アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カレーをはじめて自分で作りました。

「こくまろカレー」のカレールーを使いましたが、
意外とサラサラなんですね。
お店で食べるような、とろ~りドロッとしてるほうが
好きなのですが・・・

もう1食分は食べちゃいましたが、2食めを
とろーりに変えることはできますでしょうか?チョコ入れるとか
いったん冷やすとか、煮詰めるとか・・・?
置いておくのは、室温がいいのかな、冷蔵庫がいいのかな・・・?


コクのある「味」ではなく、
形状が
サラサラでなくとろっとしている状態にしたいのです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

 出来上がったソースにあとからとろみをつけるのはブールマニエで。

バターと小麦粉を(火にかけずに)あわせてよく練ったものです。

 同じようにバターと小麦粉で作りますが、ソース作りの最初から使うときはルー。火にかけて作ります。

 参考URLにルーとブールマニエの作り方が載ってます。

参考URL:http://lepain.main.jp/sauce/roux_beurre.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う、うーん。カレーをはじめて作ったくらいですから
ブールマニエ?とやらは持ち合わせていませんでした。すみません。
今後の参考にさせていただきます。


でも、皆さまのアドバイスにより、とろとろのカレーが
できあがりました♪
おいしくいただきました。ありがとうございます!^^

お礼日時:2006/06/11 20:02

小麦粉をスープ少量で溶いて、アツアツのカレーに少しずつ加え、お好みのとろみをつけてください。


かきたま汁に片栗粉でとろみをつける要領です。

他の方のお答えになっている方法より、味はやや落ちますが、手軽でカロリーも低めです。
私は万年ダイエット中なので、よくこの手を使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小麦粉なら、カロリーも増えないのですね!なるほど。
今後やってみます。ありがとうございました^^

お礼日時:2006/06/11 00:57

ジャガイモをすり下ろして、加え、少し煮込む。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジャガイモも余ってるのでやってみます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/11 00:56

薬局で売ってるオブラートを10枚ぐらい入れてみてください。

とろみがつきます。デンプンでできていて味も無味無臭なのでなかなか使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オブラートとは!すごい斬新なアイデアですね。
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/06/11 00:55

以前に「伊藤家の食卓」でやってましたが、堅いおもちを一つ おろし金ですって加えてください。


私も試してみましたが、トロみがついて美味しくいただけました。
お試し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へーおもちですか!カレーうどんに入ってることもあるから、
合いそうですね。
アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2006/06/11 00:55

小麦粉をバター(ラード)で炒めて粉臭さを飛ばしてから入れれば、とろみが


つきます(味は問題ないですよね?)。量は今のさらさら具合が分からないと
何ともいえませんが、小麦粉大さじ1杯位からお試しを。
あとは単純にもう少し煮込んで煮詰めるかです。(こちらは味も濃くなります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理初心者のため、小麦粉がまだなかったです・・・汗
片栗粉とパン粉はあるのですが。

いったん冷やして、明日もう少し煮込んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/11 00:54

カレーがトロッとしているのはジャガイモがとけて、そのでんぷん質によるものです。

ですから一度常温まで冷まして(食中毒が怖いのでこの時期は大きい皿に移し、冷蔵庫に入れるのがベストなのですが)その後加熱(レンジでもOK)すると、ジャガイモが崩れやすくなるのでその方法が良いと思います。(一晩たったカレーがおいしいのはそのためです)

あと余談ですが、インスタントコーヒーの粉をカレースプーン1杯入れると香ばしくなっていいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へー!じゃがいもなんですね。

コーヒーは手軽でいいですね。やってみます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/11 00:52

季節的なこともあるので…冷蔵庫げ冷やしてください。


(冬ならコンロの上に一晩放置です)

わたしの場合はこの段階で「とろ~りしすぎ(水分が飛びすぎ?)」になるので水や牛乳を足しちゃいますけど…そのくらいには変換するとおもいますよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!まずは冷やしてみます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/06/11 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!