【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

家の近所に、知的障害を持つ男性がいるのですが、
その人の事で今困っています。
私が小学生の頃から知っているのですが(私は現在21歳です)、特に仲が良いというわけではなく、
会えば話しかけられるので、それに答えている、といった感じでした。
それが最近、ストーカーの様になってきていて。。
毎日仕事が終わる時間がまばらなのですが、毎日帰り道で会うのです。
そして家の近くまでついてきます。
昨日は夜遅く、我が家をピンポンダッシュしていきました。
(↑今日会った時、本人が『あれ俺がやった』と言っていました)
今日は帰り道に友人と電話していたので、会っても適当にあしらって、
いつもと違う道を通って帰ったのですが、
その時丁度外出していた祖母がその男性と会ったらしく、
『ジーパンをはいた女の子を捜している。昨日その子の家のピンポンを押してきた。どこにいるのか知らない?』と話かけてきたそうです。
(男性は私の祖母だとは知りません。)
毎日毎日家の近くまでついて来られて、もうストレスで頭がおかしくなりそうです。
外出する度に、また何処かで会うのではないかと、心配で不安で。。
最近は、もう外を出るのも嫌になってきました。
しかも、外出すれば必ずと言っていい程の確率で会います。
近所の人の話によると、家の近くで待っているようで…。
その男性の家などは全く知りません。
私はどうすればいいのでしょうか?
引っ越すしかないのでしょうか?
引っ越すといっても、急には無理ですし。。
もう疲れてしまいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

うちのマンションにも同様の状況があり、不安な気持ち非常に良く分かります。

相手も相手だけに、対応が非常に難しいですが、何かあってからでは遅いので、手だてを打ちたいですね。本人には悪気はないと推測しますが、保護者の方は監督責任があると思います。

障害者のご家族の大変さは、到底計り知れないほど大変だと思いますが、保護者の方がそのような状況ですとこちらもそれなりの対応が必要と思います。個人的には、警察に被害届けを出してはどうでしょう?そういったことが繰り返し行われていたことを記録に残しておけば、保護者を含め周りが動かざるをなくなると思います。

最終的には、その方を夜1人で外出させないように、させてもらえると良いと思います。

安全をお祈りしますとともに、アクションを取られることをご推奨します。
    • good
    • 3

知的障害者はストーカーにはなりえません。


ストーカーはものすごく頭が良くないと勤まらないんです。
そういう意味でストーカーのような、故意的にあなたを陥れるような悪さはしないという点では安全です。
ただ感情をセーブできずに暴力など行使してくる可能性もありますから、きちんとした態度で出ましょう。
ピンポンダッシュやつきまといは完全に犯罪ですから、警察にいいましょう。
これが家族などの問題だと警察は動いてくれないものですが、その人はあなたとは他人なのですから、これはストーカー規正法が適用になります。
    • good
    • 4

#4です



>お母様はどんどん先に歩いて行ってしまって…私を一瞬も見もしませんでした。<
感じ的には「知らん顔」ですね
一度
警察に、相談するのも手ですね
http://www.bekkoame.ne.jp/ro/a3/abc/sutoka.htm
最寄の市役所に相談するべきだと思います

PS 質問者様の身体に危険が及ぶならば「警察」相談するのも手ですが
なければ先に「市役所」の方に、相談してみては?
    • good
    • 4

#1です


皆さん優しい回答者ばかりですので補足します

本人と喋る時は、必ず誰かと一緒に行くべきです
中には「気性」を、コントロールできない人もいます注意が必要です
また
>「障害者」でも触法行為には
毅然とした対応で望むべきです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前は会った時に話す程度だったので特に気にしていなかったのですが、
家のピンポンを押したり擦れ違う人に私の事を聞いたり…
エスカレートしてきているので怖くなってきました…。

もう一年くらい前の話になるのですが、
その男性の方の祖母(と思われる方)が、
『もう夜遅いのにまだ帰って来ない!お宅にいるんじゃないですか?』と
いきなり家に来た事があって…
そこから段々エスカレートしてきているんで、
もう疲れきっています。。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2006/11/10 21:49

精神保健福祉士のものです。

よろしくお願いします。

知的障害の人の対応にかなりお疲れなんですね。
このケースでは、たちの悪い健常者のストーカーとは違う、と考えて下さい。

あなたに関心を抱いているようですので、それが迷惑であれば、はっきり迷惑をしていると毅然とした態度で口頭で言ってみて下さい。

一度でやめることが無くても、会う度に強く言って下さい。率直にあなたの気持ちを伝えましょう。

その人はあなたを傷つけるつもりも無く、むしろ親しみの表現ですので、笑いながら「またおまえか!」とか言っても良いと思います。

そんな心境になれないようでしたら、保健所か福祉保健センターに相談して下さい。

いずれにしても、悪気は無いですし、あなたに会いたいという感情をストレートに表してしまう障害なので、あなたの寛容な理解が最も大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はっきり言っていいのですね…。
はっきり言って、その事で更に状況が悪化しないか心配だったのですが、安心しました。
今度会ったら、自分の気持ちを言ってみようと思います。
とは言っても、何て言ったらいいのか…。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2006/11/10 21:40

最近の傾向なのに、その件だけで外に出るのが嫌になったり、引越しを考えたり、ストレスで頭がおかしくなるものだろうか?と素直に感じましたが。



他にストレスの原因があって、この件が追い討ちとなっているのではないでしょうか?(彼のせいにしてるような部分ないですか?)


