アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーで良いのか判りませんが,代謝経路図のみが記載された本を探しています。学生の頃,解糖系から始まってTCA回路はもとより,アミノ酸合成,脂質代謝,あとは,色素合成など,代謝経路だけが延々と載っている【B4版】という大きめの本を図書館から借りて使用していたのですが,最近,また,必要となってしまいました。昔の話なので,本のタイトルも忘れてしまい,検索しようにも,上手く検索できず困っています。そこで,このような本を知っている方,または,良い検索エンジンをご存知の方がいましたら,よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「本やタウン」サテライトブックストア


https://www.honya-town.co.jp/satellite/index.html
なんて、いかがでしょう?

キーワードでも検索できるので、「代謝経路」などで検索すれば見つかるかも・・・?

参考URL:http://www.honya-town.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。皆さんから教えていただいた本の中で,「代謝マップ : 経路と調節 / 日本生化学会編. -- 東京化学同人, 1980. -- (生化学データブック / 日本生化学会編 ; 2 別冊)」が探していた本でしたので,検索しましたが,現在は,品切れ状態のようでした。

お礼日時:2002/04/18 23:21

たしか.丸善の...

    • good
    • 0

図書館の蔵書検索をしてでてきたのが下記の本ですが、どうでしょうか。


代謝マップ : 経路と調節 / 日本生化学会編. -- 東京化学同人, 1980. -- (生化学データブック / 日本生化学会編 ; 2 別冊)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。確かにご指摘の本です。しかし,may-may-jpさんに教えていただいたサイトで検索した結果,品切れ状態のようでした。
今回,図書館の蔵書が検索できるとは知りませんでした。今後,本を探すときに,参考にしたいと思います。

お礼日時:2002/04/18 23:27

お探し物とは違うかもしれませんが、私のオススメは、


「一目でわかる代謝学ー栄養素メタボリズムの基礎知識」麻生芳郎訳 MEDSi
です。
ちょっと大き目の本なのですが、右ページに代謝経路、その左ページには解説が載っています。内容は、代謝マップほど詳しくはありませんが、重要な部分はすべてカバーしていると思います。いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。探していた本は,「代謝マップ : 経路と調節 / 日本生化学会編. -- 東京化学同人, 1980. -- (生化学データブック / 日本生化学会編 ; 2 別冊)」でしたが,在庫がないようなので,ご推薦の本を,実際に見てみようと思います。それに,解説が載っているのは,確かに便利そうですね。

お礼日時:2002/04/18 23:33

 お探しの本は ADEMU さんがお書きのものだと思いますが,この本は『【B4版】』ではなく「【A4版】」ですが。



 なお,この本については「東京化学同人」のページ(↓1番目)に紹介があります。下のページの「Enter」から入ったところで「代謝マップ」で検索して下さい。

「細胞機能と代謝マップ I. 細胞の代謝・物質の動態」
 日本生化学会 編,A4横 2色刷 314pp.
 5600円(本体価格),ISBN: 4-8079-0468-X

「細胞機能と代謝マップ II. 細胞の動的機能」
 日本生化学会 編,A4横 カラー 304pp.
 6400円(本体価格),ISBN: 4-8079-0482-5


 なお,「国立国会図書館 Web-OPAC」(↓2番目)で「代謝 マップ」を検索すると,上記2冊に加えて次の1冊もヒットしました。

「マップによる人間のエネルギー代謝」
 G.L.アトキンス∥著,坂本 清∥訳
 出版者:共立出版,出版年月:1983.12
 資料形態:100p  21cm  1800円
 ISBN:432006058X

参考URL:http://210.134.98.100:8080/t_dojin/default.htm, http://webopac2.ndl.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。探していた本は,品切れのようなので,探していただいた本を,実際,見てみようと思います。また,今後,「東京化学同人」の本は,必要となると思われるので,URLを控えておこうと思います。

お礼日時:2002/04/18 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!