アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

火災保険料を9月29日に301,720円支払いました。保険期間は3年です。
決算日は2月28日です。

仕訳の方法は、
9月29日 保険料  301,720 現 金  301,720
2月28日 前払費用  50,286 保険料   50,286 
3月1日  保険料  100,572 前払費用 100,572

このような仕訳で良いのでしょうか。。

それとも、
9月29日 保険料   50,286 現 金  301,720
      前払費用 251,434
3月1日  保険料  100,572 前払費用 100,572

このように起票しても良いのでしょうか。。。

正しい仕訳方法を教えてください。よろしくおねがいします。


 
 

A 回答 (3件)

>全てを長期前払費用とするように指示されました。


この方法は問題ないのでしょうか。。

原則ではないでしょうがそんなに問題にはならないかと思います。
金額にもよってくるかと思いますが、このくらいの金額では問題にならないと思います。
前払費用は流動資産の勘定で、長期前払費用は固定資産勘定勘定になります。金額的に大きいと財務諸表を見る人に誤解(来期費用化する分はないって思っていたのにすごい金額が費用になったとか)を与えてしまうことがあるのでまずいことになります。
    • good
    • 0

保険料全額を一回計上し、決算時期に未経過部分を前払金に振替えるやり方でも初めから保険料と前払金で計上するやり方どっちでも大丈夫です。

月次決算を行っている会社であれば全額前払い金で計上して月々保険料に振替える方法もあります。

要は期間費用がずれなければ大丈夫です。

ちなみに前払費用も翌翌決算期以降の分は長期前払費用を使用するのが
原則になります。

この回答への補足

回答をありがとうございます。

前払費用・・・来期分
長期前払費用・・・それ以降の分

と言うことですよね。

全てを長期前払費用とするように指示されました。
この方法は問題ないのでしょうか。。

補足日時:2006/11/20 09:43
    • good
    • 1

9月29日 保険料  301,720 現 金  301,720


2月28日 前払費用 251,434 保険料  251,434 
3月1日  保険料  100,572 前払費用 100,572
でも、
9月29日 保険料   50,286 現 金  301,720
      前払費用 251,434
3月1日  保険料  100,572 前払費用 100,572
でもどっちでもいいです。
ちなみに、150,862は「長期前払費用」で処理されるのがより正しいです。
(251,434-100,572=150,862)

この回答への補足

アドバイスをありがとうございました。

9月29日 保険料  301,720 現 金  301,720
2月28日 前払費用 100,572 保険料  251,434
2月28日 長期前払費用 150,862 
3月1日  保険料  100,572 前払費用 100,572

この場合、これが正しいということでしょうか。。
実はこのように仕訳するよう指示されたのですが・・・

9月29日 保険料  301,720 現 金  301,720
2月28日 長期前払費用 251,434 保険料  251,434 
3月1日  保険料  100,572 長期前払費用 100,572

頭が混乱してます。。

補足日時:2006/11/20 09:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!