アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目と目の間に2センチ弱のコブができ、皮膚科で聞いてみると粉瘤だと言われました。
炎症を起こしているとのことで抗生剤を処方してもらったのですが、会計のときに驚いたことに「保険外診療」だと言われました。

こちらで色々調べてみると手術で取り除いたほうがよいことがわかりました。しかも外科や形成外科では保険が適用されているようなのです。
皮膚科では保険外なのに外科や形成外科では適用されるのですか?
アトピー性皮膚炎の治療で4年以上も通っている病院なのであやしいとは思いたくないのですが・・・・・
どちらにしろ顔面の手術ということなので形成外科への転院を考えています。
今後の治療費用(検査、手術代)等どれくらいかかったのか教えていただきたいのです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

おかしいですね.外科で簡単に取ってくれます.費用わすれましたが,そんな大した金額ではなかったです.袋をきれいに取れば終わりです.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり保険外っていうのはおかしいですよね・・・
手術と知って金額が気になったのですが大した金額ではないということで少し安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 00:03

はじめまして、こんばんは。


お仲間ですね~実はわたしも粉瘤に悩んでいた者です。
今も新たな部位に粉瘤ができています(泣)。

保険外診療だったんですか!?
驚きです。
病院によって違うのでしょうが、
粉瘤の場合はほぼ保険診療になるのでは?
転院を検討していらっしゃるようなので
事前に治療は自由診療(保険が外診療)かどうか
電話で尋ねてから受診されたほうがいいと思います。

わたしははじめて粉瘤ができた時、
総合病院の皮膚科へ行きました。
皮膚科の医師に粉瘤であると診断され、
手術をするなら形成外科になるからと
その場でわざわざ形成外科の医師を呼んでいただきました。

形成外科の医師に診察してもらったところ
結局その日は質問者様同様、
内服薬で炎症を抑え様子を見ることになりました。
わたしの粉瘤はピンポン玉程の大きさで
切除しても再発する恐れがあるとのことで
そのままに経過観察ということになりました。

手術ですが粉瘤に準じており、部位や大きさによって異なるそうです。
手術費用は3割自己負担額の目安として1万円~1万5千円。
検査費用は2~3千円程度だそうですよ。

ご参考になれば。
キレイに治るといいですね~。
お大事になさってくださいね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5429/tumo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思っていたより手術代は安く済みそうですね。よかったです。
病院に行く前に電話で問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 00:08

私も以前、診て頂きましたが保険診療でOKでしたよ。


私は当時、別の事で整形外科に行っていたのでついでに診て貰いエコーまで取りましたが粉瘤でそのまま手術せずに様子見る事にしました。
大きくなったり感染を繰り返したりすると取る方が良い様ですが・・・。皮膚科の先生の話しだと取る様ですね。
どちらにしてもそれ程の金額では無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに手術しなければいけないわけではないようですね。安心しました。とりあえず保険診療できるかどうかいろんな病院に問い合わせてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!