14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

この前、スーパーで100円(25パック入り)のフレーバーティーを購入しました。オレンジとピーチ味です。
購入後気づいたのですが、この「味」、香料でつけられていたんです。
てっきり、安いからかなあと思い込んでいたのですが、
スーパーで売っている大手のアップルティー(安くも高くもないやつですが、)の箱の裏にも原材料「紅茶、香料」とありました。香料の部分にカッコつきで、ただしリンゴ由来の成分を含む。という風にはかかれていましたが。。。。
そこで質問です、フレーバーティーのフレーバーは香料でつけられるのが普通なのでしょうか?高いフレーバーティーは香料ではなく、実際にその物質が入っているのでしょうか(例えばリンゴ、オレンジなど)?
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

日本茶アドバイザーなのですが紅茶のことも勉強しています。

まず、フレーバーティーですがいろいろな物があります。
フレッシュの場合、リンゴの皮、リンゴの実などいろいろできます。
フルーツティーであれば、皮をむいて一口大にカットしたオレンジ、
リンゴ、パパイヤを入れたグラスにアイスティーを注ぐ喫茶メニューも
あります。うちではそのほかリンゴの皮を煮出したお湯で淹れるアップルティーやリンゴの皮をポットに入れて蒸らすアップルティもたのしんでいます。
 さて、ティーバッグですが専門店のリーフ、ティーバッグにも香料が多いです。いいものはオレンジピール、アップルピールと皮を乾燥させた物を配合している物もありますが、香りが弱いので、香料を入れています。自然由来成分の場合、メーカーも自信満々に書きます。

一般的には日持ち、風味の点で香料使用、が一般的です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ティーバックタイプのフレーバーティーは香料が使われていることが多いんですね。
当たり前のことなのかもしれないけれど、個人的には、香料を呑んでいる感じがしてちょっと抵抗感がありますね。。。
aokumaICHIYAさんのおっしゃるように私も手作りのフレーバーティーを作ってみようかな。
ご回答、とても参考になりました。ありがとうございます。

フレーバーティーの事はあんまりわからないのですが、

リンゴやオレンジ味の紅茶は簡単に作れますよ~

ちなみにスーパーで売られてる香料付の紅茶は、茶葉を、何年前にも収穫された古い物を機械にかけて振り落とした時にできた質の悪い物をつかってます(と、お茶屋にいた時教えられた)

なので値段の高いフレーバーティーは、リンゴやオレンジが入ってるんじゃなくて使用している茶葉がちょっといいやつなんじゃないのかな?

有名なアールグレイやジャスミン茶も、高いやつは良い茶葉を使ってるから高い、です
(と、言ってもスーパーで売られている時点で時間が経ち、茶葉は古い物になってますので微妙かも・・)

もしフルーツティーを飲みたかったら、スリランカ産のキャンディーみたいな癖のない味の茶葉をポットに入れて、適当な大きさに切ったフルーツも入れお湯を注いで5分待てば、ほんわか良いにおいのする紅茶ができます
リンゴとか、オレンジの他にバナナなんかもおいしいです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分でフレーバーティーを作るなんて素敵ですね。
本物の果物を使っているという点でもとても惹かれます。
香料よりも、優しい感じがするので
是非作ってみようと思います。