アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が8~9年前に消費者金融数社から借金してました。
私が知ったのは5年前結婚してからです。
それまではずっと払ってなかったみたいなんですが、5年前から返済し始めて2社完済で残り2社40万の残金です。
結婚前の住民税も払ってないみたいです。
こんな旦那住宅ローン組む事ができるんでしょうか?
私は専業主婦で旦那は勤続5年、年収500万です。
中古の分譲に引っ越したいんですが、借り入れ予定は1500万ぐらいです。数日後に仮審査してもらう予定なんですが、無理ですよね。。。
今回、私の理想の条件の物件が出たので駄目もとの挑戦です!
現実を考えて、再来年の長男入学までに狭い中古分譲で700万ぐらいの借り入れは可能でしょうか?
こんな奴離婚してやりたいけど子供居るから出来ないし。。。。

A 回答 (3件)

消費者金融の利用歴は7年から10年ほど、信用情報に残るそうです。


それも完済してから7年です。
まだ現在借入残金があるならば、多分住宅ローンは無理だと思います。
よほど年収が高くて借入額が低い場合は借金歴に関わらず通る場合もあるそうですが、年収500万に対して1500万というのは決して余裕のある方ではないですし、厳しいと思います。
信用情報が不利で、しかも中古住宅ということなら、対策としては頭金を多く入れることだと思います。
とにかく頭金は多いに越したことはありません。
中古は担保評価も低いですし、ある程度の手付金を入れないと売主も売ってくれません。参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不動産会社の方に「ダメもとで・・・」と言われたので1回ローンの仮申請してみます。でも、やっぱり無理そうですね・・・。
頭金に貯めたお金を消費者金融に返済に回して完済し、
お金貯めながら情報が消えるのを待つ事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/12 19:55

過去に延滞等で事故暦がなければ、ブラックにはなりません


信用情報機関(CIC、KSC、CCB、FCBJ等)・・借入先の金融機関で加入先が違います
で調べれば現在の情報を見ることが出来ます
事故暦があった場合は、5年から7年位は、新規のカード作成、ローン等は出来ないと思います(この場合ローン等に申し込み不許可になった場合その金融機関からは今後借りれない可能性があります・・社内情報となる為)
事故暦がなければ、ケースバイケースですからなんともいえません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

以前、GSでセゾンカード作ろうとしたんですが作れませんでした。なので「事故暦有り」だと思います。
今度のお休みにでも情報開示してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/12 20:00

ローンに通るかは審査してみなくては分からないでしょう


審査会社によりますから・・・

>5年前結婚
>5年前から返済し始めて2社完済で残り2社40万の残金です。
って事はあなたと結婚してから返済をしたってことですよね?
あなたに迷惑かけたくないから?
あなたと一緒になったから気持ちを入れ替えた?

>私は専業主婦で旦那は勤続5年、年収500万です
年収300万時代か?って時期に頑張ってるじゃないですか?

>こんな奴離婚してやりたいけど・・・
どんな奴?あなたが?

なんで夫婦共々頑張ろうって思わないんですかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>5年前結婚
結婚して旦那の戸籍を実家から現住所へ写した途端あちこちの消費者金融から督促状が届き私にバレタので返済始めました。

>私は専業主婦で旦那は勤続5年、年収500万です
頑張ってますよ。感謝してます。

>こんな奴離婚してやりたいけど・・・
どんな奴?あなたが?
遊ぶ金の為に借金してバックレて・・・私には理解できません。
「借金まみれ」と知りながら何も教えてくれなかった義父母。私が借金の存在を知った時に「バレタ?」と笑った義母も私には理解できません。

>なんで夫婦共々頑張ろうって思わないんですかね?
いつもはそう思って節約して頑張ってます。
でも、こうして「社会的信0」と言う現実を突きつけられると愚痴りたくなります。心の中の叫びです。思っていても口に出す事はできないのでここで愚痴ってみました。

私の愚痴にお付き合い下さりありがとうございました。
こんな話、友達には出来ないのでスッキリしました。

お礼日時:2006/11/12 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!