知的障害を持つ方は、感情を素直に表現するので、常識的に見ればストーカー好意でもその彼にとっては純粋な憧れによる行動なのかもしれませんね。
あまりにひどいようでしたら、ご両親同伴で彼に自宅に案内してもらい家の人に相談してみてはいかがでしょうか?

個人的には、適度にやさしく接してあげて欲しいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の言う『ここ最近』とは、4ヶ月前くらいからです。
10年以上の付き合いがあるので、その様に表現しました。
他にストレスの原因になるものは何もありません。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2006/11/10 21:33

そうですね・・・・



>知的障害を持つ男性がいるのですが、その人の事で今困っています<
その当事者のハンデの重さはどうでしょうか?
それにより対応が、かなり変わってきます

とりあえずは・・・
1・当事者の家の保護者に報告し様子を見る
  
2・これが守れない時は「警察」に報告する事を示唆する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一週間ほど前、偶然、その男性とお母様が一緒の所に遭遇しました。
その時に思い切ってお話してみようかな?と思ったのですが、
私に話しかける男性を無視して、
お母様はどんどん先に歩いて行ってしまって…
私を一瞬も見もしませんでした。
そんな空気で、しかも初対面でこんなお話をするのは失礼かと思い結局言えず。。
近所の知り合いの方に聞いても、誰も家を知らないので、
保護者に相談は無理そうです…。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2006/11/10 21:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知的障害者との接し方について

はじめまして。わたしは約半年前から作業所で働いています。利用者の中に知的障害者(重度)の方がおり、その方が毎日外へ出て行ってしまいます。
その事自体は決して悪い事だとは思いませんが、出先にあるトイレでトイレットペーパーを1本遊んで使ってしまいます。外に出る時、出た後、トイレに入る時に職員が声掛けをするのですが、やはり同じ結果です。
以前は「紙で遊んだら次の外出はお休み」と声掛けしていたのですが(その時はあまり紙で遊びませんでした。)その方の親御さんから「外出がなくなるような事は言わないで欲しい」と言われ、今は声掛けだけになってしまっています。
作業所でも、毎日いくつかトイレットペーパーを使います。(ひどい時は丸ごと1パック)

親御さんと私達職員が話せば話すほど、溝ができてしまいます・・・。
私達は、「してはいけない事」を教えているつもりでも親御さんから見たら「権力を振りかざしている」と
いう風に思われているようです。
重度といえど、私達の言っている言葉もある程度理解
できますし、人を見て態度を変えたり演技したりと
頭の良い方なので、どうにか良い方向に持っていきたいのです。今のままでは周りからも遠ざかっていき、
本人さんの為にも良くないと考えているのですが、
親御さん方との距離は遠くなる一方です。
いろいろ考えすぎて、自分でもわからなくなります。
私達は間違っているのでしょうか・・・?

はじめまして。わたしは約半年前から作業所で働いています。利用者の中に知的障害者(重度)の方がおり、その方が毎日外へ出て行ってしまいます。
その事自体は決して悪い事だとは思いませんが、出先にあるトイレでトイレットペーパーを1本遊んで使ってしまいます。外に出る時、出た後、トイレに入る時に職員が声掛けをするのですが、やはり同じ結果です。
以前は「紙で遊んだら次の外出はお休み」と声掛けしていたのですが(その時はあまり紙で遊びませんでした。)その方の親御さんから「外出がなくなるよう...続きを読む

Aベストアンサー

>今のままでは周りからも遠ざかっていき、
本人さんの為にも良くないと考えているのですが、

その通りです。自信を持って下さい。やっていけないことは教えていかないと、孤立してしまって、社会的に受け入れられません。作業所ということですから、もう18歳以上の人ですね。これから教育というのは難しいかもしれませんが、ある程度受け入れられる人だったら、根気よく指導を続けてほしいと思います。もし、ペーパーを使い過ぎて詰まらせたら金かかるし。
でも、こういう親は必ずいるんですよ、どこにも。障害児を育てて苦労している分かたくなで、みんな自分達を差別していると被害意識のかたまりで、人の話を聞く耳を持たないんです。あなたはまだ半年ということなので、その親からしたらひよっこに見えるかもしれませんね。
指導方法については、作業所の所長とか、ある程度年配で地位のある人と話しあってもらった方がいいように思いますが、今は所長といっても若かったりするし、無駄かもしれませんけどね。

それから、この人が自閉症だとしたら、作業所で我慢をした分家で荒れて、親が閉口するといった事態も考えられます。くどくどと「作業所でこう言われた、外出はなしです」と繰り返すとか、家のトイレットペーパーを何本も使うとか。そういう可能性もあるので、親にはよく話を聞いた方がいいかもしれませんね。

うちは自閉症(最重度)ですが、トイレットペーパーは最後まで使いたがります。3分の1以下だと要注意です。残っているのが嫌なんですよね。芯があると流してしまいかねないので、芯なしのシングルしか使えません。ペットボトルも小さいのだと残すということができません。こういう人もいるので、参考までに。

>今のままでは周りからも遠ざかっていき、
本人さんの為にも良くないと考えているのですが、

その通りです。自信を持って下さい。やっていけないことは教えていかないと、孤立してしまって、社会的に受け入れられません。作業所ということですから、もう18歳以上の人ですね。これから教育というのは難しいかもしれませんが、ある程度受け入れられる人だったら、根気よく指導を続けてほしいと思います。もし、ペーパーを使い過ぎて詰まらせたら金かかるし。
でも、こういう親は必ずいるんですよ、どこにも...続きを読む

