アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。女子一般6人制クラブチームでバレーをやってます。

みんな練習を頑張って、今では試合でお互い周りを見てプレーしたり、相手のプレーを先読みしてアタックコースで待ってレシーブしたりということが出来るようになってきました。

なのですが、1人だけ、未だにそれが出来ない人がいて困っています。
例えば、相手のフェイントを見抜いて先に前に上がって完全にボールの下で構えて「チャーンス!」と言ってレシーブしようとしたら、その問題の彼女が横から突っ込んできて、構えている手の上に手を出してきて、コートの外はるか遠くへボーンと飛ばしてしまう・・・
スタメンの内4人は先を読んで動くことが多いので、試合では4人とも何度も何度もこの被害にあっています(^^;
ホント、正直ガックリきます。

けれど本人はわかっていません。
メンバーからも、監督からも「もっと周りを見ろ」と何度も何度も指摘されてますが、その時は「頑張る」と言ってますが直りません。
今、スタメンではない一人が、実は背が低くてスパイクは上から打てないのですが、レシーブが上手いんです。だから、出来ればその人がリベロになれればいいんですが、メンバー全員で7人なので、誰か一人が試合を休めば補欠の人もアタッカーで出なくてはならないし、あと一人、調子によって交代しなくてはいけないスタメン選手がいるので、レシーブ専門というわけにもいきません。

この問題の彼女に変わってもらうしかないと思うんですが、一体どうしたらいいでしょうか?
今、試合が連続してる時期なので、ホント困ってます。
バレー経験者の方、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

バレーボールをやっていたのはもう20年以上前なのですが、、、

たぶんその方は「周りが見えない」というよりも「ボールしか見ていない」んだと思います。
練習のときにキャップ(野球帽)をかぶってみてはいかがでしょう。
ひさしが目隠しになってくれるので、プレーするにはボールを目で追うだけではなく、自コートと相手コートの人の動きをみるのと、そこからボールの動きを予測することが練習できるように思います。
古いオヤジの思いつきですが参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。ボール以外に見るものがあるという話は具体的ですね^^
そのようにも話してみたいと思います。

はじめまして、チームプレー独特の難しい問題ですよね(笑)

まず、失礼ですが、コレは彼女の問題ではなくチーム全員の問題です。チーム競技とはそういうものです。全員が「あいつのせい」ではなく「私は何が悪かったのか?」と言う思考を持たないと良いチームにはなれません。そのあたりを理解してください。不条理に思いますけどね(笑)

さて、質問に対してですが、一番早い解決は「ボールを取る人が声を出す」事ではないかと思います。幸いにも当人以外は周りが見えてるようなので「私が取る」とか「こないで!!」と大きい声を出せば必ず聞こえます。聞こえないとしたら大きさが足りません。そうすれば横から突っ込んでくることもないですよ。最悪、突っ込んできたら突き飛ばすのもプレーの一環です。しょうがありません。しかし、これらのことは事前にお互いこういうことがってもOKと理解しあわないと後でけんかになりますから注意してくださいね。言葉もコンマ一秒を争う状況では単語しか発せず命令文的な意味合いになってしまいがちです。いちいち丁寧になど言ってられません。そこもお互い理解しあってください。コート上は無法地帯とよく言われたものです(笑)

練習としては限り無く「このときはあなた、このときは私」と決めておくことです。実際のところ6人制バレーでは重なることはほとんどありません。むしろ一人当たりの面積が広すぎてカバーしきれないくらいです。なので自分の守備範囲を体で理解するまで刷り込んでいきましょう。考える時間は無いですから。ただ、やはりどっちがとるの?って場面はなくならないので上記のことは必要です。どんなに皆うまくても取る人が重なることはなくなりません。減らすことはできますが。

というわけで早急の解決を図るなら当人の改善よりも周りの改善をオススメします。根本を崩してしまって申し訳ないです。けんかにさえならなければずいぶん効果を発揮するはずです。てか基本です。いえ、基本が出来てないって言うわけじゃなくて基本だけど難しいことなんです。頑張って下さい!!いいチームになれるといいですね!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホントそうですよね!!!全員の問題なんですね。大事なことを思い出させてくださってありがとうございます。

問題の彼女は、ホントにとんでもない所からいきなり突っ込んで来るので、突き飛ばそうとするとボールを落としそうなタイミングなんです^^;
ぶつかられて、これまで何人も負傷者が出ています・・・
なのでやはり声ですね^^
彼女が隣の時は意識していつもより声を大きく出すよう心がけてみます。