プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通、新幹線から降りたら新幹線用の改札を出ますよね?
しかし福島駅の東口は新幹線用の改札はないと聞きました。
そうなるとJRや私鉄などと一緒の改札を出れば問題ないのでしょうか?
2回改札を通らなくてはいけないとも聞いたのですが・・・。

遅刻しないように事前に少しでも知っておけたらと思い、質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

新幹線を降りて改札口の方に向かうと(改札は1箇所しかありません)



新幹線の改札(出入り口)正面を出て右側の階段を降りたら西口
(こちらを出てはいけません)

左側(正面の隣にあります)をでれば高架通路になり階段を降りれば在来線のホーム
 突き当たり(一番奥)の階段を降りれば、在来線のホームと東口の改札があります
 階段を降りて後ろ側に行けば、私鉄(飯坂線)の方に行けます
参考:下記にて確認してください(福島駅構内図)
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1352.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

構内図見たかったんです>_<
とても参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2006/11/14 19:00

#1さんのリンクを見れば判りますが、新幹線を降りたら


「新幹線のりかえ口」に切符(2枚同時)入れると「乗車券」だけが出てくるので(特急券のみ回収)
在来線の構内をそのまま東口の改札まで移動し、残った乗車券を(在来線の)自動改札に入れて終わり。
(途中下車出来る切符なら取り忘れに注意。片道なら回収されるだけ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
参考になりました>0<

お礼日時:2006/11/14 19:02

結論から言いますと、2回改札を通ります。



まずは在来線のりかえの改札口です。
「のりかえ」という名称がついていますが、乗り換えなくてもOK。
福島駅のように新幹線改札がない東口に行きたい時などでも何も言わずに利用できます。
たぶん、福島駅でしたら「在来線のりかえ」のほかに「東口」の表示もあるかも知れません。

この「のりかえ口」では特急券だけが回収されます。
なお、乗車券と特急券が1枚になっている切符の場合は、回収されません。

つぎに、在来線の構内を東口に向かって進みます。
東口改札を出て、おしまいです。

このほか、新幹線用の改札を出て東西自由通路で東口に行くことも可能ですが、遠回りですね。

蛇足ですが、のりかえ口を1回通って、在来線の西口改札から駅外に出てもかまいません。
このように、新幹線専用の改札口(駅外への出入り口)がある・ないにかからず、一旦在来線の構内を通ることは自由です。
福島駅から帰る場合も、東口改札→のりかえ口の経路で新幹線ホームに行くことができます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

東西自由通路は遠回りなんですか!
丁寧に説明して頂いてホントありがとうございました!
迷わず行けそうです^^

お礼日時:2006/11/14 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!