現在、主人がトヨタハイラックスサーフに乗っています。
燃費は悪く、税金は年間5万5千円程度、保険料も5万円、挙句に車検は15万も毎年掛かっています。(車検は2年に一回ですが)
私の軽自動車もあるので、車の維持費が月のお給料のかなり大きな
ウェイトをしめています。
見た目はカッコ良いですが、家庭と子供を持った若いサラリーマンが乗る車では無いと説得し、やっと売る気になってくれました。
私は車に全く知識がありませんし、主人もミーハー精神で買っただけで
取り立てて車好きではありません。
また、主に車は通勤・買い物に使用しているだけですし年に1度、高速道路を使い新潟-長野程度の距離を走るだけです。
こんなライフスタイルにぴったりの燃費が良く、維持費が安く、車体もそれなりにお手ごろな車はありますでしょうか。

私の個人的な考えはホンダフィットが良いような気がしますが、
どういうもんでしょうか。
デザイン等はどうでも良いです。また、軽自動車は考えておりません。

もちろん、ショールームや中古車販売店は色々まわる予定ですが、
その前に皆さまから情報を頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんは、MAG X(ニューモデル マガジン・エックス)の記事をここにすべて書き出すことは出来ませんので、ダイジェストで書きます。



・ここ最近ハイラックス・サーフ、RAV4、ランクル、カローラなどの下取り査定が極端に上昇している
・アジア、ロシアで日本の中古車人気が高く(TOYOTAはブランド人気)道路事情からロシアでSUVの需要が高い
・彼らの価値判断は年式のみ、走行距離、程度は関係ない
・ディーラーが下取り価格を決定に「本部」と呼んでいる組織に問い合わせをしている、あくまでも推測の域を出ないが「T-UP」が関係しているのではないか?
また他メーカーの販売各社はこれほどのグローバルな売買ネットワークは未だ持ってはいない

と、いうことです。トヨタ全車種ではなくSUVとカローラなどグローバルブランドとなっている一部車種に限っての話のようです。
サーフだったらトヨタ車だったら下取りに、他メーカーだったら「T-UP」の査定額を基準に商談、または現金化というのが予想外の査定になるのでは? という意味です。

ここ最近と雑誌ではありましたが四輪駆動車では以前からありました、それが海外なのか国内だったのか今となってはは分かりませんが、「へ?」という査定を出してくるときがありました、自分も友人もです。ただ、確実な話ではないのであまり過度な期待はしないでください。

フィット以外にスイフトとヴィッツを挙げたのはある共通点からです。
国内はもとより、主にヨーロッパ(ユーザーが小型車に厳しい選択を行う、また需要も多い)市場の戦略車種として開発されているからです。
http://www.globalsuzuki.com/globallinks/index.html
http://www.toyota.co.jp/worldwide/toyota/europe. …
(※ VitzはヨーロッパではYarisと呼ばれます)

これらがベースとなって様々なニーズに対して、いわゆる「派生車種」というものが生まれます、すべての屋台骨となっていきます。

ただし「派生車種」や「日本国内仕様」が悪で劣るといった単純な図式ではないです、誤解の無いようにお願いいたします。
フィットも成り立ちはちょっと違うようですが同じように世界を走っています(ヨーロッパではHONDA JAZZと呼ばれています、日本でHONDA JAZZというと50ccのバイクなんですけどw)

車好きがスイフトを挙げるのは「ハンドリングのよさ」からだと思います、ヨーロッパでのテストを繰り返したと聞いています。
残念ながら私はハンドルを握っていませんが友人は誉めていました。
そう、私は現在Vitz(現行型)に乗っています、決して女性のためだけの車ではないですよ。
この車、グレードによってキャラクターと動力性能は分けられています。燃費と性能は相反するものです。
http://www.autobytel-japan.com/ncar/impression/v …

中・長距離の旅行・ドライブは実はサーフのようなSUVのほうが運転は楽なんです。
大きなエンジンがもたらす余裕のあるトルク、高いアイポイントによる視界などが理由です、楽しいかどうかは別ですね。
小さな車でも上記のようなバランスのよい、剛性感のある車種ならさほど快適さは変わりません、この間も半日200km強走りましたが余裕でした。
こればかりは嗜好の部分が強いのでご主人の考え次第ということになりますね、参考意見として耳に入れていただければ幸いです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

再度の回答、本当にありがとうございます。
また、雑誌の情報も頂くことができまして、感謝いたします。
現在、トヨタ下取り(新車購入時)ととりあえずガリバーに依頼中です。TーUPももちろんその後行ってみます。色々な所に見てもらうことが重要ですね。しかし、H7年式で20万って良い方なんでしょうか・・・まだ、確定金額ではありませんが。(H7年式の他車種は普通査定がゼロで付かないといわれました)fab76様とご友人が「へ?」と
驚かれた金額も、全く知識の無い人間には(相場がわからないので)
驚かないのかも・・・しれません。
値がつくだけありがたいと言う事なのでしょうか。

