【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

私は現在20代男ですが、子供の頃から(恐らく)常に目を開いたまま寝てしまっています。
私は目は結構大きい方だと思います。

寝ているときに人に見られて気付く事が多く、自分ではどうしようもありません。
そんな自分が恥ずかしいし、何より目の健康が心配です。

・目を開けたまま寝てしまう原理
・健康に及ぼす実害
・どうすれば治せるか、対処法(目を閉じて眠れるか)
・「自分も目を開けたまま寝る」方で、どう対処しているか
などなど、面白ネタでも結構です。分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい(特に専門家の方)。

我ながら下らない悩みですが、真剣に悩んでいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も目を開けて寝ます。

若い頃はあまり気にしていなかったのですが、年を重ねるにつれて、目が疲れやすくなる原因になっていることに気づきました。

人間はなぜ瞬きを頻繁にするかというと、角膜を乾かさないようにするためです。目を開けて寝ると角膜が乾きドライアイの原因となります。若い頃は特に症状はないですが、年をとるとかなり自覚症状がでます。

また、部屋が明るいと寝ていても絶えず光刺激が目から入り、これもいいことではありません。部屋を暗くして寝たほうがいいです。

私の場合は、アイマスクをして寝るようにしています。これは他人に対しての配慮ではなく、目の乾燥と光を遮断するのが目的です。アイマスクをするようにしてから、目の調子はいいです。

目が大きく眼球も大きい(近眼の人に多い)と、睡眠中は筋力が落ちるので、目が開いてしまうのです。おそらく治す事は難しいと思います。
    • 1

悩まれるお気持ちは当然のことと察します。

わたしの家族にも目を開けて眠る者がいますが,目に傷(あるいは充血)ができて,赤くなっていることがあります。受診すると,ドクターの話では,目を開けて寝ていませんかということで,なにか目につかう軟膏めいた薬を処方されました。

ということで,目を開けたまま寝ている場合,何かの拍子に目の表面を傷つけてしまう場合があるようです。よく目をごらんになって充血や傷がある場合は眼科を受診されてお医者さんからアドバイスを受けられたほうが,確実で安全だと思われます。仮に傷がないようにみえるとしても,眼科医の助言をいただくのはお金を払っても損のないことだと思われます。眼科医にしてみると,恥ずかしい話しではあり得ませんし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
私と同じ人って、結構居るんですね!少し安心しました。
時間があれば、今度眼科で相談してみようと思います。

ありがとう御座いました。