Q昔の同級生(知的障害者)がしつこく言い寄ってきます

先日突然昔の同級生から電話があり、電話に出るなり突然「俺らって超仲良かったじゃん。二人でよく遊んだし」と言ってきました。私は親しくしたこともないし遊んだこともなく、ただの同学年という程度の認識だったのですが、あまりにも携帯やメール教えてとしつこかったので教えたところ、「これから仕事に行くときとかお昼休みとか寝る前にメールや電話するからね」と言ってきました。その通りに昨夜数回の電話とメール、そして今朝も電話とメールがありました。そして「誕生日にネックレス贈ってあげるよ」とか「住所知ってるよ。近所だよね」などと言ってくるので気味悪くなってきました。知的障害ということに偏見を持つことは良くないと分かっていますが、「恋人になって」と言われるとさすがに怖いです。私はそのような気はないのではっきりと「今彼氏いるし付き合う気も二人っきりで会うのもない」と(本当は彼氏はいませんが)言いましたが、聞いてはいないようです。携帯にでないと自宅にかけてくるし・・・。通常の男性だったら警察に相談とかできそうなのですが、知的障害のある人の場合はどう対処したらいいのでしょうか。とりあえず今は携帯にもメールにも反応せずにこのまま私を忘れてくれるようにとひたすらスルーしています。この質問に不快感を持つ人もいるとは思いますが、どうかアドバイスをお願いします。

先日突然昔の同級生から電話があり、電話に出るなり突然「俺らって超仲良かったじゃん。二人でよく遊んだし」と言ってきました。私は親しくしたこともないし遊んだこともなく、ただの同学年という程度の認識だったのですが、あまりにも携帯やメール教えてとしつこかったので教えたところ、「これから仕事に行くときとかお昼休みとか寝る前にメールや電話するからね」と言ってきました。その通りに昨夜数回の電話とメール、そして今朝も電話とメールがありました。そして「誕生日にネックレス贈ってあげるよ」とか...続きを読む

Aベストアンサー

知的障害者の人は、自分が思ったとおりに行動する傾向がありますね。おそらく、その方はあなたの事情を理解できないでしょう。
自分のことで頭がいっぱいになっているはずです。
そのため、その方とあなた二人で話し合うのはまず不可能でしょう。
その方のご両親に直接連絡して差し上げるか、あなたのご両親に取り合ってもらい、自宅に電話してきたらご両親に出てもらうなどの対応をとったほうがいいと思います。
自宅にも押しかけてくるようになるなど、あまりにしつこいようでしたら、警察に連絡したほうが解決が早いでしょう。
知的障害者への対応は、少々他の事情と異なりますが、だからと言って警察に連絡しないのは、ある意味では偏見なのではないでしょうか?

Q知的障害者の奇声は何故?

※今回の質問は回答者さまを不愉快な気持ちにさせる恐れがありますので、最後まで読んでくださる方はあらかじめお許しください。







知的障害者は何故奇声をあげるのでしょうか。
他人に危害を加える知的障害者は極々一部だとわかっているのですが、公共の場で気持ち悪い奇声をあげられると、それだけで恐怖と生理的嫌悪感で一杯になってしまいます。

そして知的障害者は男女年齢問わず独特の声(?)をしていますが、それは何故でしょうか。
騒ぐだけなら小さな子供も同じなのに、あの知的障害者独特の声のせいでさらに不快感が増していると思います。
普通の発声ができないのには何か理由があるのでしょうか。

知的障害者の方を差別したくないのですが、この奇声だけはどうしても怖いです。
理由がわかれば理解できるかもしれないので、回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして、まずは自分の紹介を致します。自分は知的障がい者生活支援入所施設で仕事をしている者です。
当方の施設は地域の高齢者への福祉保健活動や地域住民のコミュニケーション促進や、子育て支援も主たる業務になっています。各ポジションにその専門職員が配置され日々の業務にあたっています。
ここまで書くとお気付きかとは思いますが、自分の職場は生まれてから高齢になるまでのすべての人がかかわる施設という感じです。
つまり、erie_nyaさんの言うところの障がいを持つ方達が暮らしているところに、高齢者から乳幼児、その親御さんまでが普通に出入りしている施設ということになります。また当施設には外部と遮断する設備は設けられていません。つまり地域に開かれた状態で日々を送っています。
(ただしある程度の遮断は可能)
当然の事ながらここに来られる方達がそういう人達と普通に接触したりすれ違ったりしています。
介助を必要としない入所者は普通に一人で歩いている事も有る為、時にerie_nyaさんの様な思いもする事があるのも事実です。
また入所者の部屋が小中学校の通学路に面している事もあり、部屋の中での奇声や大声が届いている事も日常です。現にerie_nyaさんの様な声も届いていました。そんな時に説明を求められる事も有りその時の説明や対応が役に立てばと思い、ここに記そうかと思いました。前置きが長くて申し訳ありません。

>>>知的障がい者は何故奇声をあげるのでしょうか。
これは健常者の会話や笑い声、不満、意志の表現と同じです。
個人個人によってニュアンスの違いはありますが、日々対峙しているとその違いが分かるようになります。これも健常者と同じで完全にすべてではありません。
なぜその様な発声しかできないのか?
これは少し間違った認識かもしれません。ある種のタイプの障がいを持つと聞き分けまで少し時間が必要な程、良く似た声質になりますが、これも慣れるとその違いはよくわかります。

