プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳の息子と8ヶ月の娘がいます。

上の3歳の息子のことなのですが、最近公園に遊びに行くと決まって帰る時になると、「お片づけイヤー。」「おうち嫌い。」と泣き叫びます。家ではそんなにないのですが外に行くと帰りたくないのか「おうち嫌い。」とよく泣きます。

他の友達は帰る時にはちゃんと帰るのにいつもうちの息子だけひっぱって帰らないといけないぐらいです。

外で遊びたいと言うのも分かるので出来る限り外に連れて行くのですが行く度に泣かれるとしんどくて・・・。怒ると「お母さん嫌い。」と言ってまた泣くし・・・。

息子は他の友達に比べると言葉も少し遅めで理解力も少し遅いように思います。でも、親の言っている事もだいぶ分かっているし、息子も言葉が増えてきています。

ただ単にイヤイヤ期なだけでしょうか?前は帰るときもちゃんと帰っていたのに・・・。

外に行く度にストレスになるのでちょっとしんどいです。

A 回答 (2件)

みんなが通る道ですね。

でも子供によってイヤがどこに強く出るかはあるみたいで、うちの子も公園から帰るのはイヤとよく言ってました(今3歳9ヶ月ですがまだ言います)
急にお子さんに『さぁ帰るよ』といってませんか?まだ急にいましていることを切り上げるというのは出来ません。『予告』が必要なんです。
だから「あとすべりだいを3回滑ったら帰ろうね」とかわかりやすい区切りをつけてあげてそこで「3回滑ったから帰ろうね」と言って帰るんです。
最初はやっぱり泣いたり予告通りにならなかったりしますが、それを続けてうちのオチビは最近自分から「あと1回ブランコに乗ったら帰るわ」と言うようになりました。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

だいたいお昼ご飯の時間になると他のママたちと「もうお昼ご飯やね。」と説明してから片付けるのですが、泣くのはうちの息子だけ。

イヤなのは分かりますが説明してもいまいち理解していないような・・・。(--;)

滑り台とかも「あと1回ね。」とか行っても「ヤダ。」と言うだけなんです。

時期が過ぎればまた泣かずに帰れるようになるのかな?

来年から幼稚園に行くので毎日遊べるようになって満足するのか、幼稚園でも泣き叫ぶのかが心配です。

• 0

3歳と2歳の娘がいます。

うちの上の子も少し前にそんな感じでしたよ☆本当にストレスになりますよね!うちの場合は家を出る前に約束させることから始めました。「母ちゃんが帰ろうって言ったら、ちゃんとお片づけして帰ろうね。それができないなら行かないよ。お約束を守れなかったら次からは公園は行けないからね」って。当然子供は「うん!」って言います。でも最初は守れませんでした。そしたら本当に次の日は公園には連れて行きません。うちは公園が目の前にあるので、みんなが遊んでる声が聞こえます。なので、娘は「○○ちゃんの声がしたから行こう!」って言います。でも「昨日約束が守れなかったから、今日は行けないよ」ってどんな約束をして守れなかったのか、それがなんでいけないことなのかを説明します。当然娘は「行きたい」と言って泣きますが、絶対行きません。約束というものがどんなに大事なことなのか分かってもらうためです。何回か守れなくて行けないというのを繰り返したら、いい加減分かったみたいで、みんなが帰るとき・用事があって帰らなければいけないときなどどんな状況でも帰れるようになりました。
あと、うちが試したのは、公園に行く前に帰ってきてからの楽しみを作っておくことです。例えば、ビデオなどをデッキに入れさせて「○○が入れてくれたビデオ、帰ってきたら見ようね」とか。うちは10時半頃から3時頃まで公園にいるので、帰ってきたらすぐにおやつです。なので公園に行く前におやつを用意して「今日のおやつはこれだよ。帰ってきたら食べようね」とか。
うちの場合は5時間近くも公園にいるのに「まだ遊びたい」って言ってました。遊んでる時間などは関係なく、その場に残りたいというか状況を変えるのが嫌なんだなって思いました。だったら、それが終わっても何か楽しみがあるって思ったら変われるかなって思っていろいろトライしました。結構効果はありましたよ☆一番効果があったのは、約束を守らないと公園に行けないってことでしたけど。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。長い時間公園にいるんですね。お昼ご飯はどうしてるんですか?

昨日も友達の家に行く時に棟を間違えて隣の棟に行ってしまったのですが、間違えたから隣の棟に行こうと言っても息子は帰ると思ったらしくてまた大泣き・・・。言葉が遅いから説明してもいまいち理解していないのかなあ。よそ様の部屋の前で泣き叫ぶので、8ヶ月の娘と息子を2人抱っこしながら5階から降りてまた上りました。(--;)

前にもう少し小さい時に公園から帰るのがイヤで泣いていた時があって、物で釣って帰っていました。でも、それはダメだと思ってやめました。泣き叫ぶのも一時ですぐに泣き止むのですが、説明しても泣き叫ぶことにイライラしてしまいます。

うちも、長い時間公園で遊べればいいのですが下の子が小さいからどうしても時間がなくて1時間~1時間半ぐらいしか行けません。

来年からは幼稚園に行くので毎日遊べると思うのですが、幼稚園でも泣き叫ぶのでないかと心配です。(--;)

理解できているのかは分かりませんが、これからは約束をして守れなったら行かないって事を実践してみたいと思います。

• 0