アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどうりMRIとMRAの違いを教えて下さい

素人なのでわかりやすくお願い致します

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

No.1です。



詳細に説明って言われても”インチキ”科学なんで説明できません。
理論も何もあったもんじゃありませんから。
信じ込んでいる人たちに言わせると”体の波動で体内を検査する”らしいのですが、その波動自体が存在を立証されてません。
また計測機器もハリボテで計器類もデタラメなんです。

googleあたりで”MRA"と”波動”で検索するといろいろ出てきますよ。
    • good
    • 3

No.2の付け足しです。



MRAは「流れを撮影する」といいましたが、一般的な撮影シーケンスでは、速い流れしか映らないために、血管が蛇行していたりして乱流が起きたり血流が遅かったりすると、血管は描出されません。それを「血管狭窄」と間違うことがあります。
    • good
    • 0

CTはX線を用いて人を輪切りにして撮影するのに比べて、MRIは磁場を使って人を輪切りにして撮影します。

もともとは、MRIというのはNMRと言って、物質がどういった元素で出来ているか検索する機械だったのですが、それに位置情報を加えることで、MRIというのが出来ました。人の体中の水素原子を拾い上げた画像です。細かい説明は、電子の回転とかになりますので割愛します。
MRAはMRIの撮影技術を使って、血管を描出する方法です。
従来から、血管を描出する方法は「血管造影(アンギオ)」でも、CTでも造影剤を用いないと描出できませんでした。MRAの場合、体の中の「流れているもの」を検出することで、血管を描出します。
従って、造影剤を使わないで動脈が分かると言うことで、脳ドックにおけるMRAが流行っているわけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。

スゴクわかりやすかったです。

お礼日時:2006/11/14 01:24

MRIは磁場の共鳴で体内の撮影を行う装置。


MRAは・・・ひとつはMRIで撮影した血管写真のこと。
     もうひとつは”インチキ科学”による機械のことです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

もう一つはインチキ機械による機械のことです

この下りが不透明です。

申し訳ありませんがご説明して頂けますでしょうか。

補足日時:2006/11/14 01:20
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!