>>>普通の発声ができないのには何か理由があるのでしょうか。
もちろんです。しかしそれは知的障がい者のほんの一部です。その理由にはいくつかの要因があります。

病理的要因
ダウン症候群などの染色体異常・自閉症などの先天性疾患によるものや、出産時の酸素不足・脳の圧迫などの周産期の事故や、生後の高熱の後遺症などの、疾患・事故などが原因の知的障がい。
脳性麻痺やてんかんなどの脳の障がいや、心臓病などの内部障がいを合併している(重複障がいという)場合も多く、身体的にも健康ではないことも多く、染色体異常が原因の場合は知的障がいが中度・重度な場合が多い様です。外見的には特徴的な容貌である。
生理的要因
特に知能が低くなる疾患があるわけではなく、普通より知能指数が低く、障がいとみなされる範囲(IQ70または75以下)に入ったというような場合。
生理的要因の知的障がいがある親からの遺伝や、知的障がいがない親から偶然に知能指数が低くなる遺伝子の組み合わせで出生した事が原因です。健康状態は良好な場合が多く、一般に普通の家庭で暮らしている事が多く見られます。知的障がい者の大部分はこのタイプであり、知的障がいは軽度・中度です。「単純性精神遅滞」と言われています。

非常に難しい説明で申し訳ありません。
つまり、erie_nyaさんの言われている障がい者の方は病理的要因による人達です。先天性の脳障がいや、出生時や胎内発育時の内的、または外的要因によって脳にハンデを持ってしまった事によるものなのです。医学的なお話になるともっと難しくなってしまいますが、奇声を発するタイプの障がい者の場合は脳の障がいによってそのような状態になってしまっている。その要因で感情の抑制と発声の大小が上手くいかない人も多い。・・・と理解してください。

障がいを持つ方の中には、自分の意志がうまく伝わらなかったり、理解されないために問題行動を起こしてしまう人もいます。
事情を知らない人から見れば奇異にみえる行動でも彼らにはごく普通だったりします。せめて生活圏内の方達に理解して頂ける様な機会をもっと増やしていくべきだと思っています。

ただ遠ざけるのではなく理解をしようとして頂いたerie_nyaさんには感謝いたします。

初めまして、まずは自分の紹介を致します。自分は知的障がい者生活支援入所施設で仕事をしている者です。
当方の施設は地域の高齢者への福祉保健活動や地域住民のコミュニケーション促進や、子育て支援も主たる業務になっています。各ポジションにその専門職員が配置され日々の業務にあたっています。
ここまで書くとお気付きかとは思いますが、自分の職場は生まれてから高齢になるまでのすべての人がかかわる施設という感じです。
つまり、erie_nyaさんの言うところの障がいを持つ方達が暮らしているところに...続きを読む

Q知的障害者と一緒に働くことにストレスを感じています

こんにちは。私は今、スーパーでパート職員をしていますが同じ職場に知的障害をもった方が二人居ます。一人は40代の男性、もう一人は30歳近い女性です。障害という視点で見れば重いのは男性のほうなのですが、私がストレスを感じているのは女性のほうなのです。

男性の方は理解ができない分、理由は説明せずやるべきことを簡潔に伝えればその通りにこなそうと頑張ることができるのです。女性の方はそれほど知能が低いわけではないのです。計算も計算機を使えば出来ますし記憶力も悪くないと思うのですが、その分計算高いというか打算的でやりたくない仕事には手を出さないのです。明らかに気付いていても知らん顔。私が気付いてやり始めるのを待っているのが分かるので、本当に疲れてしまいます。年齢は10歳ほど私のほうが上ですが入ったのは彼女のほうが数年早いので彼女に取ったら私は後輩なんです。後輩の私に「先にこっちをやったほうがいいと思うよ」と言われたりするのは彼女にとってとても屈辱的らしく最初の頃は返事もしてくれませんでしたが、正社員の方々に言われてからは返事というか笑ってごまかしてみたりするような感じです。

私も子供が居ますから自分の子がもしこうだったら・・と思うとこんなことでイライラしてはいけないとは思うのですが、自分に余裕が無いときは本当にたまらない気持ちになってしまい彼女と目を合わせることもできません。一度彼女がやり忘れていた事を指摘すると次に私が何か失敗するのをずっと目を凝らして見張っていて(かなり分かるようにです)ちょっとでも間違えると「ほら、これ間違ってたよ」と勢い良く言いに来ました。疲れます・・

普段はなるべく会話を楽しくすることを心がけています。間違いを指摘する時等には言い方には本当に気をつけているつもりです。私以外の職員からも同じ苦情が出ているので職場全体がイライラにならないように責任者の方もかなり気を配って下さっているのがわかります。ですが、やはりいつもいつも笑顔ではいられないんです。少しでも仕事を引き受ければ次々に押し付けようとしてきますし・・・

知的障害者で検索してヒットした過去の質問例を読ませて頂いて、自分が障害者ですという方々の苦しいお気持ちも私なりにですが理解しているつもりです。しかし、どうも彼女はその方達とは全く違い「私が出来ないわけじゃない。私が悪いわけじゃない」と思っているように感じられます。
自分を主体に考えるからいけないんだ、とも分かっているつもりです。ですが、まだまだ私は「こういう人なんだから仕方ない」と思える域に達していないのですね。

私と同じように障害をお持ちの方と一緒に働いている、そういう経験があるという方、よろしかったらどう考えていけばいいのかアドバイス下さい。

こんにちは。私は今、スーパーでパート職員をしていますが同じ職場に知的障害をもった方が二人居ます。一人は40代の男性、もう一人は30歳近い女性です。障害という視点で見れば重いのは男性のほうなのですが、私がストレスを感じているのは女性のほうなのです。

男性の方は理解ができない分、理由は説明せずやるべきことを簡潔に伝えればその通りにこなそうと頑張ることができるのです。女性の方はそれほど知能が低いわけではないのです。計算も計算機を使えば出来ますし記憶力も悪くないと思うのですが、その...続きを読む

