アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪等に展開するクラーク国際高校(名前が少し間違っているかもしれません)は教員募集の要項に教員免許不要などの記述があったのですが教員免許が不要なら事実上教員採用試験も受験が要求されていないということになると思うのですがこれはどういった高校なのでしょうか?
こういった募集の仕方は可能なのでしょうか? 情報をお持ちの方いらっしゃれば是非教えて頂ければ大変嬉しいです

A 回答 (6件)

教えるっという視点で考えると(私の個人的な意見は排除して客観的に)、



頭いい高校の子>一般的な高校生>低偏差値高校生>クラークのようなサポート校の生徒>児童養護施設>障害児系の施設

の順番で指導がラクです。右に行けば行くほど、勉強を教える以外の子とを要求されます。まぁ福祉っという視点をもって教えるというよりも、生活支援という感覚が求められますね。

私一個人でいうと、右に行けば行くほど楽しいですが、教員志望者は右に行けば行くほどイヤみたいですね。公立高校の高校教師は左に行こう左に行こうと考えますしね。進学校で教えることにある種ステータスを感じる教師は一個人としてはイヤですね。なんか…
    • good
    • 2

昔、栄光国際高校というクラークと似たような学校で教えていました。



はい、教員免許は入りませんね。でも、多分普通の感覚で教えに行くと面食らうと思いますね。イメージで言うと「高校で偏差値が低い高校で教鞭とる」っという感じのイメージよりもしんどい感じですよ。

高校生なのに、能力レベルが小~中学生なみで、授業崩壊しているクラスもありますし、元不登校児が多いので、精神的にナーバスな子が多いですし、ヤンキーな子なんかもいるので、高学歴な社会経験も何も無い人間が教えるのは技術的に結構難しいですね。大人に対して不信感を強めている子が多いですから…児童養護施設の生徒たちを教えるのに似た感じがしましたね。

当面は勉強よりも、生徒たちに信頼を得る方が先攻しますが、かといって生徒におべんちゃらするような教師では、生徒になめられますしね。みんな「高校を卒業する資格をゲットする」っというのが大目標なので、あまりモラルのある子や勉強に熱が入っている子が少ないっというイメージだけは持っていた方がいいと思います。

こういう子たちを教えるのって、教員を志している人間からすると、嫌みたいで勤務日数が続かないんですよねぇ…辞める教師があとを絶たないですよ。

似たような感覚を体験するんであれば、一度児童養護施設でボランティアで何日か教えてくるといいと思います。大変さを体感できるはずですから。
    • good
    • 4

授業をするには教員免許は必要です。



校長のように授業をしない管理職は要りません。ですから民間人出身の校長はいても、教員免許をもたない民間人出身の教師はいません。

先日、NHKで放送していましたが、民間出身の中学校長「世の中科」という授業をしていましたが、彼は教員免許がないため、他の教員免許のある先生とティームティーチングをするという形で行っていました。

ですから、教員免許のある教師をサポートするALTや助手であれば教員免許不要ですが、1人で授業する場合は講師でも教諭でも教員免許は必要です。

教員採用試験というのは公立学校の場合で、私学(民間)は自由です。コネでも引き抜きでもかまわないですので、教員免許と採用に関する教員採用試験は別問題です。
    • good
    • 1

ANo.1 です。



正しくは クラーク記念国際高等学校 というのですね。HP がありました。
http://www.clark.ed.jp/achievement.html

通称ではクラーク国際高校と呼ぶ人も多く、これでも検索ヒットしました。
生徒の、高卒の資格は得られるようですね。
    • good
    • 1

クラーク国際はちゃんと高卒資格を与えるところだった気がするのですが……。



普通の学校でも必ずしも教職が必要というわけではなかったと思います。講師なら大丈夫だったのかな?

詳しくは覚えておりません。もうしわけありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます! 本当ですか!!? 募集要項には教師募集と書いてあった記憶があるのですが教員免許はやはり不要と記載があります 英語を勉強してきて自分自身の高校生活等からもそれらを少しでも活かしてこの高校で勤務したいと思っています もう少し是非調べてみたいと思っています!!!

お礼日時:2006/11/11 02:41

詳しくはないですが...



> 教員採用試験も受験が要求されていないということに

教員として採用するのに、技量を計るための試験を行うかも知れませんよね。

外国の大学が、日本国内に進出している例がありますが、
学校法で認められた学校法人でないため、卒業しても
大卒扱いにならない、と随分前に聞いたことがあります。
ご質問の高校?も同様かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! 確かに教員採用試験はない代わりにそれなりの試験等があるかもしれないですね 外国の大学の事等はそういったものがあることもあまり知らなかったので今回お聞きしてよかったです もう少しこの高校についても調べてみたいと思います

お礼日時:2006/11/11 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!