そうだ・・・ヴィッツ、モデルチェンジしたばかりなんですよね。
だから値引きが少なかったんだ(笑)
しかし教えて頂いたサイト、見せたら主人も気が変わってくれると思います。デザインもかっこいいですよね。後ほど熟読させていただきます。男性が乗っていても全く問題ないと思います。主人は頑固なので・・・時間がかかるかもしれませんが、fab76様の様な車に詳しい方でも乗れる車として認識してもらいたいです。

本当に詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/22 14:44

はじめまして。


私の個人的意見ですが、
(1)ちょっとだけ男らしいマツダのデミオ
(2)スライドドア+真ん中のピラーレスで乗降り便利なトヨタのラウム
(3)何度も出ている、人気+燃費+価格でホンダのフィット
(4)コンパクトでないが、広さの割りに安く燃費のいいニッサンのウイングロード

どの車も新車でナビを付けると高くなりますが、ナビ付中古車なら安く購入できると思いますよ。一応、大手のコンパクトカーで選んでみました。

この回答への補足

この場を借りてご報告させていただきますが、現在、色々ショールームを周ったり、市場をした結果、ホンダフィットの新古車を買う方向で動いております。皆様、知恵をお貸しくださりありがとうございました。

補足日時:2006/11/26 19:56
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(1)ちょっとだけ男らしい という部分がうけました。
マツダって良いイメージが無いのですがどうなんでしょう。
周りの人々はマツダはハズレが多く、修理費が結構掛かっているのをみます・・・でも確かに、デザインはちょっとだけ男らしいですね(笑)
そして、意外とお値段も高いですね。
(2)ラウム、良いと思いました。主人も気に入っていましたが、
ちょっと予算オーバーです。
このくらい予算があれば、選択肢も増えいいんでしょうけど、
何せ先立つものがないのですよね。
(3)フィットね~いいですよね。友達も乗っているし(絶賛してます)、燃費も良いし車体も安いし私は言う事ないのですが、主人の会社に乗っている人がいるらしく嫌なんだそうです。
そんなこと言えた身分か・・・って感じです。
安くて良い車だからその会社の人も乗っているのに(町中の人も)
何故気づかないのか。
(4)ウィングロードも予算オーバーです。今週末日産に行って見るので見てきますね。

しかし、中古なら買えますが・・・
中古車屋や本を見ていて思うのですが、殆ど値段と状態が比例していますよね。
新車が高いのは故障のリスクが低いからだと思うんです。

車体にどうしてもこだわりがあり、「○○の◆◆に乗りたい!!けど新車は高いから中古にする」という選択肢はアリだと思うんです。けれど、車種にこだわりが無く、「維持費と車体が安い車に乗りたい」」人は、「新車のコンパクトカー」が一番お買い得だと思うんですが、間違っているでしょうか。
だって、故障の心配を(殆ど。絶対ではないけれど)しなくて良いし、
車検は3年来ないし・・・新しい車ほど性能や燃費がよくなっているし、グリーン税制の対象車であればなおの事。走行距離も限りなく0な訳ですし。
誰が乗ったか、事故車では無いのか、いつ壊れるのか、ドキドキしながら乗る中古車よりよっぽど安く済むような気がします。
あっちが壊れた、こっちが壊れたというのでは切ないですから。
当たりが良ければ、それに越した事はありませんが、そんなの素人がわかるには限界があります。
それでも○○にできれば乗りたいから中古車を探すという主人の気持ちがわかりません。燃費も格段に落ちますし。
長々と、すいませんでした。

お礼日時:2006/11/22 15:24

約12年間ほど2台のクロカン系四駆を乗り継ぎました、ブームというか4×4バブルのちょっと前のモデルなので、現在の高級車に匹敵するSUVとは別次元の車です。


が、やはり維持費がかかる車なので生活スタイルの変化を機に1500ccのFFコンパクトカーに代替して現在3台目です。

フィットはある意味完成された車です、多くの対策部品なども出尽くしていると思いますので不具合を起こす確立も低いと考えられます。
モデル末期にしてこれだけ売れている車種というのもそうあるわけではありません(先代カローラなどがこの傾向でした)
言い換えればさほどシビアな要求はなくリーズナブルな価格帯で安心出来る車を…、といったユーザーが選択しているように思えます。

発売当初放っていた先進性やデザイン性などはさすがに色褪せてきましたが、優秀な基本性能を安く買うといった視点ならお勧めできます。
ただしフルモデルチェンジを2007年4月ごろ(情報が少ないので延期の傾向か?)予定していますので、その時点で「旧型」扱いとなります。

この手は値引きを多く初期投資を抑え、乗りつぶすくらいの感じが最も合っています。
同じ立場の車種としてマツダの現行デミオ(2007年5月ごろFMC)が挙げられます(こちらにはマツダスパイラルという厄介なものがついてきます、まぁそれは置いておいて)

