アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
現在、スバルR2グレードRに乗っております。ミッションはCVTです。何ヶ月か乗っていますが違和感を感じてしまいます。それはアクセルを踏むと先にエンジン回転数がぐぐーっと上がってその後じわじわっとスピードが上がっていく事です。CVTは軽自動車だけでなく普通車でもこのような感覚なのでしょうか?またターボやスーパーチャージャーを付けても回転数とスピード上昇の時間差は出てしまうのでしょうか?
ご見識をお願い致します。

A 回答 (28件中21~28件)

スバルR2グレードR ってパワーが少ないのでその様になりますね



原因はトロクコンバーを使用しているからです

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AB% …

エンジン回転数が上がる
   ↓
トルコンに伝わる 
 中は、グリスみたいな油が入っているので
 構造上動力の伝達が遅れます
    ↓
 少し遅れて・・・車輪に伝わります

 これが、パワーがあれば・・伝達のロスをカバーする事ができるので、そんなに違和感は無いんですが・・・

 私の車のCVTは168馬力ありますので、踏んだ瞬間に一気に加速します

またターボやスーパーチャージャーを付けても回転数とスピード上昇の時間差は出てしまうのでしょうか?

 これはトルコンと使っている全部の車におおかれ少なかれ発生します
ただパワーがあるとかなり少なくなります
 
 私の車では発信時に一瞬間をおいてから動きます
 この辺も、CTVとトルコンの組み合わせ現象の1つです

 まあ、クリープ現象
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA% …

 もCTVとトルコンの組み合わせでは殆どありませんが、スバルCVT車は、クリープ現象が出るようなセッチングに成ってます

 まあ、トルコン(トルクコンバータの略称)
 もパワーが少ない車には不利で・・・エンジン出力もの10%以上ロスします
 トルコンも、パワーが少ない程、効率が悪くなりますので、普通車見たいにパワーがあるのに比べてそれはアクセルを踏むと先にエンジン回転数がぐぐーっと上がってその後じわじわっとスピードが上がっていくが 顕著に現れます
 これが、軽のターボやスーパーチャージャーでは多少ましに成るだけですよ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E6%AE%B5% …

ここにCVTの短所と長所がありますので・・・・

読まれて疑問があれば補足に書いて下さいね

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
参考URLを拝見させて頂き、大体のイメージは理解できましたが、No.9の方のご意見を伺うとnrbさんのご回答はストップ、ゴーの時でのご説明になるのでしょうか?もうひとつはCVTのデメリットとして伝達効率が悪いとありますが、それなのに燃費によいというのが不思議でした。

補足日時:2006/11/15 21:32
    • good
    • 0

>CVTは軽自動車だけでなく普通車でもこのような感覚なのでしょうか



CVTはエンジン効率の良い状態で走行し、加速や燃費を良くするようになっているので傾向は同じです。違和感を感じるのは慣れていない為で、トルコンATが登場した時、アクセルを踏まなくてもクリープが起きるのが違和感でしたがAT車の普及で当然になってしまいました。ただ、最新車カローラアクシオでは、人間の感性に合うようなものになっていると聞いています。

参考URL:http://www.tvk-yokohama.com/tubo/2006/061105.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URLも拝見致しました。4ATに近い感覚という事で最新の技術を使えばAT的な感覚にもできるのですね。近いうちに試乗してみます。参考になります。

お礼日時:2006/11/15 21:28

トヨタ製2,000CCのCVT車に乗っています。


エンジン回転数が先に上昇し、その後スピードが上昇してくる感じというのは、
発進時や、街乗り時はあまり感じませんでしたが、高速走行時に加速する時は
私も感じました。
一気に加速したい時にアクセルを踏み込むと、ATと同じキックダウンのようになって、
エンジン回転数が5,000回転ほどまで上昇します。
その後スピードが上がってくるという感じです。
ATとは違って回転数、スピードが共に上昇するのではなく、回転数は一定のままで、
スピードが上昇するのがCVTの造りなのだと私は思います。
あまり参考にならなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに加速するとあるところまで一気に回転数があがり後はほぼそのままの回転数で速度があとから上がってきます。2000ccクラスでは発進や低速運転くらいでは違和感があんまりないのですね。参考になります。

お礼日時:2006/11/15 21:23

知り合いの車がCVTでした。

乗せて貰ったときはかなりの違和感がありました。たしかに、アクセルに応じた加速感がない感じです。なんだか、常に同じ回転で加速をしていく感じがあり、慣れるのに時間が掛かりました。燃費は良いようですから、慣れてしまえば良いのかな?と思いますが、CVTを長く運転した後すぐに、ATに乗ると逆にぎくしゃくした動きになりました。まあ、普通車でもこんな感じですから、特性だと思って良いんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
燃費がよいのはうれしいのでCVTに早く慣れたいです。まだAT車の感覚です。

お礼日時:2006/11/15 21:20

2000ccのプレミオのCVTはそんなに違和感は無いですね。


喰い付き感のある味付けにしてあるのか、単に排気量の恩恵なのかわかりませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
味付けで違和感なくしてあるのであれば個人的にはそっちの感覚のほうがしっくりきてよいのですが・・・。参考になります。

お礼日時:2006/11/15 21:18

普通車でも変わりません。

ただ、排気量が大きな車ほど静かですので、軽自動車よりも気にならないのですが。
先日も、ステラのスーパーチャージャーに乗ったのですが、エンジン音の大きさが気になりました。(他メーカーのターボ付き軽自動車も変わりませんでした)
加速感自体は普通車も変わりませんので、慣れでしょうね。
過給機付きの車でも変わりません。スーパーチャージャーは、ターボみたいに加速の際のラグがないというのが売りでしたが、CVTはターボラグみたいな感じでアクセルとスピードの時間差がでてきてしまいます。
今後はCVTが主流になりそうですので、しょうがないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普通車でも過給機付きでも変わらないのですね。CVTが主流になっていったらこの感覚の方が普通になっていくのでしょうか。

お礼日時:2006/11/15 21:15

 マニュアル車や従来のATではギヤ比固定でエンジンの回転数を変化させることで加速します。

エンジンの回転数が上がってきたら、次のギヤに切り替えて、再び加速します。
 一方、CVTはギヤ比を連続的に変えることにより加速するので、仮にトータルの加速に必要な時間が同じ場合、単位時間あたりの加速が緩やかに感じます。
 したがって曲線の一部分だけに注目すれば、CVTの加速は緩やかだといえるかもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
CVTは連続的に加速するけど、MTやATは加速している時としていない時があるから単位時間あたりの加速が緩やかであるということでしょうか?また、トータルの加速に必要な時間が同じ場合、CVT車とMT、AT車では同じspecになるのでしょうか?

補足日時:2006/11/15 20:59
    • good
    • 0

それがCVT車の特性なので、慣れるしかありませんね。


ターボやSCをアドオンしたとしても、どうしてもその特性は残ってしまいます。速度の立ち上がりは過吸機を付けた方が当然上がりますが・・・

MT車や一般のAT車に比べると、どうしても速度が後から付いてくる様な特性を示します。
その代わりに、ギアチェンジによるショックも無いし、燃費も良いので、最近はAT車はCVT車が主力になってきていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
CVTの特性なのですね。燃費がいいのは魅力的です。参考になります。

お礼日時:2006/11/15 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!