ワイン初心者です。
11月16日に解禁されるフランス産のヌーヴォを
飲んでみようと意気込んでいます。

以前、サッポロワインのワイナリーを見学したのですが、
その際に飲んだ白ワインのおいしさ(飲みやすさ?)に感動しました。

そこで、赤ワインのボジョレーではなく、
白ワインのマコン・ヴィラージュ・ヌーヴォを
買おうと考えているのですが、
宣伝文句だけでは、どの会社がおいしいのか分かりません。
皆様のオススメを教えて下さい。

他にも皆様の思い出のワインなども紹介して頂けたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

VINO NOVELLO (イタリアの新酒)


Novello Toscana
ノヴェッロ・トスカーナ
カステッリ・デル・グレヴェペーサ社
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初心者の私はフランスワインばかりをチェックしてました。
早速調べてみます。

お礼日時:2006/11/08 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボジョレー・ヌーボーワインが11月18日に解禁販売される。

ボジョレー・ヌーボーワインが11月18日に解禁販売される。
そもそも販売解禁日がなぜ11月第3木曜日なのか?
この日をずらすと味が極端に不味くなり飲めなくなるからなのか?

Aベストアンサー

味は関係ありません。単に生産者の都合です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%AC%E3%83%BC

Qワイン好きの皆様のお薦めワインを教えてください。

お酒は、以前は生ビール、バーボン、ワインを飲んできましたが、
病気をして完治し、食欲が増えて現在ダイエットにウォーキング(速歩)をしています。
でもワインだけはずうっと好きで、
夕餉に飲みたくて毎週土曜日が、我が家の「Wine Day」になってます。

そこで、毎週1回のみにチョイスするワインとして900~2,000円位のワインを探しています。
ワイン好きの皆様、例えばフランスなら。ヴァン・ド・ペイ~AOC、
イタリアなら、I.G.T~GOC(又はGOCG)クラスのお薦めのワインを数本紹介してくださいませ。
特に、国を限定しませんので、
フランス、イタリア、ドイツ、スペイン、カルフォルニア、オーストリア、チリ、南アフリカ、日本等どの国のワインでもO.Kです。
ただテーブルワインは除きます。
赤白、両方好みです。

今晩が、そのWine Day、今国産の「古代甲州2002」(大和葡萄、税込1,554円)を頂いてますが、
コンテストで銀賞を受賞しただけあって、よく冷やして飲んでますが、★5が満点として、★3.5強、辛口でふくよかで上品な白、手巻き寿司にぴったりです。

お薦めのワインの「国名」「産地」「葡萄品種」「ヴィンテージ」「税込み値段」「生産者名」「お薦めする理由」を書いて、回答をお待ちしております。
あくまでデーリーワイン、でもテーブルワイン区分ではない!
ということで、よろしくお願いいたします。

お酒は、以前は生ビール、バーボン、ワインを飲んできましたが、
病気をして完治し、食欲が増えて現在ダイエットにウォーキング(速歩)をしています。
でもワインだけはずうっと好きで、
夕餉に飲みたくて毎週土曜日が、我が家の「Wine Day」になってます。

そこで、毎週1回のみにチョイスするワインとして900~2,000円位のワインを探しています。
ワイン好きの皆様、例えばフランスなら。ヴァン・ド・ペイ~AOC、
イタリアなら、I.G.T~GOC(又はGOCG)クラスのお薦めのワインを数本紹介してくださいま...続きを読む

Aベストアンサー

コメント詳細は、先入観を与えるので敢えて書きません。私の好きなカリフォルニア中心のデイリーワインです。まずは試してみて下さい!

