プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仔うさぎミルクや散歩サークルの件で質問させて
いただいたものです。
うさぎさんはうちへ来て2週間以上たち、手のひらサイズの生後1.5ヶ月だった体は手のひらでは乗り切らないくらい
ぐんぐん成長してます(今生後2ヶ月です)。
ここ2、3日、牧草への食いつきが悪くなりました。

ショップでチモシーとペレット(バニーセレクション
グロース)を食べていたので我が家でもそのまま
同じものを食べさせ、あと藁の座布団とトンネルを
引きちぎってむしゃむしゃ食べていました。

土曜日、ケージ内が狭いのではと思い、外に
取り付けるタイプの牧草いれを買ってきてつけました。
今まで、チモシーを3分の1、もしくは半分の長さに
切ってあげていました。そうしないとちゃんと
食べれないんです(へたくそさんです)。
新しい牧草いれは長さがないと落ちてしまうため、
そのまま与えたところ、引っ張っては食べようと
しても全然食べれないので、そのうち牧草に
興味がなくなったみたいなんです(泣)

また元に戻しましたが、ちょっと口にする程度で以前ほど
食べません。
その代わペレットを以前にも増して食べる量が増えました。
藁も食べる量が増えたように思います。
糞はころころした大きいものをして、おしっこもちゃんと
しています。
体をなでるついでにマッサージ(さわってみても)しても
特に異常はありません。

単に好みが変わってしまったのでしょうか?
このままではかみ合わせの病気になってしまうのでは
と心配です。

A 回答 (4件)

こんばんは



牧草と言ってもさまざまな種類があります。確かに#1さんが仰るとおりレンジで温めると香りが出てくるのは事実ですが、チモシー種よりも寧ろアルファルファ系の牧草はお試しになられましたでしょうか?

バニーセレクションをお使いという事であれば、チモシーはどちらかといえば6ヶ月以降のメンテナンス系という形で考え、グロースはアルファルファと考えても良いかと思います。

更にチモシーは1番刈りが主流ですが、うさぎにとっては2番刈りや3番狩りのようなタイプの方が栄養価はともかく食いつきは良いみたいです。
ただ、与えすぎますと元に戻すのも難しいのでグラスキューブや或いは乳酸菌(アリメペットやウーリーなど)やアクティブ・エンザイム、等のサプリメントや或いはウーリーが供給しておりますエンハンサーの補助食品を与えてみては如何でしょうか?

それと換毛期はグルーミングをきちっと行ってください。
方法は100円均一などで売っている霧吹きなどを手に濡らしうさぎの体に満遍なく触れて、もむ感じでやるだけでかなり毛が落ちますので是非行ってください。

この回答への補足

グルーミングのアドバイスありがとうございました!
大変参考になりました。

ただいま抱っこの練習をしておりまして、
正座をしてひざ(というか太もも部分)に
すわさせてマッサージをしています。
ブラシでクルーミングの練習もしているのですが、
マッサージは気持ちよさそうにしています。
ブラシになると居心地悪そうにもぞもぞし始める
のでハンドクルーミングは目からうろこでした!
ぜひ実践したいと思います☆

補足日時:2006/11/16 21:50
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ショップでチモシーだったこともありますが、
ペレットをグロースにしているのでアルファルファ系
は栄養過多になるのではと思い、まだ牧草で
試したことはありませんでした。
そちらの方がくいつきはよいみたいですね。
キューブはいつか試しに食べさせてみようと
思っていました!
これを機に与えてみようと思います☆

お礼日時:2006/11/16 21:50

牧草を食べなくなりましたか?


・・・それが普通ですので心配はいりません。単順に好みの問題です。
牧草よりペレットが美味しいからです。
また本来ウサギは牧草を食べません。
牧草より美味しい野草が自然にはいっぱいありますからね。

なぜ牧草かというと市販の餌として牧草は入手しやすいので牧草を
食べさせている場合が多く、牧草が一番とそのように思い込んでいるだけです。

かみ合わせについても、牧草を食ベないから異常になるというものではありません。
確かに牧草を食べるウサギには歯の病気は少ないのは事実ですが、因果関係はちょっと難しいですね。
基本的には自分で歯軋りして自分で歯を削ります。

歯軋りや物を噛む筋肉を鍛えるためにもベレットについては、なるべくハードタイプのものを徐々に与えましょう!

この回答への補足

あれから牧草をレンジで暖めて
与えてみましたが、少し食いつきがよく
なったような気がします。
もしかしたら牧草グルメな仔なのかも
しれません(笑)
いろいろな牧草を試してみようと思います。
キューブも明日買ってくる予定です。

皆様本当にありがとうございました。
ポイントは皆様大変参考になる意見ばかりで
心苦しいのですが、独断で付けさせていただきます。
申し訳ございません。

またよろしくお願いします。

補足日時:2006/11/17 20:15
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウサギはもともと牧草を食べないんですか・・!
言われてみればそんな気もします・・・(>_<)
先代のうさぎさんの時は牧草を食べさせるように
なったのは月に帰る1年前くらいからで、
それまではペレットと補助食ににんじん等だった
反省点から牧草を食べさせてかみ合わせの病気
は絶対に避けたいという思いが強すぎたようです(T_T)
反省してます。

良質のペレットで健康的に育てたいと思います!

お礼日時:2006/11/15 21:53

お店の方に、「ある日牧草を食べなくなる時期が来るかもしれませんけど、あまり気にしないでください」と言われました。


なぜかは聞かなかったんですけど、そういううさぎもいるということで。
多分、単に牧草に興味がなくなったんだと思いますよ。うんちとおしっこがちゃんとしてるならしばらく様子を見てはどうですか。
前のうさぎは牧草を全く食べなかったですけど、3年くらい生きました。脱走して見つからずじまいです。
まだいろいろ心配だと思いますが、気にしすぎると疲れちゃいますよ。←私がそうでした(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

牧草を食べなくなる時期・・というのが
ある固体もいるんですね!
食欲全体が落ちていたら即効病院なんですが、
食欲はあるのに牧草だけ、というのが
妙に気がかりでした(^^ゞ

♯2さんのうさぎさんは脱走してしまったのですね(>_<)
どこかで幸せに暮らしていると信じたいです。

ご指摘のとおり心配しすぎだと自覚しております(笑)
もっとおおらかになりたいんですが、かわいすぎて
なかなか・・・(笑)

お礼日時:2006/11/15 21:46

レンジで軽く温めると香りが強くなり、食いつきが良くなると


いうのをここで以前みたのですが・・・うちのもよく食べるときと食べないときがあります。
前のこはほとんどというかあまり食べなかったです(気まぐれで気が向いたら食べるみたいな感じでしょうか)ですがそれが原因でどうなったとかはなかったですよ・・・

>そのまま与えたところ、引っ張っては食べようと
しても全然食べれないので、そのうち牧草に
興味がなくなったみたいなんです(泣)

興味がなくなったと言うより単に食べたくなかっただけだとおもいますが。
また気が向いたら食べるんじゃないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今までガツガツ牧草を食べていたのに
急に食いつきが悪くなったので心配
したのですが、食べたくないだけ・・かもしれませんね^^;
レンジの方法はそういえば私も目にしたことが
ありました。
気が動転してすっかり記憶から抜け落ちていました。
試してみます!

お礼日時:2006/11/15 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!