Aベストアンサー

知的障害者の通所施設で働いていました。また質問者さんのように、一緒に働いていた経験もあります。

質問者さんは、とてもまじめでいい人なのだなあと思いました。一緒に働いていて愉快でない人の障害を理解しようと、こんなにも熱心なのですものね。

私の経験上で、いい答えではないかもしれませんが…。障害者施設で働くという事と、質問者さんのように(私も経験がありますが)一緒の立場で働くというのは、同じようでいて全く違うと思います。
私も軽度の人と働く方がしんどいと思います。障害は障害そのもので年をとるわけではなく、親の虐待すれすれの過度の期待による訓練や、また周囲からのいじめなどによって、年月をかけて性格がゆがんだりする事があります。軽度の人のほうが親の期待も大きく、また本人もいろんな事に敏感だったりするわけです。
話は少しそれましたが、質問者さんは別に彼女に支援する役ではないのだから、彼女にどうこうする必要はないのでは。

後は気持ちの問題ですよね。彼女のお給料はみんなと同じなのでしょうか。けっこう違う事も多いですよ。そうだったら「あの人は給料が安いから」で我慢するしかないですよね。
もし同じだったら、その部分で上の人と交渉したらどうでしょうか。彼女ができない部分をできるように考えるよりも、できる人ができない人よりも給料が高い。その方がすっきりします。
彼女との関係ですが、別に無理すること無いです。障害の有無関係なく、障害が無くてもいやな人と付き合わない、挨拶だけする、にこやかに付き合う…それは質問者さんが普段の生活でされている通りでいいと思います。

と、えらそうに書きましたが、私自身はその事で転職しました。その人は正社員で、自分は非正規雇用というのが耐えられませんでした。そういう選択肢もありますよ。

知的障害者の通所施設で働いていました。また質問者さんのように、一緒に働いていた経験もあります。

質問者さんは、とてもまじめでいい人なのだなあと思いました。一緒に働いていて愉快でない人の障害を理解しようと、こんなにも熱心なのですものね。

私の経験上で、いい答えではないかもしれませんが…。障害者施設で働くという事と、質問者さんのように(私も経験がありますが)一緒の立場で働くというのは、同じようでいて全く違うと思います。
私も軽度の人と働く方がしんどいと思います。障害は障害そ...続きを読む

Q統合失調の人につきまとわれて、困っています。

統合失調の人につきまとわれて、困っています。

少し付き合いがあった知人(同性・20代で私より年下。仕事の関係のチョットした知り合いで、励ますために一回だけ飲んだことがあります。ニートの生活を送っているようです。)です。

mixiに、おかしなメッセージを送って来るようになりました。妄想のようなものが入っているので、おかしいと思いながら、マイミクを外したところ、職場に父親経由で電話がありました。
「息子の××男は、初期の統合失調で入院しました。おたくと話したがっている」と。拒否しました。
その後、本人が職場に電話したりして、大変迷惑しています。
最近、「退院したから、マイミクになってくれ。」というメッセージがあり、
無視したら、エスカレートして、メッセージが次第に、罵り言葉を交えた脅迫じみたものになってきています。

私は、医者ではないので、統合失調がどういう病気なのかわかりません。
そこで、お知恵を貸してください。

1 「おまえのような無礼なヤツは怖いので、一切かかわりになりたくない。」と、メッセージを送るのは、逆効果でしょうか?

2 保健所に連絡するなどの、公的な手段はとれるでしょうか?

何とぞ、よろしくお願いします。
(こちらが、彼に悪いことをしたなどの非は、一切ありません。病気であるとか、怖いとかの問題を離れても、御礼一つ言えない、周囲が自分につくすのを当然だと思っているような甘ったれた自分勝手なキャラクターの人で、今後一切付き合いたくない人です。
私の願いは、この恐怖感を何とかしてくれということに集約されます。)

統合失調の人につきまとわれて、困っています。

少し付き合いがあった知人(同性・20代で私より年下。仕事の関係のチョットした知り合いで、励ますために一回だけ飲んだことがあります。ニートの生活を送っているようです。)です。

mixiに、おかしなメッセージを送って来るようになりました。妄想のようなものが入っているので、おかしいと思いながら、マイミクを外したところ、職場に父親経由で電話がありました。
「息子の××男は、初期の統合失調で入院しました。おたくと話したがっている」と。拒否し...続きを読む

Aベストアンサー

統合失調症を患っておられる方と、多く関わらせて頂いた事のある者です。
love2331さんのお困りの様子、お察しします。
相手が統合失調症を患っておられる(可能性がある)という事で、余計に対応を迷われているようですが、この際、相手が統合失調症かどうかはという事は考慮せず、“通常の対応”をお考えになられた方が良いのではないかと思います。
職場に電話を掛けてこられてお困りであれば、「職場に電話しないでほしい。このような迷惑な行為をされる貴方と、付き合う事もできない」とはっきり意思を伝え、それでも尚、電話が掛かってくる場合は、相手の父親に状況を報告するか、場合によっては警察に相談されて良いと思います。保健所ではありません。
また、『この恐怖感』というのが、電話であれメッセージであれ、相手からの明らかな脅迫(危害を加える事を示唆するなど)によるものであれば、直ちに警察に相談されても構わないと思います。“脅迫”ではなく“脅迫じみたもの”であれば、これによって警察へ相談される事は、尚早かも知れませんが、あくまで常識的に考えてです。

