アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ1週間ほど、家の中で蚊を見ることが多くなって困っています。
よく見る小さくて濃い茶色(黒?)のすばしこいものではなくて、
少し大きめで、薄い茶色(少し緑も入ってる??)で、ふ~わふ~わと
飛んでいるものです。
ウチはマンションの4階なので、夏でも、そんなにたくさんの蚊は来ません。
それに今は窓も開けていないのに…今日も夜になって5匹ほど退治しました。

家の中で発生してる…??考えたくはないけれど、どうも、そうみたいです(ToT)。
心当たりはチェックしたのですが、それらしいものはありませんでした。

現時点でこの状態では、もっと暑くなったらどうなるんだろう…と怖いです。
何か退治する案でも、「こんなところから発生するのでは?」でも構いません。
できれば、似たような経験のある方、教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

私の部屋で虫が発生した原因は


「そうめん」でした。
乾物なので、はっきりいってなめきってましたね(笑
まさか、そうめんから虫なんて考えてもみませんでした。
母親が実家からあまったそうめんを送ってきて、ちょっと食べてほっておいたんです。そしたら小さい虫が・・・(以下略
で、友達もそうめんで同じような経験をしたらしいので、もし1・2年前のそうめんがあればチェックしてみてはよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「そうめん」ですか…!ありますあります。
お米とかでも、小さなムシが出ることありますもんね(^^;)
乾モノも要注意なんですね。気をつけます。

お礼日時:2002/04/15 02:19

腐った水回り


特に、洗濯機の排水溝は要注意です(^^;

 あともしベランダがある場合には、ベランダを調べてみてください。日陰になっていて、水がたまっている様な場所はありませんか?
 結構そんな所に繁殖する物です。
 意外と盲点なのが、冷蔵庫裏。冷蔵庫が古いタイプですと、水がたまってしまって、そこで蚊が繁殖した例を聞いた事があります。
 なんにせよ、水関係の所を徹底的に調べてみてください。

 後は、笑い話の部類になると思いますが、子供が隠したお菓子から蚊が沸いたって話を以前聞いたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そう!水周りですよね。ベランダと、洗濯機の排水溝…。ちょっと見るのがコワイ…。
特に洗濯機は、昨年買い換えたので、ちょっとアヤシイかも…。
(去年まではこんなことはなかったので)
ベランダだったら、掃除で済むと思いますけれど、もし、洗濯機の排水溝が原因だったら、どうしたらいいんでしょうか…。

お礼日時:2002/04/15 02:24

最近は多いですね、我が家では冬場でも部屋の中で飛んでいたりします。


都市の温暖化もあって、冬を越す蚊もいるそうです。
今年は、早くから暖かかったせいもあって、早くから見かけました。
結構、高いマンションでも、蚊はあがってくるのでちょっとした隙間から
入ってきます。網戸があっても、ちょっとした隙間から入り込んできます。
サッシを閉めていてもなぜか入ってきてるので、構造に問題があるのかもしれないです。夏場も小さな虫よりなぜか蚊が入り込んでくるので驚きです。
結局、90日や60日持つ、火のいらない、蚊取りが安全で臭いも気にならないので
いいと思います。屋外を駆除するのは結構大変なんで、部屋の中での対処がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>サッシを閉めていてもなぜか入ってきてるので、構造に問題があるのかもしれないです。
なるほど。でも、ホントにここ1週間の話なんです。それまでは全然…。
まさか、小窓が開いているのでは…?と思って、今みましたが、開いてなかったです…。
ベ○プは焚いているんですけれど、全然効果がないみたいなんですよねー(泣)。

お礼日時:2002/04/15 02:28

はじめまして。


#2のmnabe様がおっしゃている通り排水溝が怪しいと私も思います。
私の以前の勤め先は五階建のビルでしたが地下の汚水槽で蚊が大発生して
5階のわたしがいるフロアまで上がってきました。
特に排水溝があるトイレは白い天井を見るのが恐いほどでした。
トイレに入るのもイヤでしたが、がまんするわけにもいかないので、
短時間で済ませていたほどです。
結局総務課の方で消毒してくれたのでなんとかなりましたが、
一時は電子蚊とり器を大量購入してしのいでいました。
おそらくyurapon様の家だけの問題ではないかもしれません。
マンションの他の住人の方にそれとなく聞いてみたらいかがでしょうか。
それによってマンションの管理会社がどうにかしてくれるのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マンションごと、発生…。それは思いもしませんでした。
確かに、全部繋がっていますから…。
お隣さんにも聞いてみることにします。

お礼日時:2002/04/16 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!