確実な情報ではないのですが下取り車としてトヨタ→トヨタとするとハイラックスサーフならあり得ない下取り査定が付く場合があります、もちろん喜んでいいほうです。
これに関しては自分も経験済みです(かなり変な査定だと思いましたが高いに越したことがないのであえてツッコミませんでした)

裏の事情なので私はなんとも言えませんが詳しくはMAG Xという車雑誌の12月号、46Pから【一部トヨタ車高額査定続出の謎】に詳しくあります。
本屋さんに残っていれば一読してください。
希望車種が他メーカーの場合トヨタの買取「T-UP」
http://www.toyota.co.jp/t-up/
の査定額をひとつの基準とすればいいともとれますが。

フィット以外で車の素性、バランスなどを考えれば現時点では
・スズキ スイフト
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swift/
・トヨタ ヴィッツ
http://toyota.jp/vitz/

4×4を選ぶのなら
・スズキ SX4の1500CC車
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/sx4/index.html
などが挙げられます。

中古車では関係ないですが今年4月に改定された「グリーン税制」についても知っておいたほうがいいです(微々たるものですが)
記事は当時のものなので各メーカーのサイトで候補車の最新の情報を得てください。
http://corism.221616.com/articles/0000039005/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは!とても車がお好きな方とお見受けします。
詳しい情報をありがとうございます。お礼遅くなりまして申し訳ありません。MAG Xという雑誌、まだ見つけられずにおりますが、是非見たいです・・・裏事情 知りたいですっっ!!
確かに、サーフは年式が古くても結構な査定が付くという情報は耳にしたことがあります。海外経由とか・・・
スズキスイフト、今日見てきました。走りそうですね?(すいません。車に関しては本当に疎いので変なこと言ってたらごめんなさい)
主人はモビリオ見ちゃったのでスイフトには心動かなかったようです・・・私が乗る車じゃないので、私が決めるわけには行かないのですが、やっぱりトヨタという安心感、価格、維持費、燃費、ライフスタイルを考えると若干小さめですが、ヴィッツにしてくれないかな~という思いでいっぱいです。ヴィッツは女性っぽいところが気に入らない様です。質問で一年に一度新潟~長野と書いたのですが、今までで新潟市から車で遠出した一番遠いところが長野だったのでそう書きました。(しかも一度行っただけ・・・)
本当に、普段は車で30分の距離を通勤につかい、30分くらい掛けて町にでるくらいなのです。
たぶん、東京方面いくなら新幹線となると思います。
長距離ドライブが好きじゃない主人なのです。
福島や仙台くらいまでの距離はこれから旅行で行くこともあるかもしれません。
大きい車は・・・もったいなくないでしょうか。
グリーン税制の情報、ありがとうございます。全く知りませんでした。
私の乗っているムーヴに「超ー低排出ガス(★3つ)」と書いてありますが、なんじゃ?これ?というカンジでいました。
ムーヴも今日見た、モビリオも対象車みたいですね。
1円でも安く購入したい家計状況なので、こういう情報はありがたいです。(まぁ皆さんそうでしょうけど)

お礼日時:2006/11/19 18:27

日産・ノートが良いと思います。


1500ccで価格は130万円台~と手頃で、1300ccのフィット、ヴィッツなどとあまり変わらないので買い得感があって、トランクが2段式で大きめの荷物も積めて使い勝手も良いし、フックも付いてるので小さめの袋であれば吊り下げておけるので使い勝手も良いし、キーを使わずにドアのロック・解除ができるインテリジェントキーという機能も便利です。
ヘッドライトが上部に出っ張っているので、ボディ感覚もつかみやすくて運転しやすく乗りやすいと思います。
装備もセキュリティアラームなど充実してますよ。
安全性も高くてカーテンエアバックなど安全装備も充実してて衝突試験では、星も6つ取得しています
www2.nissan.co.jp/NOTE/top.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答、有難うございます。
ノートも手ごろですね!!takashi_9560様ご自身が乗られているんでしょうか・・・?
ニッサンのショールームに行こうとしたのですが、今日は疲れて断念してしまいました(笑)来週末に行こうと思っています。
ノートも購入できる範囲内なので試乗などしてきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/19 18:14

 フィットは悪くないです。

私は個人的に嫌いなのですが、その理由も「売れすぎて街中がフィットだらけだから」というだけの理由だったりしますし。

 生活圏が新潟~長野ということですので、4WDも考えた方が良いかと思います。一度4WDに乗ると、FFで雪道を走るのが億劫になるほど運転のしやすさが違います。
 まあ、最近はどの車も4WDの設定はあるので、車選びには悩むところではありますが、私はスバルの回し者なのでインプレッサを推薦しておきます。
 スポーツワゴンの1.5L、4WD(1.5i 4WD)で定価が150万ほどです。
 モデル末期(来年にフルモデルチェンジだとか)なので値引きも大きいでしょうし、特別仕様車も出ているので、かなりお買い得になる可能性型が高いです。
 サイズも手頃(大きすぎず小さすぎず)だし、燃費は最新のトヨタ車などに比べると良くありませんが、普通に走っていれば普通に10km/Lを軽く超えるくらいは出ます。
 ほんとは新しいエンジンを積んだ1.5Rというグレードがお勧めなのですが、20万円ほど高くなってしまいます。

