現在、主人がトヨタハイラックスサーフに乗っています。
燃費は悪く、税金は年間5万5千円程度、保険料も5万円、挙句に車検は15万も毎年掛かっています。(車検は2年に一回ですが)
私の軽自動車もあるので、車の維持費が月のお給料のかなり大きな
ウェイトをしめています。
見た目はカッコ良いですが、家庭と子供を持った若いサラリーマンが乗る車では無いと説得し、やっと売る気になってくれました。
私は車に全く知識がありませんし、主人もミーハー精神で買っただけで
取り立てて車好きではありません。
また、主に車は通勤・買い物に使用しているだけですし年に1度、高速道路を使い新潟-長野程度の距離を走るだけです。
こんなライフスタイルにぴったりの燃費が良く、維持費が安く、車体もそれなりにお手ごろな車はありますでしょうか。

私の個人的な考えはホンダフィットが良いような気がしますが、
どういうもんでしょうか。
デザイン等はどうでも良いです。また、軽自動車は考えておりません。

もちろん、ショールームや中古車販売店は色々まわる予定ですが、
その前に皆さまから情報を頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんは、MAG X(ニューモデル マガジン・エックス)の記事をここにすべて書き出すことは出来ませんので、ダイジェストで書きます。



・ここ最近ハイラックス・サーフ、RAV4、ランクル、カローラなどの下取り査定が極端に上昇している
・アジア、ロシアで日本の中古車人気が高く(TOYOTAはブランド人気)道路事情からロシアでSUVの需要が高い
・彼らの価値判断は年式のみ、走行距離、程度は関係ない
・ディーラーが下取り価格を決定に「本部」と呼んでいる組織に問い合わせをしている、あくまでも推測の域を出ないが「T-UP」が関係しているのではないか?
また他メーカーの販売各社はこれほどのグローバルな売買ネットワークは未だ持ってはいない

と、いうことです。トヨタ全車種ではなくSUVとカローラなどグローバルブランドとなっている一部車種に限っての話のようです。
サーフだったらトヨタ車だったら下取りに、他メーカーだったら「T-UP」の査定額を基準に商談、または現金化というのが予想外の査定になるのでは? という意味です。

ここ最近と雑誌ではありましたが四輪駆動車では以前からありました、それが海外なのか国内だったのか今となってはは分かりませんが、「へ?」という査定を出してくるときがありました、自分も友人もです。ただ、確実な話ではないのであまり過度な期待はしないでください。

フィット以外にスイフトとヴィッツを挙げたのはある共通点からです。
国内はもとより、主にヨーロッパ(ユーザーが小型車に厳しい選択を行う、また需要も多い)市場の戦略車種として開発されているからです。
http://www.globalsuzuki.com/globallinks/index.html
http://www.toyota.co.jp/worldwide/toyota/europe. …
(※ VitzはヨーロッパではYarisと呼ばれます)

これらがベースとなって様々なニーズに対して、いわゆる「派生車種」というものが生まれます、すべての屋台骨となっていきます。

ただし「派生車種」や「日本国内仕様」が悪で劣るといった単純な図式ではないです、誤解の無いようにお願いいたします。
フィットも成り立ちはちょっと違うようですが同じように世界を走っています(ヨーロッパではHONDA JAZZと呼ばれています、日本でHONDA JAZZというと50ccのバイクなんですけどw)

車好きがスイフトを挙げるのは「ハンドリングのよさ」からだと思います、ヨーロッパでのテストを繰り返したと聞いています。
残念ながら私はハンドルを握っていませんが友人は誉めていました。
そう、私は現在Vitz(現行型)に乗っています、決して女性のためだけの車ではないですよ。
この車、グレードによってキャラクターと動力性能は分けられています。燃費と性能は相反するものです。
http://www.autobytel-japan.com/ncar/impression/v …

中・長距離の旅行・ドライブは実はサーフのようなSUVのほうが運転は楽なんです。
大きなエンジンがもたらす余裕のあるトルク、高いアイポイントによる視界などが理由です、楽しいかどうかは別ですね。
小さな車でも上記のようなバランスのよい、剛性感のある車種ならさほど快適さは変わりません、この間も半日200km強走りましたが余裕でした。
こればかりは嗜好の部分が強いのでご主人の考え次第ということになりますね、参考意見として耳に入れていただければ幸いです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

再度の回答、本当にありがとうございます。
また、雑誌の情報も頂くことができまして、感謝いたします。
現在、トヨタ下取り(新車購入時)ととりあえずガリバーに依頼中です。TーUPももちろんその後行ってみます。色々な所に見てもらうことが重要ですね。しかし、H7年式で20万って良い方なんでしょうか・・・まだ、確定金額ではありませんが。(H7年式の他車種は普通査定がゼロで付かないといわれました)fab76様とご友人が「へ?」と
驚かれた金額も、全く知識の無い人間には(相場がわからないので)
驚かないのかも・・・しれません。
値がつくだけありがたいと言う事なのでしょうか。

そうだ・・・ヴィッツ、モデルチェンジしたばかりなんですよね。
だから値引きが少なかったんだ(笑)
しかし教えて頂いたサイト、見せたら主人も気が変わってくれると思います。デザインもかっこいいですよね。後ほど熟読させていただきます。男性が乗っていても全く問題ないと思います。主人は頑固なので・・・時間がかかるかもしれませんが、fab76様の様な車に詳しい方でも乗れる車として認識してもらいたいです。

本当に詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/22 14:44

はじめまして。


私の個人的意見ですが、
(1)ちょっとだけ男らしいマツダのデミオ
(2)スライドドア+真ん中のピラーレスで乗降り便利なトヨタのラウム
(3)何度も出ている、人気+燃費+価格でホンダのフィット
(4)コンパクトでないが、広さの割りに安く燃費のいいニッサンのウイングロード

どの車も新車でナビを付けると高くなりますが、ナビ付中古車なら安く購入できると思いますよ。一応、大手のコンパクトカーで選んでみました。

この回答への補足

この場を借りてご報告させていただきますが、現在、色々ショールームを周ったり、市場をした結果、ホンダフィットの新古車を買う方向で動いております。皆様、知恵をお貸しくださりありがとうございました。

補足日時:2006/11/26 19:56
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(1)ちょっとだけ男らしい という部分がうけました。
マツダって良いイメージが無いのですがどうなんでしょう。
周りの人々はマツダはハズレが多く、修理費が結構掛かっているのをみます・・・でも確かに、デザインはちょっとだけ男らしいですね(笑)
そして、意外とお値段も高いですね。
(2)ラウム、良いと思いました。主人も気に入っていましたが、
ちょっと予算オーバーです。
このくらい予算があれば、選択肢も増えいいんでしょうけど、
何せ先立つものがないのですよね。
(3)フィットね~いいですよね。友達も乗っているし(絶賛してます)、燃費も良いし車体も安いし私は言う事ないのですが、主人の会社に乗っている人がいるらしく嫌なんだそうです。
そんなこと言えた身分か・・・って感じです。
安くて良い車だからその会社の人も乗っているのに(町中の人も)
何故気づかないのか。
(4)ウィングロードも予算オーバーです。今週末日産に行って見るので見てきますね。

しかし、中古なら買えますが・・・
中古車屋や本を見ていて思うのですが、殆ど値段と状態が比例していますよね。
新車が高いのは故障のリスクが低いからだと思うんです。

車体にどうしてもこだわりがあり、「○○の◆◆に乗りたい!!けど新車は高いから中古にする」という選択肢はアリだと思うんです。けれど、車種にこだわりが無く、「維持費と車体が安い車に乗りたい」」人は、「新車のコンパクトカー」が一番お買い得だと思うんですが、間違っているでしょうか。
だって、故障の心配を(殆ど。絶対ではないけれど)しなくて良いし、
車検は3年来ないし・・・新しい車ほど性能や燃費がよくなっているし、グリーン税制の対象車であればなおの事。走行距離も限りなく0な訳ですし。
誰が乗ったか、事故車では無いのか、いつ壊れるのか、ドキドキしながら乗る中古車よりよっぽど安く済むような気がします。
あっちが壊れた、こっちが壊れたというのでは切ないですから。
当たりが良ければ、それに越した事はありませんが、そんなの素人がわかるには限界があります。
それでも○○にできれば乗りたいから中古車を探すという主人の気持ちがわかりません。燃費も格段に落ちますし。
長々と、すいませんでした。

お礼日時:2006/11/22 15:24

約12年間ほど2台のクロカン系四駆を乗り継ぎました、ブームというか4×4バブルのちょっと前のモデルなので、現在の高級車に匹敵するSUVとは別次元の車です。


が、やはり維持費がかかる車なので生活スタイルの変化を機に1500ccのFFコンパクトカーに代替して現在3台目です。

フィットはある意味完成された車です、多くの対策部品なども出尽くしていると思いますので不具合を起こす確立も低いと考えられます。
モデル末期にしてこれだけ売れている車種というのもそうあるわけではありません(先代カローラなどがこの傾向でした)
言い換えればさほどシビアな要求はなくリーズナブルな価格帯で安心出来る車を…、といったユーザーが選択しているように思えます。

発売当初放っていた先進性やデザイン性などはさすがに色褪せてきましたが、優秀な基本性能を安く買うといった視点ならお勧めできます。
ただしフルモデルチェンジを2007年4月ごろ(情報が少ないので延期の傾向か?)予定していますので、その時点で「旧型」扱いとなります。

この手は値引きを多く初期投資を抑え、乗りつぶすくらいの感じが最も合っています。
同じ立場の車種としてマツダの現行デミオ(2007年5月ごろFMC)が挙げられます(こちらにはマツダスパイラルという厄介なものがついてきます、まぁそれは置いておいて)

確実な情報ではないのですが下取り車としてトヨタ→トヨタとするとハイラックスサーフならあり得ない下取り査定が付く場合があります、もちろん喜んでいいほうです。
これに関しては自分も経験済みです(かなり変な査定だと思いましたが高いに越したことがないのであえてツッコミませんでした)

裏の事情なので私はなんとも言えませんが詳しくはMAG Xという車雑誌の12月号、46Pから【一部トヨタ車高額査定続出の謎】に詳しくあります。
本屋さんに残っていれば一読してください。
希望車種が他メーカーの場合トヨタの買取「T-UP」
http://www.toyota.co.jp/t-up/
の査定額をひとつの基準とすればいいともとれますが。

フィット以外で車の素性、バランスなどを考えれば現時点では
・スズキ スイフト
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swift/
・トヨタ ヴィッツ
http://toyota.jp/vitz/

4×4を選ぶのなら
・スズキ SX4の1500CC車
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/sx4/index.html
などが挙げられます。

中古車では関係ないですが今年4月に改定された「グリーン税制」についても知っておいたほうがいいです(微々たるものですが)
記事は当時のものなので各メーカーのサイトで候補車の最新の情報を得てください。
http://corism.221616.com/articles/0000039005/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは!とても車がお好きな方とお見受けします。
詳しい情報をありがとうございます。お礼遅くなりまして申し訳ありません。MAG Xという雑誌、まだ見つけられずにおりますが、是非見たいです・・・裏事情 知りたいですっっ!!
確かに、サーフは年式が古くても結構な査定が付くという情報は耳にしたことがあります。海外経由とか・・・
スズキスイフト、今日見てきました。走りそうですね?(すいません。車に関しては本当に疎いので変なこと言ってたらごめんなさい)
主人はモビリオ見ちゃったのでスイフトには心動かなかったようです・・・私が乗る車じゃないので、私が決めるわけには行かないのですが、やっぱりトヨタという安心感、価格、維持費、燃費、ライフスタイルを考えると若干小さめですが、ヴィッツにしてくれないかな~という思いでいっぱいです。ヴィッツは女性っぽいところが気に入らない様です。質問で一年に一度新潟~長野と書いたのですが、今までで新潟市から車で遠出した一番遠いところが長野だったのでそう書きました。(しかも一度行っただけ・・・)
本当に、普段は車で30分の距離を通勤につかい、30分くらい掛けて町にでるくらいなのです。
たぶん、東京方面いくなら新幹線となると思います。
長距離ドライブが好きじゃない主人なのです。
福島や仙台くらいまでの距離はこれから旅行で行くこともあるかもしれません。
大きい車は・・・もったいなくないでしょうか。
グリーン税制の情報、ありがとうございます。全く知りませんでした。
私の乗っているムーヴに「超ー低排出ガス(★3つ)」と書いてありますが、なんじゃ?これ?というカンジでいました。
ムーヴも今日見た、モビリオも対象車みたいですね。
1円でも安く購入したい家計状況なので、こういう情報はありがたいです。(まぁ皆さんそうでしょうけど)

お礼日時:2006/11/19 18:27

日産・ノートが良いと思います。


1500ccで価格は130万円台~と手頃で、1300ccのフィット、ヴィッツなどとあまり変わらないので買い得感があって、トランクが2段式で大きめの荷物も積めて使い勝手も良いし、フックも付いてるので小さめの袋であれば吊り下げておけるので使い勝手も良いし、キーを使わずにドアのロック・解除ができるインテリジェントキーという機能も便利です。
ヘッドライトが上部に出っ張っているので、ボディ感覚もつかみやすくて運転しやすく乗りやすいと思います。
装備もセキュリティアラームなど充実してますよ。
安全性も高くてカーテンエアバックなど安全装備も充実してて衝突試験では、星も6つ取得しています
www2.nissan.co.jp/NOTE/top.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答、有難うございます。
ノートも手ごろですね!!takashi_9560様ご自身が乗られているんでしょうか・・・?
ニッサンのショールームに行こうとしたのですが、今日は疲れて断念してしまいました(笑)来週末に行こうと思っています。
ノートも購入できる範囲内なので試乗などしてきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/19 18:14

 フィットは悪くないです。

私は個人的に嫌いなのですが、その理由も「売れすぎて街中がフィットだらけだから」というだけの理由だったりしますし。

 生活圏が新潟~長野ということですので、4WDも考えた方が良いかと思います。一度4WDに乗ると、FFで雪道を走るのが億劫になるほど運転のしやすさが違います。
 まあ、最近はどの車も4WDの設定はあるので、車選びには悩むところではありますが、私はスバルの回し者なのでインプレッサを推薦しておきます。
 スポーツワゴンの1.5L、4WD(1.5i 4WD)で定価が150万ほどです。
 モデル末期(来年にフルモデルチェンジだとか)なので値引きも大きいでしょうし、特別仕様車も出ているので、かなりお買い得になる可能性型が高いです。
 サイズも手頃(大きすぎず小さすぎず)だし、燃費は最新のトヨタ車などに比べると良くありませんが、普通に走っていれば普通に10km/Lを軽く超えるくらいは出ます。
 ほんとは新しいエンジンを積んだ1.5Rというグレードがお勧めなのですが、20万円ほど高くなってしまいます。

 職場の公用車の1台が、この1.5i-4WDなのですが、普通に乗りやすくて良い車だと思って乗ってます。雪道は無敵状態ですし。うちの事務所は全車4WDですが、半凍結路とか条件が悪くなればなるほど他の4WDとの差が出てきます。

 ちなみにホンダの4WDは、デュアルポンプ式といって機械式の4WDです。普段はFFで走っていて、前輪がスリップすると後輪に駆動がかかる方式なのですが、機械式のためタイムラグがどうしても出てしまいます。
 なので雪の坂道発進などはホンダの4WDはかなり意気地がないです。近くのスキー場(私は富山です)でちょっと急な坂があるのですが、
雪が降るとFFが片っ端からスタックするのはやむを得ないとしても、ホンダの4WDもかなりスタックしてます。
 私はレガシィなのですが、レガシィだと何も考えずにアクセル踏むだけで発進できる雪の坂道でも、ホンダの4WDはスタックする限界が低い、ということです。
 他メーカーの4WDは電子制御が入っているので、この程度ではなかなか差が出ないのですが。

 なので4WDならホンダは候補から落とした方が・・・と言っておきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。申し訳ありません。回答をありがとうございます。
そうなんです。今のサーフが4WDで、主人は4WDが出来れば良いらしいです。
インプレッサは人気ありますよね。
そして、車関係者の方でしょうか?詳しい情報も有難うございます。
今日はホンダのショールームに行ってきました。
主人はフィットより、モビリオが気に入ってしまったようです。
そりゃ、値段を考えなければ私も断然モビリオが良いと思いました。

燃費が12km位だそうで、フィットやヴィッツを考えていた私としては
ちょっとな~というカンジです。
大きな車体で、スライドドアで(しかも電動)中もフラットにできたり、とても気に入りました。予算オーバーではありますが、
200万弱くらいで購入できるみたいです。
ただし、2WDですが・・・うちは、新潟なのですが、市内なので、
大雪は積もらないのですよね。ただ、年によって路面が凍結したり、
やはり滑らないに越したことはありません。
スキー場も特に行く予定はあまり無く・・・・子供が出来てから行ったこと無いのですが、一度くらい行って見ようかな(笑)

とにかく、スバルの4WDが雪道に強く、おすすめ!!というのは良くわかりました。来週はスバルのショールームに行ってみたいと思います。
インプレッサは友達が乗っていますが、カッコイイですよね( ̄▽ ̄#)

お礼日時:2006/11/19 18:10

一昨日の(

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2537580.html)が、とても参考になるのではないかと思いました。

なお、当方の回答は、上記URL内のANo.6です。

カーナビゲーションシステムもお考えでしたら、ランサーやコルトは、とてもお勧めです。

ランサーのようなセダンはお好みではない場合、または、コルトではちょっと小さいという場合は、

コルトプラス
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/colt_plus/ind …
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/colt_plus/lin …
(こちらも純正ナビ付きお得ですね。)
というのも有ります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼遅くなり本当にごめんなさい。URL先をじっくり読むのに、時間がかかってしまいました。まさに、この方もムーヴに乗っておられて、私と似たような状況ですね。prop_and_jet様の回答されていた回を特にじっくり読ませていただきました。
まさに、知りたい情報のリンク集(笑)でした。
スズキのくるま、三菱の車は全く頭にありませんでした。
車はトヨタ・・・という図式がどうしても頭を離れなく。
スイフト、車体安いヤツですよね。どうしてこんなに車好きに人気があるのでしょうか???
今日、ネッツトヨタでヴィッツの見積もりを出してもらったところ、
150万弱、でした。金額的にはこれが限界です。
中古車よりもやはり、新車か新古車で考えることになりました。
これから週末を利用してホンダ、ニッサン、スズキ、三菱は回ろうと思います。
とにかく、トラブルの少ない、故障のリスクの少ないメーカーがよいです。
ヴィッツはデザインが女性向けで主人は嫌なようなのですが、
あまりの燃費のよさに惹かれます。
実際、乗っている両親がかなり燃費が良いというので、私はヴィッツ、良いなぁと思うのですが・・・
リッター20km走って欲しいものですね。
他に回答くださった皆様、お礼もう少しお待ちください。宜しくお願いします。

お礼日時:2006/11/18 23:57

そのまま乗り潰すのが一番得だと思います。


売ろうとすれば、結構安く買い叩かれます。
新車を購入すれば、当然販売諸費用も馬鹿になりません。
買取業者を儲けさせて、販売ディーラーを儲けさせると倍損をします。
少々の燃費の悪さなら、元は取れません。また、税金は安くなっても2万円も変わりませんよ。車検の費用も適正であると思います。
折角買ったのですから最後まで乗るのが一番得だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。
うーん、乗りつぶすのは考えていません。
税金も、たとえばヴィッツにすると2万円台ですし、車検も7~8万円程度らしく、全然違いますし。
燃費は・・・サーフはリッター8キロぐらいだそうです。主人によると。悪すぎじゃないでしょうか・・・

お礼日時:2006/11/16 12:28

どうしても2台必要なのでしょうか?


遠出の時だけレンタカーという手もありますよ。

どうしても2台必要なのでしたらやはりセダンが無難かと思います。
今はセダンは人気がないので中古は値下がり率が大きいです。
買うなら中古(ディーラー系)をお勧めします。
台数の多いカローラあたりは部品が安く調達できるのでよいのではないでしょうか。
車種は好みもありますのでお店でお勧めを聞いてみたほうがよいですよ。
詳しくないならなおさらです。

いずれにせよ、年間の走行距離、手放す時の走行距離、年数などからトータルのかかる金額を計算してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
土地柄、公共交通機関が発達しておらず、
私たちの県ではマイカーは必須となります。
身動きがほとんどとれません・・・
カローラセダンですね。他の回答者様もおすすめしてくださいました。
検討してみます。
首都圏等の方は公共交通機関が発達しているので、うらやましいです。

お礼日時:2006/11/16 12:22

軽自動車を既にお持ちなので、リッタークラスだとあまり代わり映えがしないような気がします。



例えば、比較的広くて維持費を抑えるのでしたら、ホンダ・ストリームなどはいかがでしょうか?
燃費も良好、広さもそこそこありますし。

いかがでしょうか?!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
ストリーム、素敵ですが・・・車体が・・・(笑)
もちろん、ホンダのショールームにもいってみるつもりなので、
ストリームチェックしてみますね。
中古だといいかもしれませんね。
燃費がいいというのはすばらしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/16 12:20

こんにちは^^最近新型になったカローラはいかがですか??1500ccセダンは最も欠点の少ないクラスだと思うし、最新型なので安全性や燃費もかなり期待できますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお!カローラですか。頭にありませんでした。
今、調べてみましたが、素敵なデザインのがでてるんですね。
カローラセダンですね。考えて見ます。
しかし、本当に皆さん、トヨタ車をおすすめしてくださいますね。
やっぱり、トヨタなんですね。。。

三菱、安く買えるんじゃないかと色々主人と話してたんですけど(笑)

お礼日時:2006/11/16 12:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセダンで税金(維持費)が安い車は?

今高3で、高校卒業前後に免許を取ろうと思っています。

当然、免許が取ったら、車が欲しいですよね??

大学にも車で通う予定でいます。

そこでみなさんに質問です。


(1)セダンで安い税金の車ってなんでしょう??

※カローラとホンダ車以外で。日本車onlyとさせて頂きます。

※最近出た車は中古でも車体価格が高いのでNG。

ちなみに、俺はクラウンが超大好きなんですが、調べたら税金がめっっちゃ高くて

ど~しよ~!!

と思いましたww

自動車税5万に、自動車重量税?がかかると、生活ピンチそうw

でも、小さい時からの夢だったので、バイト生活&実家からの通学を送れば可能でしょうか??


(2)税金の価格は、年式が違うだけでは変わらないですよね??古いクラウン乗ってよーが、新車のクラウン乗ってよーが・・・


(3)大学中に乗る場合はクラウンの10代目です。
※パッとは浮かばないと思うので、URL参考ください。

http://jim8.blog80.fc2.com/blog-date-20080307.html


(3)10代目クラウンの場合、ざっとみて維持費は年間15万円くらいでしょうか??


色々質問しましたが、(1)~(3)の全部、もしくは(1)のみでも構いません。

宜しくお願いします。

※クラウンの維持費が大変なのは十分にわかってはいるので、メインは(1)でお願いします!

今高3で、高校卒業前後に免許を取ろうと思っています。

当然、免許が取ったら、車が欲しいですよね??

大学にも車で通う予定でいます。

そこでみなさんに質問です。


(1)セダンで安い税金の車ってなんでしょう??

※カローラとホンダ車以外で。日本車onlyとさせて頂きます。

※最近出た車は中古でも車体価格が高いのでNG。

ちなみに、俺はクラウンが超大好きなんですが、調べたら税金がめっっちゃ高くて

ど~しよ~!!

と思いましたww

自動車税5万に、自動車重量税?がかかると、生活ピンチそう...続きを読む

Aベストアンサー

 アラフォーのクルマ・バイク好きです。
2・3の選択肢にダメだしするようで申し訳ないけど、いわゆる「逆グリーン税制」って知ってますよね。初年度登録から13年超のガソリン車は自動車税額が10%増しになります。私も7年ほど前までバブルのころのメルセデスベンツのSクラスにのっていましたが、このせいで年間96800円払っていました(ベースの税額は88000円です)年甲斐もなく、大型バイクにハマり、その維持費ねん出のため、今ではベンツは手放し軽トラが通勤のアシです。ま、独身だからこんなことも可能なんですが。
10代目のクラウンは最終モデルが1999年となっているから、この条件にひっかかってきます。
それに新車から10年超のクルマって予測不能のトラブル・修理が重なり修理代がバカにならない…ということになりがちです。ワンオーナーで定期的にディーラーに車検・整備にいれていたクルマでなければ、「時限爆弾」のかたまりです。
また変に改造しているクルマだと、それで組み込んだパーツ・システムのせいでノーマルのクルマより修理に手間取るということも十分ありえます。とくにエンジンまわりいじっているとディーラーではみてくれませんよ。クラウンに限らず買ってからいじるのは自由だから、買うなら絶対ノーマル車がおすすめです。
税法上の「原価償却」という考え方では新車から6年たったら、残価はゼロです。基本はね。でも実際は、もらい事故になって(相手に十分な賠償のカネがあれば)全損になって、クルマ代が「ゼロ」ということはありえません。
そこで先の税法の考え方を応用して、
新車から6年もしくは5年落ち(ちょうど車検2回目のタイミングで手放す人が多いので)から10年落ちくらいの範囲で、好きなタイプのクルマを探すのがいいと思います。もちろんノーマル車に限ります。
また先月の京都での悲惨な交通事故があったからこそ、若い質問者さんにアドバイスします。
1・・・クルマに乗るなら任意保険には絶対入ってください。クルマの予算はケチって、車両保険はあきらめ、それでも相手方に十分な賠償ができるよう、「対人・対物無制限」が絶対条件です。車両保険は事故で廃車になってローンだけ残るというのも困りものなんだけど、クルマを安いものにして、次のクルマの頭金にするくらいのつもりでその分貯金したほうがいいです。若いうちの任意保険代って高額ですからね。
2・・・個人間のクルマの貸し借りは絶対だめ。これはまともな社会人の常識です。あなたがクルマを買って、クルマを執拗に借りようとする知り合いがいたら、これを機に縁をきること。任意保険は運転する人間の条件をしぼるほど、若くても割安になるから、なおさらです。
遠出のレジャーで交代で運転する可能性があるなら、レンタカーを使って参加するメンバーでガソリン代・高速代ふくめ頭割りするほうがあとくされなくていいです。
具体的なおすすめ車種は、あくまでセダンタイプで走りに振っていないモデル・・・クラウンが好きというのでたぶんそうなのかなと思うのだけど、これなら2リッターのモデルもあるから・・・日産のセフィーロhttp://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU1097960628/index.html?TRCD=200002
トヨタのアバロン・・・もともとアメリカ市場を念頭にした車種で広くでゆったりしている、同じ3リッタークラスならクラウンよりよっぽどいいと思います。ディーラー系の中古車店で探してもらったら掘り出しものがあると思います
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0703157466/index.html?TRCD=200002
長くなりましたがご参考まで、では

 アラフォーのクルマ・バイク好きです。
2・3の選択肢にダメだしするようで申し訳ないけど、いわゆる「逆グリーン税制」って知ってますよね。初年度登録から13年超のガソリン車は自動車税額が10%増しになります。私も7年ほど前までバブルのころのメルセデスベンツのSクラスにのっていましたが、このせいで年間96800円払っていました(ベースの税額は88000円です)年甲斐もなく、大型バイクにハマり、その維持費ねん出のため、今ではベンツは手放し軽トラが通勤のアシです。ま、独身だからこん...続きを読む

Qとにかく安い新車(普通車)はどれですか?

新車(普通車)の購入を考えています。

私は車を運転しないこともあり、車の情報にはどうしても疎いです。
夫が提案する車は、どうも夫の好み(メーカーや形)が入っているようなので、アドバイスをお願いしたいと思います。

とにかく安い新車(普通車)を3つ、もしくは5つくらい、挙げていただけませんか?
値引きなどはとりあえず考えず、定価のようなものからの比較で構いません。

軽自動車や中古車は考えていませんので、新車の普通車で、オートマでお願いします。

Aベストアンサー

http://www.goo-net.com/newcar/
ここで価格帯から検索できます。

ただ、よけいなおせっかいだと思いますが、値段も勿論重要ですが、運転するご主人の好みも少しは考慮してあげたほうがいいと思います。男の人(というか車が好きな人、ですね)にとって車は単に「移動する手段」でないことが多いです。勿論予算をはるかにオーバーする車は論外ですが(差額はご主人のポケットマネーから出してもらうとか。但し大きな車にするとガソリン代や毎年の税金も高くなることがあります)。

いろいろ見て、お二人が納得できる素敵な車を見つけて下さいね。

Q維持費が安く速い車は何ですか?

いわゆるスポーツカーに分類される車は任意保険が異常に高く、ターボなどの過給機が無い最新のNAモデルで燃費が良くても維持費は高そうです。

軽自動車や改造車以外で任意保険も比較的安いのに、スポーツカーに近い性能を発揮している車は何か思いつきますか?2リッター以下の排気量で走る、曲がる、止まるのバランスが良く、また年式を問わず中古でも良いので、安くてコストパフォーマンスに優れて、速い車があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.goo-net.com/php/search/summary.php
この車、異常に早かったですよ。
ジムカーナで常連でした。

ちなみにベストモータリングのVHSで見たら280馬力の車とタメ張ってました。
下に貼り付けました参考にして下さい。
ただ物が古いので、、、、

http://www.youtube.com/watch?v=ZFIkMh8gJvw

Q壊れにくく維持費が安い外車

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8185116.html
でアメリカから外車を運ぼうとして断念しました。

国内でかっこいい外車を買おうとおもいます。
壊れにくく維持費が安い会社ってありますか?
おしゃれなやつがいいです。

Aベストアンサー

維持費は燃費と修理代ということでしょうか?

欧州車も最近は燃費を気にするようになり、ハイブリッドも徐々に増えています。ディーゼルも徐々に増えています。BMWは来年くらいにD+ハイブリッド(T社製)が出そうです。ただ、多いのは、小型エンジンにターボなどの過給機がついているタイプです。小さいエンジンで燃費を良くし、パワー不足をターボで補うタイプです。

今は小型のハッチバック、ベンツA、BMW1、アウディA3、VWゴルフ、ボルボ30などが人気があり、増えています。どれも新車で300万前後のものが多くあります。多くの車が新車の場合、3年保証か低額の有償保証がついていますので、初期不良があっても、保証期間内のうちに無償で直してもらえます。けれど、壊れにくい印象です。ルノー、プジョー、フィアット、アルファロメオなんかも最近では増えています。保証については、各社違いますので、よく調べてみてください。

故障の割合はかなり下がっていると思います。もちろんゼロではないですが、10年前だと高速の路肩によく止まっていた外車も最近では、事故車以外にはあまり見なくなりました。壊れにくくなっているんだと昨日もディーラーと話してきたところです。

ポルシェのカイエン、いい車だと思いますが、維持費面ではNGかなと・・・

維持費は燃費と修理代ということでしょうか?

欧州車も最近は燃費を気にするようになり、ハイブリッドも徐々に増えています。ディーゼルも徐々に増えています。BMWは来年くらいにD+ハイブリッド(T社製)が出そうです。ただ、多いのは、小型エンジンにターボなどの過給機がついているタイプです。小さいエンジンで燃費を良くし、パワー不足をターボで補うタイプです。

今は小型のハッチバック、ベンツA、BMW1、アウディA3、VWゴルフ、ボルボ30などが人気があり、増えています。どれも新車で300万前後のものが...続きを読む

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Q快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、乗せると言っても1人乗せる機会が時たまあるだけですので2シーターや2+2でもなんの問題もありません。
むしろ後席はオマケ程度でOKです。使いません。常に畳んでおきます。3列シートは対象外です。

上記の条件で探してみて、以下のような車種については詳細の調査や実車を見学、中古車サイトで一通りチェック済みです。
・トヨタ ハリアー
・日産 スカイライン
・日産 スカイラインクロスオーバー(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)
・ホンダ アコード(ちょっと高級路線すぎかも)
・スバル レガシィB4
・マツダ アテンザスポーツ
・マツダ アクセラスポーツ
・マツダ CX-7(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)

今回は、私の希望に合う上記車種以外のオススメを教えて頂きたいです。
国産車のみで考えている為、予算は度外視でとりあえず多くの選択肢を持ちたいと考えています。

その他の条件は以下の通りです。
・駆動方式:問いません
・排気量:2000cc~
・燃費:どうでもいいです
・年式:平成15年時点では生産されていたor平成15以降の車種
・ボディ形状:セダン・クーペ・ハッチバック・ワゴン・SUV
・サイズ:一応3ナンバーのみ。落ち着きが欲しいのそれなりの幅は欲しいです。

トヨタ・日産・ホンダのフラッグシップ級は除外でお願いします。(クラウン・マジェスタ・フーガ・シーマ・プレジデント・インスパイア・レジェンド)

あまり角ばったデザインは好きではありません。
例えばSUVではハリアー・CX-7は良いのですが、エクストレイルは苦手です。

外車は中古相場が安く心惹かれますが、消耗品はともかくパーツがなんでも高そうなイメージがある為今回は国産のみとさせてください。
シトロエンDS3とかVWシロッコとか大好きです。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、...続きを読む

Aベストアンサー

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側のフロントガラスに場所に水滴が付きます。

・デフロスター
冬場にフロントガラスが曇ってるときにデフロスターを使うと助手席側の上のワイパーで拭けないエリアの曇りは取れません。風が届かないみたい。。。

・シート
モデルチェンジを繰り返すたびにとシートが悪くなっています。腰痛がある人が先代に乗ると速攻で腰痛再発です。だからレカロシートにしてる人が多いんです。現行型になってマトモになったみたいだけどね。でも合皮な感触が気に入らない。


これらがどおでも良くなるぐらいに褒めるべきトコロはいっぱいあるのですが、
それは簡単に検索できると思うのであえて書きません。

レガシィにするなら先代の3.0Rにしましょう。大人が楽しんで乗る車です。

私は現行レガシィワゴンに乗り換える時、スバルは辞めてトヨタのブレイドのマスターG(中古)にしようと本気で悩みました。

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側...続きを読む

Q自動車の月当りの維持費

7年前からのペーパードライバーですが、
普通車の購入を検討しています。

本体と駐車場代金以外に
維持費として月当りどのくらいかかるのか
大まかで構いませんのでご教授ください。
税金や保険料、車検料などが気にかかります。
週に1~2回ほど遊びに出かけるのに
使おうと考えています。

Aベストアンサー

車の維持費についてざっと自分のを計算してみました。
参考にしてください。
車代そのものを維持費に入れるとすると、国産車は基本的に5年にはゼロとして、車両代が150万とすると、÷60で、月2万5千円。
車検は3年目に一回目の車検が来て、それでもって5年乗れますので(新車時の費用は車両代として考える)自賠責保険及び自動車税車、検整備費用で約12万として÷60で月2千円。
自動車税が車によって違いますが平均的セダン乗用として年約38000として月に約3000円
任意保険ですが車両をかけると高くなりますので、車両保険無しとして新規契約で対人対物搭乗者、約15万として÷12で1万2千円と目に見える物だけで月約4万ちょいかかります。
また、駐車場を借りている人は駐車場代、年2回オイルとエレメント交換をするとしてオイル代(グレードにもよりますが多めに見て)1万/回×2回、ガソリン代10km/㍑の車として月1000km走れば約1万円、5年でワンセット交換するとして、タイヤ代が月1000~1500円位はかかるのではないでしょうか。
また、2・3年後からはその他消耗品 バッテリー、ブレーキパッドやワイパーゴムなどが費用としてかかります。
その他の故障も多少は考えておいた方がよいかと思います。
以上本当のざっくり計算ですが参考にしてください。

車の維持費についてざっと自分のを計算してみました。
参考にしてください。
車代そのものを維持費に入れるとすると、国産車は基本的に5年にはゼロとして、車両代が150万とすると、÷60で、月2万5千円。
車検は3年目に一回目の車検が来て、それでもって5年乗れますので(新車時の費用は車両代として考える)自賠責保険及び自動車税車、検整備費用で約12万として÷60で月2千円。
自動車税が車によって違いますが平均的セダン乗用として年約38000として月に約3000円
任意保険ですが車両...続きを読む

Qシンプルで壊れにくい車

下記条件に合う、シンプルで壊れにくい車を教えてください。
(全ての条件を満たす車なんて無いのでしょうが・・・・)

用途としては、日常の足~1日600km程のドライブです。
そこまでスピードを出すつもりはありませんが、
合流、追い越しや、登坂時にストレスを感じない程度のパワーは欲しいです。
(営業でプロボックスに乗りましたが、パワー面でストレスは感じませんでした)

・余計な電装がついていない
窓の開閉はくるくる回すタイプでいいですし、サイドミラーは手動折り畳み式でいいです。
最低限ほしいのはパワステとエアコン、ABSです。

・車重が軽いor重いならフレームがしっかりしている
1000kg(できれば900kg)を切るくらいがいいです。
1000kgを超えるなら、長く使えるようにフレーム?がしっかりしていると嬉しいです。

・卵型ではない、角ばっている
フィットのような卵型ではなく、カローラのようなボンネットのある形が好きです。
(形が一番好きなのはミラジーノです。軽ですが)

・排気量は1000~1500cc程度
・国産車
・レギュラーガソリン
・過去20年以内に発売されており、玉数もそこそこ豊富、純正パーツの供給も安心
・車体が小さい(最大でもプロボックス以下のサイズ)
・燃費が悪い時でも10km/l以上

こんな車あるのかわかりませんが、よろしくお願いします。

下記条件に合う、シンプルで壊れにくい車を教えてください。
(全ての条件を満たす車なんて無いのでしょうが・・・・)

用途としては、日常の足~1日600km程のドライブです。
そこまでスピードを出すつもりはありませんが、
合流、追い越しや、登坂時にストレスを感じない程度のパワーは欲しいです。
(営業でプロボックスに乗りましたが、パワー面でストレスは感じませんでした)

・余計な電装がついていない
窓の開閉はくるくる回すタイプでいいですし、サイドミラーは手動折り畳み式でいいです。
最低限ほし...続きを読む

Aベストアンサー

手回しウインドゥのあるクルマって事で営業車的グレードのあるセダンに絞ってみると…

定番中の定番、カローラ。新車で買うならこれかな?と思いますが、海外から引く手あまたの車種なので中古がちと高いのがネックでしょうか?知り合いの自動車販売員曰く、カローラとトヨタの商用車は乗りつぶした後でも値段が付くとのこと。

次に、トヨタのベルタもしくはプラッツ。これも営業車グレード有りで手回しウインドゥ有り。これなら中古でも割安。ベルタなら新車もあり。私が出入りしているトヨタディーラーの営業マンでこれらの車種を営業車で使ってる人が常に複数います。代車でベルタを借りて意外と走りがいいので驚きました。

ちなみに、商用車好きの私が自分用に選ぶならプロボックスかサクシードのMT車を選びます(笑)

Q買い替えを迫られつつ、だけど欲しい車が全然無いとき

車を趣味とお考えの方にお聞きしたいのでこちらで質問させていただきます(国産車限定の質問です)。

自分なりにこだわりがあるのに、現実的には大金を出してまで欲しいと思う車が存在しない場合、みなさんはどうしますか?
もちろん、車の購入なんて妥協の産物とは思いますが、それでも趣味として(+趣味の延長)購入するなら、なるべく自分の希望に沿った車を買うでしょう。
でも、それでもお金はあっても現実に欲しいと思う車が無ければ、みなさんはどう対応するのでしょうか?

条件は以下の通りです。
・買い替えが必須(例えば事故で全損とか、修理費が100万以上高額な場合とか※GT-Rとかの特殊車両の修理費用は除外してください)
・新車買い替え(中古は含めない)
・買い替え費用はとりあえずある(生活レベルに応じて100万~200万として。頭金と考えてもOK)



ちなみに私の場合は、代々MT車ばかり乗り継いできたので、次もMT車が欲しいんですが、もう選べるほどMT車が無いです。

軽自動車(しかも商用車含む低グレードのみ)、カローラ、86(BRZ)、CR-Z、IQ、アクセラ(マツダスピード)、アテンザ、デミオ、インプレッサスポーツ(STi含む)、ヴィッツ、エクストレイル、オーリス、ギャランエボ、スカイラインクーペ、Z、フォレスター、フィット、ラッシュ(ビーゴ)。
他にもあるかも知れませんが、ざっと調べた現行型ではこれしかありません。

これに予算(維持費含む)があり、デザインの好みが加わり、ライフスタイルに合うか吟味し、さらに住環境に適しているか(駐車場など)を考慮しなければいけません。
あくまでも理想はSTiですが、予算だけが突出しているので非現実的です。
私なら、どうせ妥協の産物なら、軽自動車の低グレードMTしか買わなそうです。投資金額が違いますから。もちろん買うなら一括で。ローンしてまでは買いたくないですね。

車を趣味とお考えの方にお聞きしたいのでこちらで質問させていただきます(国産車限定の質問です)。

自分なりにこだわりがあるのに、現実的には大金を出してまで欲しいと思う車が存在しない場合、みなさんはどうしますか?
もちろん、車の購入なんて妥協の産物とは思いますが、それでも趣味として(+趣味の延長)購入するなら、なるべく自分の希望に沿った車を買うでしょう。
でも、それでもお金はあっても現実に欲しいと思う車が無ければ、みなさんはどう対応するのでしょうか?

条件は以下の通りです。
・買...続きを読む

Aベストアンサー

まさに昨年の私ですね。 
私も、MTを乗り継ぎましたが、最近はスポーツ系の車か、コンパクト系ばかりで飽きてしまいました。
 
MTなら良くて扱ってるいる感覚が好きというなら、軽ワゴンが実用的&面白いです。
私は、気に入った足回りとエンジンを優先し妥協してATしか設定の無い車に乗換えましたが、仕事もバイクもMT車のせいか、全く後悔は無く大変気に入っております。

外観は結構社外品で好きにいじれますし乗っていれば見えませんし、乗っているうちに愛着も出てきます。
しかし、エンジンと足回りは基本的に交換ができません。ミッションの構造も基本的に交換が効きませんね。
まだ足回りは多少のいじりようは有りますが、このエンジンの車に乗りたいだけは交換不可能です。
MT車ですとエンジンの相性も大事ですのでせっかくの機会、低燃費エンジンもイイですがこのエンジンをMTで操ってみたいと言う車を選ばれるのはいかがでしょう?

気に入ったエンジンだと、心地いいエンジン音の代償と思えば、燃費の悪さくらい我慢できてしまいますよ☆
 
 

Q1.3~1.5Lのコンパクトカーで走りがいいのは

現在、ノンターボの軽自動車に乗っています。年式は新しく、燃費、インテリアなどは不満はないのですが、あまりのパワー不足で日々運転が怖いです・・・。
 右折待ちのときなど前から来る車の間を抜けるときなど加速が悪く
ぶつかるんじゃないかとかクラクションを鳴らされるんじゃないかとか
いつも心配で、とても運転しずらいです。坂道などとてもストレスを感じています

 前乗っていた車が1.8Lのターボ車だったせいかあまりにもパワー不足をかんじています

1.3Lか1.5L程度のコンパクトカーに乗り換えを考えているのですが、

軽自動車と比べると、上記のようなストレスはなくなりますでしょうか?

個人的には外観が好きでフィットをかんがえているのですが、実際走りはどうでしょうか?
(フィットRSも選択肢に入っているのですが燃費は悪いと聞きますがほんとうでしょうか?)

 また、スィフトが結構走りに定評があると聞きますが本当でしょうか?
予算の関係でコンパクトカー(中古車)しか選択肢がありません。

またエンジjン性能がよい車って走行距離が増えてくると燃費が悪くなったり
故障したりすることが多くなったりするんでしょうか?
(素人的な質問ですみません)

いい車を教えてください。

現在、ノンターボの軽自動車に乗っています。年式は新しく、燃費、インテリアなどは不満はないのですが、あまりのパワー不足で日々運転が怖いです・・・。
 右折待ちのときなど前から来る車の間を抜けるときなど加速が悪く
ぶつかるんじゃないかとかクラクションを鳴らされるんじゃないかとか
いつも心配で、とても運転しずらいです。坂道などとてもストレスを感じています

 前乗っていた車が1.8Lのターボ車だったせいかあまりにもパワー不足をかんじています

1.3Lか1.5L程度のコンパクトカーに乗り...続きを読む

Aベストアンサー

軽自動車から見れば1.3L(1.5L)だったら
まったく別次元の車に感じますよ。
なんせ排気量が倍(以上)ですからね。
で車重はそんなに変わらないし。

フィットのRSは好きな人はいいと思うけど、
とにかく乗り心地が硬い。私は乗った初日に
硬さと微振動で酔いました(笑)。
この硬さ、突き上げははっきり言って下品で幼稚です。
バネの硬さと55扁平のタイヤなんで乗り心地がきつい。
オーバースペックのタイヤとバネですね。
このクラスだと65扁平履いてるタイヤのグレードを選んだ方が
オールマイティに使えます。

ではフィットの1.3はどうかというと、
必要にして十分。もちろん1.5のさらなる余裕には
かないませんけど。レンタカーで1.3乗ったこと
ありますが、可もなく不可もなくであまり大きな
期待をするとガッカリします。もちろん軽よりも走りますけど。

たぶん他の同クラスの車乗ってもどっこいどっこいです。
でも軽自動車よりはもちろんよく走りますよ。
中古狙いならフィット、デミオ、スイフト、キューブあたりかなぁ。
コンパクトもしくは軽ターボが選択肢だと思います。

格好こだわらないならティーダあたりは乗り心地もいいし
完成度も高いですね。ただオッサンくさい外観が好みの
分かれるところです。

軽自動車から見れば1.3L(1.5L)だったら
まったく別次元の車に感じますよ。
なんせ排気量が倍(以上)ですからね。
で車重はそんなに変わらないし。

フィットのRSは好きな人はいいと思うけど、
とにかく乗り心地が硬い。私は乗った初日に
硬さと微振動で酔いました(笑)。
この硬さ、突き上げははっきり言って下品で幼稚です。
バネの硬さと55扁平のタイヤなんで乗り心地がきつい。
オーバースペックのタイヤとバネですね。
このクラスだと65扁平履いてるタイヤのグレードを選んだ方が
オールマイティ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング