プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、両国に1人で住んでおりますが
来年中には2人暮らしを考えています。
家賃は2人で14万位で探そうと考えています。
間取りは1DK希望です。(広ければ広いほど良いですが)

希望は文京区ですが、家賃の事を考えると
豊島区、台東区なども考えています。
大塚、駒込、谷中、茗荷谷周辺にお住まいの方
環境や不動産情報など教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

其の周辺だと、一部屋のアパートからありますが築年数が高くて良ければ、風呂・便所なし(共同)だと大体4万円程度から駅近くにあります。


マンション形式だと、書かれている程度の値段でも駅からすこし離れれば今はすこしは有るようです(引越しシーズン前だから)。

環境は書かれている中では茗荷谷がダントツです。 
大塚、駒込は交通の便が比較的よいですし、物価も茗荷谷より若干低いです。
谷中は物価は同じ程度ですがイメージが・・・・。

豊島区は場所に寄りますが、結構高いです。安いのは台東区でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり環境では茗荷谷ですかー。
駒込と茗荷谷がどうも気になっているので
少し安心しました。
谷中はないですね(笑)

参考にまりました、有難うございました!

お礼日時:2006/11/15 12:46

文京区で育ちました。

詳しいのは茗荷谷周辺です。
ここ数年で、国道256号線沿いにファミリーユースのマンションが増えました。
少々お家賃は高めのようですが・・・茗荷谷周辺は環境がよいと思います。
住宅地でもあり、エーザイ、共同印刷といった企業がある準商業地でもありますが比較的閑静です。

ここがすごい!という派手さはまったくありませんが、他の土地に住んだりすると
環境よかったな~と思うことがたくさんあります。
何気に文京区に住んでます、というと、いいところに住んでいるね!っていわれますよ。

まず、都内のアクセスが比較的容易であること。
 渋谷には少々不便ですが、池袋、御茶ノ水、新宿、東京、後楽園へは丸の内線1本です。
 バスに乗れば、大塚駅、錦糸町駅、上野広小路へも1本です。
 仕事でいろいろな場所で勤務しましたが、1時間半あればかなりの距離まで通えます。
 私は海浜幕張、川崎、品川、新宿、池袋と勤務地が変わりましたが
 いずれも引越ししないで通えます。遠距離だと、ラッシュとは逆方向なので
 ゆったり通えるのも魅力!
自然がたくさんあること。
 茗荷谷駅から徒歩5分くらいのところに、旧環状3号線の通称「桜並木」があります。
 毎年春になると、たくさんの人が訪れます。
 さらに桜並木をくだると、小石川植物園があります。
学校がたくさんあること。 
 御茶ノ水女子大、拓殖大、東京大学、学芸大付属竹早小中学、桜陰中高など有名どころの
 公立・私立がかなりたくさんあります。
病院もたくさんあります。
 東大病院、都立大塚病院、御茶ノ水まででれば順天堂、東京医科歯科、慈恵も。

少々愛郷の気持ちから熱くなってしまいました。
私は仕事の都合で今は違う土地にいますが、また文京区に戻りたいです!
なにか不足している情報があったら、補足お願いします。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。
先週も小石川植物園から茗荷谷を彼女と歩きました。
本当にいい町ですよね!好きになりましたよ。
派手さはないけど、落ち着いた所で。

買い物なんですが、スーパーとかはあるのでしょうか?

補足日時:2006/11/15 12:28
    • good
    • 0

#2です。

文京区を好きになっていただけたらうれしいです!
日常のお買い物情報です。
■三徳 茗荷谷店
 [場所]国道256号線沿い、都バスの「小石川4丁目」の目の前
 [特徴]売り場面積は郊外のショッピングセンターには劣りますが、
    ほぼここ1つでたいていの食品はそろいます。
    最近は深夜まで開店していますので、かなり便利に。
    海外の小じゃれた輸入雑貨(ダウニーとか)もあります。
■ポロロッカ食品館
 [場所]メトロ丸の内線茗荷谷駅3番出口(小日向4丁目出口)すぐ
 [特徴]店内が狭いのと、生鮮食品は品切れが多いのがネックですが、
    営業時間が8:00~23:00と、コンビニ感覚でお買い物ができます。
    上記の三徳では取り扱いが少ない、製菓材料がこちらでそろったり。
   
お薬やティッシュペーパーなどは、
■調剤薬局・紫山堂(茗荷谷駅前に本店、三徳ちかくに支店あり)
■ドラッグストア・一本堂(都バス「小日向4丁目」そば)
■調剤薬局・ガーデンドラッグ(三徳ちかく)
がおすすめです。

#1さんも回答されていましたが、茗荷谷近辺は少々物価が高めです。
2~30年くらいまえは、高めのマンションなどに有名会社の役員や、芸能人が住んでいたからかもしれません。
ですがここ数年は若干高級品から庶民的なものまでそろうようになりましたので
さほど心配しなくてもいいと思います。
安く買い物するなら、都バスで上野広小路ちかくの「多慶屋」がおすすめ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特に買い物で問題はなさそうですね!
参考になりました。
ご丁寧に有難うございました。

お礼日時:2006/11/15 15:47

駒込で仕事したことあります。


幹線道路から一歩はいると静かな住宅街。駒込の中でもどのあたりに住むかにもよりますが、霜降銀座商店街、田端銀座商店街もあり。西ヶ原方面に行くと少し高級住宅街なので手頃な集合住宅の賃貸は難しいかも知れませんが、落ち着いた住宅街です。
それと、最初のほうにありますが、なぜ「谷中はない」のでしょうか?下町と山の手が解け合う面白い町ですよ。歴史散策も良し、まちづくり活動も比較的活発、よみせ通り商店街ありで、散策番組や雑誌登場率ではダントツでしょう。ただ、谷中の住所で手頃な物件は少ないかも知れません。探すとすれば不忍通り沿いで根津、千駄木あたりでしょう。
谷中は日暮里側に出ればJRが使えますし、お仕事柄海外出張が多ければスカイライナーで成田まで50分。
いずれにしても両国にお住まいとのことですから、ここで意見を聞いているより、気になる全てのまちを散策してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商店街はいいですね!
駒込も歩いてみます。

谷中は以前、谷中銀座辺りを散歩して気に入ったのですが
交通の便でどうかな?と思いまして。
でもJRと千代田線があるのですね。
そうですね、気になった所は行くべきですね!
いろいろ散歩してみます。
有難うございました。

お礼日時:2006/11/15 17:58

生まれも育ちも文京区(白山上周辺)です。

結婚を機に5年前に転居しましたが・・・
白山上も便利ですよ。白山上の交差点からだと、
地下鉄は、三田線白山駅1分・南北線本駒込駅3分・千代田線千駄木駅15分、
都営バスは、浅草寿町行き、池袋東口行き、一ツ橋行き、東京駅北口行き、東京駅八重口行き、お茶の水行き、荒川土手行き、駒込行き、王子行き、
これだけあればどこに行くにも不自由はありません。(バス路線は何年も前の記憶なので改廃されてるかも)
もちろん道路も有名なのがあります。国道17号(中山道)です。でも、千石~東大までは2車線道路なので都道の本郷通り(岩槻街道)より貧弱なのは内緒。

スーパーは三徳と生協の2つ。ドラッグストアは3つ。ちゃちゅいですが白山上商店街と白山上共栄会いうのもあります。白山上で不便を感じるのは、ステーキハウスが無い事かな。

文京区の特筆すべきは大規模病院とお寺の多さですね。
白山上から徒歩10分圏内でお寺が20はあります。武蔵野市にある吉祥寺という町は文京区の吉祥寺(地元民もキチジョウジと言うけど正式にはキッショウジというらしい)というお寺の檀家が振り袖大火で焼け出されて吉祥寺の寺領に転居して作った町です。
病院は#2さんが挙げた以外にも都立駒込病院(全国で初めてエイズ患者受け入れたので有名)や日医大病院(救急救命のドキュメント番組で有名、私の産まれた病院)や日立病院など。そんなに大きくないけど日通病院や山之内整形外科(東京ドームで選手がデッドボール当たると運び込まれる)などもある。そのせいで隣接する台東区は大規模病院を作りたくても作れません。(エリアごとに病床数の上限が決まっているらしい)

「最終の飛行機で羽田に降り立つと山手線は動いているが都心に着く頃には地下鉄は全部終わっている」なんて状況ですが白山上は田端や駒込からタクシーで初乗りまたは1回料金upなのノープロブレムです。
田端からタクシー乗ると本郷通りとの交差点の手前だと基本料金で済むが信号を越えると1つ料金加算されます。なので「信号の手前でおろして」が基本。ローカルネタですみません^^;


蛇足その1
茗荷谷通る国道は256ではなく254(春日通り、文京区から飛び出ると川越街道という)だと思います。

蛇足その2
駒込~西ヶ原方面が高級というのは価値観の違いか納得できない、駒込周辺で高級住宅地と称せるのは六義園の裏手(巣鴨駒込間の線路の南側)というなら納得出来るのですが。。。。

蛇足その3
朝は千代田線の千駄木とかから見て都心方面は乗るのを躊躇うほど混んでます。通勤で千代田線使っている人には申し訳ないが毎日乗るのなんて気が遠くなる。

蛇足その4
東大病院は町医者の紹介状があるか家族の誰かが東大病院で診察を受けてないと受診出来ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白山ですかー。
交通の便に関しては問題ないですね。
なるほど、お寺が多いと落ち着きますよ
病院が多いとは知りませんでした。

そうなです!千代田線は異常な位混むんですよね。
白山周辺も散策してみます!

ご丁寧に有難うございます。

お礼日時:2006/11/16 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!