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よろしくお願いします。

新築住宅を建てて2年目の年末調整の時期になりました。

今年税務署より[給料所得者の住宅借入金等特別控除申請書]が送られてきました。

「給料支払者へ提出してください」とありますが、

Q>平成18年度分の申告書は空欄が多く(紙の下側半分(年末調整のための住宅借入金特別控除証明書)は数字が記入してあります)上側の空欄は自分で記入しなければいけないのでしょうか?

A 回答 (1件)

>上側の空欄は自分で記入しなければいけないのでしょうか?



その通りです、そもそも下側半分は当初の申告の証明書で、上側半分の申告書を記載する際の参考資料的なものですので、上側半分がこの用紙のそもそもの目的ですので。

ただ、わかり難い時は、その用紙と、借入金の年末残高証明書を会社に提出すれば、会社の担当者が教えてくれるものとは思います。

ご参考までに、記載例がついた国税庁のサイトを掲げておきます。
http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/5279/ …
http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/5279/ …
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この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

こういう書類ってどうしてこう難しいんでしょうね~。こういう書類作るプロがいるぐらいですから、年に一度くらいしかお目にかからない一般人には難しいです。

お礼日時:2006/11/16 01:43

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