アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、主人がトヨタハイラックスサーフに乗っています。
燃費は悪く、税金は年間5万5千円程度、保険料も5万円、挙句に車検は15万も毎年掛かっています。(車検は2年に一回ですが)
私の軽自動車もあるので、車の維持費が月のお給料のかなり大きな
ウェイトをしめています。
見た目はカッコ良いですが、家庭と子供を持った若いサラリーマンが乗る車では無いと説得し、やっと売る気になってくれました。
私は車に全く知識がありませんし、主人もミーハー精神で買っただけで
取り立てて車好きではありません。
また、主に車は通勤・買い物に使用しているだけですし年に1度、高速道路を使い新潟-長野程度の距離を走るだけです。
こんなライフスタイルにぴったりの燃費が良く、維持費が安く、車体もそれなりにお手ごろな車はありますでしょうか。

私の個人的な考えはホンダフィットが良いような気がしますが、
どういうもんでしょうか。
デザイン等はどうでも良いです。また、軽自動車は考えておりません。

もちろん、ショールームや中古車販売店は色々まわる予定ですが、
その前に皆さまから情報を頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

質問者様のおっしゃる通り、フィット、ヴィッツ(トヨタ)、マーチ(日産)クラスが良いと思われます。


普通車でも、セダンタイプに比べたら、小さいですが、最近のは安全性も充実してますし、
燃費も良くなってますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりごめんなさい!
そして、早速のご回答感謝いたします。
フィット、ヴィッツ、マーチ、検討したいと思います。
ヴィッツは両親が乗っていますが、リッター20kmは楽に走るそうですね。車体もお手ごろですし、早速色々調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/16 11:52

お子さんが居るのであれば、もう少し大きめの方が良くないですか?


例えばトヨタなら「アイシス」「ノア」「シエンタ」いいと思いますよ。低燃費だし税金も安いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
早速インターネットでトヨタHPを見ましたところ、
「アイシス」と「ノア」は予算オーバーです・・・
とっても素敵な車なのですけど・・・
中古ならなんとかなるかもしれません。サーフがいくらで売れるかにもよるんですけどね。
シエンタはそれなりにお手ごろですね。
そうなんです。子供がいるので大きめの方がいいんですが、
車体価格や維持費を考えると低所得のサラリーマンにはきついものが
あるので・・・そこは妥協するしかないかな。と。
子供は男の子ひとりですので。(もうすぐ5歳です)
なんにせよ、こちらもチェック候補にしたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/16 11:56

 お子さんのご年齢にもよりますが、チャイルドシートへ頻繁に乗降させる場合や、隣でお子さんのお世話などする場合にはスライドドア車が便利です。


 新車、中古、車種にこだわりがなければ、ポルテを中古車でというのはどうでしょう。
 サイズもフィットとあまり変わりませんし、運転もし易いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
うちは一人息子がおり、もうすぐ5歳になります。
もう、チャイルドシートではなく、ジュニアシートですが、
やはり、スライドドアは良いなぁと思います。
スーパーの乗り降り時、風の強い時など、となりの車にぶつからないか心配ですから・・・
今まで、スライドドアって、縁が無くて頭に無かったのですが、
確かに子供がいる家庭には良いかもしれませんね!!
ポルテ、新車だと予算オーバーですが、確かに中古ならなんとかなるかもしれません。
調べてみます。
有難うございました!!

お礼日時:2006/11/16 12:00

軽自動車をお持ちとの事なので大き目の車を期待されていると思います。


トヨタのプロボックスの1500ccなんてどうでしょうか?
四角いので中が広いと思いますし、1500ccなので自動車税も安いかと。
この車は商業車なのですが、実は乗用車もあります。
また四駆もマニュアルも設定があったハズです。
値段は忘れましたが、新しい車ではないので値引きも期待できるかもしれません。
あと、任意保険はNETで申し込む等で安くする事もお勧めですね。
私は一般の損保を2年連続で値上げされたのを機に変えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロボックス!!素敵ですね。
カッコイイのに、車体がリーズナブルなのが嬉しいです。
1500ccだと、車税が39,500円でしょうか。
1,282,050円くらいから購入できるようです。(マニュアルだけど・・・)
しかも、値引きが期待できるなら最高です。
商業車と乗用車の区別がよくわかりませんが、
こちらも主人に提案し、候補にしたいと思います。ありがとうございます。
保険もねぇ・・・今、東京海上に入っていて、高いのですが、
とても対応が良いので。。。でも高さにやはり悩みます。
他の会社って実際の事故の際対応が悪いです(# ゜Д゜)
事故を貰ったとき、相手が悪い保険会社だと、どうしようもないですけどね。

お礼日時:2006/11/16 12:14

こんにちは^^最近新型になったカローラはいかがですか??1500ccセダンは最も欠点の少ないクラスだと思うし、最新型なので安全性や燃費もかなり期待できますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお!カローラですか。頭にありませんでした。
今、調べてみましたが、素敵なデザインのがでてるんですね。
カローラセダンですね。考えて見ます。
しかし、本当に皆さん、トヨタ車をおすすめしてくださいますね。
やっぱり、トヨタなんですね。。。

三菱、安く買えるんじゃないかと色々主人と話してたんですけど(笑)

お礼日時:2006/11/16 12:17

軽自動車を既にお持ちなので、リッタークラスだとあまり代わり映えがしないような気がします。



例えば、比較的広くて維持費を抑えるのでしたら、ホンダ・ストリームなどはいかがでしょうか?
燃費も良好、広さもそこそこありますし。

いかがでしょうか?!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
ストリーム、素敵ですが・・・車体が・・・(笑)
もちろん、ホンダのショールームにもいってみるつもりなので、
ストリームチェックしてみますね。
中古だといいかもしれませんね。
燃費がいいというのはすばらしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/16 12:20

どうしても2台必要なのでしょうか?


遠出の時だけレンタカーという手もありますよ。

どうしても2台必要なのでしたらやはりセダンが無難かと思います。
今はセダンは人気がないので中古は値下がり率が大きいです。
買うなら中古(ディーラー系)をお勧めします。
台数の多いカローラあたりは部品が安く調達できるのでよいのではないでしょうか。
車種は好みもありますのでお店でお勧めを聞いてみたほうがよいですよ。
詳しくないならなおさらです。

いずれにせよ、年間の走行距離、手放す時の走行距離、年数などからトータルのかかる金額を計算してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
土地柄、公共交通機関が発達しておらず、
私たちの県ではマイカーは必須となります。
身動きがほとんどとれません・・・
カローラセダンですね。他の回答者様もおすすめしてくださいました。
検討してみます。
首都圏等の方は公共交通機関が発達しているので、うらやましいです。

お礼日時:2006/11/16 12:22

そのまま乗り潰すのが一番得だと思います。


売ろうとすれば、結構安く買い叩かれます。
新車を購入すれば、当然販売諸費用も馬鹿になりません。
買取業者を儲けさせて、販売ディーラーを儲けさせると倍損をします。
少々の燃費の悪さなら、元は取れません。また、税金は安くなっても2万円も変わりませんよ。車検の費用も適正であると思います。
折角買ったのですから最後まで乗るのが一番得だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。
うーん、乗りつぶすのは考えていません。
税金も、たとえばヴィッツにすると2万円台ですし、車検も7~8万円程度らしく、全然違いますし。
燃費は・・・サーフはリッター8キロぐらいだそうです。主人によると。悪すぎじゃないでしょうか・・・

お礼日時:2006/11/16 12:28

一昨日の(

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2537580.html)が、とても参考になるのではないかと思いました。

なお、当方の回答は、上記URL内のANo.6です。

カーナビゲーションシステムもお考えでしたら、ランサーやコルトは、とてもお勧めです。

ランサーのようなセダンはお好みではない場合、または、コルトではちょっと小さいという場合は、

コルトプラス
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/colt_plus/ind …
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/colt_plus/lin …
(こちらも純正ナビ付きお得ですね。)
というのも有ります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼遅くなり本当にごめんなさい。URL先をじっくり読むのに、時間がかかってしまいました。まさに、この方もムーヴに乗っておられて、私と似たような状況ですね。prop_and_jet様の回答されていた回を特にじっくり読ませていただきました。
まさに、知りたい情報のリンク集(笑)でした。
スズキのくるま、三菱の車は全く頭にありませんでした。
車はトヨタ・・・という図式がどうしても頭を離れなく。
スイフト、車体安いヤツですよね。どうしてこんなに車好きに人気があるのでしょうか???
今日、ネッツトヨタでヴィッツの見積もりを出してもらったところ、
150万弱、でした。金額的にはこれが限界です。
中古車よりもやはり、新車か新古車で考えることになりました。
これから週末を利用してホンダ、ニッサン、スズキ、三菱は回ろうと思います。
とにかく、トラブルの少ない、故障のリスクの少ないメーカーがよいです。
ヴィッツはデザインが女性向けで主人は嫌なようなのですが、
あまりの燃費のよさに惹かれます。
実際、乗っている両親がかなり燃費が良いというので、私はヴィッツ、良いなぁと思うのですが・・・
リッター20km走って欲しいものですね。
他に回答くださった皆様、お礼もう少しお待ちください。宜しくお願いします。

お礼日時:2006/11/18 23:57

 フィットは悪くないです。

私は個人的に嫌いなのですが、その理由も「売れすぎて街中がフィットだらけだから」というだけの理由だったりしますし。

 生活圏が新潟~長野ということですので、4WDも考えた方が良いかと思います。一度4WDに乗ると、FFで雪道を走るのが億劫になるほど運転のしやすさが違います。
 まあ、最近はどの車も4WDの設定はあるので、車選びには悩むところではありますが、私はスバルの回し者なのでインプレッサを推薦しておきます。
 スポーツワゴンの1.5L、4WD(1.5i 4WD)で定価が150万ほどです。
 モデル末期(来年にフルモデルチェンジだとか)なので値引きも大きいでしょうし、特別仕様車も出ているので、かなりお買い得になる可能性型が高いです。
 サイズも手頃(大きすぎず小さすぎず)だし、燃費は最新のトヨタ車などに比べると良くありませんが、普通に走っていれば普通に10km/Lを軽く超えるくらいは出ます。
 ほんとは新しいエンジンを積んだ1.5Rというグレードがお勧めなのですが、20万円ほど高くなってしまいます。

 職場の公用車の1台が、この1.5i-4WDなのですが、普通に乗りやすくて良い車だと思って乗ってます。雪道は無敵状態ですし。うちの事務所は全車4WDですが、半凍結路とか条件が悪くなればなるほど他の4WDとの差が出てきます。

 ちなみにホンダの4WDは、デュアルポンプ式といって機械式の4WDです。普段はFFで走っていて、前輪がスリップすると後輪に駆動がかかる方式なのですが、機械式のためタイムラグがどうしても出てしまいます。
 なので雪の坂道発進などはホンダの4WDはかなり意気地がないです。近くのスキー場(私は富山です)でちょっと急な坂があるのですが、
雪が降るとFFが片っ端からスタックするのはやむを得ないとしても、ホンダの4WDもかなりスタックしてます。
 私はレガシィなのですが、レガシィだと何も考えずにアクセル踏むだけで発進できる雪の坂道でも、ホンダの4WDはスタックする限界が低い、ということです。
 他メーカーの4WDは電子制御が入っているので、この程度ではなかなか差が出ないのですが。

 なので4WDならホンダは候補から落とした方が・・・と言っておきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。申し訳ありません。回答をありがとうございます。
そうなんです。今のサーフが4WDで、主人は4WDが出来れば良いらしいです。
インプレッサは人気ありますよね。
そして、車関係者の方でしょうか?詳しい情報も有難うございます。
今日はホンダのショールームに行ってきました。
主人はフィットより、モビリオが気に入ってしまったようです。
そりゃ、値段を考えなければ私も断然モビリオが良いと思いました。

燃費が12km位だそうで、フィットやヴィッツを考えていた私としては
ちょっとな~というカンジです。
大きな車体で、スライドドアで(しかも電動)中もフラットにできたり、とても気に入りました。予算オーバーではありますが、
200万弱くらいで購入できるみたいです。
ただし、2WDですが・・・うちは、新潟なのですが、市内なので、
大雪は積もらないのですよね。ただ、年によって路面が凍結したり、
やはり滑らないに越したことはありません。
スキー場も特に行く予定はあまり無く・・・・子供が出来てから行ったこと無いのですが、一度くらい行って見ようかな(笑)

とにかく、スバルの4WDが雪道に強く、おすすめ!!というのは良くわかりました。来週はスバルのショールームに行ってみたいと思います。
インプレッサは友達が乗っていますが、カッコイイですよね( ̄▽ ̄#)

お礼日時:2006/11/19 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!