はあるにはありますが、定期的にトレーニングを行なっているという事なら問題は無い程度だと思います。

それよりも、夜間に摂取するのはカロリーの問題もありますし、余剰なタンパク質は脂肪に変わります。それにタンパク質自体摂りすぎると肝臓に負担がかかったりもします。

個人的には運動後30分以内のみか、運動した日の夜に飲む程度にした方が良いと思います。

筋肉量は下げたくないとの事ですが、運動をしなければ絶対的に筋肉は落ちます。筋肉を作るのはプロテインありきではなく、運動ありきなのを忘れてはいけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね、夜間のプロテインは止めようと思います。
参考になりました。