街中で見かけて「グッときた人」の思い出

題名の通りなのですが、昔は気にしなかったのですが、どうも最近レトルトカレーの肉の質が気になって仕方がないのです。あの肉は半生というかドッグフードっぽい感じがするのですが、実際、工場ではレトルトカレーをどのように調理しているのでしょうか。単に、実際に熱々のカレーを作ってから、冷ましてレトルトに詰めているのでしょうか。

A 回答 (3件)

レトルト食品ができるまで



http://sc-smn.jst.go.jp/8/bangumi.asp?i_series_c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。一目瞭然でした。具とカレーソースが別に加工されているのは知りませんでした。なんか、ますます食べるのが嫌になりました。

お礼日時:2006/11/15 13:35

カレーやシチュー類の場合。


(1) 具材とルーを別々に加熱調理
   ・具材(肉・野菜)
   ・ルー(カレー粉・小麦粉・ラード・玉葱など)
(2) 容器(パウチ)に充填し、密封(熱溶着)
(3) レトルト釜で加圧加熱殺菌
   加圧した熱水または蒸気で120℃・60分程度。
   加熱時間は食品の種類による。法令上は120℃・4分間以上。
(4) 冷却・乾燥
   レトルト釜内で20℃程度まで冷却、パウチの表面を乾燥。
(5) 検査、箱詰め
   パウチの破れ、ピンホール、シール不良などがないか検査し、箱詰め

おおよその製造プロセスは以上です。
固形物の形や食感をいかに保つかがメーカーの腕の見せ所でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。具材とルーが別加工だとは知りませんでした。

お礼日時:2006/11/15 13:26

圧力をかけてます^^


http://www.boncurry.jp/

参考URL:http://www.boncurry.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!