プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

似たような質問を拝見し、参考にさせていただいた上で、
質問させていただきます。

私(♀)は先月末(10月末)で、結婚のため退職いたしました。
結婚相手は地方(今私が住んでいるところからはかなりの遠方です)におり、
結婚の時期は来春(入籍もその頃)、地方で生活をスタートさせるのは来年年明けを予定しています。
結婚後も働くことを希望しております。

本日、退職した会社より、離職票が送られてきました。
ハローワークへ行って、失業保険の手続きをしなければならないのですが、
今住んでいるところで申し込みに行くと、条件にある
◎すぐに就職できる状態にあること
にあてはまりません。
こちらで就活をしてしまうと、もし決まった場合、お断りしないといけませんし。
地方での生活をスタートさせてから、現地のハローワークに行くのがいいのか…
その際、退職から保険の給付の申請まで、時期が空いてしまってるので、
その理由を追求されないだろうか、と不安になります。


いろいろ悩むのでハローワークで直接相談しようかと思うのですが、
本当のことを正直に話して、失業保険給付にあたり、不利にならないか?
と懸念しております。

あくまでも働く意思があるのですが、どうしていいものか悩んでいます。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>退職から保険の給付の申請まで、理由を追求されないだろうかと不安になります。


別に、期間が空いても理由は問われません。
申請は個人の自由ですので、申請しない人だっています。

>こちらで就活をしてしまうと、もし決まった場合、お断りしないといけませんし。
給付を受けるには、就職活動は必須です。
「就職活動していない=就職する意思がない」となりますよ!

>地方での生活をスタートさせてから、現地のハローワークに行くのがいいのか…
離職票の有効期限は1年間です。
それまでに、申請をし7日間の待期期間+3ヶ月の給付制限期間を終え、給付を受けます。
給付日数が残っていても、1年を過ぎると受給資格はなくなります。

あとは、結婚&引越し新生活で、忙しくなると思います。
給付開始まで、何度かハローワークに行く必要があります。
行かなかった・忘れた場合、給付開始日が遅れます。
ですから、良く考えて計画立てて申請するのがいい。

先に手続きをした場合、氏名変更・住所変更手続きが必要です。
これは、ハローワークで確認すると必要手順を教えてくれます。
早く支給されたいなら、こちらも忘れなく。

失業・申請経験はありますが、「結婚退職」ではないので一般人とします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。
よく計画を立てて申請しようと思います。
参考URL、非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/11 15:07

失業給付の受給期間は一年間(離職日の翌日から)ですから、来年の10月末位までですね


所定給付日数(失業給付になる対象期間)は、自己都合退職(結婚の為)ですから、90日、120日のどちらかだと思います、3ヶ月の給付制限が付きます
(被保険者期間10年未満:90日、10年以上20年未満:120日)

ハローワークに手続きをしてから、7日間+3ヶ月の給付制限期間後の失業認定、給付金の支給になります(実際口座に最初の給付金が振り込まれるのは手続き後4ヶ月位かかります)

転居後の1月以降にハローワークで手続きをされれば、5月頃から最初の失業給付の入金が可能と思います、また90日、120日どちらでも期限切れにはなりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
転居後に手続きしても、充分間に合うことがよくわかりました。
よく考えた上で、手続きを踏みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/11 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!