アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は事務員です。JDL出納帳EXという、会計ソフトを使って
毎日仕事をしているのですが、買掛金の決済が済んだので
記帳をしようとおもったら、支払のときに、手数料を引いて振り込んで
いたのです。つまり、仕入先が30,000円請求してきて、
振込みの際に、手数料が400円かかるのですが、3万円から手数料を
振り込んでいました。となると、向こうには当然\29,600支払ったことになりました。そして、記帳をしようと思い机に座ったのですが、手数料を引いた金額を買掛帳にきちょうすると、もちろん、残高
¥400となりますよね。その処理の仕方を教えてください。

A 回答 (1件)

支払う側の仕訳は次のようになります。


 買掛金 30,000円 / 預金 30,000円
支払時に預金から手数料含めて30,000円支払ってますよね。

入金された側の仕訳が次のようになります。
 預金    29,600円 / 売掛金 30,000円
 振込手数料   400円
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!