(1)非常にコストパフォーマンスの高いニュージーランドのSauvignon Blancです。
http://www.rakuten.co.jp/yanagiyawine/180620/289912/

(2)オーストラリアのChardonnay
http://www.rakuten.co.jp/yanagiyawine/180619/249930/

(3)カリフォルニアのPinot Noir
http://www.rakuten.co.jp/yanagiyawine/180610/185674/

Q安く飲みやすい白ワインを探しています

こんにちは、質問させていただきます。

最近ワインに興味を持ち始め、飲みやすいワインをと思ったのですが
少しワインに詳しい方に話を聞いたところ「寒い地方のワインは甘い」とアドバイスをいただきました

それを踏まえ、本日ドイツの白ワイン「レー・ケンダーマン・ツェラー・シュバルツ・カッツ」
というもの飲んだところ、とても美味しくまた、飲みやすく感動いたしました。


しかし、私はお酒をガブガブ飲む飲むので、720mm1200円ほどとはいえ2本開けてしまい
もう少し安く、飲みやすいワインは無いかなと重い質問させていただきました。


ワインだとこの味と品質を両立させるならこの値段ぐらいが限界かもしれませんが
もう少しコストパフォーマンスのよいワインがあれば教えていただけたらと思います。
味は甘く飲みやすいものでお願いいたします。

Aベストアンサー

私もワインは、1本飲んでしまうので、普段はそれほど上等なものを飲むわけには行きません。
1000円出せば、大抵は間違いがないのですが、そこをもう少しお安くと、安いものも色々手を出しましたが、経験的に、やはり800円は出さないと無理と結論です。600円、500円はさすがにまずいです。
ヨーロッパの現地の食料品店で、邦貨にして500円位でおいしいものがありますから、輸入するとやはりそれくらいにはなるようです。
基本的に、800円から1000円までで探しますが、どうでしょうね、特売日を利用したりして、くるくる変わります。

予算内で1本買って帰って、良かったら、近日中に纏め買い、そういうやり方をしてます。
大型店では各種ありますから、そういうやり方です。お店を変えたらまた別の種類になります。
特に良かったのに、近くの店で扱いがなくなったら、ネットで探して、12本単位で購入することも。

私は甘口が嫌いなので、ドイツワインは滅多に飲みませんから、お薦め銘柄がないのが残念です。

それと、甘口がお好きなら、ロゼも試してみてください。

Q白ワインよりも、コテコテの赤ワインが好みって邪道ですか?

 例えば・・・
 多人数の酒の席で、今日はワインを飲むとなったとき
 何故か、自分以外の皆は白ワインを注文したがります
 私が好む濃厚な赤ワインは、誰も好まない様子です

 因みに
 赤色の靴下は嫌いです
 赤色の服も好みません
 自動車も赤色系を所有したことはありません
 だけども赤色のワインだけは、本当に美味しいな~
 と、心底と感じています
 とある方から忠告されたのですが
 こんな私は邪道ですかネ?
 
 肉でも魚でも、赤ワインでやっちゃいます ^^;

Aベストアンサー

日本はワインが主流の国ではなく、当然飲み慣れた方も少ないでしょう。
一般的に考えれば、白は万人に飲みやすいものが多く、赤は渋い感じなので、飲み慣れたり好みが偏る方が多い、それだけの理由なので、邪道などという観点で考えること自体、ありえません。

しいて言うなら、これも一般的ですが、赤は肉料理を引き立てるような味であるとか、専門家などは、このワインは○○によく会うという批評などがされます。
貴族やブルジョアの食事会などではないでしょうし、先にお答のように、ご自分の好みで飲まれる方、国なども多いです。

Q赤ワイン・白ワイン の作られ方の違い等おしえてください

私はブドウの種類が違うのだと思っていました。が、
葡萄の皮付でワイン作ると赤ワインになるとも耳にしました。
赤・白 の作られ方の違いのところをご存知でしたらお教えください。
皆さん よろしくお願いします。

Aベストアンサー

赤ワイン
<原料>赤ブドウ、黒ブドウ
<作り方>皮や種子も果肉とともに発酵させ、皮から赤い色素、種子より渋みのあるタンニン質を浸出させた後、搾汁してさらに発酵する。

白ワイン
<原料>黄白色、薄い紅色のブドウ果実
<作り方>皮と種子を取り除き、果実のみを発酵させる。

つまり種類も皮のあるなしも関係するってことですね。でも赤と白の決定的な違いは?と言われたら、皮と種子のあるなしだったと思います。赤ワインの作り方を読んでもらえばわかるように皮は色に、種子は味に関係しているからです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報