プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

信号機の無い横断歩道についてですが、どうしてあるのでしょうか。
信号機が無ければいくら手をあげていてもまったく車はとまることは無いです。車が通り過ぎてからその横断歩道を渡らなければ行けないのなら場所が悪すぎることが多い。ただ付けているだけなら無駄であるし、あっても意味が無い信号機の無い横断歩道。どうしてあるのですか。ちなみに近所では小学生がそこをよく渡ろうとして手を上げていますが、警察車両ですら止まりません。車にはねられた時だけ役に立つのでしょうか。

A 回答 (5件)

多分、ここで建前論を言っても仕方ないのでしょうが……



一応、道路交通法では、
・横断しようとする歩行者がないことが明らかでなければ徐行
・横断しようとする歩行者がいる場合は停止
と定められているのですよね、これが(38条)
「止まってあげましょう」というレベルではないのですね、本来。

しかも、違反すると、
「三月以下の懲役又は五万円以下の罰金」なんですね、これが。

建前論でした。
    • good
    • 0

本来であれば


「横断歩道のない交差点上において歩行者が
横断している際、その通行を妨げてはならない」
という法規もあるくらいです。
横断歩道で通行しようとする歩行者がいる場合は
横断歩道手前でいったん停止し、歩行者の通行を
妨げないようにする。
これも当然守っていただかないと困るんですよね。

確かに事故で人名を奪われるくらいなら・・・
というお考えももっともですし、それほど危険な
箇所であれば、やはり信号機できちんと交通整理する
コストは考えなければならないですよね。
具体的にそのような危険箇所を想定してのご相談でしたら、
一度役所の方に県の担当課にご相談されてみてはいかがですか。

ただ・・・本来はみなさんがきちんと交通法規を理解して
運転していただきさえすれば、そういう税金の使い方は
しなくて済むものなのに。
ということも同時に考えて欲しいですよね。
    • good
    • 0

みなさん、よく、交通法をご存知で。

回答は○デス。
車さん出来れば止まってください。急ブレーキでないように。

地域住民で、町議員さんに、重要性を訴え、お願いすれば横断歩道に信号は付けてもらえる可能性大です。
議員さんは、信頼を得、票獲得に繋がるので。動いてくれます。
しかし、横断歩道の脇の商業施設(店舗)が「信号で売り上げ激減する!!」などと強硬姿勢をとり、要望箇所全部には付けてもらえませんでした。

コラー!人の命と、金儲けどっちが大事やねんっ!!って感じでした。
    • good
    • 0

http://homepage1.nifty.com/kaodeka39go/sub2.html
歩行者保護の5を読んでみましょう。(一番簡単そうなのを選んでみました)
基本的に、信号のない横断歩道で歩行者がいる場合は止まることになっています。
そう法律で規定がありますし、教習所でも習うハズなんですけどね。
車に乗るようになって歩行者であったことを忘れてしまうと止まらないんですねぇ。

私は出来るだけ止まるようにはしています(交通状況により止まれないこともある)が、対向車が止まらなかったり、ヘタすれば自分の後ろの車が追い越していったりすることもあります。
困ったものです。1回そのようなことがあってブチ切れそうになったことがあります。

子供達だって止まったことにびっくりしているぐらい。 こっちもびっくりだ。

というわけで、本当は車が止まって歩行者を横断させるために横断歩道はあります。
で、横断歩道の手前に菱形のマークがあります。
横断歩道があるよってマークなんだけど、気づいている人がどれだけいるやら・・・
    • good
    • 0

正直、


信号機はあくまで補助として考えています。
信号が青だから安全?

車が無視してきたら、どうするん!って感じですので、
周りを自分で目視して渡っています。

別に、そこまで、信号機に頼らなくても良いのではないでしょうか?

多分、付いていても無視する人は居ると思うので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!