プロが教えるわが家の防犯対策術!

福島から仙台に行く予定があります。
行きは鈍行で、仙台の手前で途中下車をしますが、福島⇔仙台の往復切符を購入しても金額の大差がないので、1500円(?)で福島⇔仙台の往復切符を福島駅で購入して行きます。
そして、帰りは新幹線で帰ってきたいと思っています。
ですが、私は新幹線に1人で乗ったことがない初心者なのです…。
友人にそのことをチラッと言ったら、「特急券だけ買えば新幹線に乗れる」と言われたのですが、方法がよくわかりません。
新幹線の料金は「運賃(鈍行と同じ料金)」と「特急料金」からなっているという知識は何とかあるのですが…当日、アタフタする時間がないので先に流れというか段取りを知りたいと思い質問させていただきました。同じ質問が過去にあったら申し訳けございません;
電車に乗る前に福島駅で、鈍行の往復券を購入してから、みどりの窓口(新幹線の切符はみどりの窓口で購入するんですよね?)に行けば片道分だけ新幹線の切符にしてもらえるんでしょうか?
それとも、仙台から帰る際に新幹線の自動チケット発券機で簡単に特急券だけ購入できるのでしょうか?もし、この場合はチケットが2枚になりますよね?その場合は自動改札に鈍行の切符を入れた後に特急券を入れて通るかたちになるのでしょうか?

質問の内容からも何も知らないことがわかると思いますので…細かく教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

具体的なお話ではなく、JRの切符について


基本的なことだけ確認しておきましょう。

※細かい例外もあるのですが、一つ上げ出すときりがないし
余計わかりづらくなるのでここではそういうこともないとして考えます。

まず、JRを利用する場合、鈍行・特急・新幹線のどれを利用する場合でも
「乗車券」は絶対必要ですね。

乗車券は、「乗る駅」~「降りる駅」の乗車距離によって決まっていて
「鈍行の乗車券」「新幹線の乗車券」という区別はしません。

在来線の普通や快速を利用するだけならこれだけであとは何もいりませんが

新幹線に乗る場合は、

指定席なら「新幹線特急券(指定席)」
自由席なら「新幹線自由席特急券」

が乗車券とは別に必要です。
(在来線の特急券とは区別されています)

お考えのコースですと

乗車券は
「福島~仙台」往復で、2,560円

帰りの新幹線を自由席で利用すると
新幹線自由席特急券「仙台→福島」1,790円
(ちなみに指定席だと2,100円です)

合計 4,350円(指定席で、4,660円)になります。

新幹線の特急券だけ、あとで(仙台で)買うことももちろんOKです。
その場合、乗車券と特急券の合計2枚の切符を持って移動することになります。

(最初から、新幹線を利用することを決定して、みどりの窓口に頼めば
帰りだけ乗車券と新幹線特急券が1枚の切符になって印刷される場合もありますが、2枚の切符を使いやすいように1枚にまとめただけのことです。)

自動改札の通り方・・・これも私が仙台・福島の駅構内を存じませんので
一般的な話になりますが、

「新幹線入口」「新幹線出口」「新幹線改札口」「(在来線から)新幹線乗換え口」「(新幹線から)在来線乗換え口」などでは
「乗車券」と「新幹線特急券」を【重ねて同時に】入れれば大丈夫のはずです。

新幹線から降りて「在来線乗り換え口」を通って出口または在来線ホームへ行くときだけは、2枚入れた切符の新幹線特急券だけ自動的に回収されて乗車券だけ出てきますので、それを持って出口に向かうか、在来線にお乗りください。「新幹線出口」(コンコースや駅の外へ出る)では切符は2枚とも回収されます。他の「新幹線〇〇口」では2枚とも出てきます。


間違いがありましたらご指摘ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
とっても勉強になりました。当日も無事に何事もなく在来線の切符と特急券で新幹線に乗って帰ってくることができました。
在来線の福島⇔仙台ではトクトク切符(?)なるものがあって往復1500円で購入が可能なので、実際は教えていただいた金額よりも安く済みました^^

お礼日時:2006/11/18 13:26

「鈍行のきっぷ」とは普通乗車券のことですよね。


該当区間の普通乗車券を持っているなら、あとは新幹線の特急券(自由席特急券または指定席特急券)をみどりの窓口で購入すれば、新幹線に乗れますよ。
窓口で、「乗車券はどうしますか?」と聞かれると思います。あなたが持っている「鈍行のきっぷ」が「乗車券」に当たりますので、「乗車券はいりませんので、特急券だけください」と伝えてください。
改札を通る際には、鈍行のきっぷ(乗車券)が磁気券なら、特急券と2枚重ねで自動改札に投入すれば通れます。乗車券のうらが黒くない場合は、有人改札を通るようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
当日、帰るときに疲れていれば新幹線で、そんなに疲れなかったら鈍行で帰るという話になり、前もって新幹線の特急券を買うことはなかったのですが、やはり帰りは新幹線で帰ることになり自動発券機で特急券のみを購入し、何の問題もなく帰ることができました。
特急券と乗車券を2枚重ねて改札に入れるという情報を前もっていただいていたおかげて助かりました!

お礼日時:2006/11/18 10:00

新幹線ってなかなか一人で乗るってことないのでいろいろ不安ですよね・・・


わたしも以前まで新幹線なんてめったに乗ったことがなかったのですが
仕事の都合で東京⇔小田原を通勤していました
始めの1ヵ月定期券(新幹線定期じゃない普通の)を購入したんです。
たまに2時間かけて帰るのがいやになった時などは、特急券だけを購入して新幹線に乗っていましたよ!!

仙台⇒福島の特急料金¥1,790 の切符を購入すればよいでしょう
券売機でも売っているでしょうが、みどりの窓口で「乗車券は購入済みなので仙台~福島までの特急券をください」と言って購入した方が安全で安心できるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
予定通り?帰りだけ新幹線で、1790円の特急券だけ自動発券機で購入して何の問題もなく帰ることができました!

お礼日時:2006/11/18 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!