アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車をなるべく安価で廃車したいのですが、自分で手続きとうできるものなのでしょうか?
良い案が有りましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

九州ですと、さすがに降参ですが、タウンページなどで、町場の中古車屋さんに電話して、足回りぶつかって要修理ですが、距離が少ないので、金銭の授受なしということでよければ引き取りにきてもらえませんか、と10件に電話すれば、3~4軒めで商談成立すると思いますが、やってみてはいかがでしょう。

私だったら、保管場所さえあれば、のこのこ積載車かレッカーで取りにいくと思います。
 抹消手続は簡単ですので、予めご自分で先に手続されておくといいでしょう。ナンバーを外して、三文判をもって、管轄の軽自動車検査登録事務所に行けば済みます。
    • 0
この回答へのお礼

大変回答が遅くなってしまいました。
どうも色々ありがとう御座いました。

足まわりということで、修理代はざっと10万円という感じでしょうか。

そうすると、お察しのとおり、売却は困難かも知れません。念のため、立ち入ったことを効きますが、エアコンはありますか? 走行距離は伸びていますか? もし差し支えなければ補足いただければと思います。
 あるいは、関東地区でしたら知る業者がありますが、どちら方面でしょう。

この回答への補足

補足致します。
エアコンは、純正がついております。
走行距離は、19545です。
場所は関東ではなく九州です。

• 0

現住所地の管轄の軽自動車協会で、抹消登録(ナンバープレート返納)できます。

ナンバープレート、印鑑、住民票、車検証、使用者と所有者が違う場合「譲渡承認書」に所有者の印鑑が必要です。費用は、用紙代ほどです。後、車両本体の処分は、解体業者へ依頼すればいいです。解体処理費用は、業者により異なります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座いました。

手続はご自分で問題なくできますが、車の運搬と処理代金が問題です。

売却可能な車なら保証責任を除去する契約書を作成して安く売却、そうでない場合は、今日では廃棄物に関する規制が激化しており、合法的な処理をしているところでは、ご自分で抹消をしても、逆転して3万円前後支払って解体業者が引き取りというのが相場と思います。ヘタに安いところに出すと、あとで警察から電話がきたりすることが想定されます。
 車名と年式・距離、どのような状態のお車かわかれば、さらにアドバイスできます。

この回答への補足

回答ありがとう御座いました。
車種は、スバルのサンバー・ディアスクラッシック95年式ですが、売却価値はないと思います。
なぜなら、足回りを事故でやられています。左前輪が曲がってしまっていて走行も危ない状態です。そういう状態なので、廃車したほうが良いのではないかと個人的には考えています。

• 0