 職場の公用車の1台が、この1.5i-4WDなのですが、普通に乗りやすくて良い車だと思って乗ってます。雪道は無敵状態ですし。うちの事務所は全車4WDですが、半凍結路とか条件が悪くなればなるほど他の4WDとの差が出てきます。

 ちなみにホンダの4WDは、デュアルポンプ式といって機械式の4WDです。普段はFFで走っていて、前輪がスリップすると後輪に駆動がかかる方式なのですが、機械式のためタイムラグがどうしても出てしまいます。
 なので雪の坂道発進などはホンダの4WDはかなり意気地がないです。近くのスキー場(私は富山です)でちょっと急な坂があるのですが、
雪が降るとFFが片っ端からスタックするのはやむを得ないとしても、ホンダの4WDもかなりスタックしてます。
 私はレガシィなのですが、レガシィだと何も考えずにアクセル踏むだけで発進できる雪の坂道でも、ホンダの4WDはスタックする限界が低い、ということです。
 他メーカーの4WDは電子制御が入っているので、この程度ではなかなか差が出ないのですが。

 なので4WDならホンダは候補から落とした方が・・・と言っておきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。申し訳ありません。回答をありがとうございます。
そうなんです。今のサーフが4WDで、主人は4WDが出来れば良いらしいです。
インプレッサは人気ありますよね。
そして、車関係者の方でしょうか?詳しい情報も有難うございます。
今日はホンダのショールームに行ってきました。
主人はフィットより、モビリオが気に入ってしまったようです。
そりゃ、値段を考えなければ私も断然モビリオが良いと思いました。

燃費が12km位だそうで、フィットやヴィッツを考えていた私としては
ちょっとな~というカンジです。
大きな車体で、スライドドアで(しかも電動)中もフラットにできたり、とても気に入りました。予算オーバーではありますが、
200万弱くらいで購入できるみたいです。
ただし、2WDですが・・・うちは、新潟なのですが、市内なので、
大雪は積もらないのですよね。ただ、年によって路面が凍結したり、
やはり滑らないに越したことはありません。
スキー場も特に行く予定はあまり無く・・・・子供が出来てから行ったこと無いのですが、一度くらい行って見ようかな(笑)

とにかく、スバルの4WDが雪道に強く、おすすめ!!というのは良くわかりました。来週はスバルのショールームに行ってみたいと思います。
インプレッサは友達が乗っていますが、カッコイイですよね( ̄▽ ̄#)

お礼日時:2006/11/19 18:10

一昨日の(

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2537580.html)が、とても参考になるのではないかと思いました。

なお、当方の回答は、上記URL内のANo.6です。

カーナビゲーションシステムもお考えでしたら、ランサーやコルトは、とてもお勧めです。

ランサーのようなセダンはお好みではない場合、または、コルトではちょっと小さいという場合は、

コルトプラス
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/colt_plus/ind …
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/colt_plus/lin …
(こちらも純正ナビ付きお得ですね。)
というのも有ります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼遅くなり本当にごめんなさい。URL先をじっくり読むのに、時間がかかってしまいました。まさに、この方もムーヴに乗っておられて、私と似たような状況ですね。prop_and_jet様の回答されていた回を特にじっくり読ませていただきました。
まさに、知りたい情報のリンク集(笑)でした。
スズキのくるま、三菱の車は全く頭にありませんでした。
車はトヨタ・・・という図式がどうしても頭を離れなく。
スイフト、車体安いヤツですよね。どうしてこんなに車好きに人気があるのでしょうか???
今日、ネッツトヨタでヴィッツの見積もりを出してもらったところ、
150万弱、でした。金額的にはこれが限界です。
中古車よりもやはり、新車か新古車で考えることになりました。
これから週末を利用してホンダ、ニッサン、スズキ、三菱は回ろうと思います。
とにかく、トラブルの少ない、故障のリスクの少ないメーカーがよいです。
ヴィッツはデザインが女性向けで主人は嫌なようなのですが、
あまりの燃費のよさに惹かれます。
実際、乗っている両親がかなり燃費が良いというので、私はヴィッツ、良いなぁと思うのですが・・・
リッター20km走って欲しいものですね。
他に回答くださった皆様、お礼もう少しお待ちください。宜しくお願いします。

お礼日時:2006/11/18 23:57

そのまま乗り潰すのが一番得だと思います。


売ろうとすれば、結構安く買い叩かれます。
新車を購入すれば、当然販売諸費用も馬鹿になりません。
買取業者を儲けさせて、販売ディーラーを儲けさせると倍損をします。
少々の燃費の悪さなら、元は取れません。また、税金は安くなっても2万円も変わりませんよ。車検の費用も適正であると思います。
折角買ったのですから最後まで乗るのが一番得だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。
うーん、乗りつぶすのは考えていません。
税金も、たとえばヴィッツにすると2万円台ですし、車検も7~8万円程度らしく、全然違いますし。
燃費は・・・サーフはリッター8キロぐらいだそうです。主人によると。悪すぎじゃないでしょうか・・・

お礼日時:2006/11/16 12:28

どうしても2台必要なのでしょうか?


遠出の時だけレンタカーという手もありますよ。

どうしても2台必要なのでしたらやはりセダンが無難かと思います。
今はセダンは人気がないので中古は値下がり率が大きいです。
買うなら中古(ディーラー系)をお勧めします。
台数の多いカローラあたりは部品が安く調達できるのでよいのではないでしょうか。
車種は好みもありますのでお店でお勧めを聞いてみたほうがよいですよ。
詳しくないならなおさらです。

いずれにせよ、年間の走行距離、手放す時の走行距離、年数などからトータルのかかる金額を計算してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
土地柄、公共交通機関が発達しておらず、
私たちの県ではマイカーは必須となります。
身動きがほとんどとれません・・・
カローラセダンですね。他の回答者様もおすすめしてくださいました。
検討してみます。
首都圏等の方は公共交通機関が発達しているので、うらやましいです。

お礼日時:2006/11/16 12:22

軽自動車を既にお持ちなので、リッタークラスだとあまり代わり映えがしないような気がします。



例えば、比較的広くて維持費を抑えるのでしたら、ホンダ・ストリームなどはいかがでしょうか?
燃費も良好、広さもそこそこありますし。

いかがでしょうか?!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
ストリーム、素敵ですが・・・車体が・・・(笑)
もちろん、ホンダのショールームにもいってみるつもりなので、
ストリームチェックしてみますね。
中古だといいかもしれませんね。
燃費がいいというのはすばらしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/16 12:20

こんにちは^^最近新型になったカローラはいかがですか??1500ccセダンは最も欠点の少ないクラスだと思うし、最新型なので安全性や燃費もかなり期待できますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお!カローラですか。頭にありませんでした。
今、調べてみましたが、素敵なデザインのがでてるんですね。
カローラセダンですね。考えて見ます。
しかし、本当に皆さん、トヨタ車をおすすめしてくださいますね。
やっぱり、トヨタなんですね。。。

三菱、安く買えるんじゃないかと色々主人と話してたんですけど(笑)

お礼日時:2006/11/16 12:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q火災保険の(総合)ランキングを教えてください。

火災保険の(総合)ランキングを教えてください。

Aベストアンサー

何のランキングが知りたいんでしょうか?

売上高のランキングですか?
従業員数?
社員の年収?
社内結婚の数?

それとも、全てを含めたランキングって事ですか?

だったら無理ですよ。
順位付けする基準がありませんから。

Q2台目の車を軽自動車と軽で燃費のいい車

現在1台あり、
通勤用にもう一台軽自動車を購入しようか迷っています。
(ガソリン高騰と、会社に隣に猫に獲付けする迷惑婆さんが居て
車に実害があるために)

現在所有してる、車のガソリン代が月に2万~2.5万くらいで、
年間約24万~30万くらいのガソリン代です。

軽の維持費が他の方の質問の回答にて
車検=5万
自動車税=7200円
重量税=8800円
任意保険=3万
ガソリン代=3000円
(車検と任意とガソリン代は個人で違いますけど)
年間で換算した場合、車検は2年の場合だと半分になるので
上の例だと年間10万を超えるくらいの額ですが
高く見積もっても年間18~19万になるのであればと

他の方の実例もお聞きしたいので、
参考まで聞かせていただければと思います。

あと燃費のいい軽で(MT限定)で検討しているので
実際乗ってる方がいれば聞かせていただければと思います。

Aベストアンサー

>現在所有してる、車のガソリン代が月に2万~2.5万くらいで、
年間約24万~30万くらいのガソリン代です

こんなにガソリン代が要るってことは相当長い距離を通勤されているんですね?
でしたら#4さんも仰るように1000cc~1300ccぐらいのコンパクトカーにしたら燃費が良く自動車保険や自動車税の差額分が出てくるかもしれません。

使用環境(何kmの距離があるとか、市街地のみとか、郊外のみとか、高速は使うとか)が分かれば、もっと具体的な回答が得られるのですがね。

Qアメ車の人気ランキングを出してください。

アメリカの車 つまりアメ車の ご自身が思われる
人気ランキングを教えてください

Aベストアンサー

有名どころでは、
1. '66 Shelby Cobra 427 S/C 
2. '69 CamaroZL1
3. '69 Chevelle 427 COPO
などはいいと思うな。

あと、
'63 Corvette
'64-'66 Mustang
なども捨てがたいし、
'55のT-birdも魅力的だな。

実際にもっていたことがある車は、
'69 Cutlass 442 って言ってもわかんないだろうな。 

Q若いうちに車の維持に加えて 貯金などの事も考えたら 基本、軽以外は維持できないよ?w 若いうちはカツ

若いうちに車の維持に加えて
貯金などの事も考えたら
基本、軽以外は維持できないよ?w

若いうちはカツカツになっても
乗りたい車に乗るのがいい。

てかそうするしかない。

ですよね?

Aベストアンサー

軽か頑張ってコンパクトだね
つか無理してデカい車買って半年持たずに手放した、というやつ結構いましたけどね、昔から(苦笑)

初めてだとやっぱりガソリン代とか読めないし、生活パターンが変わったことで出費が増えたりするのに耐えられなかった、というパターンです。

軽でもカツカツになる、というのがありがちですよ

Q車の保険料と等級について!

車の保険料と等級について!

今現在、妻が私名義の車に乗っています。保険も私名義で家族限定の保険です。 今新しく車を購入しようと思うのですが、妻の乗っている車の保険と同じにしようと思うのですが、新しい車にも等級が同じように保険に入れないでしょうか? また、1つの保険に2台分の車が入れないないでしょうか?

Aベストアンサー

1つの保険に2台分は不可能です。

しかし裏技があります。もちろん正規ですよ。

確かにセカンドカー割引にて7等級からスタートなのですが
2台分合計の保険料はお得になる方法です。

(1)今現在加入の保険に新しく買った車に車両入れ替えします。

(2)奥様の車が保険未加入になります。

(3)その奥様の車にセカンドカー割引7等級で加入します。

この方法がトータルの保険料を安くするコツです。

  今現在加入の保険が等級が進んでいて(8等級以上)、今現在乗ってる車より新しい年式のもの
  であれば効果は大きいです。



ただし車種や補償内容によっては絶対とは言えませんが
ほとんどの方が安くなります。

この方法は車を購入した時のみにしか行えません。

保険会社によってもできない所もあるかもしれません。

ディーラー営業マンにでも相談して計算してもらうといいですよ。
(私自身が元営業マンでしたから)

Q中古車購入検討中。燃費と維持費のかからない車。

中古車購入を検討しています。

予算は保険込みで30万ほど。
なるべく燃費・維持費の安い車がよいです。
そうなるとやはり軽?
それとも燃費のよい普通車?

今車には乗っていませんが、保険は一年前手放したときの等級がそのまま残っています。

実家に行き来する用事が増えたので、
ちょっと乗って荷物が運べるものであれば文句は言いません。

どのように探すのがいいか、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 具体的にどの車種がよいかは、これまでの回答でだいたい出ていると思いますが、価格帯から中古車を調べることができるHPもありますので、参考にしてはいかがでしょうか。

 ちょっとのぞいてみると、走行距離5万キロ以下、7年落ちまでですと、ほとんど軽か、日産のマーチなどに限られ、車の数もかなり少ないようです。

 私自身は車本体、車検、保険込みで30万円以下で10年落ちのセダンを購入し乗っておりますが、車に詳しい方に一緒に見てもらうなどして、かなり慎重に探さなければ、買った後で修理箇所続出の憂き目を見る危険があります。
 一般的には、10年落ちの車を買うことはあまりおすすめできません。
 

参考URL:http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSTOP.cgi?STID=CS0GNAVI&TRCD=TR001

Q廃車--->中古車購入のときの、自動車保険

母は車を2台所有で、1台を私が借りています。
その借りている車(軽自動車)を廃車にする予定です。
私も車が必要なので、中古車購入予定(普通車)。
母の2台は母名義の保険です。

こういう場合、軽自動車にかかっていた保険は全部無し(?)になって、
購入予定の車の保険は新規で契約ですか?
軽にかかっていた保険を、契約内容変更みたいな感じで引き続き使えるのでしょうか?

もうひとつ、
母の車の保険と、私の購入予定の車の保険は、別々(それぞれ個人で)契約するのと、
2台分の名義を母にして、私の分は自分で払う、
どちらが特でしょうか?

Aベストアンサー

2つ方法が考えられます。

1つは新しい車の保険もお母さんの名義で契約する方法。
この場合は新しい車の購入契約をしたら、保険会社(代理店)に車両入替日と新しい車の情報を連絡して契約車両の入替手続きをすると、今までの等級を引き継いで契約できます。
新しい車の所有者が質問者さんの名義であっても、親族間であれば車の所有者と保険の契約者・被保険者が異なっても契約が可能です。

もう1つは保険の契約名義を質問者さんに変更して契約する方法
質問者さんがお母さんと同居されているのであれば、保険の名義(被保険者)変更で等級を引き継ぐことが可能です。
廃車する前に、今お使いの車の保険の契約者・被保険者を質問者さんに変更し、新しい車の購入契約をしたら契約車両の入替手続きをします。

保険の年齢条件等が同じならどちらでも支払う金額は同じだと思います。

Q軽自動車 or 低燃費車?

車検が9月で切れるため、車を買い替えようかと考えてます。
MOVEかtantoのどちらかを考えていたのですが、近頃はvitsなどの1600ccくらいの車もいいかなと迷ってます。
ほかにも良い車があるならば知りたいので宜しくお願いします。

我が家での車の使い方です。
・今のところ大きい車は必要ではありません。(私が運転できないので)
・車は土日に買い物のために乗る程度で滅多に遠出はしません。
・8ヶ月の赤ちゃんがいるのでチャイルドシートをつけるため後部座席が広いほうがベストです。
・なるべく税金・維持費がかからないようにしたいです。
・赤ちゃんがいるので安全面は重視したいです。
・将来的には子供を3人くらいほしいので5年後くらいに大きい車に買い換えるか、今の車を乗り続けるか迷ってます。
・予算的には込み込みで200万円くらいまで。(軽自動車しかないかな?)

ということで、何かアドバイスいただければと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

分かる範囲でではありますが、発言させていただきます。
なにかお役に立てましたら幸いです。


安全面では、軽自動車よりコンパクトカーが有利です。
また、軽自動車の後部座席は狭い為チャイルドシートへ座らせるにも少々苦労するかもしれません
最近の車は、運転席、助手席エアバックのほかにサイドエアバックもあるんですね…

将来的に考えても、コンパクトカー(ヴィッツ、フィットクラス)であれば両親2名+子供3名でも大丈夫です。
軽自動車を買ったが子供が増えて狭い為、買い換えたいと思っても、子供が増えればそれだけお金がかかっているはず。
ならば最初からコンパクトカーの方がよいのでは?

税金と言う観点では軽自動車になりますが、燃費は軽自動車よりコンパクトカーの方が良い場合もあるようです
(とくにギアがCVTの車)


ヴィッツ・ユーザーレポート
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?Year=0&LatestYear=0&search=MostRecent&num=50&trim=All&lang=All&MakeID=1&LatestModelID=5613
フィット・ユーザーレポート
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?mk=3&md=3451&SerchIndex=on&method=&hideNewModel=&modelid=3451&makerid=&modelname=&newcar=&pricelow=&pricehigh=&clSerchType=&CarID=&Make1=&Model1=&text=&mode=

分かる範囲でではありますが、発言させていただきます。
なにかお役に立てましたら幸いです。


安全面では、軽自動車よりコンパクトカーが有利です。
また、軽自動車の後部座席は狭い為チャイルドシートへ座らせるにも少々苦労するかもしれません
最近の車は、運転席、助手席エアバックのほかにサイドエアバックもあるんですね…

将来的に考えても、コンパクトカー(ヴィッツ、フィットクラス)であれば両親2名+子供3名でも大丈夫です。
軽自動車を買ったが子供が増えて狭い為、買い換えたいと思っても、...続きを読む

Q(^。^) 車を買い換えたとき、自賠責と任意保険は自動継続になる?

 普通乗用車(ファミリア)から軽四輪車に乗りかえようかと思ってますが、自賠責保険、任意保険は自動継続になりますか?
 軽四輪車は、自賠責保険も任意保険もかなり安くなるようですが、継続した場合、すでに支払った普通乗用車用保険料から、差額分を返金してくれるんでしょうか?

Aベストアンサー

いま納車待ちです。
任意保険は手続きが必要です。「車両の入れ替え」をします。
自賠責は、3年分払います。

任意保険の入れ替え手続きをして、不足分は支払います。過剰分は払い戻されます。
任意保険を解約すると、等級が引き継がれるとしても、等級が下がる日(次の更新日)が遠くなるので不利です。

うちはチューリッヒ保険ですが、インターネットで「車検証を用意して納車の7日~3日前に手続きを」とのことでしたので行い、不足分が算出されたのでカード決済しました。

旧車(質問者さんの場合のファミリア)の自賠責はあとで払い戻しがあります。
未経過分の自動車税も払い戻されます。(今回は関係ないですが、軽自動車税の払い戻しはありません)

Q軽自動車より燃費の良い車は?

普通車で120万ぐらいで軽自動車より燃費の良い車ってありますでしょうか?
もしあったら教えて下さい、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No7、No8、No10で回答した者です。

最初に、維持費の件ですが、ここまで来たら(笑)、より正確に述べておきます。対象は軽自動車 VS 1300ccのコンパクトカーです(コンパクトカーの主流の排気量は1300ccです)。コンパクトカーの重量は1tを切るクルマも多いですが、一応、1.0~1.5tとします。実用燃費の差は無いものとします。

●自動車取得税(車両価格が120万円として)
・軽自動車・・・120万円×0.9×3%=32,400円
・コンパクト・・・120万円×0.9×5%=54,000円
差額21,600円。取得時にしか掛からない。従って5年乗った場合の年平均は
21,600円÷5=4,320円

●自動車税(毎年納付)
・軽自動車・・・ 7,200円
・コンパクト・・・34,500円
差額・・・27,300円

●自動車重量税(1年当たり)
・軽自動車・・・ 4,400円
・コンパクト・・・18,900円
差額・・・14,500円

●自賠責保険(本土、1年当たり)
・軽自動車・・・15,010円
・コンパクト・・・17,940円
差額・・・2,930円

以上の合計49,050円が、いわゆる「法定費用」で軽自動車がお得な額です。

これにプラスして、任意保険で差が出ると思います(私は感覚が古いので、最新の格安(リスク細分型)の保険は分かりませんが・・・)。割引が無い状態(6等級、いわゆる初心者)で、年間2万円は差があるという感覚です。

以上から、年間7万円は差があると思います。これにプラスして、車検代とかタイヤ代なども若干は安くなりますが(車検代の総額が大きく安いのは、車検時に納める上記の法定費用の差であり、実質的な「車検代」の差はそれほど大きく無いと思います)、これらは年割りにすると、大した額ではありませんので、解釈としては、「約5万円+任意保険料の差」で良いと思います。

※以上で漏れは無いつもりですが、抜けがあったら申し訳ありません・・・。

※長年乗る場合は、いろいろと高額な交換部品が出てきますので、その際には軽自動車のほうがほとんどの部品が安いため、優位性は高くなります。

以上から、年間7万円の差として、月割りにしたら約6千円です。これを「高い」と感じるか「安い」と感じるかは個人の価値観と思います。

私自身に関して言えば、免許取得~24歳までは中古の軽自動車に乗ってました。比較的貧しい家に生まれたので、経済的な理由から乗ってました。大した根拠も無いのに「人より税金が安くて申し訳ないな」という意識は常にありました。

心底クルマが好きなので、普通車に乗れるような稼ぎが得られるように頑張って働いてスキルを身に付けていきました。軽自動車に乗っている時代は、平均して一日14~15時間は働いていたと思います。盆も正月も無く働きました。

その結果、スキルが身につき現在では普通車に乗れる稼ぎがあるので、軽自動車に乗る気は全くありませんし検討さえしません。今後有りえるとしたら、軽自動車が普通車並みの税金になり、「同じ土壌」で比べられる時が来たら、検討するかも知れません。その際は、恐らくミラやアルトのタイプのMT車を検討すると思います。私は心底クルマが好きなので、趣味グルマとしてミラやアルトなど「真の意味で軽く、その為にパワーが低い」というクルマをMTで極限までパワーを引き出して峠を走りたいとは思いますが、間違ってもクルマに詳しくない方には薦めません。

【背の高い軽自動車が実用燃費が悪い理由】

重さもありますが、同等に影響が大きいのが空気抵抗です。軽自動車に限らず、背の高いクルマほど実用燃費が落ちるのは、これが原因と思って差し支え無いと思います。ちなみにカタログ燃費では、空気抵抗は勘案されません(試験台の上で計測する為)。

【最後に】

>マツダの良いところも知りたくなってきましたが、もしよろしかったら教えていただけませんでしょうか?

これは一番難しい質問です(笑)。もの凄くハイスピードな状態からフルブレーキをしながらハンドルを直角に近く曲げながら、そうするとクルマのお尻の部分が大きく触れるので、その触れ幅に見合った分だけアクセルを踏みながらコーナーを出る、というような走り方が出来る方なら、トヨタヴィッツとマツダデミオの何が違うかは、一度乗ればすぐに分かります(ディーラーの営業マンの好意に甘えて、現行デミオの試乗車で確認したら、やはり素晴らしい出来でした)。こういう経験を積んでいると、普段の走りにおいてもその領域の違いはすぐに感じられます。

逆に、その違いに無縁な人は、どっちでも良い話です。大半の方は「無縁な方」なので、デザインに差異を感じなければ、色んな意味で無難なヴィッツをお勧め致します。

No7、No8、No10で回答した者です。

最初に、維持費の件ですが、ここまで来たら(笑)、より正確に述べておきます。対象は軽自動車 VS 1300ccのコンパクトカーです(コンパクトカーの主流の排気量は1300ccです)。コンパクトカーの重量は1tを切るクルマも多いですが、一応、1.0~1.5tとします。実用燃費の差は無いものとします。

●自動車取得税(車両価格が120万円として)
・軽自動車・・・120万円×0.9×3%=32,400円
・コンパクト・・・120万円×0.9×5%=54,000円
差額21,600円。取得時にしか掛からない。従って5年乗...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報