相手に送るメッセージの内容についても、“通常の対応”が基本になると思います。
例えば、「無視したら、エスカレートして」という状況があった中で、“1”に書いておられる内容を送くることで、現実問題として相手が納得するでしょうか。また、仮にもっと柔らかい表現を使って丁重にお断りされたとしても、納得される状況ではないように思えます(相手が病気であるか否かは考慮せずとも、これまでの状況からです)。
過去に一度でも「メッセージを送らないでほしい」という意思を伝えられたのであれば、アクセスブロックなどで対処された方が良いのではないかと思います。

尚、もし『この恐怖感』が、相手の言動だけではなく、漠然と『統合失調症』に対しても感じておられるとすれば、この部分は“偏見”であるとご理解ください。
統合失調症の初期段階で、幻聴や妄想などから激しい興奮状態が生じる場合もありますが、決して攻撃性が増す事が、統合失調症の特徴ではありません。また、必ず興奮状態などを伴うというものでもありません。

いずれにしても、現段階では統合失調症か否かは考慮せず、「甘ったれた自分勝手なキャラクターの人」に、どのような態度を取れば、効果的に事態が収まるかを考えてみられたら良いのではと思います。

<この回答を読んで頂いているすべての方に>
ご相談者様のような状況が、もっと近しい関係の相手との間で起こった場合で、尚且つ、統合失調症に限らず、相手の病気の特性が把握できている場合は、それを考慮した対応が望ましい事は、言うまでもないと考えております。
但し、暴力など、緊急性のある場合は、例え家族であっても、警察に通報するなど毅然とした対応も必要と考えております。

統合失調症を患っておられる方と、多く関わらせて頂いた事のある者です。
love2331さんのお困りの様子、お察しします。
相手が統合失調症を患っておられる(可能性がある)という事で、余計に対応を迷われているようですが、この際、相手が統合失調症かどうかはという事は考慮せず、“通常の対応”をお考えになられた方が良いのではないかと思います。
職場に電話を掛けてこられてお困りであれば、「職場に電話しないでほしい。このような迷惑な行為をされる貴方と、付き合う事もできない」とはっきり意思を伝え、そ...続きを読む

Q暴力的に育った知的障害者はどうすればおとなしくさせることができますか?

今年18歳になる知的障害(自閉症)の妹の暴力的な性格に悩まされています。
場所をかまわず突然大きな声で悲鳴をあげる、近くの人をタッチする若しくはぶつ、自宅(マンション)に居る時わざと下に響くようにドンドンと足踏みをする、人の髪を引っ張る、タンスを倒す、壁を思い切り蹴り穴をあける…など。
暴力的な行動以外にも自宅で、トイレにも行くのですがオシッコ漏らすため(おそらくわざと)紙おむつを着用させ、しかしヒドイ時は布団や通路に漏らします。以前は漏らすこともなくきちんとトイレに行っていたのですが…。これは衛生的にも悪いため困っています。
平日は毎日母が養護学校に車でお迎えに行っているのですが、運転中突然母の髪を思い切り引っ張り、下手すれば事故に遭う危険な行動です。母自身もこの2人きりの空間でのお迎えに恐怖を感じています。母は50過ぎなので体力的にもそろそろきついだろうと思います。
彼女が暴力的になった背景は恐らく自閉症特有の“こだわり”とキレやすい父にあります。
妹は環境の変化に敏感で、少しでも事態の変化を感じると興奮状態になり、上記のような行動をとります。なるべく刺激を与えないよう、例え彼女にぶたれても怒らず優しく叱ることを心がけているのですが、父は彼女に危害を与えられたらその何十倍もの力でやり返します。これでは彼女に逆に“暴力”というものを教えているようなのもで、父にその事を何度も言ったのですが止めません。父は平日出張で家にいないため普段の妹の行動をあまり理解していないようです。
興奮を抑えるために1年前から鎮静剤を飲ませていますがあまり効果はありません。
同じように暴力的な知的障害児を抱えるご家族の方、専門の方にアドバイス等を頂けたらと思います。よろしくお願いします。

今年18歳になる知的障害(自閉症)の妹の暴力的な性格に悩まされています。
場所をかまわず突然大きな声で悲鳴をあげる、近くの人をタッチする若しくはぶつ、自宅(マンション)に居る時わざと下に響くようにドンドンと足踏みをする、人の髪を引っ張る、タンスを倒す、壁を思い切り蹴り穴をあける…など。
暴力的な行動以外にも自宅で、トイレにも行くのですがオシッコ漏らすため(おそらくわざと)紙おむつを着用させ、しかしヒドイ時は布団や通路に漏らします。以前は漏らすこともなくきちんとトイレに行って...続きを読む

Aベストアンサー

>「実験ノイローゼ」とは何でしょうか?
「判断が困難な2つの判断を要求する」ような過度な条件付けを行ったときにあらわれる暴力的行動。

>知的障害(自閉症)の妹
より学習能力は低いと思われます。そこに
>キレやすい父に
の存在により.高度な学習が常に要求され.結果的に
>暴力的な
行動を取るようになります。結果として周りの人は
>暴力的な性格に悩まされていま
となります。知的障害者がいる場合には.常に回りの人がニタニタ笑っているような環境を作らないと.発達が遅れます(仔細は.心理学の学習関係を呼んでください)。

もうひとつの見方として
>キレやすい父
を模倣しているだけの場合もあります。

なお.私の説明は極端に簡略化してありますので.正確な知識は心理学などの入門書を読んでください。

Q知的障害の方の声で困っています

隣の家の息子さんが知的障害の方なのですが、毎日朝から晩までベランダで声を発しているのです。夜遅いときは23時を過ぎまで…。
マンションの14階にすんでいるのですが、道を歩いている人が見上げてくるほどの大きい声を発しているためここ最近精神的にも落ち着かない日々が続いております。「声」といっても、「うぉあ~」といった低い声のうめき声です。
隣の親にこのような話を面と向かって話するのは非常に話しにくく、かといってこのまま放置することもできず、投稿させていただいたしだいです。
マンションの規約にも騒音等の近所迷惑行為の禁止を定義しておりますが、この内容を突きつけても相手の状況が状況だけに強く言えないというのが正直なところです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
精神科の看護師です。
ウチの病院にも知的障害(と問題行動)を抱えた方が患者様として入院されています。

他の方はその障害を抱えてらっしゃる方寄りのご意見が多いですが、
私は必ずしもそうは思いません。
その障害者にも生活があるように、相談者様にも守るべき生活があるはずだからです。理解や我慢で抑えられるものならここには相談はしないでしょう。
明らかに迷惑行為です。
車椅子の方がバリヤフリーの家を選択するように、知的障害者がいる家庭はそれなりの環境を選ぶ必要があると思います。障害があるイコール周りへ迷惑をかけてもいい免罪符ではないはずです。
障害を抱える方やその近親者は、周りの人に理解を求めますが、周りの人の生活や権利のことは理解をしてくれません。
今は社会資源があります。地元の民生委員や保健所を経れば然るべきところを紹介してくれるはずです。その家族は、あまりにも何もしなさすぎの印象があります。
マンション生活をしたことがないのでアレなんですが、一度、その問題の部屋の上下両隣で話し合ってみて4件で、「一応迷惑なんですよ」という旨を伝えることをお勧めします。その家族がその状態をナントカするきっかけにもなるような気がするのですが・・・。

はじめまして
精神科の看護師です。
ウチの病院にも知的障害(と問題行動)を抱えた方が患者様として入院されています。

他の方はその障害を抱えてらっしゃる方寄りのご意見が多いですが、
私は必ずしもそうは思いません。
その障害者にも生活があるように、相談者様にも守るべき生活があるはずだからです。理解や我慢で抑えられるものならここには相談はしないでしょう。
明らかに迷惑行為です。
車椅子の方がバリヤフリーの家を選択するように、知的障害者がいる家庭はそれなりの環境を選ぶ必要があると...続きを読む

Q障がい者と接する仕事をしている女性は、障がい者とは結婚しない。

障がい者と接する仕事をしている女性は、障がい者とは結婚しない。

A【病院での男性患者と女性看護師の場合】
通院または入院している男性が、看護師さんに心惹かれた場合、
大抵は健康回復と共にその恋は終わるが、稀に終わるどころか交際が始まり、
結婚に至ることもある。

B【飲食店での男性常連客と女性スタッフ(ママ等も含む)】
お目当ての女性店員がいて、せっせと通う男は、その女性の笑顔が営業ではなく、
自分限定に向けられたものとカンチガイ。
でも、本人に頑張りしだいでプライベートのデートに誘うことが出来る。

C【福祉施設での男性障がい者と女性職員】
若く明るい女性職員が毎日自分に世話焼いてくれるし、話も聴いてくれる。
しかし、どんなに憧れようと女性職員は同僚の男性職員もしくは普通の仕事をしている健常者と交際し結婚する。
同じ施設で接する場面は多くても、男性障がい者と女性職員が結ばれることは皆無に近い。


前置きが長くなりましたが、
障がい者と関わる仕事をしている女性は、障がい者に興味はあるけれど、より優秀な遺伝子で受精しようという性質上、
接している男性障がい者に恋心を抱くことは殆ど無い。
悩み苦しみを応援してあげたいとは思うけど、共に生きようとは思わない。
(思わないからこそ気持ち軽く、接することが出来るのか?)

男性にとっては、身近に健常者の女性職員がいて、恋や憧れる事もあるが、その想いが叶う可能性はA・Bのケースに比べて、非常に低い。

障がいをサポートする立場にいながら、接する男性をオトコとして見ることは決して無い。
その男性が健常者になる可能性が極めて低いから。先天的なものであればなおさら。
告白されたとして、歳の差があれば、それを理由にもできるが、同世代であった場合、どのように断るのだろうか。
アイドルに憧れたり、同じハンデをもった女性と交際するしかないのでしょうか。
可能性やチャンスを与えられずに注がれる優しさ。

と、この辺りに、冷たく、酷なものを感じるのですが、何かご意見いただきたく思います。
(もやもやを無理やり言葉に置き換えて書きました。)
 

障がい者と接する仕事をしている女性は、障がい者とは結婚しない。

A【病院での男性患者と女性看護師の場合】
通院または入院している男性が、看護師さんに心惹かれた場合、
大抵は健康回復と共にその恋は終わるが、稀に終わるどころか交際が始まり、
結婚に至ることもある。

B【飲食店での男性常連客と女性スタッフ(ママ等も含む)】
お目当ての女性店員がいて、せっせと通う男は、その女性の笑顔が営業ではなく、
自分限定に向けられたものとカンチガイ。
でも、本人に頑張りしだいでプライベートのデート...続きを読む

Aベストアンサー

気になり読んでみたら、私と重なる部分があったので、回答させてください。

私は今、脳出血後の障害がありながら介護施設に勤め、同僚の女性介護職員に思いを伝え、メール等をしています。

もし書かれている内容通りならば、私の恋は、ただのサービスになってしまうことになります。
>想いが叶う可能性は、非常に低い。
と。

私の自分勝手な考えですが、可能性が0でないかぎり、彼女と添い遂げたいと思っています。

結果ではなく、自分がやった行為を大事にしたいのです。

良い回答ではなく、失礼しました。

Q知的障害者との接し方

はじめまして。
4月から社会人になりました、22歳(女)です。

早速ですが、私は会社にいる知的障害者の方(男)との接し方に困っています・・。
私の勤め先はとある工場で、私は事務員です。
障害者の方は、工場でライン作業をしているようです。

仕事中は関わりがないのですが、お昼休憩になるといつも会社の食堂で会います。
最初は軽く話しかけられたりしていて、一生懸命話を聞いていたのですが
気付いたら毎日しつこく話しかけられるようになりました・・。

食事が終わると休憩所で配属先が違う同期の子とおしゃべりするのが楽しみだったのですが、
私はその人に見つかるとずっと話しかけられて、同期の子と話すことが出来ません・・。
さらに、タバコの火をつけさせられたり、その人がタバコを吸おうとして
持っていたコーヒーの缶が傾き、私の制服にコーヒーがかかったこともありました。

正直、苦痛です・・。
こういうことを思うのは良くないと分かっています。
でも私は幼い頃にも知的障害者の人に追いかけられて怖い思いをしたりと
少しトラウマになっている部分もあります。
どんどんエスカレートするんじゃないかと、本当はとても怖いです。

私は我慢するしかないのでしょうか・・。
今後の接し方についてアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

はじめまして。
4月から社会人になりました、22歳(女)です。

早速ですが、私は会社にいる知的障害者の方(男)との接し方に困っています・・。
私の勤め先はとある工場で、私は事務員です。
障害者の方は、工場でライン作業をしているようです。

仕事中は関わりがないのですが、お昼休憩になるといつも会社の食堂で会います。
最初は軽く話しかけられたりしていて、一生懸命話を聞いていたのですが
気付いたら毎日しつこく話しかけられるようになりました・・。

食事が終わると休憩所で配属先が違...続きを読む

Aベストアンサー

身内に知的障害者がいるので、ボランティアだなんだと多少経験してきました。
その時に学んだ事は、「自分の意思表示をハッキリとする」でした。

障害を持ってる人の中には、遠回しな言い方や間接的な言い方だと
理解しづらい人も結構います。
「嫌な事は嫌」「ダメな事はダメ」とハッキリ伝えましょう。

毎日、他の人と話す時間が取れないほど話しかけられてしまうなら、
「今は他の人と話したいので、遠慮して下さい(話は聞けません)」
たばこの火を付けさせられそうになったら「そういうのは嫌です」
とハッキリ意思表示をしてみては如何でしょう。

他の方も書いてますが、障害があろうとなかろうと「ダメな事はダメ」なので、
障害を持っているからと言って何でも許されるわけではありません。

(ここから先は私の勝手な憶測と意見なので、読み飛ばして頂いても構いません)
どうしても私たちは、障害を持ってる人に「NO」と意思表示をする事に躊躇してしまうことがあります。
それは心のどこかで「これは差別?」と考えてしまう部分があるからではないでしょうか。
だけど、質問者様はその人の「行動」が嫌なのであって「障害そのもの」が苦痛な訳ではないようにお見受けします。
それは「差別」でもなんでもないので、ハッキリと「嫌です」と伝えれば良いと思います。

身内に知的障害者がいるので、ボランティアだなんだと多少経験してきました。
その時に学んだ事は、「自分の意思表示をハッキリとする」でした。

障害を持ってる人の中には、遠回しな言い方や間接的な言い方だと
理解しづらい人も結構います。
「嫌な事は嫌」「ダメな事はダメ」とハッキリ伝えましょう。

毎日、他の人と話す時間が取れないほど話しかけられてしまうなら、
「今は他の人と話したいので、遠慮して下さい(話は聞けません)」
たばこの火を付けさせられそうになったら「そういうのは嫌で...続きを読む

Q知的障害の娘に誘われています。

娘(12)は軽い知的障害を持っていまして養護学校に通っています。
本当なら養護学校に通わせないという選択肢もあったのですが、5年前に妻を亡くしましたしいろいろ考えた末の判断で養護学校に通わせることにしました。
話を聞く限り学校では楽しくやっているようです。
外見ははかない感じで可愛く、胸は小さいですが足も細くて持てないはずはないのですが、、、
しかし彼氏がおらず性的に欲求不満の状態になっているようなのです。

娘には部屋を与えているのですが、ここ2週間くらい私の部屋に来てしきりに肌を見せたりボディタッチを繰り返すようになりました。
私の目から見て誘っているのは明らかです。

未成年と交わるのは悪いことだといわれていますが、状況が状況だけに私が手伝ってやらないと
変な人を誘ってしまってレイプなどの危険もあります。
この近所は割と暗がりが多いのでレイプ犯罪も多いと聞きます。
誘われたときはどこまで手伝ってやるべきでしょうか?

Aベストアンサー

一児の母です。
専門家でもなんでもありませんが、回答させてください。

奥さまが亡くなられて、男手一つで娘さんを育てられている。
さぞ大変なこととお察しいたします。
そんな中、娘さんとの距離が近いために一から百までしてやれる事はしたいと思われる『親心』は理解できます。
しかし、性の事となると話は別に思います。

未成年云々である以前に実の我が子(ですよね?)。
手伝ってやる…というのは行き過ぎた親心ではないでしょうか。

娘さんはお父さんが大好きですよね。
しかし、性に関して踏み込んでしまうと、娘さんを知らず知らずのうちに傷つけてしまうと思います。

それは障碍者であっても健常者であってもです。

親子であっても、できることできないことがあると思います。

この場合、あなたができる事と言えば、娘さんの夜道の帰りに迎えに行ってあげること、養護学校の先生に相談してみること、ではないでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング