プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、沖電線のホルダーではありません。

銅が歴史的高値にあり、沖電線は原材料の高騰に苦しんでいるというので、「銅の相場がコケたら、仕手相場みたいに暴騰するに違いない」と思って期待していました。

銅は、トライアングルの下放れで、暴落しました↓
http://www.futuresource.com/charts/charts.jsp?s= …

しかし5815沖電線は、ほかの銘柄につきあって、申し訳に上がった程度です。
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=5815.t&d=c&k=c3&a=v …

決算短信でも、原料が高いから儲からないんだ!と会社側は愚痴をこぼしているのですが???

1)銅の暴落に反応しない理由を教えてください。

2)目先、在庫の評価損が発生するから……という理由はなりたちますか?
 もしなりたつなら、なぜ銅が上がったとき、ここは上がらなかったのでしょうか? 金などの高騰で、三菱マテリアルetc.は上がったと思うのですが。。。

3)上記と関係しますが、例えば石油製品(ゴム、プラスチックetc.)の会社は、石油が上がっても在庫評価益の恩恵はなかったと思います。
 在庫評価の損益は、例えば金ならば地がね、石油ならば液体のままの状態で持っている場合に限られ、製品在庫には無関係と考えるべきですか?

4)原料コスト上昇分の価格転嫁が進む前に、銅が下落した場合、値上げしにくくなってかえってマイナス……という可能性もあるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ネタに反応しない株もあるし

異常に反応する株もある
特に鳥インフルにはね・・・・・・・・・・・・

この株ね高値でしこりが出来てますね

上げるともろ、戻り待ちが出るので仕掛けができないのです
高値からあと出来高の減少しすぎて、高値で買った人の整理が出来で無いですね

だから、大きく上がるには余程の凄いネタが出て
出来高が出来ないと上げません

まあ、高値つかみの整理がすむまで、上げません

それに三角に成ってる・・・・・
下に飛ぶと一気に下げが加速するチャートしてますよ

このチャートでは銅が5%くらい下げただけでは、収益の改善の期待があっても微々たる利益が増えるだけで意味の無いです

三菱マテリアルが下げてる理由は別の理由ですは・・・・・・
これは自分で研究してください

地金の鉱山会社との利益配分がどのように変わるのかが・・・・
判れば下げてる理由が判ります

三菱マテリアルは2年後に1株利益は30円になるんだよね

ちなみに、こんなに判り易いチャートは無いぞ・・・・・
まあ、本には書いて無いですがね・・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

nrbさん、お世話になっております。

>この株ね高値でしこりが出来てますね

>上げるともろ、戻り待ちが出るので仕掛けができないのです

仕手系だから、小さな材料でも大げさに上げるかな、と思ったのですが、一相場あった直後じゃダメなんですね。

三菱マテリアル、空売りしたくなりました。^-^;

勉強になりました。ありがとうございました。

銅相場がこけたといいますが、流通してる銅の値段はすぐには下がりません。

ガソリンをみてもわかりますように、原油が最高値を更新したら次の日にガソリンスタンドがいっせいに値上げしたということはなかったですよね。流通の値段をみても去年の今頃から比べてもまだ2~3倍以上の値段してます。目先下がったといってもこのまま下がり続けるとは思えません。ものが足りないのは解消していませんから。

たとえば100円で仕入れたものを200円でうっているとします。
こんど150円でしか仕入れられなくなったとしても、100円でしいれたもので作ったものは200円でしか売れないのです。こんど150円で仕入れたものを売るときに初めて250円にできます。その時間差のようなものが材料が高いから儲からないといっているのでしょう。値上げしにくいということはありませんよ。かかった原価を計算して出していると思いますから。値段が上がれば買い控えもでるでしょう。儲からないのはそのせいもあるでしょう。
在庫の評価を仕入れで出しているのか販売価格で出しているのかわかりかねます

また沖電線は仕手株でした。
かなり乱高下しましたのでしこりも多いのかもしれないです。
うまく説明できませんが、誰にでも想像できるような材料ではみな考えていることですから株価は動きません。
    • 0
この回答へのお礼

>銅相場がこけたといいますが、流通してる銅の値段はすぐには下がりません。

そうですね。沖電線は、すでにかなりの量の銅原料を、先物で手当てしてしまっているかも。
とすると、相場下落の恩恵を受けられるのは、ずっと先になるかもしれませんね。

>うまく説明できませんが、誰にでも想像できるような材料ではみな考えていることですから株価は動きません。

おっしゃる通りです。
みんな自分と同じように単純に考えるのかと思ってました。f(^-^;

ありがとうございました。